2023年7月のアンメルツP活動まとめ | G.C.M Records

アイキャッチ「G.C.M Records 活動月例報告」

2023年7月のアンメルツP活動まとめ

はじめに

こんにちは、アンメルツPです。

この記事は、主にTwitterで呟いた私の活動を中心にまとめていくコーナーです。

1ヶ月に1度のペースで、その月の活動やアクティビティをまとめています。
ブログに書く文章だけでは拾いきれない活動を知ってもらうきっかけにもなればいいなと思っています。

構成は以下の3部から成ります。

・主な活動(日ごとにまとめる)
・気になった音楽作品
・気になった記事や音楽以外の動画

主な活動

7月1日

ワールドクラスルーム展 (森美術館)

※撮影可
現代アート群を国語や算数など科目別にカテゴリー分けした展示群。
震災後の陸前高田を撮影した写真(作品名・作家名は3枚目参照)、
炎や液体がピタゴラスイッチのように連鎖する映像作品(4枚目)など、
ひとつひとつが見応えある濃いものが多い。

ディズニーイマーシブ (森アーツセンターギャラリー)

※撮影可
メインである前半は、広いギャラリーを活かした没入感のある映像作品。
有名どころが多くそんなに知識なくても楽しめた。
後半は展示群。特に100年間の主要作品の宣伝ポスターがずらりと横に並ぶさまは圧巻。

7月2日

宮島達男さんのデジタル数字アートが好きでそういうインテリアが欲しいと思っていたのですが、
そのものズバリのものは売ってなさそうなので、自分用にそれっぽいプログラム(HTML/JS/CSS)を
書きました。見ていて飽きないです。

ChatGPT先生の力も借りて1時間弱で作れました。
文字の大きさや色はあとからCSSでいじれるので理想に近いものに調整できますね。

デジタル数字のフォントはこちらを使っています。
Webサイトやモバイルアプリにも組み込める7セグ・14セグフォント「DSEG」
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/724747.html

7月4日

締め切り短いけどできれば参加したいです。

https://twitter.com/DDR_573/status/1676130759307046912

7月5日

課金のおかげでみんなの発言は支障なく見れているものの、
サイトへの埋め込みが全部見れないのは本当に勘弁してほしい。
Web屋としても影響が大きいです。

7月6日

Threds登録しました。

安溶ニ / アンメルツP
https://www.threads.net/@gcmstyle

番組実況ハッシュタグに来るスパムが前よりだいぶ減ったような気がするけど、
これも規制効果かもしれない。

今のところThreadsはまあまあ友達になれそう。
専用SNSともTwitterともまたちょっと違う新たな選択肢ができたという感じ。
少なくとも何か起こった時の避難所には実用十分な機能はある。使い分けは模索していきます。

7月7日

SoundCloud一旦退会しました。
5年以上新しい音源を上げていませんし、自分の使いかただとちょっとした音源やクロスフェードの
アップなどに使ってましたが、今は他のサイトに動画で直接上げれば足りるかなと判断しました。

今週土曜開催 ボカボム タイムテーブル出ました。
アンメルツPは17:25〜18:00に出演します。
いい感じに 前半を盛り上げたいと思います。

本番を想定して暗い環境で練習

7月8日

「VOCALOID BOMB vol.2」出演しました!
前回に引き続きスタッフの皆さん、DJVJの皆さんありがとうございました。
おかげで楽しい時間を過ごせました。またよろしくお願いします。

↓今日流した曲はこちらです。

みんなDJ上手すぎるのでもっと勉強したいです。

この2日間の教訓:日常使いするバッグ2種類を一緒に持ち歩くと片方忘れるので気をつけよう。
(1つの状態でも正常だと脳が思い込むため)

7月10日

そういえば自分の他の曲では男性4:女性6ぐらいだった男女比の比率が、
「人生」に関しては男性7:女性3くらいになっています。
音ゲーの高難易度という要素に興味あるのが男性の方が多いんでしょうかね?

ChatGPTのCode Interpreterを使って広報用の画像を加工する実験をしました。
画像は一部を端折ってるけど、正直かなりの手戻りが発生しており、
ぶっちゃけこれだけだと普通にPhotoShop使った方が速いです。
ただスマホからでも命令送れるし、もっとできることは色々ありそう。

7月14日

KARENTやrouter、tunecoreとの競合になるけど、
ニコニコが直接配信代行やるのは初心者には分かりやすいですね。
分配システム、仕様によるけど他が対応してないので可能性を感じる(コンピとか)。
ボカロのfeat.表記が可能かについて現時点では明記されてないので、そこが気になるところかな?

・KARENTは招待が必要
・routerは配信登録時に登録料あり(たまにキャンペーンでタダになる)
・TuneCoreは年額料金を取られる
というデメリットがそれぞれあるので、狙いどころはすごくいいと思います。

月間500万インプレは毎週人生が新規配信されないと厳しいな….。

7月15日

湖の秘密―川は湖になった(市原湖畔美術館)

※一部撮影可
高滝ダムの歴史をテーマにした地元密着型の企画展。
特に地下フロアの、自分がダムの底の現場に遺されたかのような作品(4枚目)はインパクトがあった。
ダム湖のあちこちにも作品とおぼしきものがあり、立地を丸ごと生かしています。

高滝ダム周辺いろいろ

田園風景の中で美術館だけが令和だった(1枚目は最寄り駅)

7月16日

自分自身の創作活動が街の開発みたいだと思ったので、それをイラストに描き起こして頂きました。
(制作 7:24(犬飼陽)さん

こちらはアンメルツPの創作活動の象徴として、
今後SNSヘッダーなど様々な場所に「案内図」として示していきます。
今後ともアンメルツPをよろしくお願いします。

こちらはキャラクターを除いたバージョンで、
外部サイトや紙媒体などにはこちらを使っていくつもりです。

街の名前は仮に「WeMelts」(ウィメルツ)としています。
観光地としても定住地としても楽しめるような街になるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。

自分に関わるネタを山ほど細かく仕込んでいますので、大きい画面でじっくりご覧ください。

細かすぎる要望を拾っていただいた犬飼さんには圧倒的感謝しかありません。

・Twitter
・YouTube
・facebook
・BOOTH
・ピアプロ
など、いろんなサイトのヘッダーに早速採用しています。

ブログ記事のサムネイルなど、
ジャンルに特化したものをトリミングして使うといったことも考えています。

7月21日

YouTubeの時間帯別の視聴者グラフが土日祝でもないのに
休日っぽい動きしてると思ったら…これ夏休みだ!
学生の皆様、たくさん プロセカ で「人生」遊んで人生を感じてみてください。

平日は中央の山のように、朝7時と夜9〜10時がだいたいいつもピークになります。
休日は夜が一番多いけど平坦になります。

7月22日


💿7/23(日)は #ボーマス52

7月23日

本日 ボーマス52 開催です。
サークル名「G.C.M Records」 スペース「D05,06」

先月完売した『人生』DLカード増刷してます。缶バッジ、シールセットも引き続き頒布。
・大規模鏡音同人企画『#kagamination2』
・アンメルツPの書いた本
など取り揃えてお待ちしております。

会場は蒲田の「大田区産業プラザPiO」です。
初期のボーマスはここで開催されることが多かったですね。

同人ならではの和気藹々とした雰囲気で楽しかったです!
次回参加イベントは、3週間後の大阪のマジカルミライ(クリエイターズマーケット)です。
土日に参加します。

肉を食べました。

7月24日

冴戒椎也さん主催のクイズイベント「クイズ・2023年上半期王決定戦」に参加してきました。
ここ半年を一通り振り返ることができ、色々とクイズの中に学びがありました。
楽しいクイズ漬けの2時間半でした。

9/3(日)京都で開催される鏡音オンリーイベントにサークルスペースいただいてます。
(その日は幕張メッセにいないのでご注意ください。いるのは金・土です)
よろしくお願いします。

7月26日

YouTubeのリンクアイコンのバリエーション最近増えました?

き ま し た ね。
文字通りみんなの人生を賭けた作品をたくさん聴きたいです。
私 も ま た 頑 張 り ま す。

単純にボス曲っぽい曲を聴くのが大好きなんです。

連続採用は今までにないので見込みは少ないかもしれないですが、
戦わずに負けるのはイヤなので
ほどほどに楽しんで曲作ります。

https://twitter.com/pj_sekai/status/1684162846358409217

7月27日

ブログ記事を書きました。刺激を受けた企画展がたくさんあります。

7月28日

待望の解禁!

7月29日

本日7月29日は「人生」投稿1周年です!
1周年を記念して、ボーカルの楽譜とMIDIファイルをアップしました。
カバーや合唱にぜひご活用ください。

↓ダウンロードはこちら
https://drive.google.com/drive/folders/1h389fL1e_SeTl6CmXIjQvCb17Ex8BLFk

楽譜を流すショート動画を上げました。

YouTubeショート
https://www.youtube.com/shorts/ncJ7_mIJRDQ
TikTok
https://www.tiktok.com/@gcmstyle/video/7261174286273006849

7月30日

フォロワーさんが出演するライブにお邪魔してきました。
皆さん個性があってよかったです。

Material, or(六本木・21_21 design sight)

※撮影可
「素材」をテーマにしたメッセージ性の強いデザイン展。
人間自体も素材になりうるなど、人間と自然物・人工物とのかかわり、関係性を新しい視点で考えさせられた。
何でもないカラスの巣や泥団子もこうして「展示」されているのが面白いです。

視点がとにかく多角的。
一生でもっとも素材のことを考えた時間だったと思います。
熊の毛皮みたいに触れられるモノもあるので、感触を味わうためにぜひ足を運んでみてください。
ちなみに画像4枚目の素材は何かわかりますか?(答えは画像のALT欄)

こちらは六本木のメルセデスで見つけたYOASOBIです。

Twitterで紹介した音楽作品

45拍子で歩くトルコ行進曲【変拍子】/ Turkish march walking in 45 beats

発想が初期のニコニコ動画だし、過去動画トルコ行進曲アレンジしかあげてなくて面白すぎる。

ライアーダンサー/重音テト

昔からのテトのキャラクターをしっかり活かしながら現代的なノリやメッセージがあっていい感じ。

興味を持った記事・音楽以外の動画

【初見】多種多様なビートが襲いくる超絶難曲に挑んでみた【人生】
https://www.youtube.com/watch?v=9ttliO3xnqk

日本の伝統工芸とルービックキューブが融合、全面金箔「工芸ルービックキューブ 金沢箔 金箔」
https://mdn.co.jp/news/6330

[DDR A3]BREAKING THE FUTURE – CSP19
https://www.youtube.com/watch?v=ezBnERrCnUw

270万人が登録、月間5億円が取引される「Skeb」のクリエイターファースト戦略。
SNSで広まる仕組みと、「やらないこと」を決めるとユーザー体験が変わる話。
https://appmarketinglabo.net/skeb-marketing/

【MTG超決算】Youtube活動で大事な4つのこと! 第3回決算説明会【マジックザギャザリング】
https://www.youtube.com/watch?v=wUyqY6TY71A

【レビュー】宇宙人目線で世界を俯瞰! 国立新美術館の「蔡國強」展は、悩みもドカーンと吹き飛ばす
https://artexhibition.jp/topics/news/20230707-AEJ1466882/

【大喜利】逆エヴァンゲリオンについて教えてください【大喜る人たち540問目】
https://www.youtube.com/watch?v=yQ3wYfGeuVM

大相撲名古屋場所十三日目【幕内】 錦木-伯桜鵬
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/kxgGmv6DY3aQVM.html

クイズ王ならWikipediaの肩書きだけで誰かわかる!?
https://www.youtube.com/watch?v=qT4PO2PgPjE

サムスンが「Galaxy Z Flip5」を発表、3.4インチに大型化したカバーディスプレイ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1518248.html

次の記事「」へ

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事・広告

記事をシェアする