G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

新曲「CV02依存症」投稿しました(ネタバレ無し解説)

『心に闇を抱えたリンちゃんコンピ』の収録曲を投稿しました。
ボカロに調教されちゃったボカロPの歌です。

寝食を忘れて鏡音に没頭してしまう方、
それは依存症かもしれません。
まあ制限する必要はないのかもしれません。
すべては鏡音の思し召しですからね…

7/18の、鏡音Act2の9周年に合わせて投稿しました。
今までの自分にはあまり無かった攻撃的な実験作で、
おめでたくない曲調に聴こえるかもしれませんが、
自分の中ではとてもおめでたい曲です。

曲調と歌詞

曲調としては「m(__)m」でも一度やった感じではありますが
それをさらにダークにした、
BREAKCORE/SPEEDCORE的な何かだと思います。244BPM。
どっと押し寄せてくる音に処理が追いつかないという
ある種の快感を覚えるような感じで作ってみました。

歌詞については「聴いて感じてください」という一言なんですが、
やっぱり10年近くボカロに触れることで見えてくるものもあるし、
それは決して明るい面ばかりではない。
そんな闇成分のほうを凝縮して生まれた一曲です。

涼さんと私のコラボ作品だと「kagamination HEART」があって、
あの曲と言ってることが一見違う気もしますけど、
「ナイフは料理をするときにとても便利ですが人を刺すこともできます」という、単に両面からVOCALOIDというテーマを扱っただけであります。

鏡音リン・レン feat. アンメルツP「CV02依存症」歌詞 | G.C.M Records by アンメルツP
http://www.gcmstyle.com/2017/07/18/2063/

イラストと動画

この曲に関しては、鏡音やVOCALOIDの良いところも悪いところも
深く長く知っている方にお願いしたいと思い、
涼さんにイラストを描いて頂きました。

動画のイラストが公開されています。
動画内では見えづらかった背景にも様々なアイデアやネタが詰まっていますので、ぜひご覧ください!
背景に出演しているのはそう、鏡音廃のあなた自身です。

CV02依存症の動画の歌詞については、
半分くらいの部分は鏡音が日本人によくわかるようにと
彼らの言葉を日本語にわざわざ訳して表示してあげたみたいです。

サビの歌詞は、動画上では一見読めないですけど
ちゃんと読める作りになっています。

調声

歌っているのは「鏡音リン・レン」というよりも
「CV02」という得体の知れない何かという感じを出したかったので、
そういった調声をしています。

ケロケロ声も3サビの「露と消えるは~」のところも、
基本ボカロエディタ内で出来ることだけで出した声です。
ボカロの意志で出せる声、ということにこだわりました。

「闇リンコンピ」向けの曲なのでリンの比率が高いのですがレンも歌っています。
自信がある方はリン、レン、二人合唱のパート聴き分けに挑戦してください!
正直誰にも正解できない自信があります。

後ほど、リンレンの歌い分けや、さらに歌詞の深い解説をした
ネタバレ解説を上げようかなと思います。

CV02依存症 by 涼(すずみ) on pixiv



鏡音リン・レン feat. アンメルツP「CV02依存症」歌詞

「CV02依存症」
作詞/作曲/編曲:アンメルツP
動画イラスト:涼(pixiv
歌:CV02(鏡音リン・レン)

歌詞は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む >>>

マジカルミライコンテストに応募!「ゆりかごのキミヘ」

『マジカルミライ 2017』楽曲コンテスト開催!

2017年2月3日~4月3日(月)の応募期間で、
「初音ミク『マジカルミライ 2017』楽曲コンテストが開催されていました。
グランプリ受賞楽曲は、9月に開催される「マジカルミライ 2017」
ライブステージの1曲として演奏されるという企画です。

初音ミク「マジカルミライ 2017」楽曲コンテスト
http://magicalmirai.com/2017/contest/

 

そのコンテストに、
私アンメルツPも応募用の楽曲を作って参加しました!

piapro(ピアプロ)|オンガク「【初音ミクV4X】ゆりかごのキミヘ」
http://piapro.jp/t/Q1Yq

楽曲について

この楽曲のコンセプトは、
「『2017年の初音ミク』から『2007年の初音ミク』へ」
です。
今回の応募作品はおそらく未来に時間軸を置く作品が多いだろうと思い、
あえて逆説的なアプローチをしてみました。

普段は鏡音リン・レンや巡音ルカを歌わせることが多くて
初音ミクさんの曲を作るのは久々なんですが、
やはりミクは初期からボカロを扱う者にとってとても大事な存在です。

長くボカロPとして活動してきた私にとって、このコンセプトは
初音ミク10周年の折に絶対やってみたいものでした。
2017年の今だからできるキャラソンになっていると思います。

10年間色々あって、苦しいことも乗り越えてきた今のミクが、
2007年の生まれたばかりでいきなり注目を浴びることになった
ミクにアドバイスするなら…という歌です。

思い起こせば10年間常に色々あった記憶しかないのですが
その度に強くなっていく初音ミク・VOCALOIDの可能性には
常に驚かされ続けています。

また、ボカロPとして活動してきたこの長い期間で、
創作仲間の方が結婚したり家庭を持つ、といった出来事もありました。
中にはボカロがきっかけで一緒になったという方もいらっしゃいます。
この歌は、そういった創作仲間の子供たちに捧げる歌でもあります。

曲調は王道ど真ん中のポップロックでいってみました。
2007年のヒット曲を色々意識した部分もあります。

調声に関しては、力強さを意識してハキハキと歌わせてみました。
無闇にピッチベンドいじらないほうがミクらしい綺麗な歌い方をするので
ピッチベンドの変化はアクセント程度にしました。

最終的には500曲以上集まった大激戦となりました。
私の集大成的なものになったと思うので、ある程度の自信は持っていますが
やりきった感はあるので、これで落ちても後悔は無いです。
(もうちょっと時間があればミックス面をさらに詰めたかったけど)

落選だった場合は、8/31のミク10周年合わせでの動画公開を目指します。

新曲「プレミアサポーター」公開しました

 

12月24日はリンレンV4Xの誕生日ということで、1周年記念に公開しました。
最新アルバム『with you』からの一曲です。

この曲は、誕生日のサプライズライブのためにうちの鏡音が作ったという設定の楽曲となっており、
アンメルツP家の鏡音のキャラクターソングともいえる一曲です。

曲調はアップテンポなダンスポップです。
私の曲や企画をいつも支えてくださる方に感謝を込めて。

ちなみに、元々は2年前の仮想音ゲー予告PVの主題歌として書いたもので、
今回はこれがV4X&フルサイズになったものです。

イラストは、その2年前の仮想ゲーム企画で主催をなさっていた
かなみさんにお願いしました。
とても楽しそうなライブを演出してくださいました!
かなみさんの描く鏡音はほんとに「VOCALOID鏡音リン・レン」という感じがして素敵です。

 

秋、水着、ラテンポップ!新曲「ヨコシマサンセット」

【鏡音リン しましまビキニ】ヨコシマサンセット【二次創作イメソン】

『Project DIVA』シリーズ登場のモジュール「しましまビキニ」から二次創作した楽曲です。
SEGA様および楽曲本家様(サマーアイドル)の公式設定ではありません。

曲調は一度やってみたかった哀愁系のラテンポップです。
楽曲本家様の歌詞に出てくる言葉も意識しつつ、
まったく曲調の異なるものに仕上げました。

ボーカルはリンV4XでいつものBRIを上げて張った声です。
情熱や哀愁を感じるものに仕上がっていればと思います。

今回のイラストは、秋戸さんにお願いしました。
2枚描き下ろして頂いたのですが、メインのイラストは切なさを、
後半に登場するイラストは可愛さやフレッシュさを感じるものになっていると思います。
お忙しい中タイトルロゴも作って頂きとても助かりました。

この曲は、10/2に名古屋で開催されるモジュパラ(ボーパラ併催)の
スペース「D-21,22」で初頒布となる
もじゅみねイメージソングコンピ『staRLights 2nd』に収録されています。
他にも素敵な二次創作曲が沢山あるのでぜひ。

私自身は同じくボーパラ併催のカゲプロオンリーイベント「カゲパラ2」に参加しています。
週末にお会いできる方はよろしくお願いします。

samfreeさんに捧ぐ曲「Endless Nightmare」

【巡音ルカ・GUMI他】 Endless Nightmare 【R.I.P. to samfree】

魂は消えても、音楽は消えない。

昨日新曲を投稿しました。
samfreeさんをオマージュしたユーロビート楽曲です。
巡音ルカV4XとGUMI Englishがメインで、鏡音リン・レンV4Xがコーラスです。
曲自体はアルバム製作期間だった今年の2月に作りましたが、
亡くなってちょうど1年の9月24日ということで、動画を公開させて頂きました。

日本語歌唱だとメッセージが少しきつい曲ということもあり、全編英語歌唱としています。
英語の実力上文法的なあれが多々あるとは存じますが、
それでも思いの一部は世界の人に伝えられたらと思います。

メイン歌唱はルカV4XとGUMI Englishです。
ルカの英語はV2ではちょっとのっぺり気味だったのが
かなり改善されて滑舌が良くなりました。発音記号色々いじっています。
逆にGUMIは発音が良すぎて逆にところどころ日本的な違和感があったので
それをちょっと修正とかもしたり。

イラストは「繊細な感情や、悲しくも芯の強いイメージを表現できる方」ということで、
「美しい名前」のレンカバーでもお世話になった59さんにお願いしました。

【イラスト提供】Endless Nightmare by 59 on pixiv

こちらの思いを深く汲み取って頂き、
モチーフのひとつひとつにも想いを込められて丁寧に描いて頂きました。

 

samfreeさんの想い出を振り返る | G.C.M Records by アンメルツP
http://www.gcmstyle.com/2015/10/02/1683/

samfreeさんに対する思いは沢山あって以前このブログにも書いたのですが、
投稿の2日後に作ったこれがあって
原曲を海外に広めるのに微力ながら貢献できていたかもという思いもありまして。
英語歌唱なのはその理由もあります。

【巡音ルカ&SweetAnn】 ルカルカ★ナイトフィーバー 英語歌詞カバー

全ての自作曲にはそれぞれに思い入れがあるのですが、
今回の曲はなによりsamfreeさんの曲が好きな方に届いてほしいと思います。 

90年代風の新曲「SMALL 1995 ROOMS」を投稿しました

 

最新フルアルバム『with you』から一曲投稿しました。

友達と好きな曲やアーティストを語り合ったり、
嫌いなヤツに聴いている音楽をバカにされたり、
そんな学生時代の思い出を振り返ったような楽曲です。

普通に作っても90年代っぽいと言われるので、
いっそ今回は思いっきり90年代TK風に寄せてみましたがいかがでしょうか。
それっぽい音とか空気感を目指して作っています。
例によってM1ソフトシンセ多数使用。

歌詞はラブソング風ですが、
ここに出てくる「君」はすべて「音楽」のことを想定して作っています。
でも普通のラブソングでも成立するはず。
サビにはちょっとダジャレ的なものを挟みつつ、
どっちかというとレンのラップパートが本音出てます。

調声についてはリンは比較的あっさりです。
V4Xの高音の伸びやかな感じと甘ったるさが本当に好き。
レンはラップ調声頑張りました。

今回のイラストは90年代風オムニバスCDのジャケットなど、
度々90年代ものをお願いしているアギさんです。
「夜の教室にラジカセ持ち込んで好きな音楽や悩みを語り合う鏡音」というオーダーでしたが、戻ってきたのはこんなシリアスでハイセンスな素晴らしいイラストでした。
コラボの醍醐味ですね。

ちなみに1995年というのは阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件などで
日本が大きく揺れた年なのですが、CDが一番売れた年でもあります。
もう既に21年前のことであります… 

新曲「awake to survive」公開しました

「awake to survive」は、鏡音30秒着信音コンピ『30LRC』用に
書き下ろした曲のフルバージョンです。
最新フルアルバム『with you』からの後出し動画公開です。

一日の始まりに、目覚ましアラームや通勤BGMとして聴きたい曲を作りました。
曲調はアニメオープニング風の何かです。

歌詞は「一日のオープニングテーマ」をコンセプトに、
職場や学校などに向かう途中の憂鬱な気持ちを強引に前向きにさせるイメージで作りました。
要するにリンに励ましてもらおうという俺得な歌です。

リンの調声はいつもの力強い感じで。
確かアルバム制作では、リンV4Xを使った曲の中では最初に手がけた曲だったかと思います。
Appendとの勝手の違いに戸惑いつつも納得のいく声になったと思います。
完全なPowerではなく、クロスシンセシスでWarmを少し混ぜています。

イラストは碧茶さんに描き下ろして頂きました。
オンモードとオフモードの2枚で、オンのほうは
「スーツ(OL)をベースとした戦闘服的な何か」ということでお願いしました。
碧茶さんの貴重なリンソロ絵かと思いますのでこちらもぜひお楽しみを。

動画は以前からずっとやりたかったアニメオープニング風の演出をしてみました。
だけどそれだけではなく、画面の向こう側ではなくて自分事として迫ってくる
みたいな要素が欲しかったので、そんな見せ方もしています。

りらかさん歌ってみた版 同時投稿

りらかさんは以前「鎖の少女 RinCage Style」を歌って頂いた縁で今回声をおかけしました。
力強く凛々しい歌声で曲のイメージをうまく表現して頂いたと思います。
リン版とはまた違う魅力をお楽しみ頂ければと思います。

今週は水曜日ごろにも動画(自作曲ではないのですが参加した曲です)をアップしますので、
合わせてお楽しみください。

「RINLENMANIA 8」投稿しました&年末発表作品色々

RINLENMANIA 8」投稿しました!

8年目の鏡音メドレー動画も無事に完成しました!
よろしくお願いします。

鏡音曲を59曲(+ED)、90分ノンストップで繋ぎました。
総勢62名の絵師様による、描き下ろしの二次創作イラストでお届けいたします。

今回は、他の企画や依頼物との同時進行だったため、短期集中で作り上げました。
具体的には音源のつなぎが休日3日間、動画制作が最後の約1週間。
デザインはほぼ25日の丸一日だけでやりました。

テーマが「無限」ということと、V4Xが発売されるということで、
終わりと始まりを意識させるラストにしています。

背景はSTARWALKER STUDIOさんの素材を沢山使いました。
フリーフォント系はこの記事に載っているものをたくさん。

他の制作話などはタグ「#RLM8」で書いていますのでTwilogからどうぞ

90分の長丁場ですが、ぜひお楽しみください。

動画用描き下ろしイラストが続々とpixivに投稿されています。
こちらの検索結果からぜひご覧ください。

メドレーでお借りした曲の二次創作イラストや漫画、
小説をpixivに投稿する企画「RINLENMANIA8 on pixiv」も実施中です。
参加作品はこちらの検索結果からご覧ください。
一斉投稿期間は31日までですがそれ以降でも全く構いません。

残りの作品は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む >>>

新曲「頼りになるぜ☆アルパーカー!」投稿しました

【鏡音リン・レン】 頼りになるぜ☆アルパーカー! 【オリジナル曲】

もじゅみねイメージソングコンピ『staRLights』の収録曲です。
3/8開催のボーパラ関西で頒布されます。
鏡音モジュール好きはチェックしてみてください。

もじゅみねコンピへの参加作品ということで、
曲が割り当てられてないモジュール&私がやる曲調に合いそうで、
じゃあアルパカ好きに定評のあるkorumiさんに歌詞書いてもらって
アルパーカーの楽しい曲を作ったら面白いんじゃないか?
という感じで、アルパーカーのイメージソングを二次創作してみました。

「某体操みたいなイメージに仕上げます」と周囲には言っていたのですがw、
大人も子供も初見で体を動かしたくなる曲を目指しました。
アルパカは南米原産らしいので、
ラテンっぽいパーカッションや南米民族調で使われるような楽器の音を取り入れています。

私が作るダンスポップはBPM145くらいの曲と170以上のものが多いのですが、
「間をつなぐ自作曲も欲しいなあ…」という感じだったので今回はBPM155で作りました。
初見で盛り上がれてタオル振り回せるような曲にしたので、
ボカロ系クラブイベントでも流してみたいです。

ちなみにサビのメロディは私が子供の時にお風呂場で口ずさんでいて
今もなぜかはっきりと覚えているものが元となっています。

リンレンは両方ともメインがAppend Power、コーラスにAct1、合いの手がAct2です。
パワーはそんなにないけど滑らかにつながるAct2は、
個人的にはトークに一番向いていると思っています。

 曲先で作ってkorumiさんにあとから歌詞をつけてもらったのですが、
「ここでアルパーカーって言ってほしい」という意図のメロディが
はっきり言ってないけどバッチリ伝わってたようでよかったです。
基本的には楽しいけど、「たいやきくん」や「ピクミン」的な要素もある歌詞かと思いますw

普段は細かくシチュエーションを指定することもあるのですが、
この曲の動画に関しては、アルパーカーの発案者でもある
なじょさんに全てお任せで作って頂きました。
全体的にひたすら可愛くて何度も繰り返し見てしまいます。
リボンつけてる&髪がハネてるアルパカかわいい。

Top