2021年11月のアンメルツP活動まとめ | G.C.M Records

アイキャッチ「G.C.M Records 活動月例報告」

2021年11月のアンメルツP活動まとめ

はじめに

こんにちは、アンメルツPです。

この記事は、主にTwitterで呟いた私の活動を中心にまとめていくコーナーです。

1ヶ月に1度のペースで、その月の活動やアクティビティをまとめています。
ブログに書く文章だけでは拾いきれない活動を知ってもらうきっかけにもなればいいなと思っています。

構成は以下の3部から成ります。

・主な活動(日ごとにまとめる)
・気になった音楽作品
・気になった記事や音楽以外の動画

主な活動

11月1日

『kagamination』初頒布後しばらくの間、
告知アカウント @kagamination のメイン運用担当は 59さん @gocue_59 でお送りします。
私や他のスタッフも補完的にツイート・RTなど行っていきます。

連昂のせいで筋肉痛になる人をTLで複数見かけたので、
実用的な意味でも紙袋刷ってマジでよかったなと思います。

ちなみにダンボール一箱に28部しか入りません。

11月3日

この日から、niconicoのビデオクリップ機能を活用した
『kagamination2』シリーズの曲紹介ツイートが始まりました。
作品のチェックにぜひご活用ください。

11月4日

ブログ記事を書きました。

11月5日

DLSiteのダウンロード販売、基本的にキャラクターは「鏡○リン」のように伏字になると思うのですが、
ピアプロリンク(ダウンロード販売)を取得していればその旨や番号をDLSiteさんに伝えることで
伏字を回避できましたので、皆様ご参考までに。

11月7日

「マジカルミライ2021」(クリエイターズマーケット)にサークル参加しました。

『kagamination2』シリーズや個人のアルバムなどを
手に取っていただいた皆様ありがとうございます。

毎年形を変えながら発展を続けているボカロについていくのは大変ですが、
その中でも私が関わった作品を手にとっていただけることに本当に感謝です。

クリエイターズマーケットへのサークル参加は2年ぶりですが、その間に感染症対策、
その他色々な参加にあたっての利便性が改善されていたのは素晴らしかったです。
(大量の荷物を運ばなくてよかったのは本当にありがたかったです…)

機会があればまたお邪魔してみたいと思います。

11月8日

「kagamination HISTORY」 ほか kagamination2 輪響の収録曲が
「鏡音新曲ランキング」に40曲以上ランクインしました。

収録曲のチェックにも最適です。
もちろん他のランクイン作品も素晴らしい曲ばかり。
ぜひご確認ください。

まあ、贅沢言えば収録曲で一位を取りたかったですけどね… これは仕方ないです。
お相手が強いので。

11月16日

【告知】
秋葉原の「39party / 39stage」にて12月26日午後に行われる鏡音生誕祭イベントに、
私アンメルツPがDJとして出演いたします。
#kagamination2 の収録曲もかけたいと思いますので、当日ご都合がつく方はぜひお越しください。

鏡音生誕祭に自分を必要としてくれる人がいてとてもありがたいです。
久々のDJなので、感覚を取り戻しつつ気合い入れて臨みたいと思います。
なお当日は鏡音生誕祭を記念した即売会イベントも別途ありますが、
そちらにもkagamination制作チームで出展予定です。

ブラックフライデーは色々気になるプラグインはあるのですが、
今年はオファーを頂いたのでDJ環境を作り直すのに集中します。
12月26日鏡音曲DJやります、よろしくお願いします。

https://twitter.com/39Stage_akiba/status/1460449944503205888

12/26(日)開催のオンライン即売会「鏡音リン・レン14周年前日祭」に
「kagamination制作チーム」として申し込みました。

BOOTH経由で『kagamination2』シリーズのダウンロード版を頒布しつつ、
関係者の交流の場などに活用できればと思います。

11月18日

ブログ記事を書きました。
イベントにいらっしゃらない方はダウンロード販売もどうぞよろしくお願いします。

11月19日

締切短いけどできそうなら作ります。
業の深い曲は先日やったので楽しそうな感じで…。

ちなみに鏡音誕に投稿する動画はもう決まっていてほぼ完成しております。
絵師さんに圧倒的感謝です。

11月20日

「THE VOC@LOiD M@STER(ボーマス)46」にサークル参加しました。

画像
親和性ある

以前のようにだいぶ人も戻ってきて、会場はいつもと違うんですが
とてもボーマスらしいイベントだなと感じました。

kagamination2 シリーズや個人作を手に取っていただいた皆様ありがとうございます。
ぜひ手元に置いて長くお楽しみください。

11月28日

東京・綿商会館で開催される、鏡音リン・レンオンリー同人イベント「鏡音とうか!」に
サークル参加しました。

イベント自体は確かに規模は小さいですが、非常に熱量に溢れており、
多くの参加者とゆっくりお話もでき、とても楽しい時を過ごせました。
『連昂』がkagamination2本編より売れたのも他のイベントとの違いを感じました。

Twitterで紹介した音楽作品

【MV】BLUE ZONE / Tatsh x NAOKI

歴史を感じる。

「東京協奏曲」宮本浩次 × 櫻井和寿 organized by ap bank

歴史を感じる(5分ぶり2回目)
東京をテーマにした曲って、冷たいとか何らかのイメージが入るんだけど、
この曲は東京をひたすら「ただそこにある東京」として歌っているのが解釈一致で最高です。

【初音ミク 鏡音レン】いなせな義賊とホオジロザメ魔法陣【オリジナル】

相変わらずシュラ種種種さん何食べたらこんな歌詞が書けるのかほんと不思議だ…ww
hanzoさんの曲が久々に聴けて嬉しいです。

興味を持った記事・音楽以外の動画

作品作りに活かせる! 新紀元社資料特集
https://www.dlsite.com/home/promo/works/=/key/shiryo-shinkigensya

次の記事「」へ

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事・広告

記事をシェアする