2021年3月のアンメルツP活動まとめ | G.C.M Records

アイキャッチ「G.C.M Records 活動月例報告」

2021年3月のアンメルツP活動まとめ

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、アンメルツPです。

この記事は、主にTwitterで呟いた私の活動を中心にまとめていくコーナーです。

1ヶ月に1度のペースで、その月の活動やアクティビティをまとめています。
ブログに書く文章だけでは拾いきれない活動を知ってもらうきっかけにもなればいいなと思っています。

構成は以下の3部から成ります。

・主な活動(日ごとにまとめる)
・気になった音楽作品
・気になった記事や音楽以外の動画

主な活動

3月5日

「Graduatiiiion!!!!」が多額のニコニ広告をいただいたようで10,000再生に達しました。
ご支援頂いた方ありがとうございます。
卒業シーズンにぴったりな曲なのでぜひ聴いていってください。

3月7日

ブログに2月の活動まとめを投稿しました。
ネタ曲投稿祭やkagamination2関連で非常に充実しております。

絵名イベントの感想・考察記事を書きました。
テーマ曲も含めてクリエイターに刺さりまくる話だったので書かずにはいられませんでした。

3月8日

コミケは残念ながら延期になってしまいましたが、4/25開催のM3で新譜を発行し、
M3および5月のボーマスで無事頒布できるよう頑張っていきます。

コミックマーケット99の開催延期について
https://www.comiket.co.jp/info-a/C99/C99Notice2.html

プロセカイベント「スマイルオブドリーマー」感想

『プロジェクトセカイ』えむちゃんのイベント「スマイルオブドリーマー」お疲れ様でした。
今回のストーリーもかなり切り込んでいましたね。

「遊び場 VS 商業化」にもとれる話を、よりによってボカロの商業化の極みとも言えるプロセカが
真正面から(しかも後者をある種の悪役として)やることに強い意志を感じました。

画像

ワンダショの面々は基本的に理想家ですから突っ走りがちですが、
その中で類が大人の目線も含めて理知的な対応をしていたのが印象的でした(ごく稀に俺の場面を除き)。

画像

他の人もこれは指摘していますが、ワンダショが他のユニットと違うのは、
司、寧々、類は雇用(アルバイト)されているというところですね。

自分のやりたいことを表現したい、でも現実的に利益も出していかなければいけないという、
そういう存在です。

ちなみに私が経営者だったら、ワンダーステージが結果を出しているので
今すぐこの3人を高待遇の正社員としてオファーします。

ですが同時に彼らは高校生なんですよね。
もしかしたら将棋の藤井君みたいに、学業とショーで悩む話が今後出てくる可能性もあるのではと
勝手に妄想しています。

いずれにせよ、このプロセカという商業の極みみたいなゲームが、
理想を求めるえむと現実路線を歩む兄との間にどう決着をつけるのかは本当に楽しみであります。
両立はできると信じたいですね。

ところで、夢を追う子に向けて「いいよ 泣いても 今日だけなら」とリンレンが優しく歌いかける
「泣き虫夢見人」というバラードがあります。

プロセカファンの皆様も、YASUHIROさんの曲ついでに聴いていってください。
卒業シーズンにも向いている曲です。

3月9日

新曲、公式ニコ生で紹介される

ニコニコ動画による公式ニコニコ生放送「週刊ニコニコインフォ」にて、
拙作「絶対音感が身につく!?歌詞と音名の完全一致ソング」が紹介されました。

正式曲名は「ハイファイ♪トライアド」です。
CDや配信にはこの曲名で出るので、よろしければぜひ覚えてやってください。

送ったコメントは以下の通り。

歌詞とドレミが合っていない曲があるのなら、
全部合っているという逆の発想の曲があってもいいのではと思って作りました。

ですがいざ作り出すと、ウ段が全く使えない、メロディが噛み合わないなど
制作に苦労し作詞に2ヶ月かかりました。

楽しい曲と動画になったので、ぜひお楽しみください。

新曲、有名クイズプレイヤーの動画と発想が被る

ところで、QuizKnockさんが音名を問題文に読み込むクイズ企画を上げていました。
多分撮り溜めだろうから、数週間新曲の公開が遅れてたら完全に後出しになってたところでした…よかったです。

旗揚げゲームもカプリティオさんと発想が少しかぶっていたので、
やっぱり私の元の発想がクイズ屋的なものであることが改めて明らかになりました。

3月11日

「ネタ曲投稿祭」の結果発表動画が公開され、「ハイファイ♪トライアド」は311曲中の22位でした。
ご支援いただいた皆様ありがとうございました。

3月15日(『輪響』『連昂』応募締め切り)

『kagamination2』との同時発行企画、公募コンピ『輪響』公募アンソロ『連昂』
参加者の募集を締め切りました。

ご応募本当にありがとうございました。
予定楽曲や作品のあらすじ、鏡音に対する想いなど、ご応募の一つ一つに非常に熱い文章をたくさん頂きました。
皆様の想いを受け止めた作品を無事に世に出すべく、スタッフ一同頑張ります。

3月19日

新しいDTM機材です。

画像

頂き物です。
ふくらはぎや腰や首などに挟んでゴロゴロして使う「フォームローラー」というやつです。
筋トレしている人には馴染みがあるかもしれませんが、単純にマッサージ目的でも素晴らしい。
機構がシンプルなわりに効果はいい感じですね。

過去のDTM機材紹介記事です。

3月20日

プロセカ、天馬兄妹イベント「天馬さんちのひな祭り」お疲れ様でした。
最後まで読み進めるとハートフルなストーリーで楽しめました。

しかしストーリーの途中まで見せてきた
「相手の気持ちを理解しないまま古いものを新しいものに置き換える」構図って、
まさに司くんが非難していた鳳家の兄達がやっていることそのものなんですよね。
そこの見せ方に震え上がりました。

最終的に天馬家のすれ違いは解消されましたが、そこを踏まえてフェニックスワンダーランドの
今後の落とし所をどうしていくというのは見物ですね。

画像

3月21日

3/27(土)名古屋で開催「VOCALOID STREET 03」(ソウサク*サミット内)にサークル参加するため、
お品書きをアップしました。

もし関東の緊急事態宣言が開催期間中まで延長された場合は、長距離の移動を自粛し欠席予定でしたが、
宣言が解除となったため、参加することにしました。

画像

・アンメルツP 個人CD
・鏡音コンピCD/画集
・クリエイター向けハウツー本 などを頒布いたします。

ボカストの公式サイトはこちらです。
http://voca-st.com

新型コロナ対策に伴い、一般参加者も連絡先などの情報登録が必要です。
事前登録をサイト上でしておくのが便利です。
https://sousaku-summit.com/general.php

3月22日

鏡音がテレビに出たので今日はステーキです。

画像
https://twitter.com/i/status/1372883054855913488

ただの飯テロがめちゃくちゃいいねされたので、改めて鏡音の偉大さを感じています。

3月24日

『kagamination2 輪響』の選考結果をお送りしました。
2枚組CDの上限である32組が参加となります。

たくさんのご応募本当にありがとうございます、見送りとさせていただいた方申し訳ございません…。
皆さんの力をお借りして、本編同様素晴らしいコンピアルバムにできればと思います。

3月25日

『kagamination2 連昂』の選考結果もお返しいたしました。
39名様が参加となります。

スタッフ一同真摯に選考させて頂きました、ご期待に応えられなかった方は大変申し訳ございません…。
おそらく200~300ページ規模になるかと思います。
皆様の想いを、作品として届けるべく頑張ります。

『kagamination2』本編と2つの公募企画を含めると、140名近くの方が関わる企画となりました。
参加者の皆様それぞれの鏡音にかける想いや情熱を受け止めながら、作品の発行に向け、
ひとつずつ歩みを進めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

3月26日

こちらのツイートにたくさんの反応があり、自分も基本的には同感です。

さらに言えば、むしろ10年前から「ニコニコプレミアム会員というサブスク」でボカロ曲を聴いていた方が
いまたくさん表舞台にいる印象すらありますね。

『ファクトフルネス』読んで鮮烈に印象に残った部分がこの「新しい音楽」のグラフなんですよね。
ああ、誰もが音楽を作れる時代ってそういうことなんだなあと。

画像
画像引用元と補足説明→https://factfulness-source.chibicode.com

3月27日

同人イベント「VOCALOID STREET 03」参加

名古屋で開催の「VOCALOID STREET 03(ソウサク*サミット内)」にサークル参加しました。
ここ1~2年の間に発行したCDや本をまとめて頒布するほか、『kagmaination』の第一弾も持ち込みました。

画像

全体的にまったり進行ですが、頒布物を手にとってくれる方はそれなりにいらっしゃってありがたい限りです。
会場が広くて開放的なのもいいです。

久しぶりに会う方もいらっしゃって、リアルイベントに参加することの楽しさや喜びを感じております。
感染対策を続けながら今後のイベントもこなしていきたいと思います。

次回のサークル参加は4月のM3です。
無事フルアルバムを出せるように頑張ります。

帰りは高速バスの予定でしたが、行きのバスで眠るのに失敗したため
(シートは良かったが後ろに冷暖房があり寒暖差と音がひどい)、新幹線で帰りました。
体力的にそろそろ高速バスは引退する時が近づいてきたかもしれない…

1枚目→朝に食べた名古屋っぽいもの
2枚目→夜に食べた名古屋っぽいもの

Becky.さんのアルバムに調声で参加

Becky.さんの3rdアルバム『さようなら。いつかまた、』のダウンロード頒布が開始になりました。
サークル「Becky Pop Sound Research.」としては最後の作品となるそうです。

・Resonance
・セーラー服戦争
・性愛ヘイトレッド

以上3曲の調声をアンメルツPが担当しております。

【Hi-Res】Last Album「さようなら。いつかまた、」 – Becky Pop Sound Research. – BOOTH
https://bpsr.booth.pm/items/2810063

3月28日(「好書好日 俳句フェス」参加)

オンライン開催の「好書好日 俳句フェス」第2部スペシャル句会(14時半~)に、
安溶二(アンメルツP)が一般参加者として「出演」しました。

フルーツポンチの村上さんと句会ができる貴重な機会でした!
放送を見ていただいた皆様ありがとうございました。(アーカイブなし)

フルーツポンチの村上健志さんが出演する「好書好日 俳句フェス」をオンラインで開催、生配信します!|好書好日
https://book.asahi.com/article/14275803

私の詠んだ句はこちらでした。

・自転車はみずいろ春時雨のハワイ

・アヤソフィアの歴史や初花の隣家

前者は映像の中に水色のレンタサイクルの列が見えたのを見て作りました。
雨に濡れる水色の自転車のボディっていうのがいかにもハワイらしいなと。
ハワイの句はほとんどなかったですね。

後者は提出してから「あ、これ厳密には吟行句ではないのでは…」と気づくも、
リモート吟行という特殊性もあってひとまずこれで出しました。
宗教が複雑に入れ替わるアヤソフィアという場所と、
この場所では今年も無事に桜が咲いたという対比を描いています。

3月30日

フォント座談会参加

モリサワさんのクリエイター座談会記事に参加しました。

学生からクリエイターへ、先輩モリサワフォントユーザによるオンライン座談会・初開催! | FONT SWITCH PROJECT
https://fontswitch.jp/post/6519

モリサワフォントはそれなりに高価ではありますが、
どのフォントも素晴らしいクオリティなので色々な場面でよく使わせて頂いております。
がっつり創作をやりたい方はぜひご検討ください。

UD系のフォントは『us』のジャケット関係でがっつり使っています。
https://www.gcmstyle.com/us/

プロセカイベント「届け!HOPEFUL STAGE」感想

プロセカ、みのりちゃんのイベント「届け!HOPEFUL STAGE」お疲れ様でした。

今回もアイドルの本質に迫る話で面白かったです。

雫さんのイベントが「ファンの持っている固定概念を壊して自分らしさを確立する」だったのに対し、
みのりちゃんが「自分自身が見失っていた長所をファンが見つけてくれる」っていう、
この正反対の構造が本当に素晴らしかったです。

人間って、自分の外にいる存在には怖いくらい冷淡になる生き物です。

「こんな冷たいコメントしないよ」と思う人も多いけど、
RAGE PARTYにアイドルが出てきた時まさにこんな雰囲気でしたよね。

そこの表現が現実的だからこそ、みのりちゃんの頑張りも心に響くものがありました。

あと個人的には愛莉ちゃんサイドストーリーでの「考察ブログ」が
マジで考察ブログしぐさあるあるで吹きました。

画像
もしかしたら、同じことを考えたブロガーもいるかもしれない。

Twitterで紹介した音楽作品

【鏡音リン】聖書を捨て、ナイフを持つ【民族調エレクトロニカ / オリジナル】

勇ましい民族調、いいですね。

ワンスアポンアドリーム YASUHIRO(康寛) feat.鏡音リン

セカイ版のワンダショが明るく元気に歌う感じも好きだけど、
YASUHIROさんのリンの優しい声を聴くとこれもまたぴったりだと感じる。

ラブスティール / Tonbi feat.鏡音リン

これは期待の新人さん。

【小春六花 AI】已己巳己【オリジナル】

メロディ最高です。
伸びやかな声がよく合いますね。

自分の好きな曲調というのはいろいろあるのですが、
やっぱり明るいのに(だからこそ)泣ける曲というのは最高ですし、自分の制作でも目指すべき地点ですね。

ただ選択があった/重音テト

これは素晴らしい。
「コードを選ぶ」ことがそのまま歌詞=曲のメッセージになっているあたりの完成度もヤバいです。

【鏡音レン】ミッドナイト・アワー 【オリジナル曲】

ガレージハウス系かな?
オシャレでセンスすごくいいです。

アマハラシ feat.鏡音レン

この方の鉄道シリーズすごくいいですね。
自分の趣味を高いレベルの楽曲に昇華されていて理想の創作スタイルだ…

その電車、中津止まりにつき feat.鏡音レン

殿堂入りしている「その電車、中津止まりにつき」もすごくいいです。
少し懐かしいR&Bテイストとボカロ曲の雰囲気を残しつつ現代的でもある。

興味を持った記事・音楽以外の動画

毎日無料で福引まわして発掘!投稿者原石発掘キャンペーン
https://blog.nicovideo.jp/niconews/148020.html

ピノキオピー特別対談①:DECO*27と語り合う“ボカロの過去・現在・未来”
https://realsound.jp/2021/03/post-715929.html

「うっせぇわ」を聞いた30代以上が犯している、致命的な「勘違い」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80819

テルモ「1瓶7回」の注射器量産へ ワクチン無駄なく
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0911Z0Z00C21A3000000/

Pioneer DJ ( パイオニア ) / DDJ-400-HA D4DJ “Happy Around!”コラボ限定モデル
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/288570/

「ドラえもん」をコマ単位で拡大スキャンして額装をして美術館のように飾る展覧会が開催
https://www.mdn.co.jp/di/newstopics/78581/

【ピアプロ公式コラボ】初音ミク・クロニクル×piapro『もしもあなたが描いたら?「初音ミク」ソフトウェア パッケージイラスト募集!』開始!
https://blog.piapro.net/2021/03/mon21031151.html

アイマスの面白さについて説明したいから少し時間をくれないか【ポプマス】
https://www.youtube.com/watch?v=TMoRQWKxfJQ

ホテル体験型謎解きイベント 迷い込む物語体験 本と歩く謎解きの夜~消えたエピローグの行方~
https://nazotoki-project.com/shiba/

三菱一号館美術館 企画展「コンスタブル展」を巡ろう / 出演: 荒川裕子 (法政大学教授)、石原良純 (気象予報士)《ニコニコ美術館》
https://live.nicovideo.jp/embed/lv330943181

整理不要の情報共有ツール・社内Wiki「Nerve」を手がけるビヘイビアが3500万円を調達
https://jp.techcrunch.com/2021/03/25/behavior-nerve-fundraising/

次の記事「」へ

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事(一部広告含む)

記事をシェアする