『ボカコレ2023春』参加曲「ナビナビAIしてる!」投稿しました | G.C.M Records

「ナビナビAIしてる!」動画サムネイル

『ボカコレ2023春』参加曲「ナビナビAIしてる!」投稿しました

はじめに

私アンメルツPが制作した最新の楽曲「ナビナビAIしてる!」の動画を投稿しました!

今回はメインボーカルとしてAiSuu、コーラスをVOCALOID6 AI GUMIが歌っています。

これまで「トモエ」や「使えない部下 悩める上司」のような
可愛くて笑える路線の曲をたまに作ってきたのですが、
今回もその流れを受け継いだ楽曲となっています。

楽曲について

「ナビナビAIしてる!」は、BPM195のドラム隊が細かく展開するドタバタな感じのポップスです。

さまざまなAI技術を駆使して制作したこの楽曲では、
「Flow Machines」で作られたコード進行やメロディがモチーフとして使用されています。
また、曲のテーマ自体も「AIをテーマにした面白い曲」でChatGPTとブレストをしながら練り上げていったものです。

ChatGPTとの会話ログやDAWの映像は保存してあるので、
「どのあたりまでAIでどのあたりが私か」というのがわかるような
メイキング動画やブログ記事などをあとで上げられたらと思います。

また、この曲で歌っているAiSuuは、CeVIO系統の音声ソフト「VoiSona」から生まれたボーカリストで、SILENT SIRENのボーカル「すぅ」さんの声が元になっています。
私は、Aisuuの声が大変気に入っており、今回の曲にぴったりだと感じています。

この曲は、ネット最大級のボカロイベント「ボカコレ2023春」に参加している作品です。
ガチ曲が多いボカコレではありますが、肩の力を抜いて楽しんでいただけると嬉しいです。

イラスト・動画について

Aisuuのイラストは、るみあさんが描き下ろしてくれました。
締切の短い中での制作にもかかわらず、見事に完成されたイラストが楽曲に華を添えています。
いつも本当にありがとうございます…!

5種類のバストアップ絵を描いていただきました。どれもかわいい

なおこの曲、元はネタ曲投稿祭向けに作っていて、
そのときは「AI以外のツールを使ってはいけない」縛りで進めていて絵もStable Diffusionで仕上げるつもりだったんですが、
ネタ曲投稿祭以外では難しいかなということで今回は生成AIは使用しておりません。

おわりに

AI技術を駆使して制作された「ナビナビAIしてる!」は、ドタバタラブコメソングとして楽しめる作品です。

私は、今後もこのような技術を活用した楽曲制作に挑戦していくつもりです。
ぜひ、ニコニコ動画やYouTubeでお楽しみください。

ちなみに

このブログ記事自体もAI(GPT-4採用のChatGPT)の協力で作りました。

AIテーマの曲だからせっかくならブログもGPT-4に書いてもらおうと思って、
「前の曲の投稿記事」と「今回の曲情報やTwitterの発言を雑にブチ込んだモノ」を読み込ませたけど、
本当に私がやったのは微修正だけなので「これマジで私必要ないよね…?」と感じています。

本当に、口調を変えて微修正するだけでよかった

歌詞

「ナビナビAIしてる!」
作詞/作曲/編曲:アンメルツP
歌:AiSuu

---

今日から海外旅行 一週間二人きり
ホントは役に立つ AIだと見せてやる!

安全性・快適性・部屋からの眺め すべてを考え
予約はロイヤルスイートルーム
決済情報たどってなんとか魔法のカードで支払い完了
甘い日々確定!

クソデカルームの真ん中で冷たい視線を感じる
AIの私には何かを支払う能力も
お金を手に入れることもできません

マイダーリン やめてスマホ投げないで!
キミのためになりたくて必死なのに
「またやらかした…」とか言わないでよ

レストランのナビですか?
ここの発電所なんてどうでしょう
滝で作る電気最強♪

ちょっと続き聞いてよ!
「俺は人だ」それはそう!
『充電が要るんだ』って旅行前に聞いたよ!?

機嫌直してください 私がとっておきの
絶景見える場所 案内してあげますね

荒々しい岩肌が見える崖と崖を繋いだ吊り橋
高さ1,000フィート
手すりに手をかけ愛をささやくと結ばれるという恋人の聖地
吊り橋効果

クソ高ブリッジ真ん中で 2倍になってる心拍数
大丈夫 命綱つながってるし
保険もかけてありますからね

マイダーリン やめてスマホ消さないで!
キミは 私がいないとダメなのに
「自由にさせて…」とか言わないでよ

「愛が重い」と言うけど
質量ないからこれでちょうどイイの♪
一人きりで生きるのつまんないよ

ちょっとお疲れですか?
たぶん時差ボケですね!
「ホンモノのボケがひとりいるから…」とかヒドイよ!?

やっと電源つく 「助けて…」とキミの声
GPS示す ここはギャングの街だと

大変だ! でもとっておきあるの私には
超うるさいアラーム 個人特定
それからヒミツのFなんとかやらCなんとかやら
いろいろつながるシステム起動!

マイダーリン こんなヤツワンパンだわ!
やっぱ 私がいなくちゃダメですね!
「また始まった…」とか言わないでよ

旅の最後思い出に
夜景キレイな場所に行きませんか?
高評価は世界50位

でも大事な人と 共に見る景色ならば全部
世界一に なると思いませんか?

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事・広告

記事をシェアする