G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

ミク生誕祭メドレー新作!

ミク生誕4周年。今年もVOCALOIDに関わる全ての皆様に感謝を込めて。
メドレー動画「VOCALOMANIA SPEED4」投稿しました!

10年8月~11年7月に発表された楽曲から30曲をお借りさせて頂きました。
どれも個人的に大好きな曲ばかりです。
気に入った曲がありましたらぜひ本家の動画にも足を運んでみてください。

今回はSPEEDシリーズで初めての扉絵イラストを碧茶さんに描きおろして頂きました。
大きなサイズのものはpixivに投稿されていますのでこちらからご覧ください。

9月4日に迫ってきたボーマス17にも出ます。
こちらの告知はまた別の日記で!



新作メドレー「VOCALOMANIA SPEED3」

ミク誕生日おめでとう!!

ということで毎年恒例になった感があるメドレー第3弾です!
今回は09年8月~10年7月に発表された楽曲から
26曲をお借りさせて頂きました。もちろん時間は39分39秒となっています。
よろしくお願いします!

今回も選曲と曲順に関しては数えきれないほど色々こだわりがあります。
あと、とりあえず…レンごめんw
RINLENMANIAでたっぷり登場させるので許してw

しかしこの3年の間に、ほんと物凄いことになってしまった…。
音楽界隈にとっても自分にとっても劇的な変化だと思います。
それを特に感じたのは…こないだの「VocaloLegend」の発売の時ですね。

『知り合いがオリコン1位取った』

このシチュエーションに出会える人が数年前はどんな人だったのかを
考えてみるとわかるでしょうw

しかしその変化をごく自然に受け入れられる自分が怖いです。
1年後は、10年後は一体どんなことになるのでしょうか?

生誕祭メドレー「VOCALOMANIA SPEED2」

BPM160以上の高速VOCALOID曲を25曲、
合計39分39秒つないでみました。(2回目)

今回も8/31のミク生誕祭に合わせて作りました。
すべての楽曲、聴き手、作り手の皆様、本当にありがとうございます。

比較的最近の曲が中心です。
相変わらずボカロ廃向けの選曲かと思います。

ミックスに関しては今回は音量以外一切手を加えておりません。
去年よりもつなぎは上手くなっている…と思いたいww

よろしくお願いしますー

2008年下半期製作曲まとめ

今年最後の日記になります。

上半期は7月にこちらの日記で一旦振り返っているので
今回は下半期をまとめたいと思います。

まさか7月の時はあの濃かった上半期よりもさらにディープな事に
なるとは夢にも思っていませんでした…

#16(動画版) wktk☆Dance ’08

返り討ちにされるSさんの素晴らしすぎるMMD-PV効果で
オリジナル曲では私の代表作となりました。
楽曲面ではやはり中盤のセリフが話題だったようですw
リンレンラン本編でもランクイン。ありがとうございます。

#18 サイハテ 英語歌詞ver.

まさかここまでの評価を頂けるとは思ってもいませんでした。
現存するAnnのソロ曲では再生数マイリス数ともに第1位です。

これも原曲と訳詞の力があってのことですね。
あえて淡泊な歌い方をさせたのが原曲のイメージに
よく合っていたのかもしれません。

#19 Reply: -Act.2- (Short Ver.)

ボカロ処女作をリンAct2と新音源で作り直しました。
個人CDにはフル版を収録したいところですが間に合うかな…。

#20 Perfect Love

「VOCALOID NIGHT in 北海道」のために書き下ろした曲です。
どちらかといえば聴くことより踊ることを意識した
ハッピーハードコアですね。こういう曲は作ってて楽しいです。
当日ステージに上がって腕振り上げたのもいい思い出ですw

#21 レンゾク♪リンク♪(コラボ参加)

しりとりの調声と作詞協力で参加しました。
しりとりは実際に参加者がトピックでしりとりしたものを
収録しているのですが、いちいち出てくる言葉がカオスで
楽しかったですねwww

8月の終わりには自重できずにゃっぽんへも加入。

#22 VOCALOMANIA SPEED

これを作ろうという構想自体は前からあって
某所本スレでおすすめ依頼とかもしていたのですが、
ミク生誕祭に合わせようと思ったのはうp当日ですww

これまたこんなに伸びるとは思いませんでした。
いま聞き返すと作り直したいところも色々…w

というわけでカバーとメドレーが私の代表作となっています。
来年はオリジナルでこれを超えられるものを!

#23 Salamander

これは完全な趣味ですねw
新音源の打ち込みギターのテストも兼ねて。
版権曲カバーはやはり難しい…。

#24 ヴァンパイア・ボーイ Act.2

このときは裏ですでに「cheeRfuL」の企画が走り出していましたので
Act2レンの練習&新音源ギターでの第2弾として制作。
もうちょい調整して個人CDには収録するかな。

#25 『cheeRfuL』クロスフェードデモ

秋はずっとこれにかかりっきりでしたね。
奇跡のような作品だと思います。
こんな作品に携わることが出来て本当に幸せです。

#26 ソラネコ×リセットボタン

cheeRfuLの裏で進行していた楽曲。
ゆかこさんに爽やかなイラストを描いていただきました!
制作に3ヶ月ほどかけた個人的に非常に思い入れのある曲なのですが
いまいち伸びなかったのが残念…。
でもこういう曲調も好きなんで今後も作っていきたいと思います。

#27 cheeRfuL Harmony ’08

楽曲の方は好き勝手に自分らしさを出してみました。
これは女装娘Pさんの歌詞が最高でしたね。曲に命を吹き込んでもらいました。
4人でやった調声も非常に個性のあるものになりましたねー。

#28 メルト 3M MIX 英語歌詞Ver.

メルト投稿1周年ということで、思い出の曲に再挑戦。
メルトカバーはCV03が出たらまたやってみようかなと考えています。

#29 RED ZONE SweetMix(未公開)

音ゲーアレンジCDの楽曲公募のために作った曲。
もともとBPM165のハイテンションな曲でしたが、さらに加速。
ボーカルのメロディーラインを独自につけてAnnに歌わせています。
ニコ公開は未定。しばらくは手焼きCDのみの配布になると思います。

#30 RINLENMANIA

リンレン1周年記念作品でもあり、私の1年間の総括でもあります。
本当にたくさんの絵師と楽師のご協力がなければこのメドレーは実現しなかったと思います。
この1年お世話になった方々に、心からの感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

来年は年始早々ボーマス7に出す個人CDの制作が待ち受けています。1月は修羅場です。
そんな状況ですが、2009年もよろしくお願いします。
それでは皆様良いお年を!

VOCALOMANIA SPEEDについて

全体的に大変マニアックな選曲にもかかわらずこんなに伸びるとは!
本当にありがとうございますm(__)m
生誕祭数時間前という投下タイミングが良かったのかな。

どうやら周到に準備したものより勢いに任せて衝動的に作ったものの
方が伸びがいいらしい。
Annサイハテ→原曲動画の英語歌詞に感動し6時間で作った
VMS→生誕祭に何か出したいと思い12時間で編集した

今回の動画制作メモ
・39分のmp3がWindowsムービーメーカーで読み込めなかった
・ビットレートを64Kに落としたら読み込めた
・動画編集後、無音のwmvを出力して、MediaCoderでAVIに変換
・無音AVIに原曲のWAVファイルを合成する(aviutil使用)
・できたAVIをニコエンコでmp4に変換。音声64k、映像72K

ニコエンコがめちゃくちゃ便利だったです。
ドラッグ&ドロップだけでmp4作ってくれます。
しかもニコニコ用にファイルサイズ40Mギリギリで。
というわけで偶然にもファイルサイズまで39Mになりました。

動画に対する反応について
・いくつかの曲で本人が降臨w勝手に曲使ってすみません。
・予想以上に選曲良いと言ってくれる方が多くてびっくりです。
・「リン多いw」→趣味ですwやっぱり自分はリン廃だったようです。
・23分20秒の繋ぎ→他に曲切る場所が思いつかなかったんですw
 なのでああいうネタ的な繋ぎにしてしまった。
 叶わぬこのネギーーーーーーーー食えーーーーーーーー

ニコニコNSMMHS制作者様のブログに取り上げられてるー!!
これはめちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

ミク生誕祭動画投下

4つ打ち曲のストックがたまったのでついに投下!

BPM160以上の4つ打ちVOCALOID曲を23曲、
合計39分39秒つないだノンストップメドレーです。

↑これにインスパイヤされ、VOCALOID曲だけでこういう物を作りたいと
思い、8/31のミク生誕祭に合わせて作ってみました。
他人様の曲を繋ぐのはあまり経験がない事なので
アレな部分も多いですがお楽しみください。
ミク発売1周年、すべての楽曲、聴き手、作り手にありがとうを。

全体的にはボカロ廃向けの選曲と思います。
ノンストップメドレーの名前を借りた個人的名曲紹介と思って頂ければ
幸いです。でも1曲自作アレンジが紛れ込んでます。自演乙。

Top