2022年7月のアンメルツP活動まとめ | G.C.M Records

アイキャッチ「G.C.M Records 活動月例報告」

2022年7月のアンメルツP活動まとめ

はじめに

こんにちは、アンメルツPです。

この記事は、主にTwitterで呟いた私の活動を中心にまとめていくコーナーです。

1ヶ月に1度のペースで、その月の活動やアクティビティをまとめています。
ブログに書く文章だけでは拾いきれない活動を知ってもらうきっかけにもなればいいなと思っています。

構成は以下の3部から成ります。

・主な活動(日ごとにまとめる)
・気になった音楽作品
・気になった記事や音楽以外の動画

主な活動

7月1日

ゲーム「MTGアリーナ」
7/1トスカさん(tska1234mtg)の MTG視聴者対戦会 でYuMusic名義で使用したデッキです。

手札を回転させて《目覚ましい修復術》を打ちます。
《貴顕廊一家の隆盛》で墓地から修復術を連打したり、《墓所細工》で修復術秘匿
→墓地が溜まったら全部戻る、みたいな動きができます。

7月2日

6月下旬から、今月発表した新曲「人生」の制作を行っていました。
プロセカULTIMATE応募曲となります。

今回からStudio Oneを使って作曲を行っています。
操作感がとても良くて仲良くなれそうな気がするので、
いよいよCakewalkから本格的に移行しようかなと思っています。

Cakewalkも無料化後もどんどんアップデートはしているんですが、
他のDAWのほうがより速く進化している感はありますね。

7月3日

同人イベント「THE VOC@LOiD M@STER 47」(ボーマス47)に参加しました。

C07,08「kagamination制作チーム」

『kagamination』シリーズのほか、アンメルツP個人の最新アルバム、
鏡音10周年のときに作った鏡音コンピ『gLoR10us(グロリアス)』も持ち込みました。

今回からディスプレイに新タブレット(Galaxy Tab S8+)を投入しています。

ボーマスの短冊スペース、人間の欲望を煮詰めた感じが出ていて実によい。

今回は思ったよりも来場者も多く、雰囲気としても
「いつものボーマス」がだいぶ戻ってきたように思います。
会場もとても広く快適でした。

イベント帰りにたまたま立ち寄った「ガシャポンのデパート」がおもしろすぎた。

全く動かしていなかったTikTokで何人かフォローをしました。
相変わらずまだ動画はあげていないですが…。

とらの店舗閉店のお知らせとメロンの同人取り扱い拡大のお知らせのメールが来て
時代の変化を感じます。

7月7日

みんなが鏡音ライブに行っている間、
私は鏡音パートのオケにたくさん音を置くお仕事をしていました。

曲作りは進んでいるしアイデアも集まってきたけど、
いかんせん音符が多くて物理的に時間がかかります。

「無色透名祭」も気になっていたのですが、進捗的にそこまで手が回らないことを悟り
この時点で「プロセカULTIMATE」応募曲一本に絞り込むことになりました。

いろんな音ゲーを見てきましたが、単純な難易度の高さ以上に、
そのゲームにコンセプトやタイミングもピッタリはまった、
なんか宿命みたいな存在のボス曲っていうのがあるんですよね。
DDRの「PARANOiA」、ボルテの「For UltraPlayers」、グルコスの「Got more raves?」など…
そういう存在を作りたいと思っています。

7月8日

豊洲PITで行われた鏡音リン・レンのライブ『TwoYou』に行ってきました。
15年近い歴史をたっぷりと味わえる熱いライブだったと思います。
これからも鏡音の成長を見守っていきます。

この日は社会的に大きな事件が起こった日だったこともあり、
こんな夜に鏡音がいて本当に良かったと心から思いました。

7月10日

東京国立博物館で開催された謎解きイベントに参加。
かなりボリュームあってバタバタしちゃいましたが、博物館への愛の溢れる謎解きでした。

広さも展示物の貴重度も並の博物館とは格が違ってびっくりしました。さすが国立。
秋の国宝が全部展示されるというボスラッシュ展示のときにまた来ます。

7月11日

7/15に発売となるアンメルツP新刊 『クリエーターのためのYouTube実践活用術!』
情報が解禁となりました!

2020年に出した同人誌の商業版です。
出版にあたり大幅に加筆修正しました。
ショート動画で登録者数が30倍以上になったNaka-Daiさんとの対談原稿や、
いも男爵さんより頂いた客観的データをもとにした考察などがあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

7月14日

マジカルミライ10th クリエイターズマーケットへのサークル参加が決まりました。

サークル名 「G.C.M Records+kagamination制作チーム」
大阪 8/14(日)
東京 9/3(土)、9/4(日)

大阪のほうは初参加となります。
どうぞよろしくお願いします。

マジカルミライ10th 大阪のクリエイターズマーケットでは
『連昂』参加者の八雲ひかりさんに売り子をお願いしています。
よろしくお願いします。

また、マジカルミライ東京の翌週に京都で開催されるボカストにサークル参加します。
頒布はぺぺんさん中心に行います。

「kagamination制作チーム」名義でのサークル参加はこのボカストで一段落となる予定ですが、
今後もスタッフの個人サークルで『kagamination2』シリーズの頒布は続けます。

二日連続の夏場のサークル参加が体力的にきついというのと、
あとはコロナなどのリスク分散的な意味もありますね。
ご協力いただいている皆様に感謝です。

7月16日

この日の10~23時、オンライン鏡音オンリー同人イベント「鏡音遊楽3」が開催されました。
kagamination制作チームもサークルスペースを構えていました。

「鏡音遊楽3」
https://pictsquare.net/ffzhfd4km7ijww8yaht4o0h1jbppeerk

このイベント経由なのか、初代のkagaminationが今日BOOTHでいくらか売れました。
ありがとうございます。
いま在庫僅少ですのでお求めの方はお早めにどうぞ。
(無くなっても追加納品しますが入荷に少し時間かかります)

kagamination(CD+画集) | G.C.M Records Online Shop
https://gcmstyle.booth.pm/items/175683

7月18日

鏡音Act2・14周年おめでとうございます。
今も4人ユニットやkagamination HISTORYなどで相変わらず活躍させています。
ほかの鏡音には出せない個性がやっぱりあるんですよね。

プロセカULTIMATE応募楽曲の歌詞ができつつありますが、
まあ相変わらずいつもの熱い感じです。自分はこれしかできないので。
コンセプト上、意図的に過去のアンメルツP楽曲のフレーズがところどころ入るものとなります。
今回の曲も本当に集大成ですね(集めすぎ)。

プロセカULTIMATE 応募曲の歌詞とボカロたちへの入力が完了したので、最低限曲は出せそうです。
あとは応募期間内に調声やミックスでクオリティを高めていきます。
過去のアンメルツPボス曲シリーズ(kagamiation〇〇、CV02依存症、us)同様、
ボカロPとしての経験を全部詰め込んだ作品で挑みます。

作業量的には制作に半年かかったkagamination HISTORYと
だいたい似たようなことを1ヶ月でやっています。

今回の曲制作の過程でStudio Oneにほぼ問題なく馴染めたので、
今後の作曲にはStudio Oneをメインに使うと思います。

ボカロ合唱の調声、ひとりひとりに少し個性をつけていくだけで
合唱全体が見違えるようにパワーアップしていくのでこれが面白くてやめられない。

そういえばこのツイートがわりとバズっていました。
「YouTubeは最初に上げた動画の持ち主を親だと認識する」のは
投稿者の間ではわりと知られた知識かなと思ったんですが、
こういうのを定期的にツイートして行くことや本・ブログにまとめることって
改めて大事だなと思います。

週末は自分の曲の宣伝に時間をかけますが、無色透名祭も作者出る前になるべく聴ければなと思います。

新曲、最初から最後までプロセカULTIMATEという公募企画のためだけにしか
作っていない曲ではあるのですが、同時に最高に自分らしさを出した曲だと思いますので、
色々な方に聴いてほしいです。

プロセカULTIMATE に応募する新曲のYouTubeプレミア公開の手続きをやりました。
ちゃんとした告知は改めて人が多い時間帯に行いますが、
とにかくサムネや曲名からも気合がダダ漏れになっています。
ぜひ私のYouTubeチャンネルでチェックとリマインダー登録をお願いします。

7月21日

プロセカULTIMATE 応募曲のボカロ調声が大体終わりました。
6人歌唱楽曲となります。時間ギリギリまでクオリティを高めていきます。

編曲が終わった曲をミックス段階になるにあたって一旦バランス崩すのが毎回DTMで一番怖い作業です。

定期的にHabiticaが話題になるたびにこの記事を参考にしてくれる人が
一定数いらっしゃってありがたい。
わかりやすい説明を心がけています。

7月22日

マジカルミライ東京の翌週に京都で開催されるボカストにサークル参加します。
頒布はぺぺんさん中心に行います。
「kagamination制作チーム」名義でのサークル参加はこのボカストで一段落となる予定ですが、
今後もスタッフの個人サークルで kagamination2 シリーズの頒布は続けます。

7月23日

AIによる合議制ミックス。

7月24日

ついに応募用のボス曲が完成しました。
めちゃくちゃ頑張ったのでぜひ多くの方に聴いてほしいです。
次の週末に公開です。

しかし締切が近づいてきて参入者もいよいよ増えてきましたね。
もちろん自分のが採用されたら嬉しいけど、
ほかの曲も曲調・ゲーム性ともに素晴らしいものが多いので実装楽しみにしています。

今回最初から最後までStudio Oneで曲を制作したのですが、
まるで昔から使っていたかのように設計思想が体に馴染んだのでちょっと感動しています。
Cakewalk(SONAR)をボカロPになる前からもずっと使っていたので
いまさら移行は難しいかと思ったんですが、チャレンジしてみるものですね。

一般的な公募企画だと締め切りのまさにその時間までに曲を上げられればいいんですけど、
動画サイトにアップするタイプの公募は、可能ならば早めに上げた方が
審査までに認知度が上がったり派生作品が付いたりして有利になることが多いですね。
とはいえギリギリまでクオリティは高めたいジレンマです。

7月26日

新曲の動画を丸一日かけて制作。
時間がないにしては良い動画ができた。集中できたと思います。

7月27日

というわけで無事に新曲「人生」の情報を公開できました。
本気で採用を狙いにいくべく妥協なく作りました。
多くの方に愛される作品になればと思います。

7月28日

クリエイターズマーケットのスペース番号出ています。
当日無事参加できるように努めていきます。

また、この日からボカロ曲匿名投稿イベント「無色透名祭」が始まりました。

ちなみに透名祭もし間に合ってたら、じんさんに偽装してIAで
「僕らは物語の続きをただ見たいだけなんだ」的な曲を作る予定でした。
あとで作ってアルバムにひっそり入れているかもしれません。

まあそのぶんプロセカ公募曲のクオリティを上げられたので後悔はありません。

7月29日

ついに渾身の新曲「人生」が公開されました!

今回はどこを頑張ったというよりも、2分29秒という間に文字通り、
人生を詰め込んだ(1年ぶり2回目)ので、ぜひすべての音を楽しんでほしいです。

人生/ミクリンレンルカMEIKOKAITOボスラッシュ by アンメルツP
【プロセカULTIMATE応募楽曲】 (JINSEI [Our Life])

自分の曲としてはとても良いスタートを切れて安心しています。
皆様ありがとうございます。

キャラクターが多いとニコ動のタグが足りないあるある。

これまでYouTubeであまりコメントを返してこなかったんですが、
今回は返信しました。反応のひとつひとつがありがたいです。
すべてに反応できるわけではありませんが、
今後も気になるコメントありましたら返信させていただきます。

しばらくは力を入れて新曲を宣伝していきます。

あまりにも最近人生を削って生み出した曲が多すぎるので、
鏡音ちゃお!のコンピ曲はもう少し気楽にいきたいと思います。

7月30日

無色透名祭
「リンオリジナル曲」「レンオリジナル曲」 「鏡音オリジナル曲」
「鏡音リン」「鏡音レン」「鏡音リン・レン」
タグのついた曲を全部回りました。

印象に残った60曲を紹介します。
一部の曲は一言感想や勝手に作者予想も書いています。

7月31日

上記の60曲から、無色透名祭の鏡音関連曲の私的10選を決めました。

・流星群
・貧乏人はゴミだ
・再生しないで
・壱刀繚断!成敗-bye!
・風鈴の報せ
・笹紅のクレオパトラ
・無縁仏のラビリンス
・愛ノウタ、恋ノウタ
・A to X
・あなたは誰ですか?

そして作者情報が公開されましたが、
こうして予想した曲のうち、作者を当てられたのは全体の3割もありませんでした。
結構近しいフォロワーさんを軒並み間違えているので猛省してきます…。

とてもおもしろいイベントだったので、次回は絶対参加したいですね。

Twitterで紹介した音楽作品

DJ Myosuke & KAJI (SARUKANI) – ディストーション・ニンゲン

期待を超えるヤバいハードコアだった。
これ全部人間の声なのか…。

星野源 – 異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ) [Official Video]

歌詞が好き。

【オリジナル曲】外見は イカツイほうが トクをする / TAG

TAGさんと同じコンテストで戦えるというだけでワクワクが止まりません。
随所にTAG節ありつつネタ方面に疾走するいい曲でした。イラストも好きです。

あなたは誰ですか? / 鏡音リン

空前絶後のオーマイガー(Preview Version) / 鏡音リン

笹紅のクレオパトラ / 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ・MEIKO・KAITO

興味を持った記事・音楽以外の動画

創作向け類語辞典の最新刊「対立・葛藤類語辞典」が発売!
ネットで調べてもでてこない小説やマンガの創作アイデアが満載
https://coliss.com/articles/book-review/isbn-9784845921188.html

nobodyknows+、“兼業スタイル”で鳴らし続けてきた音楽 
「THE FIRST TAKE」での「ココロオドル」舞台裏を振り返る

https://realsound.jp/2022/07/post-1067367.html

鏡音リン・レン Happy 14th Birthday Party 「TwoYou ☆★」
https://piapro.net/rinlen14thbd/live/

Netflix、23年に広告付き低価格プラン 競争激化で転換
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN199KX0Z10C22A7000000/

企業の会議にギャル注入 カオスな提案、常識壊す
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD1912V0Z10C22A7000000/

三段目と幕下で異例の「両者不戦敗」 コロナ禍で起きた珍事
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4ddcbd6b4b30329ddc7a916afb8e3cfeeac375

【DTM】視聴者の音楽の失敗談選手権。あなたの音楽での失敗教えてください
https://www.youtube.com/watch?v=ygnEUbyhvQ0

次の記事「」へ

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事・広告

記事をシェアする