2023年1月のアンメルツP活動まとめ | G.C.M Records

アイキャッチ「G.C.M Records 活動月例報告」

2023年1月のアンメルツP活動まとめ

はじめに

こんにちは、アンメルツPです。

この記事は、主にTwitterで呟いた私の活動を中心にまとめていくコーナーです。

1ヶ月に1度のペースで、その月の活動やアクティビティをまとめています。
ブログに書く文章だけでは拾いきれない活動を知ってもらうきっかけにもなればいいなと思っています。

構成は以下の3部から成ります。

・主な活動(日ごとにまとめる)
・気になった音楽作品
・気になった記事や音楽以外の動画

主な活動

1月1日

あけましておめでとうございます。
2023年もよろしくお願いします。

6月にプロセカ に「人生」が実装される予定になっていますので、
楽しみにしながら引き続きボカロP頑張ります。
ブログやショート動画など含めた作品数を増やしたいですね。
ゲームや謎解きなど他の趣味も充実した一年にできればと思います。

今日のレベル32です。

1月3日


「RINLENMANIA EXTRA3」
合算5,000再生達成🎉

発掘メドレーとしてひとつの目標に届きました。
多くの方のご協力のおかげです。
ありがとうございます。

引き続き、素晴らしき鏡音曲の世界をお楽しみください。

実装までに「人生」をクリアできる実力を身につけることを目標にしていたが、
What’s up pop?の登場で想定以上にハードルが上がってしまったので
1月…Lv33クリア
2月…Lv34クリア
3月…Lv35クリア
みたいな成長曲線を描かなければならないことに気づいてしまった。

Dolce.さんの配信見ながら32練習したら新規クリアが増えました。
半年後対戦よろしくお願いします。

1月5日

完全に変えるタイミングを失っていたのですが、
「人生」のサムネとタイトルを「採用曲」に修正しました。
それでは引き続き人生をお楽しみください。

定期的に高難易度曲を出したいだろうから、
おそらくプロセカULTIMATEはまたいつかやりそうだけど、
今のところコンテストに2回採用された人はいないのでどうしようかなと。
まあ、やると決めたら徹底的にやります。
第一回の結果を受けての、皆さんの魂をすり減らしたボス曲をたくさん聴いてみたいです。

「2022下半期 鏡音新曲ランキング SP」で、「人生」が21位にランクインしました。
ありがとうございます。

「RINLENMANIA EXTRA3」音に関する制作話

今回ほぼすべての方から楽曲wavファイルをいただき、可能な限り高音質で制作しました。
いただかなかった方も、手元に音源が残っていないなどの理由です。
リメイクやブラッシュアップ音源をいただいた方もおり、ご協力本当にありがとうございます。

音源のつなぎにはDJ用ソフトrekordboxをこれまで以上に活用し、つなぎを仕込んでから
(この曲リストでDJをやれと言われたらすぐできるレベル)
DAWに並べることで、短時間で音源を仕上げました。
キーの表示もしてくれるので、違和感少ないつなぎやマッシュアップが見つけやすいです。

今回はテンポの速い曲が少数だったので、後半の流れは決めやすかったのですが、
スローからミドルテンポをどう並べるかに苦労しました。
「恋愛」や「切ない曲」「星」などのテーマを意識しつつ、
それぞれの曲のメッセージを「流れでより生かすこと」「流れで殺さないこと」を考えています。

具体的な例だと「発熱36.5度」の位置とかですかね。
告白からの失恋曲なので、「帰り道のメランコリー」とは少し離して、
前後を恋愛テーマではない曲で固めようかなとか。
逆に、「あなたの命は美しい」と「White」は隣に配置するほうが曲の切なさが増すのではないかとか、
そんな感じです。

アンカーに関してはこのラインナップだと「今ここから、極彩色」以外は考えられないので早々に、
それこそスタッフ投票で「極彩色」を含む25曲が選出された段階、
自分の選出曲を選ぶ前にほぼ決めていました。

「今ここから、極彩色」は『 kagamination2 輪響 』収録「透明な色」のアンサーソングです。
2020年・21年にRLM制作をしなかったのは『kagamination2』の制作専念も理由のひとつでしたが、
kagamination2で生み出されたものがまたRLMに帰ってくるというのは、ボカロ創作の面白さを感じます。

なお「RLM12」のエンディングがユニットfavoriの楽曲で、今回のアンカーがきゅおんママさんの曲で、
両方とも作詞が太田PoN太さんなのですが、これは私が狙ったというよりも、
PoN太さんの「鏡音リン・レン」に対する本質理解度がとてつもなく深いからだと思います。

1月9日

【東京】プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 2nd – Will -@ABEMAで視聴中。
https://abema.tv/channels/payperview-5/slots/EBMQ2omWoxkrJT?utm_campaign

セカライを配信で見ました。
予算の潤沢さだったり久々のコールアンドレスポンスだったり、
まさに2023年のライブという感じですね。
良いライブをありがとうございます、素晴らしかったです。

1月12日

「SNOW MIKU 2023」内で開催されるクリエイターズマーケットに、
アンメルツP(G.C.M Records)がサークル参加いたします。
※日曜(2/5)のみの参加となります。

防寒グッズをまとめ買いして準備中です。
北海道にお住まいの皆様、どうぞよろしくお願いします。

なんと2008年夏のボカロイベント以来15年ぶりの北海道遠征です。

2月4日の飛行機を予約していますが、ちゃんと飛ぶように祈ってください。
6日まで北海道に滞在して、7日にフェリーでまったり帰ります。

plug+さんで連載しているボカロ作曲講座の第2回が公開されました。(全3回)

今回の内容はこちら。
✔カバー曲でとにかくボカロを歌わせる
✔15秒くらいのオリジナル曲を作曲する
✔作ったメロディに歌詞をつける

ぜひ曲作りを試してみてください。

1月13日

今回はよりわかりやすい解説動画もYouTubeに同時公開です。

✔有名なコード進行を打ち込む
✔コードにメロディを載せる

アンメルツPが肉声で解説をしているわりとレアな動画ですので、ぜひご覧ください。
作詞・調声編も後日公開予定です。

別に今までも肉声が出ていなかったわけではないですが、まあ今回普通に上がったので、
今後自分のチャンネルでも肉声が必要ならどんどんやっていこうかなと思っています。
編集のノウハウもわかったので。

作曲講座の動画はずっとやりたかったことですが、
なかなか個人の制作では形に出来なかったので、
こういった機会をいただけて感謝です。

恒例の「RINLENMANIA」シリーズ制作ばなしのまとめを公開しました。

「RINLENMANIA EXTRA3」ネタバレ解説・イラスト・メイキング・その他関連ツイート等まとめ
#RLMEX3
https://togetter.com/li/2046542

1月14日

解くのに7時間かかると噂の「山手線謎めぐり2022」に挑戦しました。

FUN!TOKYO!山手線謎めぐり2022「7つの奇妙な足跡」
https://yodaka.info/cp/funtokyo2022/

なんとか行けました。8時間半。

ストーリーもなかなか良かったし謎解きも中難度ながらボリューム満点でした。
しかし8時間の謎解きってそれはもう仕事なのよ。

あと若干ゲームデザインにモヤっとしたところが無くもないので、
それはアンケートに書いておきました。

途中から雨止んでよかった。

今日はのんびりホリデーSuicaパスの便利さを知りました。
特に私のような千葉内房民にはありがたい。
横浜や埼玉、八王子や多摩への日帰りだったらこっちの方が安くなることもあるし、
2月のボーマスの際も活用させてもらおう。

1月16日

自分以外のYouTubeチャンネルに上がっているアンメルツPの関連作品を再生リストでまとめました。
・調声や作詞、ミックスで参加した曲やコラボ
・参加したCDや企画
・講座動画
・特集された動画
・直接関わったり公認した二次創作
など色々雑に突っ込んでいます。

アンメルツPが関係しているもの
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrliUMHjssZ62tON8OlDa-QnlwGoLKNUR

1月18日

アンメルツP最新曲「スピードメーター・ノスタルジー」のストリーミング配信が始まりました!
疾走感と懐かしさを詰め込んだ曲です。
ぜひドライブのお供にお楽しみください。

↓Apple Music
https://music.apple.com/jp/album/speedmeter-nostalgia-feat-%E9%8F%A1%E9%9F%B3%E3%83%AA%E3%83%B3-kagamine-len-single/1664005172

↓Sporify
https://open.spotify.com/album/6qJ6xGeGABlhWEN0UWclzy

↓その他
https://karent.jp/album/3417

「スピードメーター・ノスタルジー」のストリーミング配信開始を記念して、
ショート動画を各サイトに投稿しました。

↓YouTube Shortsはこちら
https://www.youtube.com/shorts/-GiLR55ikI8

↓TikTokはこちら
https://www.tiktok.com/@gcmstyle/video/7189927615073963265?lang=ja-JP

ぜひお楽しみください。
車載動画のBGMなんかに使ったら映えると思います。

縦長用に動画は組み直しています。

昔っぽいJ-POP・歌謡曲を作るコツというか特徴としまして
「金のかかるモノを歌詞に登場させる」というのがありまして、
全編クルマをテーマにした曲が懐かしく聞こえるのは曲調以外にそんなアレもあります。

Plug+さんで私が連載しているボカロ作曲講座の動画の続きが公開されました。
特に作詞のやり方は紹介している人が少ないと思うのでぜひご覧ください。

1月20日

とらのあなの『kagamination2』フルセットがだいぶ在庫少なくなってきましたが、
追加でセット納入しました。

kagamination2 フルセット(CD・画集・輪響・連昂・ノベルティ)
https://ecs.toranoana.jp/tora/ec/item/040030939215/

1月21日

「ゴールデンカムイ脱出」参加しました!いい謎多かったです。

「クイズロボットの謎解き挑戦状」脱出成功しました。
チケットが争奪戦で確保が大変でしたがそれだけの満足感があります。
いい感じに楽しめました。謎解きは健康に良い。

1月22日

Twitter Blue申し込みました。
年額プランもあるけど、1年後Twitterどうなっているかわからないのでとりあえず月額プランで…。
無事に認証マークもつきました。

1月24日

特別展「毒」( 国立科学博物館 )

※撮影可
動植物から人工化合物に至るまで、あらゆるジャンル・多彩な切り口からの「毒」に関する展示。
人類は毒に囲まれ、時には薬にもなる毒を利用して生きており、
一方的なモノの見方をしないでくれというメッセージ性を強く感じた展示でした。

一つ一つの展示に学びがあって知識で殴りつけてくる特別展だった。
平日にもかかわらずなかなかの混み具合だったのですが、人気も頷けます。
あと鷹の爪団がまともに仕事してた。

またボスラッシュみたいな展示会が開かれるそうでこちらも今から楽しみです。

1月28日

新しいサークルクロスができました。
来週2月5日のSNOW MIKU 2023内クリエイターズマーケットや2月19日のボーマスなどで使っていきます。

1月30日

ブログ記事を書きました。

「初音ミクの激唱」ようやくMASTER開放。
MASTER何回かやりましたが、まだ高速地帯にたどり着けていません。

興味を持った記事・音楽以外の動画

二兎を追って二兎を得る方法を飼育員さんに聞いた
https://dailyportalz.jp/kiji/nito-otte-nito-eru-houhou

クルマが「人格」を持つ日 AIが生み出す価値とは
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD050GT0V00C23A1000000/

プラグイン・チェインの調整をこれひとつで
https://sonicwire.com/product/B7762

DAZN値上げ、Standardが月額3,700円に。月980円のGlobalプラン新設
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1469687.html

次の記事「」へ

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事・広告

記事をシェアする