2023年5月のアンメルツP活動まとめ | G.C.M Records

アイキャッチ「G.C.M Records 活動月例報告」

2023年5月のアンメルツP活動まとめ

はじめに

こんにちは、アンメルツPです。

この記事は、主にTwitterで呟いた私の活動を中心にまとめていくコーナーです。

1ヶ月に1度のペースで、その月の活動やアクティビティをまとめています。
ブログに書く文章だけでは拾いきれない活動を知ってもらうきっかけにもなればいいなと思っています。

構成は以下の3部から成ります。

・主な活動(日ごとにまとめる)
・気になった音楽作品
・気になった記事や音楽以外の動画

主な活動

5月2日

「推し活!展」エンパクコレクションから見る推し文化 (早稲田大学演劇博物館)

江戸時代から現代まで、歌舞伎などの舞台を中心にブロマイドやらファン会報誌やらの推し文化を紹介。
現代の推し活アンケート調査結果もあり、カジュアルなテーマだけど、昔と今をつなぐ要素が感じられました。

昔からパトロン文化があり、
舞台の衣装を作るために役者がお金を集めたというクラウドファンディングのような話とか、
江戸時代に歌舞伎が厳しく取り締まられていた時期には、
ファンが一見歌舞伎役者に見えないような似顔絵を描いていたという話もありました。
小規模な展示だけど見応え十分です。

知られざる文具アートの世界 (日本橋高島屋8F)

※撮影可 鉛筆やマスキングテープなど、身の回りにある文具を使ったアーティストの作品を多数展示。
プレバト でおなじみの三上先生や、丸シールアートの先生の作品もあった。
鉛筆「に」削って作った彫刻アートがあり、その繊細さに驚きました。

こちらは本物の婚姻届の上に「絶望」というハンコを多数押して作られた作品。
エモを塊で投げつけられている。

人生を袋に詰めています。

5月4日

新刊に書きたい内容をGPT-4に読み込ませて、詰めたほうがいい内容をツッコんでもらいます。

5月7日

この日より「人生」新作グッズの通販を始めました。

↓缶バッジ6種+シールセット
https://gcmstyle.booth.pm/items/4736261
↓缶バッジ単品
https://gcmstyle.booth.pm/items/4735996
↓シールセット単品
https://gcmstyle.booth.pm/items/4735900

価格設定について
缶バッジ単品(各330円)とシールセット単品(440円)は、
BOOTHでの手数料を考えて同人イベントでの頒布から少しだけ上乗せしています。
ですがグッズの詰め合わせ(缶バッジ6種+シールセット)は、同人イベントと同じ
2,000円にさせて頂きました。ぜひご利用ください。

5月10日

技術書典 で出す新刊のページ数が決まりました。
_人人人人人人人人人人人人_
> 104ページ(表紙込) <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
目次・参考文献・あとがきが残っており、本文は全部書いたので出せそうなメドがつきました。
ページが数が確定したのでこれから表紙作ります。

5月12日

目次とあとがき整備しました。
あとは参考文献と表紙です。
週末には最終確認としてボイロorVOICEPEAKによる原稿読み上げチェックがあります。

Bard、ChatGPTがデフォルトではできない「リンク先の記事の取得」ができるのは有能ですね
(正直要約の精度はアレですが)。 ほかはChatGPT無料版に近いかな。 一長一短がある。

東京の企業のページを読み込ませたら「本社は大阪ですが東京にもオフィスがあります」
みたいな感じに出てきたんで、話3割ぐらいに接した方がいいです。

5月13日

昨日「デフォルトではできない」って言っていたブラウジング機能がこのタイミングで実装されました。
(有料版のみβテスト)

重要文化財の秘密 (東京国立近代美術館)

※一部撮影可
展示品全部が重要文化財のボスラッシュ展。
鮭(高橋由一/東京藝術大学所蔵)の迫力や、横山大観の40m巻物など、展示すべてが見どころ十分。
「最初は斬新すぎてdisられてたが後に重文に指定」のような説明もアートの歴史を感じ興味深い。

5月14日

新刊、表紙もなんとかなったりました。

原稿をVOICEPEAKに読み上げさせてチェック。
「詳しくは、自分のブログでも詳しく取り上げています。」みたいな単語チェックで
気づかなかった違和感をバッチリ見つけてくれる。気づいてよかったです。

5月16日

新刊『クリエーターのためのツール・ガジェットによる自己操縦術』が完成しました。
5/20(土)から開催の 技術書典 14でPDF&紙の本が頒布開始です。

▼詳細な内容はこちら
https://techbookfest.org/product/9FWEfkG71PNsTD3Tw7Sczm
▼44ページ無料サンプル公開!
https://drive.google.com/file/d/1FsZwITPMc98XVGYuR8Y6-soUK0RitY7b

新刊は私が実際に使っている、クリエーターの創造を加速する多数のツールやガジェットを紹介する本です。
メインとして取り上げたのは以下の3つです。
・汎用AIチャットサービス「ChatGPT」
・暗記学習フラッシュカードアプリ「Anki」
・メモアプリ「Obsidian」

単に「『〇〇』の使い方を説明する本」で 終わりたくなくて、「ツールを使うことの意味」という
根本的な問いにも考えながら、さまざまなツールの可能性を引き出すような活用法・ 効果的な使い方を
論じていくような内容を目指しました。お手にとって頂けると嬉しいです。

技術書典 14 2023.05.20-2023.06.04 @技術書典オンラインマーケット
https://techbookfest.org/

【技術書典14】新刊『クリエーターのためのツール・ガジェットによる自己操縦術』を書きました。

5月19日

MTGアリーナ、5/19トスカさん(@tska1234mtg)の MTG視聴者対戦会 で使用した4cゾンビデッキです。
※YuMusic名義

アグロと見せかけてバトルを多用するコントロールっぽい動きをします。
機械兵団のイニストラードの話が面白くて組んだんですが、気づけばセカーニ姉弟は抜けてました…。

5月20日


📗新刊、頒布開始のお知らせ

技術書典14のオンライン会場がオープンしました。
新刊『クリエーターのためのツール・ガジェットによる自己操縦術』で参加しています。
▼詳細内容&ご購入はこちら
https://techbookfest.org/product/9FWEfkG71PNsTD3Tw7Sczm
▼BOOTHでもダウンロード販売開始
https://gcmstyle.booth.pm/items/4789048

「ぶんかぶ」で開催された音楽クイズイベント「MusiQuiz」に参加してきました。
問題はなかなか歯ごたえがありましたが、アットホームな雰囲気でわいわいクイズを楽しめました。
いい時間を過ごさせていただきました。

サークル紹介コーナーの90分あたりで新刊を取り上げて頂いたようです。
ありがとうございます。

5月21日

技術書典 14のオフラインイベント開催日でした。

新刊バッチリきれいに仕上がってました!日光企画さんありがとうございます!

技術書典のサークル参加は久々だけど、本が売れても現金が増えない(場合によっては本も減らない)。
改めて不思議なイベントです…。

そこそこ部数は出たのに現金は1000円しか動いていません。
それ以外の全員が技術書典の後払いアプリで買ってくださったからです。

YouTube本、紙の本は完売しました。

技術書典 オフラインイベントお疲れ様でした。
活気があるイベントで、皆さんとお話していて楽しかったです。
新刊で皆様の生活が少しでも豊かになったら嬉しいです。

情報解禁されました!
7/8(土)高田馬場でDJやります!
ご縁があり、昨年に引き続き ボカボム に呼んでいただけることになりました。
前回がとても楽しいイベントだったので、今回もそうなるように力を尽くしたいと思います。

5月22日

今日のレベル32(回復2人)。

16bit戦争Masterのサビ、指がこんがらがる譜面だけど繰り返し遊んでいるうちに
指のシフトがだんだんわかってきて面白くなってきました。

5月23日

新しいショート動画を投稿しました。
荒ぶる音が全部聴こえます。

人生【カラオケver】裏で鳴っているたくさんの音をお楽しみください【オフボーカル】

▼YouTubeショート
https://www.youtube.com/shorts/aKH12l0lX6I
▼TikTok
https://www.tiktok.com/@gcmstyle/video/7236359484321320194

ラスサビの歌に隠れてあまり目立っていない右スクラッチが特に聴きどころです。

5月24日

お 待 た せ し ま し た
Master Lv37と生放送でアナウンスされました。私のすべてを込めた楽曲です。
実装まで心してお待ちください。

そういえば今回の生放送で第2回のULTIMATE募集アナウンスが来るかなと予想していたのですが
無かった感じですかね? 単純にボス曲っぽいのを聴くのが大好きだし、
アイデアはいろいろ浮かんでいるので開催されたらまた挑んでみたいです。

5月26日

6/3,4のプロセカクリエイターズフェスタで頒布するアイテムはすべてBOOTHで通販やダウンロード販売を
行っております。
イベントにいらっしゃらない方、遠方の方はぜひこちらをご利用ください。
▼作品一覧はこちら
https://gcmstyle.booth.pm

5月27日

やったーーーー!!!! What’s up? Pop! Master開放!!

なおMasterはご覧の通りです。

速度をほんの少し早くしたのと、0.1単位でタイミング調整をするようにしたのが良かったかもしれない。

ヤミナベも細かいミスを減らしていければ何とかなりそうな気はするけどどうかな…。

今日はわりと調子の良い日でした。この感じでやっていきたいです。

5月29日

私も出演するDJイベントの出演者2名が新たに発表されました。
ジャンル的にもとても多彩なメンバーが揃いましたね。 当日がとても楽しみです。

自分が前面に立つというよりも、みんなが知らないうちにいろんなものを残して
「あれも同じ人だったの!?」って言われるポジションを目指してます。

5月30日

ブログ記事を書きました。
6/3,4「プロセカクリエイターズフェスタ2023」に参加します

Twitterで紹介した音楽作品

バブリーナイトトウキョウ / めろくる feat.初音ミク 巡音ルカ 鏡音リン

ナウなヤングにバカウケしそうなトレンディーな曲ですね。

興味を持った記事・音楽以外の動画

ドコモ、「Google Pixel 7a」を5月11日、「Google Pixel Fold」を7月中旬以降に発売
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1499508.html

急な「売れ」に備える作家のためのサバイバル読本
https://techbookfest.org/product/jAAYkYc7jUiDmUPYFWE5Ka

ゲームセンターを楽しむ技術
https://techbookfest.org/product/6285727046303744

「マジック:ザ・ギャザリング」って結局何なの??教えてあげようじゃないか…
https://www.youtube.com/watch?v=GCdJy5Ssnig

QuizKnock内で圧倒的にGeoGuessrが上手い東大生らのプレーが神がかっていました
https://www.youtube.com/watch?v=EQx88t1-FAM

『arrows』『らくらくスマートフォン』シリーズ展開の「FCNT」など3社が民事再生、負債3社で1193億円
https://news.yahoo.co.jp/articles/69308afc312fa6acd380576d5b8e23b5d6ab4207

次の記事「」へ

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事・広告

記事をシェアする