2023年6月のアンメルツP活動まとめ | G.C.M Records

アイキャッチ「G.C.M Records 活動月例報告」

2023年6月のアンメルツP活動まとめ

はじめに

こんにちは、アンメルツPです。

この記事は、主にTwitterで呟いた私の活動を中心にまとめていくコーナーです。

1ヶ月に1度のペースで、その月の活動やアクティビティをまとめています。
ブログに書く文章だけでは拾いきれない活動を知ってもらうきっかけにもなればいいなと思っています。

構成は以下の3部から成ります。

・主な活動(日ごとにまとめる)
・気になった音楽作品
・気になった記事や音楽以外の動画

主な活動

6月1日

6月2日、ついに実装です。
対戦よろしくお願いします。

例の場所、16分12分の混フレにはならなかったようですが5連符がばっちり収録されていますね。

プレイ報告などのハッシュタグは#アンメルツP人生 までどうぞ。
↓で引用したタグも適当に使ってやってください。

何度も言ってるけど曲名「人生」にして良かった。
本当にパワーワードしか生み出さない。

ブログ記事を書きました。

2023/6/2「人生」が『プロジェクトセカイ』に実装されます

6月2日

――人生に、挑め。
対戦よろしくお願いします。

すでにMasterのAPや片手ノーコンティニュークリア者も出て震えています。
たくさん遊んで頂きありがとうございます。

「人生」2回目のプレイでMaster解禁しました。
いい感じに気持ちよく叩けると思います。
※なおMasterは無事即落ちの模様

Master解禁の様子をショート動画にしました。
▼YouTubeショート
https://www.youtube.com/shorts/Tqlkzdxhchg

▼TikTok
https://www.tiktok.com/@gcmstyle/video/7240024463574650113?lang=ja-JP

@gcmstyle 「人生」プロセカ実装!作曲者アンメルツPが遊んでみた #プロセカ #プロジェクトセカイ ♬ オリジナル楽曲 – アンメルツP / 安溶二

とりあえず今日ひとつ夢が叶いました。
皆様には圧倒的感謝しかありません。
今後も期待に応えられるように曲作りのペースを上げる…かというとまったくそんなことはなく、
より広い視野でこれからも楽しいことや面白いことを自分のやりたいように追い求めていければと思います。

ただ、そういうものを追い求める過程で
皆様が何か少しでもシンクロするところがあると嬉しいなという感じです。
これからもよろしくお願いします。

大学生から作曲始めて、「人生」が完成したのが39歳のときですから、
まあ人生長くやっていればいろいろ楽しいことが皆様にも起こるんじゃないかと思います。

6/3,4 秋葉原UDXで開催される「プロセカCF」に参加します。
スペースA-36/B-36
【頒布物】
🌈「人生」のDLカードやグッズ
💿フルアルバム『We have a dream』
👑大規模鏡音企画『#kagamination2』
🎂鏡音コンピ『gLoR10us』
📘5月発行新刊『#アンメルツP操縦本』
荒天が予想されます、無理せず。

プロセカCF頒布物①
「人生」DLカード・各種グッズ
本日プロセカに実装された楽曲「人生」の各種グッズです。
・クリア祈願!ソロ版を含む7曲入りDLカードとクリアファイル
・キャラクター缶バッジ
・人生必勝シールセット

プロセカCF頒布物②
大規模鏡音コンピCD+画集『kagamination2』
公式ライブで演奏された曲や、今回の出展者の書き下ろし作品なども含む大ボリュームの鏡音同人企画。
全32曲&44ページすべてに「鏡音リン・レンの可能性」が詰め込まれています。

プロセカCF頒布物③
アンメルツPフルアルバム
『We have a dream』
夢や希望というベタながらあんまりそれを掲げたものがないと思ってコロナ禍で出したアルバム。
「鏡音リンが4人で歌う曲」や「歌詞と音階が完全に一致した曲」など他では聴けない作品もたくさんあります。全14曲収録。

プロセカCF頒布物④
鏡音キャラクターソング集
『gLoR10us』(グロリアス)
2017年の鏡音10周年を記念してリリースした同人コンピCD。
コンセプト通り「鏡音リン・レンがこ歌うからこそ成立する楽曲」をたくさん収録しています。
▼視聴はこちら
鏡音リン・レン『gLoR10us』鏡音キャラクターソング集 クロスフェードデモ
https://www.youtube.com/watch?v=dVCVcl9MdIo

プロセカCF頒布物⑤
『クリエーターのためのツール・ガジェットによる自己操縦術』
「人生」を生んだアンメルツPの仕事術…というと言い過ぎかもしれませんが、実際そんな感じの本です。
ある意味クリエイターズフェスタのコンセプトには一番近いかも。

明日は初代『kagamination』収録の「kagamination HEART」12周年の日でもあります。
この合唱曲があるから今があります。

【鏡音リン・レン40人合唱】kagamination HEART【コラボオリジナル曲】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14638852

6月3日(プロセカクリエイターズフェスタ1日目)

二日間「プロセカクリエイターズフェスタ」にサークル参加します。
A-36/B-36「G.C.M Records」

※マーケットへの入場はチケットが必要です。
※現場ではスタッフ等の指示に従ってください。
楽しいイベントにしましょう。

なお、本日と明日に頒布するすべての頒布物はBOOTHで通販やダウンロード販売を行っております。

▼通販・DL販売はこちら
G.C.M Records Online Shop
https://gcmstyle.booth.pm/

電源が使えるのは本当に長時間イベントにはありがたいです。

たくさんの方々に来ていただきありがとうございました。
明日もどうぞよろしくお願いします。

人生DLカードについては在庫の大部分を投入したのですが、ほんとに部数の読みが想定外でした…。

6月4日(プロセカクリエイターズフェスタ2日目)

今日も「プロセカクリエイターズフェスタ」にサークル参加します。

「人生DLカード+クリアファイルセット」完売しました。
今回のイベントで欲しかった方申し訳ございません!
増刷して今後のイベントで頒布を続けようと思います。

悪ノPさんが楽曲提供として参加している、アンメルツP主催鏡音コンピ作品
『kagamination2』
『gLoR10us』
急遽悪ノPさんのスペース「B-31」にも置かせていただきました。

鏡音キャラクターソング集『gLoR10us』本日分完売しました。再販はありません。
わずかな通販分のみ自宅にあり、それが終了しだい完全完売となります。

『gLoR10us』、直近3年間の全売り上げよりもこの2日間で部数が出ました。
悪ノPさんのご協力があったとはいえ、さすがにこれは予想できない…
お手に取っていただいた皆様ありがとうございます。

プロセカCF お疲れ様でした!
疲労感はありますが、
それを上回るとてつもない充実を感じた二日間(前日の実装日も含めると三日間)でした。
多くの方に作品を手にとっていただき、またお声がけいただき、感激しています。
ありがとうございました。みなさま良い人生を。

イラスト展も見てきました。一枚一枚が力作ですね。
MVの制作話とかもあって面白かったです。

ボーマス参加迷っていたのですが、
人生DLカードを増刷頒布する場が少しでも必要だと思ったので参加します(今日中に申し込みます)。

ボーマスや鏡音オンリーイベントのように、
ボカロPや絵師さんがサークル参加できるイベントは日々開催されています。
プロセカCFでイベントに参加する楽しみを知ってしまった方はぜひ来場も考えてみてください。
同人イベントには独特な慣習もあったりしますが、場数を踏むうちに慣れます。

5/20から参加していたオンライン即売会イベント『技術書典14』も
この日が最終日でした。

6月5日

プロセカCF余談①
売り子さんにコスプレをしていただきました。
1日目が「人生」のリン、2日目が同じく「人生」のレンです。
(イベント運営には事前に内容を伝えて許可を頂きました)
見かけた方はラッキーだったと思います。

なお一般の方はコスプレが禁止だったので、会場の中ではかなり貴重な存在だったかと思います。

プロセカCF余談②
キャッシュレス決済を試験運用していました。
有用性が確認できたので、今後のイベントにも活用していきたいと思います。
クレジットカード・Suica・IDなどが使えます。

プロセカCF余談③
イベントが終わった日に
体 重 が 落 ち ま し た 。

6月6日

三重の人さんによる「人生」の二次創作MVが投稿されました。
迫力のある映像や歌詞演出が素晴らしいです、ありがとうございます。

6月11日

「人生」🎉YouTubeで100万再生!!
ありがとうございます。
これからも末永く楽曲を楽しんでいただけると嬉しいです。

全国夜の遊園地シリーズ「夜の仮面サーカスからの脱出」

行ってきました。
去年の夜の遊園地に引き続いてあいにくの雨でしたが、
なんとか同行者の力で脱出できてよかったです。

6月14日

回復積みならレベル33なんとかできるようになりました。

6月15日

人生を増やしています

6月16日

初音ミクの消失(Master) ノーコンティニュークリア!
稼働時に見て一生無理だと思っていた譜面を突破できた。
何か高難度の壁を1つ超えたような気がする。まだまだこの先も成長できるはず…。

6月19日

動画はちょくちょく見てたけど踏むのは久々のDDR。
中島さん、この曲のおかげで自分の中では
ランカーの前に立ちふさがる壁みたいなイメージがあるんですよね… 。

IIDXは九段の3曲目が物理的に指が動かなくて永遠に合格できなそうです。

6月22日

【イベント出展情報①】
マジカルミライ2023 クリエイターズマーケットに今年もサークル参加します。
大阪 8/12,13(土日)
東京 9/1,2(金土)
※夏コミは不参加ですが『kagamination2』は知人サークルで頒布予定。
※9/3(日)は京都の鏡音オンリーイベントにいます。

【イベント出展情報②】
7/23(日)開催「ボーマス52」の配置が確定しました。
アンメルツPのサークル「G.C.M Records」は「D05,06」に配置されています。
新作はない予定ですが、増刷した「人生」DLカードなどを引き続き頒布していきます。

6月24日

御茶ノ水で開催の「デジハリホームカミングデー2023」にブース出展しました。
一般向けではなく、デジタルハリウッド関係者や卒業生向けのイベントです。

▼詳細はこちら
https://hcd.dhaa.jp/ 

私はデジハリ大学院の修了生です。
ボカロやCGM創作シーンについてガチで学びたくて、
夜間を中心に授業をやっているデジハリ大学院に2年間在籍していた時期がありました。

「人生」DLカードの増刷も間に合いました。

ブースはこんな感じです。
みなさん個性豊かな展示や販売があります。

ありがとうございました。
久々の方や新しい方との出会いがたくさんあって楽しかったです。
カラフルというかカオスさとアットホームさが同居したイベントでデジハリらしさを感じました。

6月25日

「人生」ニコニコ動画で10万再生しました。
オリジナル曲では活動16年目で初めてです。たくさんの方にご覧頂きありがとうございます。
人生/ミクリンレンルカMEIKOKAITOボスラッシュ by アンメルツP【プロセカULTIMATE採用楽曲】

怪人眠るオペラ座からの脱出

だいぶ迫ったとは思うのですが脱出失敗。悔しい…。
演出最高でした。

6月28日

最近ようやく「界隈消費」という言葉がマーケティングの記事を見ると
たまに出てくるようになってきたけど、
ボカロ黎明期から「ボカロ界隈」という言葉が飛び交っているのを体験した自分にとっては、
「え、やっと偉い人気づいたんだ…」って感じです。

最近結構Gmailのセキュリティが強化されているらしくて、
ホームページのシステムから自動で送ったものや
メールマガジンから送ったメールが Gmailに認証されずに弾かれるというケースが
仕事をしててもたまに起こっています。(ちなみにそういうの解決するお仕事もしています)

アルバムに向けてちょっとずつ曲作り。
ここ1週間くらいは今までと少し変えて、毎日DAWを開いて5分ぐらいでもいいから何らかのパートを
進めてみることを試しています。

Twitterで紹介した音楽作品

THE BACK HORN 「罠(Rearrange)」MUSIC VIDEO

これはいいセルフアレンジ。

THE BACK HORN 「Days」 MUSIC VIDEO

早速ストリーミングで聴いてる。
原曲とガラリと変わったおしゃれなサウンドが多いけど、これも間違いなくバックホーンの音楽。
素晴らしいです。

【MV】ゲーム・ボーイ・アワー / 社築

拙者、ラスサビでの合唱大好き侍と申します。
じんさんらしい爽やかさを感じる楽曲で最高です。

HERO / 初音ミク

プレミア公開で視聴。
歌詞はまたじっくり噛みしめるとしてこれは勢いがあってカッコいい!!

歌詞の第一印象としては、
AyaseさんなりのOver the ODDS & ENDSでありOver the 砂の惑星みたいな感じを受けました。

ODDS&ENDSも砂の惑星も2020年以前の大きく世界が変わる前の当時の状況を元に作られたものであり、
それがAyaseさんというほかでもない2020年以降に主役になった人によって、
さらに昇華したメッセージになっているという印象です。

興味を持った記事・音楽以外の動画

【大喜利】ガリガリのサンボマスター・キレる北島三郎【大喜る人たち516問目】
https://www.youtube.com/watch?v=nuE0gwPb5Ro

Unlock your creative potential with next-level tools
https://www.cakewalk.com/

本格的な音楽作成アプリを無償提供・ハイクオリティな楽器音源は140種類~教育芸術社
https://www.kknews.co.jp/post_ict/20230605_5a

【ターミナルトーク】(echo/pwd/bc/sed/shuf)
https://www.youtube.com/watch?v=9c066Jwx79w

スーパーマリオブラザーズ ワンダー [Nintendo Direct 2023.6.21]
https://www.youtube.com/watch?v=nnCt1HUIqHo

Z世代オタク女子が選んだ2023年上半期のトレンドは?
「2023年上半期量産型・地雷系トレンドランキング」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000021478.html

マンガやゲームにおいても、年齢による価値観の違いが消える「消齢化」が進んでいるらしい
https://note.com/tokuriki/n/nc114b1e183b8

次の記事「」へ

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事・広告

記事をシェアする