2022年4月のアンメルツP活動まとめ | G.C.M Records

アイキャッチ「G.C.M Records 活動月例報告」

2022年4月のアンメルツP活動まとめ

はじめに

こんにちは、アンメルツPです。

この記事は、主にTwitterで呟いた私の活動を中心にまとめていくコーナーです。

1ヶ月に1度のペースで、その月の活動やアクティビティをまとめています。
ブログに書く文章だけでは拾いきれない活動を知ってもらうきっかけにもなればいいなと思っています。

構成は以下の3部から成ります。

・主な活動(日ごとにまとめる)
・気になった音楽作品
・気になった記事や音楽以外の動画

主な活動

4月8日

4/8トスカさんのMTG視聴者対戦会でYuMusic名義で使用した世界樹ランプです。
様々な土地を出しまくってマナ加速とコントロールを行い、
レン7のツリーフォークや弾ける力で勝ちます。

画像

4月9日

ブログ記事を書きました。
エイプリルフールを含むしばらくの期間SNS断ちをしていたので、
他の方の感想を全く仕入れずに書いた感想です。
長文ですがぜひご覧ください。

多くの人は4月1日0時からイベントでワイワイしていたと思うのですが、
SNS断ちをしていたために、フラットの状態で情報に接することができたと思います。
内容はもうとっくにSNSで考察されていたことだとは思うのですが、
自分自身が抱いたそのままの感想を綴ってみるのは大事だと思います。

本当にエイプリルフール当日のプロセカの感想を一切仕入れてなかったため、
いまプロセカ関連タグをフォロワー内検索して「答え合わせ」をしています。

4月10日

新しいショート動画を投稿しました。

先程のブログは9,000文字ぐらいあるので、そっちを読む時間は無いよ
という方は、ぜひ動画を見ていってください。

読み上げはVOICEPEAKです。
速度160%ぐらいでしゃべらせるとオタク特有の早口になり、
ショート動画のテンポ感にも合いますね。

4月14日

こちらのカバー曲が投稿10周年を迎えました。
我が家のリンの調声の転換点となった作品だと思います。

【鏡音リン】 鎖の少女 RinCage Style 【アレンジカバー曲】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17548198

4月15日

メインのパソコンをWindows11に上げました。
動きがAndroidチックで面白いです。

4月16日

4/24開催のM3のお品書きを上げました。
サークル kagamination制作チーム スペース K-18ab
今年初のリアルイベント参加です。(ボカストはぺぺんさんに頒布頂いたので)

4月21日

プロセカでボス曲公募企画が発表されました。
前々から暖めていたアイデアがあるので絶対参加したいです。

4月22日

4/22トスカさん(@tska1234mtg)の MTG視聴者対戦会でYuMusic名義で使用したデッキです。
戦場に出たとき能力を持つクリーチャーを並べてから《暁冠の日向》を出し、
《学期の終わり》でブリンクさせながらループコンボやロックを狙います。

速いデッキに弱いという欠点はあるのですが、
個人的には巷に多いインスタントやソーサリーを多く搭載したタイプよりもしっくり来ています。
ランクマッチでも十分勝負に耐えうる強さかと思います。

画像

4月24日

「M3-2022春」へサークル参加しました。

後半雨で足元が悪いにも関わらずスペースにいらしてくださった皆様ありがとうございました!

今回は一般参加者もだいぶ戻ってきた感覚があります。
引き続き感染対策に気をつけながらイベントを楽しんでいきましょう。

画像
五百円玉三世代

4月25日

一見ボリューム多いように見えて、カロリー500kcal台のコンビニ昼食です。

やはりサラダチキンは偉大….。

画像

昨年発表した渾身の企画『kagamination2』シリーズ、
ニコニコ超会議で頒布する4月30日でハーフアニバーサリーを迎えます。
この日から超ボーマスまで、
この半年を振り返りつつ初見・未購入者向けのプロモーションをしていきました。

誇張抜きで今後100年楽しめる作品群を作ることができたと思いますので、
最近ボカロが好きになったという方はぜひこの世界をご堪能ください。

4月26日

本日は kagamination2 本編のご紹介です。
クロスフェードや収録曲プレイリストなどを通じて、作品世界の一端をぜひお楽しみください。

超ボーマスのお品書きです。
『kagamination2』シリーズ中心のラインナップは先日のM3と同じなのですが、
ボーマスは本人参加の商業物可のため
『ボカロビギナーズ!ボカロでDTM入門 第二版』 が加わります。

4月27日

今日は『輪響』の紹介です。
kagamination2 本編同様、様々な音楽ジャンルで鏡音の可能性を味わえるものになっています。

4月28日

今日は『kagamination2 連昂』の紹介です。
物理的な重み。 最初から最後までエモの塊である作品たち。
100年後も、2020年代の鏡音シーンを知る貴重な資料として
手元に置きたい一冊になったと確信しております。

4月29日

海外向けのガイドです。
ダウンロードがありますので、気軽に作品を楽しんでもらえるとうれしいです。
This is a guide for overseas!
I hope you will feel free to enjoy our works as they are available for download.

4月30日

今日は『ニコニコ超会議2022』内で開催される
「超ボーマス48」に参加しました。
(「う04」kagamination制作チーム)

M3とはまた違う様々な方に作品をお手にとって頂き嬉しいです。
次回のイベント頒布は 7月のボーマス47です!(※ナンバリングはこれで正しいです)

毎年周辺スペースの音が大きいなどのアレはあるけど、
ニコニコ超会議の空気はなんだかんだ楽しい。

企画『kagamination2をみんなで聴く会&感想シェア会』の告知をだしました。

ボリュームが多くてまだ聴けてないとか、
感想をまとめるのが難しいという声をちらほら頂くので、
ひとつのきっかけになるのではと思って企画してみました。

参加された方自身も、半年経って色々整理したい思いもあるかと存じますので、
そうした話も大歓迎です。

興味を持った記事・音楽以外の動画

【Twitterで話題】気に入ったツイートを即座に印刷できるスマホSUNMI V1s、
はぁ〜また買っちゃったwww【開封レビュー&感想】
https://www.youtube.com/watch?v=poJz8NclTBI

リクエスト曲を素早くかけろ! DJなりきりクイズ!
https://www.youtube.com/watch?v=bVA2FDZ1Xhc

「DAZN for docomo」、月1078円の初期加入者も7月から月1925円に値上げ
https://ascii.jp/elem/000/004/089/4089319/

書籍『本当に面白いボードゲームの世界』が5月10日に発売へ。名作開拓ゲーム『カタン』から
流行のマーダーミステリーまで、“最高に楽しめる”作品だけを厳選して紹介
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220407m

「超高難易度楽曲コンテストプロセカULTIMATE」開催!
https://pjsekai.sega.jp/news/article/index.html?hash=172798507786892ee6e7cda9c

43a66e6b68999d9

クイズ王なら看板の文字完璧に覚えてる?
https://www.youtube.com/watch?v=1v63Ralgb_c

コロナがアイドルに与えた影響を学術的に調査したアイドル。結論は「コロナは関係なくない
じゃんっ!」
https://glassgirl.info/article/post-7237/

マニアフェスタVol.6 最強クイズ王集団カプリティオ vs 超マニア
https://www.youtube.com/watch?v=_QZs_c3-Oio

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事・広告

記事をシェアする