2021年2月のアンメルツP活動まとめ | G.C.M Records

アイキャッチ「G.C.M Records 活動月例報告」

2021年2月のアンメルツP活動まとめ

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、アンメルツPです。

この記事は、主にTwitterで呟いた私の活動を中心にまとめていくコーナーです。

1ヶ月に1度のペースで、その月の活動やアクティビティをまとめています。
ブログに書く文章だけでは拾いきれない活動を知ってもらうきっかけにもなればいいなと思っています。

構成は以下の3部から成ります。

・主な活動(日ごとにまとめる)
・気になった音楽作品
・気になった記事や音楽以外の動画

主な活動

2月3日

新曲「Graduatiiiion!!!!」に関するブログ記事を書きました。

ただでさえかわいい鏡音リンですが、そんな子がたくさん集まったら最強じゃないですか?
_人人人人人人人人人人人人人_
> リンちゃんが4人もいる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
新曲をよろしくお願いいたします。

残念ながら『プロセカNEXT』のコンテスト採用には至りませんでしたが、
YouTubeとニコ動で聴いて頂いた2000人弱の皆様ありがとうございました。
自信作ですので今後ともよろしくお願いします。

2月7日

『プロジェクトセカイ』イベント「Period OF NOCTURNE」の考察記事を書きました。

2月9日

「Graduatiiiion!!!!」が鏡音新曲ランキングで9位にランクインしました。
ありがとうございます。

今年も確定申告書類を作りました。
基礎控除額が上がってたり細かいところが少し変わっています。
あとはもう持ち込みをやめたいのでe-tax申請の手続きが残ってるがこれはまた後で。

2月10日

「Stream Deck」の紹介記事がいろいろ反響をいただいておりありがたいです。
本来の配信目的には全然使えてないけど、作業効率化という意味では本当に買って正解だったと思ってます。
ブログの反応を見ていると、配信とか解説動画とかにも一定の需要はありそうな気はします。

2月13日

『kagamination2』と同時発行の公募企画である、
・鏡音コンピアルバム『輪響』
・鏡音アンソロジー『連昂』
の参加者募集が始まりました。

鏡音リン・レンの無限の可能性に挑んで頂けるボカロP・絵師さん・字書きさんを募集しております。
募集は3月14日までなので、これを書いてる時点でまだ一週間近く応募期限までございます。

みんなでいろんな鏡音の可能性を持ち寄って面白い作品にできたらと思いますので、
ご興味のある方はぜひご協力をよろしくお願いします。

2月16日

確定申告提出しました。
これまでずっと印刷したものを税務署に持ち込んでいたけど今年はネットで完結させました。
マネーフォワード クラウド確定申告のWebサービスとアプリを使用)

マイナンバー周りを連携させるのが、去年のカードの取得からなにからクソ面倒でしたが
それだけのメリットはありますね。

去年から源泉徴収票の提出いらなくなったのを知りませんでした。
(数字をちゃんと申告書に記録して保管しておく必要はありますが)
地味だけど世界は良くなっています。

確定申告が無事タスクから外れたので、ネタ曲投稿祭用の動画を作っていました。
マジミラ楽曲コンテストはタイミング合わずに諦めました。

2021年2月20日[土] 終日【ボカロ】ネタ曲投稿祭⸜( ‘ ᵕ ‘ )⸝【初】
https://twipla.jp/events/464847

画像

『プロジェクトセカイ』、イベント「響くトワイライトパレード」読了。

「レオニの4人が一緒にいる手段は別にバンドじゃなくてもいい」というところが
仲良くするほどにはっきりとなってしまう中で、志歩ちゃんがこれからどうしていくかというのが
本当に気になりますね…。

あとは7話のショーの内容が合成音声の信者としては少し引っかかりました。
(人間とロボの比較みたいなところに踏み込んだので)

一方、バレンタインライブではネネロボの人権が認められていましたね。
この辺りの寧々ちゃんとネネロボの共存・使い分けも今後踏み込むイベントが来るのでしょうか。

他の学園モノのソシャゲをあまりやってないから分からないんだけど、
季節イベントをこなしながら延期した分を取り戻すかのように進行させてる状況見ると、
4月になったら普通に進級する可能性あるし、なんなら大学生編まで構想考えてそうな気すらします。
まあ今後一ヶ月ぐらいの間にどういうやり方するか明らかになってくるでしょう。
(バンドリは2周年の時に1学年進級したらしいです)

一応そう思う他の根拠としては、「プロセカの現実世界はマジで『現実世界』だから」というのがあるんですね。
善良じゃないモブもいるし。
年を取らないボカロの対比としてそういう概念を出してきたらエモい。

2月20日

新曲「絶対音感が身につく!?歌詞と音名の完全一致ソング」を投稿しました。

正式曲名「ハイファイ♪トライアド」
作詞・作曲・動画:アンメルツP
ボカロイラスト:るみあさん
画像素材:いらすとや・Adobe Stock

曲のコンセプト通り、作詞にとても力を入れたのでぜひ聴いてみてください。
動画も色々ツッコミどころを用意しました。

mp3とカラオケをピアプロに上げました。
https://piapro.jp/t/BoPK

「ネタ曲投稿祭」参加者の皆様お疲れ様でした。
やっぱり締め切りが決まっているイベントは刺激になりますね。
楽しい曲や豊かな発想の曲を聴けて面白かったです。

画像
こちら賞金のために大切な何かを失ってしまった下ネタ曲に囲まれる私の新曲です。
ご査収ください。

2月22日

今日は猫の日ということで、ぜひこちらの曲をよろしくお願いします。

2月26日

『プロジェクトセカイ』イベント「満たされないペイルカラー」読了。
感想・考察は本日(3月7日)こちらの記事にまとめましたのでご覧ください。

2月27日

2021年5月23日(日)11:30-15:30開催 ボーカロイドonly event 「THE VOC@LOiD M@STER 46」に申し込みました。
https://ketto.com/tvm/?8cc0

kagamination2の自分の曲の歌詞がとりあえず形になりました。
まだ少し手直しするかもしれないけど、まあ言いたいことは一通り言えたので、
これが遺作になっても後悔しないと思います(当分生きるし新曲も普通に作るけど)。

Twitterで紹介した音楽作品

サタデーインザナイトメア/シシド feat.初音ミク

イメソンコンテストではないからと直接的な二次創作ソングにならないように私は前回応募したんだけど、
これはいいなー。
作品の完成度とニーゴミクのはまり具合よ。

第3回はテーマフリーで競争率が高そうなので、第4回か第5回にまた応募しようと思います。
あと、応募期間としては早めに投稿したほうが良さそうな気もしますね(再生数を積めるので)

YouTubeに無断転載するな/ぼーかりおどP(noa)+初音ミク

罵倒の語彙力が豊富で笑う。

【鏡音レン】不可説不可説転のうた【ネタ曲投稿祭】

不可説不可説転完全に理解した。

はい!これアウトです!!

ボカロみんはや民とかいう才能人の集い。

千変万花☆エゴイズム / flower & 鏡音レン

ザ・正統派ボーカロイドニヤニヤキャラソン

ガチャまわせ/ 初音ミク

おにゅうさんの人間讃歌好きです。ただし☆4は今日も出ない。

合成音声をメインに使用した楽曲feat.初音ミク

ベース音(ミク)いいな。

【鏡音リン】イケメンのヒモになる【オリジナルMV】

ネタ曲投稿祭の中では一番好きな曲です。
このサビのキャッチーさがめちゃくちゃ好き。

厭世系の曲はたくさんありますが、
リンに関しては難しい言葉よりも小学生並みの悪口のほうが似合ってると思います(個人の見解です)
逆にレンには難しい言葉を言わせたくなりますね。

興味を持った記事・音楽以外の動画

フォントワークスが月額110円のデスクトップ向けプラン ~「筑紫」「UD」など26書体から毎月3書体をチョイス
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1303518.html

ソニー 最終利益1兆円超 去年12月までの決算 巣ごもり需要好調
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210203/k10012847451000.html

旬のJ-POP 第1回 YOASOBI風サウンドから学ぶ「J-POP メロディ作成 3つのポイント」【DTM】【作曲】
https://www.youtube.com/watch?v=HiONAp1XZyk

記事執筆・レビュー・AI校正が行える執筆用Webサービス「Shodo」
https://techable.jp/archives/147466

DTMに左手デバイス「Stream Deck」を導入したら最高だった【レビュー】
https://www.youtube.com/watch?v=QuRrHemcYfw

【お知らせ】kagamination2のお知らせ&公募コンピ応募開始
https://inukai7-24.fanbox.cc/posts/1932039

有名楽曲と読み応えのあるストーリーで多くのファンを獲得する『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク』~10代、20代から多くの支持を集め、アクティブユーザー数も安定~
https://www.gameage.jp/release/report/index_024.html

「急造ではない」ファイザー社の新型コロナ「mRNAワクチン」のよくある誤解…専門家に聞く
https://www.businessinsider.jp/post-230148

SoundCloudのDL機能の代わりにToneDenのソーシャル・アンロックを使ってみた
https://mitchie-m.com/blog/sns/soundcloud/toneden-socialunlock-dl/

【DTM】悲報。自動生成メロディー技術、ついにここまで作れてしまう。EVAbeat Melody Sauce
https://www.youtube.com/watch?v=rCv6Q3EvnEs

次の記事「」へ

前の記事「」へ

関連記事(一部広告含む)

記事をシェアする

アンメルツPをフォローする