2023年3月のアンメルツP活動まとめ | G.C.M Records

アイキャッチ「G.C.M Records 活動月例報告」

2023年3月のアンメルツP活動まとめ

はじめに

こんにちは、アンメルツPです。

この記事は、主にTwitterで呟いた私の活動を中心にまとめていくコーナーです。

1ヶ月に1度のペースで、その月の活動やアクティビティをまとめています。
ブログに書く文章だけでは拾いきれない活動を知ってもらうきっかけにもなればいいなと思っています。

構成は以下の3部から成ります。

・主な活動(日ごとにまとめる)
・気になった音楽作品
・気になった記事や音楽以外の動画

主な活動

3月3日

最初nicoboxからの名前変更に懐疑的だったんだけど、ブランド戦略が当たっているようで認識を改めました。
現に自分の動画のアナリティクスを見るとアプリからの視聴がかなり増えています。

「ボカコレ」アプリのアイコン・アプリデザインが新しくなります。|ニコニコインフォ
https://blog.nicovideo.jp/niconews/188382.html

こちらは2022年9月〜11月と直近1ヶ月(2023年2月)のニコニコのアナリティクス。
ボカコレ(Nicobox)アプリからの視聴が50%→68%に増え、
さらに年代が一回り若くなっていることがわかります。

このあたりは「人生」の認知の進み方や、11月に年齢層やや高め向けの曲を出した兼ね合いもあるけど、
いずれにせよ以前とは状況が変化しつつあることは間違いないですね。

3月4日

『プロジェクトセカイ』にcosMo@暴走PさんのプロセカULTIMATE採用曲
「ヤミナベ!!!!」が追加されました。

EXPERTはひとまずクリア。
EXPERT譜面から伝わってくる「手加減してあげましたよ」感がハンパない。
低速部分のミスを抑えれればワンチャンMASTER出せるかなあ…。

動画投稿しました!
プロセカULTIMATE採用曲「人生」を聴いていただいた方向けに、
次に聴いてほしい私の楽曲10曲を紹介しています。
私自身による肉声解説でお届けします。
ぜひご覧ください。

「人生」の次に聴いてほしいアンメルツPの楽曲10選【本人解説】
https://www.youtube.com/watch?v=H9JpS3IdBsA

「人生」40万再生ありがとうございます。
受験や就活など、新しいチャレンジをする方のお供にぜひどうぞ。
プロセカへの実装は6月になるはずなので、引き続き譜面を想像しつつお待ちください。

そういえば今回の動画で初めてPremiere Proの文字起こし機能を使ったのですが、すごい性能ですね。
決して滑舌がいいとは言い難い声にも関わらず、ごく一部を直せば全くそのまま使えるレベルです。

今まで肉声を書き起こすのに、GoogleドキュメントかWindows11の音声入力で
スピーカーから出した音声をマイクに読み込ませるというやり方をしていたのですが、
Premiere Proに読み込ませちゃうほうがはるかに効率的ですね。

YuMusic名義でトスカさんと対戦した動画の切り抜きが公開されました。
ランプとコントロールが好きなのでこんな形です。
最近あんまり変わったデッキが作れていませんが、
環境デッキとそこそこ勝負できるオリジナルデッキをモットーにやっています。

Dolce.さんのヤミナベ放送でひとしきり爆笑しているんだけど、よく考えたら
それ以上のモノが私の曲に実装される可能性もありうるので戦慄しています(楽しみにしています)

3月7日

確定申告提出完了しました。

3月8日

チャンネル開設13年!
ひとつの目標だったYouTubeチャンネル登録者1万人を達成しました。
昔から私を知っている人も最近知ったという方も本当にありがとうございます。
今後ともマイペースで頑張ります。

少しずつだけど、何より続けることに本当に意味があると思っています。

3月9日

「マジカルミライ2023」日程発表。
案の定、大阪は夏コミ(不参加)、東京は京都鏡音オンリー(参加予定)と被っているので
今年もクリエイターの関東関西イベント反復横飛びがはじまります。

マジカルミライ2023
https://magicalmirai.com/2023/

六本木クロッシング2022展(森美術館)

※一部を除き撮影可
現代アーティストの代表作・最新作の展示。ジャンルはかなり雑多ながらも通しで見ると
最近の傾向やメッセージなどがなんとなくわかる。
久々に森美術館来たけどやっぱりいつ行っても刺激を受ける展示がたくさんあって最高。

個人的に一番印象深かったのがAKI INOMATAさんの”作品”。

・動物園のビーバーに木をかじらせる
・3倍に拡大したモノを彫刻家や自動掘削機が掘る
・アーティストが並べる

「作者(創作行為の主体)は誰なのか?」を投げかける作品。
木にもそれぞれ噛みやすさなどの性質があるはず。

3月14日

「超ボーマス51」4/29(土)の参加が確定しました。
冴戒椎也さんが4/30(日)に参加するので、 kagamination2 シリーズは二日間頒布があります。

3月15日

GPT-4、早速有料版のChatGPTで使えるようになっているので過去の質問を色々入れて試してみてる。
確かに「日本語のメールを作ってください」みたいな精度は上がってる気がします。
あと画像のような質問への対応も正確度が上がりスマートになりました。

今まで曲のアイデアを聞いたら「まあそうだよね」くらいの返信だったのが、
GPT-4になったら初手から具体的な曲調やタイトルまで指示してきたのはすごい。

大喜利もだいぶ上手くなった気がします。

今後は作品を作る際のパートナーに当たり前になる日がすぐ来ますね。

3月19日

新曲『ナビナビAIしてる!』を公開しました。

ナビナビAIしてる!/AiSuu by アンメルツPと愉快なAIたち【ボカコレ2023春】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41948816

今回初めてVoiSonaを使いました。
ボカロとの細かい違いはありますが、直感的に触れるのでとてもいい感じです。
そして何よりAiSuuの声がかわいい! ほかのボーカルもいろいろ検討しましたが、
最終的にこの曲にしっくりきて、コンセプトにも合うのはやっぱり彼女です。

ブログ記事を(ほとんどAIが)書きました。

3月20日

さすがに高性能すぎて草。

「音声入力でとりあえず喋った支離滅裂な文章を綺麗にしてもらう」という使い方も見つけた。
これでめちゃくちゃブログ執筆が楽になります。

3月21日

新曲のカラオケファイルをピアプロに上げました。

ナビナビAIしてる!(カラオケ)
https://piapro.jp/t/J0b4

リストアップした手持ちのVSTプラグインリストにChatGPTに簡単な概要をつけてもらって整理します。

無色透名祭はコンテスト形式のイベントとは趣旨が違って
中堅以下の人たちにとてつもなく優しいイベントなのでぜひ多くの人と盛り上がりたいです。
時期的にも余裕がある設定ありがとうございます。今回こそは出ます。

ボカコレの集計期間ひとまずお疲れ様でした。
数字としては「人生」以外のいつもの自分という感じですが、いいね率はいい感じだし、
新規ボイスを使ったにしてはまあ頑張ったほうだと思います。
今後も時間をかけて曲の魅力を広めていきます。

自分の中では新しい試みだったのですが、発表直前にGPT-4が出たこともあり、
こういう作り方のスタイルは、1年後には表に出さないだけで
当たり前になるのではないかというふうに思います。

参加したい企画に曲が順調に供給できたら、新作フルアルバム出せるかなと思いつつ、
年始の目標であるベスト盤的なものもやりたいのでリリース計画考え中。
ベスト盤は物理的に出すと予算がたくさんかかる一方、
配信については昔の曲で未配信のものが結構あるので、そこの兼ね合いもうまくやりたいです。

3月25日

買いました。
貴重な商用買い切りハイクオリティフォント。(セールは3/31まで)

「昭和書体全集」(フォント)|毛筆フォント|フリーフォントダウンロード
http://www.koueisha.ecnet.jp/zenshu.html

この日最終日を迎えた、初音ミクのライブイベント「THUNDERBOLT」。
そこで、『kagamination2』収録の「ANIMAL」が演奏されました。

記憶の限りではkagaminationどころか自分のコンピ絡みの曲が
公式ライブ本編で演奏されるのは初めてな気がする。 (何か失念してるかもしれない)
ありがたい…そのような曲を世に出すお手伝いができてよかったです。

全曲今後100年楽しめる至高の作品なので本当に見て欲しいです。

3月26日

5月開催の「技術書典」にサークル申し込みしました。
最近使っているツールやガジェットを紹介する同人誌を書きます。
見切り発車だけどゴールデンウィークで何とかなるだろ精神で行きます。

技術書オンリーイベント 第14回 技術に出会えるお祭りに参加しよう!オンライン・オフライン同時開催!
https://techbookfest.org/event/tbf14?utm_source

3月28日

40歳になりました。
10代よりも20代、20代よりも30代のほうがより楽しく過ごせたと思います。

今後は思い通りにならないことも増えていきそうですが、その中でも新しいことに好奇心を忘れずに取り組み、
50歳になったときにそれなりに充実した10年だったと言える人生にしていきたいと思います。

これが遺作でも後悔しないような作品を目指して『kagamination2』を完成させたことで
自分の中でやりつくした気持ちがあり、去年のこの時期は40歳で一区切りつけようと思っていました。
せっかくだから最後の一年、自分の活動の総まとめをしよう。
そういう気持ちで作ったのが「人生」でした。

これが幸運にも、自分の限界を超えて多くの人々に届くことになりました。
自分の活動、こういう生き方をもう少し続けてもいいし、
それが求められていると言われているような気がしました。
これからも楽しいことや面白いことを自分なりに追いかけていければと思います。

興味を持った記事・音楽以外の動画

森美術館が現代アートで国語や算数を学ぶ企画展を開催 日本からは杉本博司や奈良美智らが出展
https://www.fashionsnap.com/article/2023-03-05/mori-classroom/

NHK全国俳句大会 全国3万5000余の中から大賞に3人が選ばれる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230312/k10014006151000.html

【大喜利】偽シチューをつくろう【大喜る人たち481問目】
https://www.youtube.com/watch?v=oReJ8z680LU

Just the Two of Us進行の呼び込み君
https://www.youtube.com/watch?v=7Bt_WZ2yRWU

アドビ、新たなジェネレーティブAI「Adobe Firefly」を発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000325.000041087.html

OpenAI、ChatGPTのプラグイン開始 リアルタイム検索やKayakでの旅行検索も可能に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/24/news087.html

次の記事「」へ

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事・広告

記事をシェアする