G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

2008年下半期製作曲まとめ

今年最後の日記になります。

上半期は7月にこちらの日記で一旦振り返っているので
今回は下半期をまとめたいと思います。

まさか7月の時はあの濃かった上半期よりもさらにディープな事に
なるとは夢にも思っていませんでした…

#16(動画版) wktk☆Dance ’08

返り討ちにされるSさんの素晴らしすぎるMMD-PV効果で
オリジナル曲では私の代表作となりました。
楽曲面ではやはり中盤のセリフが話題だったようですw
リンレンラン本編でもランクイン。ありがとうございます。

#18 サイハテ 英語歌詞ver.

まさかここまでの評価を頂けるとは思ってもいませんでした。
現存するAnnのソロ曲では再生数マイリス数ともに第1位です。

これも原曲と訳詞の力があってのことですね。
あえて淡泊な歌い方をさせたのが原曲のイメージに
よく合っていたのかもしれません。

#19 Reply: -Act.2- (Short Ver.)

ボカロ処女作をリンAct2と新音源で作り直しました。
個人CDにはフル版を収録したいところですが間に合うかな…。

#20 Perfect Love

「VOCALOID NIGHT in 北海道」のために書き下ろした曲です。
どちらかといえば聴くことより踊ることを意識した
ハッピーハードコアですね。こういう曲は作ってて楽しいです。
当日ステージに上がって腕振り上げたのもいい思い出ですw

#21 レンゾク♪リンク♪(コラボ参加)

しりとりの調声と作詞協力で参加しました。
しりとりは実際に参加者がトピックでしりとりしたものを
収録しているのですが、いちいち出てくる言葉がカオスで
楽しかったですねwww

8月の終わりには自重できずにゃっぽんへも加入。

#22 VOCALOMANIA SPEED

これを作ろうという構想自体は前からあって
某所本スレでおすすめ依頼とかもしていたのですが、
ミク生誕祭に合わせようと思ったのはうp当日ですww

これまたこんなに伸びるとは思いませんでした。
いま聞き返すと作り直したいところも色々…w

というわけでカバーとメドレーが私の代表作となっています。
来年はオリジナルでこれを超えられるものを!

#23 Salamander

これは完全な趣味ですねw
新音源の打ち込みギターのテストも兼ねて。
版権曲カバーはやはり難しい…。

#24 ヴァンパイア・ボーイ Act.2

このときは裏ですでに「cheeRfuL」の企画が走り出していましたので
Act2レンの練習&新音源ギターでの第2弾として制作。
もうちょい調整して個人CDには収録するかな。

#25 『cheeRfuL』クロスフェードデモ

秋はずっとこれにかかりっきりでしたね。
奇跡のような作品だと思います。
こんな作品に携わることが出来て本当に幸せです。

#26 ソラネコ×リセットボタン

cheeRfuLの裏で進行していた楽曲。
ゆかこさんに爽やかなイラストを描いていただきました!
制作に3ヶ月ほどかけた個人的に非常に思い入れのある曲なのですが
いまいち伸びなかったのが残念…。
でもこういう曲調も好きなんで今後も作っていきたいと思います。

#27 cheeRfuL Harmony ’08

楽曲の方は好き勝手に自分らしさを出してみました。
これは女装娘Pさんの歌詞が最高でしたね。曲に命を吹き込んでもらいました。
4人でやった調声も非常に個性のあるものになりましたねー。

#28 メルト 3M MIX 英語歌詞Ver.

メルト投稿1周年ということで、思い出の曲に再挑戦。
メルトカバーはCV03が出たらまたやってみようかなと考えています。

#29 RED ZONE SweetMix(未公開)

音ゲーアレンジCDの楽曲公募のために作った曲。
もともとBPM165のハイテンションな曲でしたが、さらに加速。
ボーカルのメロディーラインを独自につけてAnnに歌わせています。
ニコ公開は未定。しばらくは手焼きCDのみの配布になると思います。

#30 RINLENMANIA

リンレン1周年記念作品でもあり、私の1年間の総括でもあります。
本当にたくさんの絵師と楽師のご協力がなければこのメドレーは実現しなかったと思います。
この1年お世話になった方々に、心からの感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

来年は年始早々ボーマス7に出す個人CDの制作が待ち受けています。1月は修羅場です。
そんな状況ですが、2009年もよろしくお願いします。
それでは皆様良いお年を!



VN北海道提供曲アップ

お待たせいたしました!
VN北海道にて初披露させていただいた曲を公開しました。

音楽への恋をテーマにした、ミクとSweet Annによる高速ダンスポップです。
会場内でみんなで踊るために作った曲なので
前奏や間奏(リフ)が少し長めかもしれません。

VN北海道レポート

※長文です。また新曲のネタバレ要素を含むかもしれません。

お待たせいたしました、VOC@LOID NIGHT北海道レポートです。

0時くらいに会場到着、そのまますぐに開場したので入場しました。
一般参加者は70名くらい。会場が比較的狭かったので密集してました。
一般参加でもかなりPの皆様がいらっしゃいました。
たまたま隣に居合わせたアロエP、6solさんらとご挨拶。

司会はデPと畳Pのふたりで軽快なトークとともに進行。
今回かかる曲は30曲以上で、しかもほぼ新曲!豪華ですね。

まず新曲公開前半の部。
小林オニキス氏の新曲はサイハテと同じ4つ打ち。爽やかなイメージの曲です。
きりたんPの新曲はシリアスなロック。氏に今までない曲調でびっくりしました。
卑屈Pの新曲もかなり良かった。ハピコア調で和風メロ…自分のツボですね。
他には機材欲しいP、乱数P、HAL氏の新曲など。

6曲目くらいで手違いで私の新曲メッセージが流れてネタバレしてしまったw
でもこれで次にかかるということがわかったので一安心。
後半まで引っ張られたらずっと心臓に負担がかかっていたと思うのでwww

そして次の曲、ついに…!

「曲名は『Perfect Love』、製作者はISD@アンメルツPです」

とりあえず名札を掲げつつ手をあげてアピールしてみると
司会お二人のご厚意により?ステージに上げて頂けることになりました。

「これは主催者から楽曲提供依頼を受けてから作った
VOC@LOID NIGHTのための曲なので、皆様精一杯盛り上がっていきましょうーー!!!」
と絶叫して、曲に合わせて腕を振り上げながら会場の盛り上げ役に徹しました。
普段の自分じゃないハジケ方をしていたような気がするw

あれで盛り上がったかはよくわかりませんww
でもAnnのボーカルが流れたら会場がざわざわしてダイレクトな反応を感じましたよ!

曲は近日中にアップしますのでお楽しみにー。

トークタイム。ステージ上には司会の2人のほか、
暴走P、アレルP、だいすけP、弱音Pが登場してまったりとトークを展開。
それとクリプトンの中の人も登場して要望やら質問などをやっていました。
リンレンACT2デモソングを作ったのはだいすけP氏らしいです。

その後弱音Pの生ダンスタイムがw最高に盛り上がりましたww

新曲ラッシュ後半戦。

トラボルタ氏の新曲「空想絵本」きたーーーー!!!
ミクとリンの曲で曲調は4つ打ち。
童話調でほのぼのしつつも力強いメッセージが込められた歌詞。
まさに氏の王道という感じで、会場からはため息にも似た歓声が起こりました。

彩音さんの新曲はミニマルテクノ。「サラリーマンのうた」と同じ人とはとても思えない。

骨盤PはちえPの「放課後ちょこかっぷ」のアレンジで参戦。
普段のロックな氏の路線とはまた違う可愛いアレンジに氏の引き出しの広さを感じました。
ゆにめもPさんの「あわせ鏡」も流れましたよ!
リンレンの声は可愛いのに曲調はかなり実験的です。圧倒されました。

遺作Pさんの曲は「ヴォーカロイダー」路線の古き良きアニソン風の熱い曲。
がくぽ・KAITO・MEIKO・遺作Pで合唱してます。映像も非常に凝ったつくりです。

さらに終盤に流れたtysさんの曲に感動しました。
これはぜひ皆さんに聴いていただきたいです。

そして最後を締めるのはわんだらPの新曲。
氏には珍しい比較的ストレートで熱い曲調と歌詞の曲でした。

プレゼント抽選会。
クリプトン提供、社内にももう残っていないというMEIKOの販促ポスターが
なんとMEIKOコスをした人に当選という奇跡が起こる。デP神ですか。

最後はみんなで「メルト」を合唱して終了。

終了後、会場にいらっしゃった遺作P、骨盤P、tysさん、
ステージに上がりご迷惑かけたかもしれない司会のお二人(デPには握手もして頂けました)、
それから主催者様らにご挨拶。

会場から出たら空はすでに明るくなっていました。
そのまま8時台の飛行機で無事に帰ってきました。

このような素敵なイベントを企画していただいた主催者様、司会のお二人、
そして参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした

Top