G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

鏡音キャラクターソング集『gLoR10us』制作進行中です

11/12開催「ボーマス38」&11/19開催「鏡音しおり!」にて、
鏡音キャラクターソング集『gLoR10us』を頒布します!
特設サイトを公開しました。

鏡音キャラクターソング集『gLoR10us』特設サイト
http://www.gcmstyle.com/lr10/

タイトルは「グロリアス」と読みます。

企画について

今回は、10周年の節目に、ボカロの原点ともいえる
キャラクターソングが集まった作品を聴きたいという
思いで企画しました。

鏡音リン・レン(LR)と私たち(us)が、
10周年から先も楽しい日々を過ごせるよう、
共に歩みを進める(go)…
この作品が、そんな想いを巡らせるきっかけになれば幸いです。

なお、本企画でいう「キャラクターソング」とは
・ニコ動で「VOCALOIDイメージソング」タグがつく楽曲
・ボカロ、鏡音であることに着想がなされている楽曲
を主に想定していますが、「これは鏡音のキャラソンだ」と
参加者が主張すればそれはキャラソンです。
ここらへんは「参加者がバラードと思えばそれはバラード」という
『ふたりのねがい』と一緒です。

皆さんの楽曲提出はこれからなので最終的にはわかりませんが、
たぶんリンソロ・レンソロ・デュエットのバランスは
わりと取れているんじゃないかと思います。

ちなみに自分自身の参加曲は
「プレミアサポーター」とも「CV02依存症」とも
違う角度から鏡音を見たものになると思います。

鏡音10周年に向けて

年末に向かっての自分の鏡音企画は
『gLoR10us』と、「RINLENMANIA10」の二本立てで
お送りしたいと思います。

RINLENMANIAに関しては、
今年も直近1年間の曲をお借りする通常回です。
毎年やっている企画ですので、10年目も10年目の曲に
光を当てながら、10周年をお祝いできればと思います。

10月には特設ページを開設して推薦曲を募集しますので
今のうちに、去年10月以降にニコ動に投稿された鏡音曲を
チェックして頂き、お気に入りの一曲を見つけてみてください。



鏡音メドレー「RINLENMANIA9」公開しました #RLM9

今年も無事に「RINLENMANIA」の新作を投稿することができました。

鏡音曲を59曲(+ED)、95分ノンストップで繋ぎました。
総勢61名の絵師様による、描き下ろしの二次創作イラストでお届けいたします。
例年に増してさらに長丁場ですが、ぜひお楽しみください。

メドレーで気に入った楽曲は、
ぜひ原曲動画でフルサイズをお聞きいただければと思います!

今回は原曲動画にオリジナルキャラが描かれているのもありましたが、
それ以上に写真だったり実写PVだったりそういう作品が目立っていた気がしますね。
そういった曲では完全に一から鏡音の絵を起こす必要があったと思うのですが、
毎回それを形にする絵師さんの発想には驚かされます。

色々ありがたい感想も頂いております。
もちろん個人の曲などの活動はあるのですが、
RINLENMANIAは自分の中でもとても大切な存在です。
正直体力的にきつさを感じることもありますが、
来年も皆様が鏡音曲を投稿される限りは頑張っていきたいですね。

あと悔しいのはニコニコの新仕様に伴って画質が少し落ちたことですね…
30分以上の動画は強制的に640*360に縮小されるのでどうしようもなかったです。
音質はプレミアム会員が視聴する分には上がったのと、
フレームレート上昇で動画のカクカクが減ったのはせめてもの救いです。

他の制作話などはハッシュタグ「#RLM9」で書いていますのでTwilogからどうぞ

動画用描き下ろしイラストが続々とpixivに投稿されています。
こちらの検索結果からぜひご覧ください。

メドレーでお借りした曲の二次創作イラストや漫画、
小説をpixivに投稿する企画「RINLENMANIA9 on pixiv」も実施中です。
参加作品はこちらの検索結果からご覧ください。
一斉投稿期間は31日までですがそれ以降でも大歓迎です。

「RINLENMANIA9」お借りする予定の曲リスト公開 #RLM9

鏡音メドレー動画「RINLENMANIA9」にて、
お借りさせて頂く予定の楽曲リストを公開しました。

楽曲数は60曲で、うちお寄せいただいた推薦曲からの選出が56曲、
主催選出が4曲となっております。

今回もRINLENMANIAが何個も作れそうなほど素晴らしい曲が
たくさんあって、選曲はとても迷いました。
このリストにない推薦曲やその他今年発表された曲にもいい曲が沢山あります。
ぜひそちらも巡回して頂ければと思います。

毎回のことですが、選曲につきましては私による独断と偏見によるもので
あることをあらかじめご了承ください。

19日よりイラスト制作者の募集を開始します

今週土曜の19日より、「鏡音こよみ!」を挟んで27日まで
動画内で使用する二次創作イメージイラスト制作者の募集を開始します。
今回も特設サイト(http://www.gcmstyle.com/rinlenmania/9/)内に設置する
応募フォームからのご応募となります。

また、今回参加資格の変更がございます。
前回までは「ここ1年以内に鏡音リン・レンの二次創作イラストを1点以上発表している」といった感じだったのが、今回「1年以内」を無くしました。
その代わりに「ネット上での活動歴が3ヶ月以上ある」を追加しています。

他ジャンルで活動しつつ鏡音は実家でたまに戻ってくるという活動スタイルの方も
最近は多く、「最近鏡音描いてないので参加しづらい」という声も前回は聞きました。
描きたい人を制限してしまうのは本来の意図ではありませんので、今回の変更に至っています。
V4Xが出てから久々に鏡音を描くという方もぜひご参加下さい。

また、お借りした楽曲の二次創作作品をpixivに投稿する
Web企画「RINLENMANIA9 on pixiv」が今年もございます。
こちらは特に参加資格を設けておらず、またイラスト以外に漫画や小説でも参加できます。

【鏡音誕2016】RINLENMANIA9 on pixiv by レキ on pixiv

皆様のご協力をお待ちしております。

鏡音メドレー動画企画「RINLENMANIA 9」企画始動 #RLM9

今年も鏡音メドレー動画企画「RINLENMANIA9」が始動します。
例年より少しだけ余裕のあるスケジュールを組んでいます。

特設ページ
http://www.gcmstyle.com/rinlenmania/9/

推薦曲は、10/17~23までの1週間を使って募集。
少し間を空けて、11/19~27にイラスト制作者の募集を行います。
推薦方法や詳しいルールは、上記特設ページをご覧ください。

また今年も、メドレーでお借りする楽曲の二次創作作品を
12/27~31にpixivに一斉投稿する連動企画
「RINLENMANIA9 on pixiv」を行います。

参考までに、前回の動画はこちらです。
再生数関係なく色々な曲をお借りしてつなぎ、
絵師さんに二次創作イラストを描き下ろして頂いております。

今回の9作目は、RINLENMANIAでは初めてV2とV4Xが共演する回となります。
その先の10年目に向けて、さらに広がった鏡音の可能性を、
皆様と探求していければと思います。

「知らなかった曲を発見できた」「こんな曲調もあるんだ」のような新たな発見や、
楽曲制作者・イラスト制作者を知るきっかけに、この企画がなれば幸いです。
毎回ですがこの企画は多くの皆様のご協力のもとで成立するものです。
よろしければ今回も力をお貸しくださると幸いです。

「RINLENMANIA 8」投稿しました&年末発表作品色々

RINLENMANIA 8」投稿しました!

8年目の鏡音メドレー動画も無事に完成しました!
よろしくお願いします。

鏡音曲を59曲(+ED)、90分ノンストップで繋ぎました。
総勢62名の絵師様による、描き下ろしの二次創作イラストでお届けいたします。

今回は、他の企画や依頼物との同時進行だったため、短期集中で作り上げました。
具体的には音源のつなぎが休日3日間、動画制作が最後の約1週間。
デザインはほぼ25日の丸一日だけでやりました。

テーマが「無限」ということと、V4Xが発売されるということで、
終わりと始まりを意識させるラストにしています。

背景はSTARWALKER STUDIOさんの素材を沢山使いました。
フリーフォント系はこの記事に載っているものをたくさん。

他の制作話などはタグ「#RLM8」で書いていますのでTwilogからどうぞ

90分の長丁場ですが、ぜひお楽しみください。

動画用描き下ろしイラストが続々とpixivに投稿されています。
こちらの検索結果からぜひご覧ください。

メドレーでお借りした曲の二次創作イラストや漫画、
小説をpixivに投稿する企画「RINLENMANIA8 on pixiv」も実施中です。
参加作品はこちらの検索結果からご覧ください。
一斉投稿期間は31日までですがそれ以降でも全く構いません。

残りの作品は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む >>>

「RINLENMANIA 8」候補曲を公開しました

鏡音メドレー動画「RINLENMANIA8」にて、
お借りさせて頂く予定の楽曲リストを公開しました。
25日より、動画内で使用する二次創作イメージイラスト制作者の募集を開始します。

なお今回も、イラスト制作者の募集はすべて特設サイトに設置する
応募フォームからのご応募となります。
応募フォームは25日の0時に公開予定です。

今年もいいメドレーにできるよう頑張ります。

ニコ動における鏡音楽曲の投稿数は、V4Xが出るまでの狭間の年という
事情もあり、前年比1~2割減くらいというデータが出ているようですが、
今年もRINLENMANIAがもうひとつ作れそうなくらい良い曲が多かったです。
むしろ私が選ばなかった曲で誰かメドレー作ってください。

なお普段あまり自分が絡んだ曲は控えめにしてるのですが、
今回はアルパーカー(作編曲)、性愛ヘイトレッド(調声)ともに
多くの推薦の声を頂きましたので、両方収録することにしました。
アンメルツP個人としてどのようなイラストがつくのか楽しみにしております。

また、「RINLENMANIA8 on pixiv」企画の扉絵が
企画担当のレキさんにより投稿されています。

【鏡音誕2015】RINLENMANIA8 on pixiv by レキ on pixiv

 

誰でも気軽に参加できる企画です。
楽曲二次創作を盛り上げていきましょう。

「無限」「末広がり」がメドレー全体のテーマということで、
「時間」をモチーフにレキさんに扉絵を描いていただきました。
「落ちかけた砂時計も、またひっくり返せば時を刻むんだ」的なアレです。
明日の鏡音をつなぐのは、貴方かもしれません。

「RINLENMANIA 8」企画始動

今年も鏡音メドレー動画企画「RINLENMANIA8」が始動します。

特設ページ
http://www.gcmstyle.com/rinlenmania/8/

推薦曲を8日まで募集、
11/25~30にイラスト制作者の募集を行います。

また今年も、メドレーでお借りする楽曲の二次創作作品を
12/27~31にpixivに一斉投稿する連動企画
「RINLENMANIA8 on pixiv」を行います。

推薦はTwitterのハッシュタグ「#RLM8」やメール、
もしくはRINLENSNSでの私あてのメッセージでお願いします。

寄せられた推薦曲は昨年同様、
Togetterや公開マイリストでまとめさせて頂きます。
人気投票ではないので、色々なお気に入りの曲を
推薦して頂けると嬉しいです。

今回は「8」ということで、
「末広がり」だとか「無限大」といったところから連想し、
「ふたりの歌声を、無限の世界へと広げよう!」というコンセプトでお送りします。
V4Xもついに出ることが決まったので、また新たな始まりに向けて
鏡音の創作を盛り上げていければと思います。

毎度のことですが、メドレーの企画を通じて、
「こんな曲(曲調)もあるんだ」「知らなかった曲を発見できた」、あるいは逆に「伸びていたから敬遠してたけど、実はこんないい曲だったんだ」という
新鮮な発見をもたらすことができればと思います。

MIKU-PACK 15

『MIKU-Pack15』に関わったイラストが掲載されています

9月15日にKADOKAWA(アスキー・メディアワークス)様より
『MIKU-Pack 15』が発売になりました。

今回は△○□×さんのイラスト特集が組まれているのですが、
そこに『ふたりのねがい -RL Ballad Collection-』のジャケット絵と
「RINLENMANIA7」の企画向けに描いて頂いた
スズムさん楽曲「赤心性:カマトト荒療治」のイメージイラストが
掲載されています。

MIKU-PACK 15

ご丁寧に担当の方よりご連絡と献本を頂きました。
ありがとうございます。
RINLENMANIA7」のイラストはスズムさんにも確認とったみたいです。

『MIKU-Pack』は最近楽曲のコミカライズが誌面の8割くらいの
編成を占めるようになっています。
今月は連載「メランコリック」の最終回をはじめとして
リン成分が特に多めな感じなのでニヤニヤできます。

恒例の書き下ろし楽曲によるCDも同梱されていますので
興味がある方はぜひお手にとってみてください。

個人誌新刊『RINLENMANIAのつくりかた』完成!

アンメルツP 個人誌『RINLENMANIAのつくりかた』 特設ページ

7年間の経験をもとに、「RINLENMANIA」の企画運営にあたっての
技術面や心構えなどを一冊にまとめて解説した、ハウツー本的な何かです。

特設ページには、サンプルとして冒頭から15ページまでを
PDFで公開していますので、よろしければご覧ください。

前々から「自分に何かあったときのために備えて『RINLENMANIA制作マニュアル』を作りたい」と言っていたのを、このタイミングでようやく出すことができました。
このシリーズがお好きな方はもちろん、
同人で企画をやりたい方にも参考になるかもしれません。

「この本の中だから言える」という裏話的なものは一切入れておりません。
全部そのまま話しても問題ない内容ですが、長く企画をやってきて、
どこかでそのようなノウハウを物理的な形でまとめておきたいと
ずっと思っていました。

6/14に名古屋で開催される「鏡音PARADISE(ボーパラ番外編)」のほか、
6/21幕張メッセ「とら祭り2015」、7/12池袋「ボーマス32」でも頒布します。

通販もこれから手続きしますが、
多分とらのあな様、COMIC ZIN様あたりでの取扱いになるはずです。

新刊の表紙が、碧茶さんにより投稿されました。

「周りに浮かんでいる様々な世界観を、魔法かなんかでまとめていく鏡音」
というけっこう漠然としたお願いをしたのですが、
素晴らしい感じにまとめて頂いたと思います。

 

鏡音PARADISEでは、この新刊『RINLENMANIAのつくりかた』のほかに
ふたりのねがい』『kagamination』などのコンピCDや個人CDも取り扱います。
超ボーマス頒布の『モウテントリビュート』も、鏡音歌唱曲がいくつか
入っているので、隅っこに置かせて頂きます。

鏡音生誕祭!「RINLENMANIA7」投稿しました

今年も無事にRINLENMANIAを投稿することができました!
よろしくお願いします。

鏡音曲を59曲(+ED)、90分ノンストップで繋ぎました。
総勢62名の絵師様による、全曲描き下ろし新作イラストでお届けいたします。
2013/10/1~2014/11/3の発表曲より、鏡音廃向け選曲でお送りします。

毎回のことですが、この企画は楽曲制作者や絵師さんら、
本当に色々な方々のお力で成立しています。
皆様ご協力ありがとうございました。

一時期は曲と曲の切り替え動作に凝った時期もあったのですが、
最近はそれはあっさり気味にして、どちらからというと枠作りにこだわることが多いです。
主役はあくまで曲やイラストですので、私の枠や文字などのデザインが全面に立たずに
いかに主役を引き立てられるか、ということを重視しています。

派手な動きは少なめに仕上がったので、フレームレートを落としてほんの少しだけ
画質を向上できたという副産物もありました。

つなぎに関しては、「片想いの結果がこれだよ!」「突然の仲違い」あたりの
狙ったつなぎで思った通りの反応を頂けて嬉しいですw
技術的な話としては、「RMX-1000」を導入したことにより、
スッパリと低音や高音をカットできるようになって、より自然なつなぎが増えたかと思います。

あと最初に7年目ということで「虹色」のコンセプトを打ち立てたのですが、
うまくお借りした曲がハマって全体として「色」をテーマにうまくまとめられたと思っています。

RINLENMANIAは、今後もライフワークとして続けていきたいですね。
あと、自分に万が一のことがあったときのために『RINLENMANIA制作マニュアル』
同人誌で出すのが来年の目標ですかね…w

「RINLENMANIA7」の動画用描き下ろしイラストが、続々とpixivに投稿されています。
こちらからどうぞ。(未視聴の方はネタバレ注意)

連動企画「RINLENMANIA7 on pixiv」も始まりました。
作品はこちらのタグ検索か、扉絵へのイメージレスポンスをご覧ください。

「RINLENMANIA7」特設ページはこちらです。


 

今年は、RINLENMANIA以外の生誕祭動画も投稿しています!

 

 

鏡音誕2014交流企画「みねら部!」 ~ゲーム予告製作部~への参加作品です。
こちらもよろしくお願いします!

音ゲーのサウンド担当という俺得な役割を頂き、音楽・動画を作りました。
鏡音が主人公のこんな音ゲーがあったらいいなという妄想をうまく形にできたと思います。

主題歌「プレミアサポーター」は、現在ほんとに動画で流れるサイズしか作っていませんが
次のアルバムあたりでフルサイズで作ってみるのもいいかなと考えています。

Top