2023年4月のアンメルツP活動まとめ | G.C.M Records

アイキャッチ「G.C.M Records 活動月例報告」

2023年4月のアンメルツP活動まとめ

はじめに

こんにちは、アンメルツPです。

この記事は、主にTwitterで呟いた私の活動を中心にまとめていくコーナーです。

1ヶ月に1度のペースで、その月の活動やアクティビティをまとめています。
ブログに書く文章だけでは拾いきれない活動を知ってもらうきっかけにもなればいいなと思っています。

構成は以下の3部から成ります。

・主な活動(日ごとにまとめる)
・気になった音楽作品
・気になった記事や音楽以外の動画

主な活動

4月2日

50万再生ありがとうございます!

人生/ミクリンレンルカMEIKOKAITOボスラッシュ
by アンメルツP【プロセカULTIMATE採用楽曲】 (JINSEI [Our Life])
https://www.youtube.com/watch?v=wpVa0cnEeIw

東京タワーと四十五秒の時間旅行クリア。
タカラッシュさんの謎解きはとりわけ爽やかなエモさがあって美しいです。

東京タワーと四十五秒の時間旅行
https://huntersvillage.jp/blacklabel/promo/tokyotower2/

4月4日

9/3京都開催の「かがみらーじゅ!」サークル申し込みしました。
同日に公式関連で多分今年もアレがあるとは思うのですが、
そちらは参加するとしても金・土にするつもりです。

世界のブックデザイン(印刷博物館)

世界各地のブックデザインコンテストで優秀賞を獲得した本の展示。
ゴム手袋つけて実際に本を触れる。
無料。 装丁や文字の配置など、工夫を凝らした刺激的なデザインがたくさんあって、
紙媒体でできることの可能性はまだまだあるんだと勉強になった。

4月7日

3月の生放送時点では名前がありませんでしたが、
6/3、4開催の「プロセカクリエイターズフェスタ」へ出展参加することになりました!
今月末に超ボーマスで発行予定の「人生」新作グッズなどを持ち込みます。
入場にはチケットが必要です。
他の参加者が豪華ですのでお見逃しなく。

4月8日

回復ガン積みだけど初めてレベル34ノーコンティニュークリアできました。

『プロジェクトセカイ Championship 2023 Spring』観戦

全ブロック神々の戦いで興奮の連続でした。

U-12部門大会で良かったのはは、選曲の中に「未完成讃歌」があったことです。
この選曲の妙が素晴らしかったですね。

クイーン部門、サドンデスでAPを決めたプレーヤーにはただただ尊敬の念を抱くばかりです。

一般部門のシークレット曲では「セツナトリップ」が登場。
レベル33(製品版では調整されて32に)の挑みがいがありそうな譜面が良かったですね。

各部門の皆様お疲れ様でした。
それぞれの熱いプレイやドラマがあり、本当に素晴らしかったです。

次回の大会では
対 戦 よ ろ し く お 願 い し ま す。

4月12日

40代最初のプレゼントに人間ドックの精密検査をもらっていたんですが、特に大きな問題ではなくて良かった。
バリウムと胃カメラ両方実績解除しました。

4月13日

「人生」グッズ1種入稿しました。
まだ制作物はあるんですが週末でうまいこと進捗を生み出していきたいと思います。

Galaxy S20を使ってそろそろ2年なので機種変更をしようとS23・S23ultraを色々検討したけど
(Galaxy Harajukuまで行って触った)、
確かに性能は上がるけどコストに見合うほどのワクワク感は無いかな…?と思い今回は見送り。
flipかholdの新機種を待ちます。

4月18日

フォロワーで『kagamination2 輪響』の主催を務めた末廣さん(冴戒椎也さん)の出演する
『東大王』を見ました。
東大王は強かったですが、そんな東大王を3人倒した末廣さんはじめ
挑戦者チームも素晴らしかったです。見応えありました。

私の「人生」採用と同じぐらいに末廣さんにとって今日が人生が変わる瞬間になってほしい。
クイズやパズルの仕事をお願いするなら今のうちですよ企業の皆様。

『kagamination2 輪響』は通販・DL販売実施中です。どうぞよろしくお願いします。

4月20日

ボーマスの封筒無事に届く春(俳句)

委託期間終了で戻ってきたkagamination2から延々と通販ショップがつけたOPP袋を剥がして
CDと本に分離する作業をしているけど、こういう単純労働こそAIにやってほしいです。

4月21日

プロセカULTIMATE採用曲「人生」 新作グッズの情報公開をしました。

4月23日

「人生」のカラオケ配信情報がアナウンスされました。
https://www.joysound.com/web/search/song/973583

「人生必勝シールセット」が自宅に届きました。

アンメルツPは29日土曜日にのみサークル参加ですが、制作指揮を務めた『kagamination2』シリーズは
30日にも冴戒椎也さんのスペースでフルセット含む頒布があります。ぜひお立ち寄りください。

シールセットと缶バッジ各1種ずつの購入で200円引きの2000円になる割引があります。
また頒布点数が多いので、特に昔の作品は持ち込みが少なめになりますのでご注意ください。
ボーマス恒例の商業作品特別頒布もあります。

4月25日

ブログ記事を書きました。

Twilog・Favologの記録が終了してしまったので、
IFTTTを使ってツイートといいねがDropbox内のテキストファイルに自動的に記録されるようにした。
惜しいのが追記が.txtファイル限定なこと、
.mdに追記できたらそのままObsidianで見れたんだけど残念。
ただもうひと工夫すればいけそうな気もします。

こんな感じになります。

4月27日

缶バッジを6種類新しく頒布する人のために生まれてきたようなシステムトレーを見つけた。
さっそく超会議で使います。

4月28日

いよいよ明日から幕張メッセで「ニコニコ超会議2023」リアルイベント開催。
その中で行われる「超ボーマス51」にサークル参加します。
スペース「C23,24」 土曜のみの参加です。 「人生」の新作グッズ出します。 ぜひお越しください。

人人人人人人人人人人_
> ある程度軽いけど <
> 鏡音への愛は重い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

4月29日

幕張メッセで行われる「ニコニコ超会議2023」中の「超ボーマス51」にサークル参加しました。
スペース C23,24
サークル名 G.C.M Records

よく考えたら競合他社製品だったわ。

入口近くのスペースで会場5分前の音楽から見守っていたのですが始まりになんかうるっと来てしまった。

今回の超ボーマスですが、入口に近いし、音を出すブースともかなり離れているので非常に快適です。
ただ超ボカロエリアとは会場がめちゃくちゃ離れていますが。

「人生」新作グッズは結構いろんな方に手に取って頂いて嬉しいです。
配置場所の良さもあり、フラッとサークル前を通った人に気楽に見てもらえるのはよかったですね。
缶バッジに関しては、満遍なくキャラクターが出ていったのも印象的でした。
クリプトンファミリー愛されてる。

次回の参加イベントはプロセカクリエイターズフェスタ…ではなく、「技術書典14」です。
5/21に池袋で行われるリアルイベントのスペースを頂いております。
ChatGPTやObsidianを中心に最近の使用ツールを紹介する新刊がたぶん出ます。
ゴールデンウィークに進捗を産んでいきます。

「人生 」新作グッズは2種類とも後ほどBOOTHにて通販を行います。
ゴールデンウィーク中に手続きを進めます。
例によって倉庫入荷まである程度日数がかかるので通販が始まってからも到着は気長にお待ちください。

GPT-4 APIの待ちからようやく開放された。 これで勝つる。

4月30日

超会議2日目。
冴戒椎也さんのサークルで『kagamination2』シリーズの頒布を行いました。

Twitterで紹介した音楽作品

KANPAI FUNK / 和田アキ子

相変わらずめちゃくちゃいい曲もらってる。

【重音テトSV】Alive / デスおはぎ【Vocal style: Power Sample】

声の伸びがカッコいい。

「アイドル」 Official Music Video / YOASOBI

いやー…なんか自分が1歩進んでる間にAyaseさんは30歩ぐらい進んでいる気がする

ジュブナイル / GReeeeN

15年以上活動しているのに、常に新人みたいなフレッシュさがありつつ前の曲を超えてくるのが本当にすごい。
ラスサビの高音は正義。

興味を持った記事・音楽以外の動画

2023年4月、Adobe Fontsのラインナップが大幅拡充しました
https://blog.adobe.com/jp/publish/2023/04/10/cc-design-adobefonts-2

中途採用比率が最高37% 7年で2倍に、23年度計画
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1513L0V10C23A4000000/

次の記事「」へ

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事・広告

記事をシェアする