G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

samfreeさんの想い出を振り返る

作曲家・ボカロPのsamfreeさん死去 ― 31歳の若さ、「ルカルカ」「放課後のプレアデス」OP曲を手掛ける | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2015/10/01/91731.html

本人アカウントによる元ツイート、
何かの間違いかなりすましであってほしいと思いましたが
複数の近しい人によるツイートも出ており、残念ながら真実のようです。
とてもショックが大きいです。

先日の椎名もたさんの件にも衝撃を受けたのですが、
氏は生きるか死ぬかの境界線で命を削って表現をしていたというイメージが
私の中でとても強く、
ニュースを聞いた時はもちろん残念で非常にショックではあったのですが
何故か受け入れてしまう自分もそこにいるという感じでした。

それに対して今回の件は、あまりに唐突すぎる知らせで
なかなか気持ちを整理しきれない状態です。

続きを読む >>>



配信限定アルバム『PARTY AnnMelts』好評配信中です

ブログでは書いてなかったので改めて告知です。

6月6日から、アンメルツPの配信限定アルバム
『PARTY AnnMelts / アンメルツP feat. 鏡音リン・レン、巡音ルカ』が
iTunesAmazon mp3moraなどの各ストアで配信開始されました。

作品特設ページ
http://www.gcmstyle.com/partyannmelts/

収録曲メドレー動画

アンメルツPが過去に発表したダンスポップや、
クラブ音楽寄りの楽曲を集めたセレクションベストアルバムです。
配信用に、全曲を再マスタリングしました。

従来から私の曲を好きな方はもちろん、
最近アンメルツPを知った方(昔の個人CD限定曲も入れています)や
遠方等の事情で同人イベントにいらっしゃらない方、海外の方、
ボカロ系クラブイベントのDJの方などにも是非楽しんで頂ければと思います。

配信価格は各ストアが決めるのでそれぞれ異なりますが、
単曲150~200円、アルバム全体では1,500~1,700円前後です。

また、最近話題の定額配信サイトでも配信が始まっています。
Apple Musicには既にあります。「アンメルツP」で検索してみてください。
LINE MUSICにも8月中には配信されるようです。

配信仲介はROUTER.FMさんです。
クリプトンさんの運営だけあって、(国内主要の)ボカロキャラを使った
アートワークもOKなのがいいですね。
今後は配信も積極的にやっていきたいと思っています。

新曲「Don’t stop the music」投稿しました

「技術の継承」をテーマにした、「ボカロビギナーズ!」のイメージソングです。

同じオケを使い、Ann歌唱版とリン歌唱版が別々の視点で展開されています。
こういうのをやるのは「ヴァンパイア・ガール」&「ボーイ」以来ですね。5年ぶり…?
2曲はジャンプスクリプトでつないでるので、ゆっくりループしていってください。

2バージョンともイラストはるみあさん、動画はkorumiさんです。
お時間があまり用意できない中、素敵なイラストと動画を本当にありがとうございました。

今回はボカロビギナーズ向けということもあって、
「安い音源で作れる曲」というテーマもありました。
有料音源はKORG Legacy Collection M1(DL版で4,980円)のみで、
あとはフリーのSynth1、Superwave P8、Magical 8bit Plugです。

曲の途中にあるダブステップもどきのワブルベースは、
こちらの動画を参考にSynth1で作りました。

「ボカロビギナーズ! vol.2」のDVDには、Annによる英語歌唱、
リンによる日本語歌唱の両方のVSQ、VSQXが入っています。
ミク英語版もこれから出ますし、色々参考になると思います。

「サイハテ ReGenerate Mix」投稿しました

ベスト盤「ULTIMELTS」のDisc2に収録されている「サイハテ ReGenerate Mix」を
ニコニコ動画とYouTubeに投稿しました。

今日は、Annによる「サイハテ」のカバー動画投稿5周年となる節目の日です。

原曲の動画にコメントされていたあいこ@わんわんさんの歌詞に感動し
勢いのまま6時間ほどで制作したことは今でも記憶に残っています。
たくさんの方々に聴いて頂き、本当にありがとうございました。

ベスト盤制作にあたっては、「浄化」や「再生」をテーマに
トランス風のアレンジをさせて頂きました。
素晴らしい原曲の世界観が、さらに多くの方に届くことを願っております。

動画はsorikuさんに、一枚絵が縦にスクロールしていく動画をお願いして
制作して頂きました。ありがとうございました。

投稿しました「Japanese Boy」

冬コミの手焼きCD収録曲「Japanese Boy」の動画を投稿しました!

「ジャパニーズ・ボーイ、ガンバレ!」

90年代中頃に一世を風靡した和風ダンスポップ的なアレがやりたかったんです。
コミカルなところもあるけど、実は結構熱い応援歌です。
今回英語はわりと平易な感じだと思います。
訳詞つけてないのは別に面倒だからじゃなくて動画演出上ネタバレになるからですw

イラストはCarlさんの描き下ろしです、ありがとうございます!
リアルな美しいAnnと、バックグランドの楽しい漫画調イラストとの対比をお楽しみください。

今年はこれからどんどん動画投稿していきますよー

冬コミ手焼きCD「Japanese Boy」

RINLENMANIA 4」沢山のご視聴本当にありがとうございます。
4年目にして、コメント数とマイリスト数がシリーズ過去最高となりました。
ボカロ3の音源が数多くリリースされましたが、今後の鏡音の活躍にも要注目ですね!

さて、息つく暇もなく冬コミがやってきます。

31日の冬コミに参加します!
スペースは西2ホール、く-04b「G.C.M Records」です。
例年と違ってボカロは西ホールに配置されていますのでご注意ください。

新作は、LA旅行記レポート漫画+ゲスト寄稿の総括本「Los AnnMelts」(B5/100P/800円)と
海外組ボカロによる手焼きCD「Japanese Boy」(4曲入り/200円)の2点となります。

「Los AnnMelts」の詳細はこちらをご覧ください。

ここでは手焼きCDの詳細をお知らせします。

Japanese Boy レーベル

「Japanese Boy」

音楽CD(CD-R)
全4トラック収録、頒布価格200円

◆曲目リスト
01. Japanese Boy (Sweet Ann)
02. Japanese Boy (BIG-AL)
03. Japanese Boy (Oliver)
04. Not A Wonderful World (Oliver)

試聴mp3(Track01、04)

全曲海外ボカロボーカルで4トラック入りのシングルです。
表題曲のAnn、AL、Oliverそれぞれの歌唱版と、
Annが歌っている「Not A Wonderful World」のOliverによるセルフカバーとなります。
たぶん史上最速でOliverの声が入ってるであろう同人CDですw

不織布ケースに歌詞カードと一緒に収納しての頒布となります。
100枚くらい作ります。通販の予定はありません。
冬コミ以外では、1月のかがぺろ、2月のボーマス19でも頒布します。
(かがぺろでは、鏡音ボーカルの別の手焼きCDも作っていくつもり)

いま必死で焼いているところですw
31日にお会いできる方はぜひお会いしましょう!

SweetAnn4周年祭!

本日6月29日はAnn発売4周年の日です!
いつも素敵な歌声をありがとう。

というわけで「kagamination」後、初の新作投稿は
大好きな音ゲー曲のボーカルアレンジです。
原曲はMADでもおなじみの「RED ZONE」です。
イラストはアギさん、まさんのお二人に描き下ろしていただきました。

アレンジ自体は2008年の年末にはできてたものですが
ニコに投稿するのにあたって一部の歌詞を見直したのと、
ミックスをやり直しました。
テンション高い曲はやっぱり作っていて楽しくなれます(^ω^三^ω^)

「kagamination」ですが、とらのあな秋葉原店の同人CDランキングで
2週連続1位だったそうで、本当にありがとうございます。

そして、7月1日~4日にかけて米国ロサンゼルスにて行われる
「ANIME EXPO 2011」会場内にて、
「kagamination」の宣伝フライヤーが配布されることになりました。

アリスブックスで海外通販をやっているのでその宣伝となります。
アメリカではリンレンが盛り上がっているらしいので受け入れられるといいなあ・・・

Ann新曲「Not A Wonderful World」

先日の日記でお知らせした
2/12のボカフェスで頒布される、かごめP&takamattさん主催による
ブラックミュージックコンピ「GOOD2GO!!」の収録曲を公開しました!

音楽は社会を変えられると本気で信じてたあの時代の情熱を、いまもう一度。
Annの歌声に乗せ、レトロなテイストの社会派ディスコナンバーをお届けします。

イラスト&動画は藤代叶さんに描き下ろして頂きました。
マスタリングはかごめPです。ありがとうございます!

ボカフェスではこのコンピCDが頒布されるtakamattさんのスペースが「A31」、
私個人のサークルがその隣の「A32」となっております。
個人の新作はない予定ですが、来て頂けると嬉しいです!

新作フルアルバム「Miracle☆Music Power」できました!

特設ページはこちらからどうぞ。

無事に昨日入稿しました…!
通算5枚目となるVOCALOIDによる個人CDです!
オールキャラフルアルバムとしては1枚目の「Wktk☆World Tour」以来
1年9ヶ月ぶりです。

今回は「音楽・創作が人を動かす力」をテーマに全16曲を収録。
CD収録時間の限界近くまで詰め込みました。

タンチョさんによる収録曲全曲分のイメージイラストを含む
2冊組 計24ページの豪華ブックレットを封入!
さらにマスタリングにDios/シグナルP、アレンジゲストにseleP、
デザインに猫凪みさおさんを迎え、アンメルツP 3年間の活動の集大成をお届けいたします。

01 Morning Light Dance
02 トモエ
03 まちがいレター
04 ショルキーボーイ
05 ユメノカケラ
06 レンメルツP
07 Never Afraid
08 恋は戦争 (Ann-Melts Style)
09 希望のうた -grant all hope-
10 幼馴染
11 わかってるよ -幼馴染 LEN Side-
12 一瞬で消える世界でも
13 剣と魔法のファンタジア -Bitter Wish Style-
14 あなたのようになりたい
15 イエス・バージニア
16 Reply: -sele remix-

ボーマスでは私のスペースのほか、タンチョさんのところにも
CDを置かせて頂く予定なので皆様遊びに来てください!

「DEBUTANTE 5」参加させて頂きました!

毎回素敵な曲を届けてくれる、k-shiさん企画による
VOCALOIDコンピアルバム「DEBUTANTE」シリーズ。
その最新作である「DEBUTANTE 5」に…

なんと公募企画で私の楽曲が採用されました!!

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ほんと憧れの方や、いつもお世話になっている方と一緒の舞台に
立てるということで…嬉しいです。・゚・(ノд`)・゚・。
(個人的には特に、ゆにめもさんmothyさんと一緒のCDに入れたのが
 本当に感無量です…!)

というわけで、早速収録楽曲をアップしました!

YouTube版(高画質)はこちら

Annにラップや幅広い音域を色々頑張ってもらいました!
オリジナル曲は久々ですね。

歌詞は「人造人間」や「首の傷」の設定から色々と妄想して
人間だれでも、必要としてくれる人は必ずどこかにいるから、
何も恐れないで進もうという思いを込めました。

素敵な脳内Annイラスト&動画を作っていただいた藤代叶さんと
CD収録にあたり、ミックスを含む様々なご協力を頂いたk-shiさんに
心より感謝いたします。

曲も動画もかなり本気なので、ぜひ多くの方々に聴いて頂きたいです…!

歌詞は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む >>>

Top