2024年1月のアンメルツP活動まとめ | G.C.M Records

アイキャッチ「G.C.M Records 活動月例報告」

2024年1月のアンメルツP活動まとめ

はじめに

こんにちは、アンメルツPです。

この記事は、主にX(旧Twitter)で呟いた私の活動を中心にまとめていくコーナーです。

1ヶ月に1度のペースで、その月の活動やアクティビティをまとめています。
ブログに書く文章だけでは拾いきれない活動を知ってもらうきっかけにもなればいいなと思っています。

構成は以下の3部から成ります。

・主な活動(日ごとにまとめる)
・気になった音楽作品
・気になった記事や音楽以外の動画

主な活動

1月1日

あけましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いします。

サクッと年払いで再契約してきました。

雑煮食ふ国分尼寺の街の隅

海苔(特に「はばのり」)を大量に入れるお雑煮は
千葉の中でも市原など一部の地域でよく食べられるものです。
わりと特徴的だと思うので、いちはら俳句チャレンジへの提出句にはそういう想いもあったりします。

1月2日

先日アップした新曲「希望と奇跡のブーケ」のmp3とカラオケをピアプロに上げました。
piapro(ピアプロ)|オンガク「【鏡音レン】希望と奇跡のブーケ
https://piapro.jp/t/N3r5
この曲は権利団体には信託していないので、結婚式などで自由に使ってもらって大丈夫です。

2024年の目標色々考え中ですが、
その中の一つでわりと真面目に考えているのが「鏡音の次期バージョンを出す」です。
いや別にいま中の人でも何でもないんですが、
色々できることをやって「鏡音(含む他クリプトン)の次期バージョンを作ることは大事だ!」
という雰囲気をより作っていきたいですね。

他に歌わせたいボカロは私もたくさんいますが、
鏡音の真の乗り換え先は鏡音しかないので…。

1月3日

和食展(国立科学博物館)

食材のジャンルごとの紹介から歴史まで。
文字通り和食というカテゴリーをすべて網羅した科博らしいスケール感のある展示。
卑弥呼や平安貴族などの食事の再現もあって変遷が面白かったです。
麹はすべてを解決する。

1月8日

1〜2年ぐらい放置して数千ノート溜まっていたEvernoteの雑多なメモを整理した。
年始の時間のとれるタイミングのうちにこういうのをやっていきたい。

1月10日

この
完全数
という曲は
シンガー6人が
数学者の挑戦をテーマに
複雑なリズムを歌いこなした
現代音楽的ギミック満載の作品です。
未来を創造するすべての人々に捧げます。
「完全数」配信開始です!よろしくお願いします。
お待たせしてすみません!様々な配信サイトでお聴きください。

『完全数 / アンメルツP』
https://karent.jp/album/3897

「人生」はひとりずつの人生に分解できましたが、
「完全数」は6人以外では成立しない作品と考え、今回はアナザーボーカル版は用意していません。
もし期待していた方がいらっしゃったらすみません。

1月11日

KARENTの売上の一部も寄付の対象となっております。何卒。

1月14日

「#ボカロとピアノだけ」というハッシュタグに乗っかりました。

1月18日

プロセカ、読むのサボっていたイベントストーリーも時間あるときに少しずつ読み進めているけど、
下手なビジネス書より数倍役立つ話もあるし、
モチベーション上がったり強烈な反省を突きつけられることもあるので大人もたくさん読むべきです。
必ずどこかしかでキャラクターの成長が描かれているので、本当に刺激になります。

1月20日

ウラワザクイズ脱出

参加しました!(脱出失敗)
制作者のクイズに対する愛を感じました。

\地下謎への招待状2023

こちらも参加。
かなりの難易度でしたが無事に最後までたどり着けました。
https://realdgame.jp/chikanazo/2023/

1月21日

Synth V AI GUMIさん、シンプルに歌が上手い。
(曲:夜に駆ける/YOASOBI)

1月22日

まあまあ頑張れました。

1月24日

「第1回プロセカアカデミー」視聴。
すみません、正直プロセカプレイヤー向けに平易な内容になるかなと思ったらガチでした。
無料で出しちゃって本当にいいんですかという内容でした。ありがとうございます。

今年はDTM解説動画いくつか作ったり、
セミナーとかもやりたいなーと思っていたところなので
刺激を受けました。

1月25日

他に人生くらいでしか見ないやつ降ってる。

MerbleBlue. MASTER 回復ありクリア。33にしては体力あまり使わずに楽しいです。

ヨドバシで予約していたシレンが届いたのでこちらも時間あるときにやっていきます。

犬飼さんのラフでクリプトン組としての祝福とダズンローズのアイデアをいただき、
最終的にコーラスにクリプトン組を追加しました。こういうのも共作の魅力ですね。

1月27日

前のこれショート動画で上げたらなかなか好評で嬉しいです。

1月28日

ボカハピ

主にoQさん、emonさんをお目当てに参加。
楽しい時間を過ごせました!

「感覚する構造」(WHAT MUSEUM)

建築デザインをテーマにした展示で、
規模は小さめながらもさまざまな立体物を間近で見れて刺激になりました。

常設の建築倉庫も面白いです。
実際の倉庫(寺田倉庫さん)が会場になっていて、
ご厚意で展示している建造物のモックアップデザインがたくさんあります。

「私たちのエコロジー」(森美術館)

人類と地球、環境の関わりを強く意識したアーティスト達の展示。
いつもの展示より思想が強めで、正直面白いか否かだと決して面白くはないし愉快でもないです。
難解な作品も多い。しかし人類が一度は向き合うべき創作活動であり、見る必要のある展示です。

2枚目の作品のクレジット:画像内に表示
3枚目の作品のクレジット:4枚目の画像

1月29日

DDR、MAXX UNLIMITED激クリア。20年前の自分を超えてまだもう少し先に行けそうです。

1月31日

pixivの公式企画「イラスト俳句コンテスト」
https://www.pixiv.net/artworks/114334134)に3句俳句を投句しました。

興味を持った記事・音楽以外の動画

【推測】クイズ王ならどんな道具でも使い道わかる説【最新機器】
https://www.youtube.com/watch?v=nKtqRfkQ34I

【ウミガメのスープ】女は凶器を恐れない
https://www.youtube.com/watch?v=s3wSuKWMx0w

【重音テト】ビルボード18週連続1位の『人マニア』を抜いて『オーバーライド』がトップに!
ブルアカやフリーレンを絡めた二次創作もバズり中の“オーバーマッド”ブームを解説してみた

https://news.livedoor.com/article/detail/25754879/

【重複禁止】ひらがなを1回ずつ使って、難問クイズに答えろ【パングラムクイズ】
https://www.youtube.com/watch?v=AFjVlX3_cZo

次の記事「」へ

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事・広告

記事をシェアする