G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

「VOCALOID4 Library Fukase」公式絵師決定の件について

先日アップしたこちらの記事で、
発売前からそのリリースを楽しみにしていることを書いた
セカオワ深瀬さんのボカロライブラリ「VOCALOID4 Library Fukase」ですが、
イラスト公募企画の結果が先日発表されました。

なんと1900件を超える応募作品の中から、
モウテントリビュート』でのヒビヒヨ曲イラストや
「RINLENMANIA7」の「少女A」のイメージイラストを執筆頂いた
mikumaさんのイラストが選ばれました!!

この企画にはTwitterなどの知人もけっこう応募していたので
誰か知っている方が選ばれればいいなあとは思っていましたが、
結果を知った瞬間震えました。

自分の中で買う理由がまたひとつ増えました。
イラストのかっこよさに見合う曲を書きたいですね。
相変わらず発売時期は明らかにされていませんが、
色々曲を考えていきたいと思います。

 

ところでmikumaさんといえば、先日北海道で行われた
初音ミクが出演した夏フェス「JOIN ALIVE」で
公式グッズ(Tシャツ、スポーツタオル)のイラストを描かれています。

【その他(イベント)】7月18日(土)『JOIN ALIVE』初音ミクステージのグッズ情報をお届け! – 初音ミク公式ブログ
http://blog.piapro.net/2015/07/o1507091-1.html

情報見る限りは会場限定っぽいので、これ一般に発売してくれれば
絶対買うのに…と思いながら見ています。
フェス、ボーマスなどの同人イベント、クラブイベント、
どこに着ていくにも合いそうです。

7年前、ボーマス4あたりで買ったミクのTシャツが

ボーマス4あたりで買ったミクTシャツ

今でもイベントや部屋着に違和感なく使える感じなので
こういうの商業・同人含めてみんな出さないかなと思っています。



「J-POPカヴァー祭り」にセカオワの曲で参加しました

夏コミ期間中ですが、新作アップしました。

原曲:SEKAI NO OWARI「炎と森のカーニバル」
2014年発表、作詞・作曲:Fukase

最近ハマっている曲をエレクトリカルでパレードな感じにアレンジしました。

セカオワをまともに聴き始めたのは今年の春に入ってからです。
その中でもこの曲は、明るいを飛び越えて躁なメロディーや
ファンタジーな世界観あふれる歌詞が特に好きな一曲です。
これが10万枚単位で売れるというのはすごく面白い時代になったと思います。

この曲はボカロとの親和性が高いだろうなと思い、やってみました。
鏡音とファンタジーの相性の良さは異常ですw

レンでファンタジーといえばアギさんというイメージが
あったのでお願いしたのですが、原曲MVを意識しつつの
素晴らしいイラストになったと思います。
下に原曲MVを貼りましたので比較してみるのも面白いと思います。

ケロケロボイスとBPM125は、今はセカオワと同じレコード会社の
トイズファクトリーに所属しているkzさんへのオマージュの意味もあります。
人間っぽい調声もやってて楽しいですが、逆にこういう人間的な要素を
とことん排除した加工も大好物のひとつであります。
GENは思いっきり下げました。レンかわいいです。

トイズファクトリーはミスチルやバンプで昔から好きでしたが、
ここにきてkzさん、でんぱ組、BABYMETAL、そしてセカオワと
個性を持ちつつ実験的なことをやってるメンバーを揃えてて
すごくアグレッシブな姿勢を感じます。

原曲はYouTubeで公式にフルPVが公開されています。

親に見つからずにちょっとネットやスマホで探せば
ニコ動で無料で聴ける曲やYouTubeでの公式音源があって、
曲もがっつり別世界に連れて行くような物語音楽がたくさんあって。
十数年前の自分にこの環境を提供してあげたいですね。

じんさんのライブ行ってセカオワのカバー作ってるって書くと
なんだかティーンっぽい響きがありますが、
当方90年代J-POPも大好きなアラサーでございます。
おんがくたのしいです。

他の方の「J-POPカヴァー祭り」参加作品はこちらにまとまっています。
その数なんと100曲以上!あなたの好きな曲をぜひ探してみてください。

それでは明日夏コミでお会いしましょう。
頒布物の詳細などは一つ前の日記の後半部分で。

Top