2022年11月のアンメルツP活動まとめ | G.C.M Records

アイキャッチ「G.C.M Records 活動月例報告」

2022年11月のアンメルツP活動まとめ

はじめに

こんにちは、アンメルツPです。

この記事は、主にTwitterで呟いた私の活動を中心にまとめていくコーナーです。

1ヶ月に1度のペースで、その月の活動やアクティビティをまとめています。
ブログに書く文章だけでは拾いきれない活動を知ってもらうきっかけにもなればいいなと思っています。

構成は以下の3部から成ります。

・主な活動(日ごとにまとめる)
・気になった音楽作品
・気になった記事や音楽以外の動画

主な活動

11月5日

ボーカロイドパーティー「VOCALOID BOMB」にDJとして出演しました。

アンメルツPは17:15から40分間の時間を頂いて、
鏡音曲と自作曲、それに豆腐の指を破壊するプロセカ高難易度曲を中心にプレイしました。

11/5(土) VOCALOID BOMB💣 #ボカボム in池袋 NEWボカクラ!!
https://twipla.jp/events/526135

主催の凄まじい熱量と行動力、
そしてそれに呼応した皆さんで成し遂げた素晴らしいイベントだったと思います。
私もその一員となれていたら幸いです。
ありがとうございました。

演奏楽曲はこちら。

この日より「RINLENMANIA EXTRA3」でお借りする楽曲に
二次創作イラストを描き下ろしていただける絵師さんの募集を始めました。

対象楽曲はこちら。

11月7日

拙著『クリエーターのためのWordPress活用入門』がKindle Unlimitedでも読めるようになりました。
SNSは急にトップが代わって運用方針が変わるかもしれないので、
自分で個人サイトを作る技術を身につけておくのはとても大事なことです。
紙の本はボーマスでも頒布します。

クリエーターのためのWordPress活用入門 個人サイト制作でセルフブランディングしよう!
(技術の泉シリーズ(NextPublishing)) Kindle版
https://www.amazon.co.jp/dp/B09TSJF7VD?ref_=cm_sw_r_apann_ts_1PJGGE0MYJ2R0S5Z2J3C

11月10日

プロセカで顧客(私)が本当に必要だったイベントが始まりました。

11月12日

東京流通センターで開催される 「ボーマス49」に参加しました。
D15,16「G.C.M Records」

・「人生」DLカード&クリアファイルセット
・大規模鏡音企画『kagamination2』シリーズ
に加え、アンメルツPの商業書籍3冊を特別頒布しました。

私がよく参加するイベントで本人の商業物を頒布できるのはボーマスと技術書典くらいですので、
貴重な機会かと思います。

ボーカロイドonly event「THE VOC@LOiD M@STER49」
https://ketto.com/tvm/

11月13日

私がアドバイザーを務める、11/27「鏡音ちゃお!」発行の鏡音コンピのクロスフェードが上がりました。
(XFD音源と動画作りました)

9曲目の「スピードメーター・ノスタルジー」という新曲で参加しております。
他にも素晴らしい曲がたくさん。要チェックです。

コンピのテーマが「温故知新」ということで、
「温故」―― 懐かしいテイストの曲
あるいは
「知新」―― これからの未来を感じさせる実験的な曲
が多く収録されています。
私の曲はどちらかと言うと前者寄りです。
いいタイミングだったので、この機会に自分のルーツを掘り下げた曲を作りました。

11月14日

「RINLENMANIA EXTRA3」
イラスト制作者の募集を締め切りました。ご応募頂いた皆様ありがとうございました。

今回は40名様(速報値)よりご応募を頂きました。
本当にありがとうございます。

11月18日

予定より1日早いですが、 「RINLENMANIA EXTRA3」のイラスト制作でご応募頂いた皆様に、
担当する楽曲の割り当てをPDFで添付したメールを一斉送信いたしました。

割り当ては各自の希望順位や、楽曲と応募者の相性など、総合的に判断して決定しております。
破綻しないように希望人数が少ない曲から割り当てていくため、Aさんが第1希望で申し込んだけど
割り当ては第2希望以下のBさんというケースは毎年多くありますのでご了承ください。

特設ページにもイラスト割り当て通知完了の旨を追記しました。
参加者の一覧は、イラスト提出の確認がとれた12月後半に掲載します。

鏡音曲発掘メドレー動画企画「RINLENMANIA EXTRA3」特設ページ
https://www.gcmstyle.com/rinlenmania/extra3/

11月19日

MTGアリーナ「兄弟戦争」開幕

新環境開幕ということで真っ先に組んでみた青白ウルザがなかなか強くてお気に入り。
除去しながらわりと簡単に8〜9マナ域に到達できるし、
報復招来で合体パーツや重いアーティファクトもいきなり出せる作りです。

謎解きイベント「日本橋北詰ぶらり謎歩き」参加

参加費無料(しかも商品券ついてくる)の企画にも関わらず、
謎もすごくしっかりとして、周遊要素も楽しかったです。
新しい発見もいろいろできました。

国宝 東京国立博物館のすべて(東京国立博物館)

運良くチケットが取れたので参加。
入った最初の展示が国宝、後ろにも国宝。まさにボスラッシュ。
一つ一つが展示会の主役を張れるクラスなのにそれが集っているので褒め言葉の語彙力がなくなる。
圧倒される展示群でした。

150年後の国宝展 (東京国立博物館)

企業出展&一般公募で集まった150年後に残したい未来の国宝候補の展示。
ファミコンのように子供の時から親しんでいたものや、
ミクのような今も推しているモノがこうやって博物館という舞台に立つとエモいですね。

11月22日

新曲「スピードメーター・ノスタルジー」 を公開しました。

この新曲は今週末の「鏡音ちゃお」で頒布される、
準備会主催のコンピCD『鏡音14歳』の収録曲となっております。
CDには動画版とは異なる、CD用のマスタリングで収録されています。
私以外にも素敵な曲がたくさんあるのでぜひ手に取ってみてください。

「「鏡音の曲!!」」っていうよりは、どちらかと言うと私小説的な要素が強い一作です。
とはいえこの曲は鏡音リン・レンという存在がなければ決して生まれることのない作品でもあります。

鏡音コンピCD『鏡音14歳』には様々な形で関わらせて頂きました。
・全体アドバイザー
・楽曲提供「スピードメーター・ノスタルジー」
・クロスフェード制作
「温故知新」をテーマに16曲を収録。
ジャケット内には多くの絵師さんも参加しています。 よろしくお願いします。

これは素晴らしい。

11月23日

Vanguard2 | reFX
https://refx.com/vanguard/

Vanguard、お前生きてたのか…
アップグレード7000円台だったので買いました。

一昔前のユーロビートやトランスに強いサウンドが特徴なシンセサイザーで、
「1」は買ったのですが32bitしか対応してないのと
「z3ta+」が便利だったので、当時はそちらを優先していました。

z3ta+亡き今、90年代から2000年代シンセサウンドをもっと突き詰めていくために
いい相棒になってくれる気がします。

あとブラックフライデーではMelodyne Studioを4から5にアップグレードしました。
今回はそれくらいかな。

11月26日

「プロジェクトセカイ Championship 2022 Autumn」を一視聴者として観戦。

unofficial clubの皆様優勝おめでとうございます。
来年夏以降の大会ではぜひ よ ろ し く お 願 い し ま す 。

11月27日

鏡音オンリーイベント「鏡音ちゃお」にサークル参加しました。
B19,20「G.C.M Records」

・『kagamination2』シリーズ(初代もあります)
・「人生」DLカードセット
などを頒布しました。
また、関わったコンピ『鏡音14歳!』が初頒布を迎えました。

自スペースの新作がないので人権はないですが人生はあります。

スペースにいらっしゃった皆様ありがとうございます。

毎年多くの同人イベントに参加していますが、
フォロワーさんと濃いお話を多くできるのはやはりこのイベントならではという気がします。
鏡音オンリーは万病に効く。
来年以降の開催も楽しみにしております。

興味を持った記事・音楽以外の動画

メタバース不振で株暴落の米メタ、5つの疑問を直撃https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC104OF0Q2A111C2000000/

DMMの「Mastercard取引停止」で考える“カード決済の裏” クレカの扱いがなくなる複数の理由
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/03/news116.html#utm_term=share_sp

アメリカの早押しクイズを体験してみよう!
https://www.youtube.com/watch?v=31xdNMhDa2c

W杯史に残る大金星! サウジアラビアがアルゼンチン撃破!
序盤のメッシ先制点から攻撃沈黙も…後半怒涛2発で逆転勝利
https://web.gekisaka.jp/news/worldcup/detail/?373425-373425-fl

次の記事「」へ

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事・広告

記事をシェアする