G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

ポップン17ロケテ

ナビスコ杯決勝観戦中。
ここ3年は応援チームが出場していたのでスタジアム観戦でしたが
今年は普通にテレビ観戦です。

-----

昨日はたまたま早めに帰ることが出来たので
終わった後に「ポップン17 THE MOVIE」のロケテに行ってきましたー。

自分が着いたときは比較的少ない10人くらいの待ちで
45分くらい待って遊ぶことができました。
もっとも帰るときは20人くらいに列が増えていましたが…。
2台置いていたので列の回転は普通より速いとは思います。

曲はウッチーズの新曲がいい感じだったかなー。
ノスタルジーなサビのメロディーやピコピコ具合がなかなかツボでした。
「Save you」が好きな人はこれも好きになれるかと。

まあ普通に今回も期待です。



ポップン16解禁曲

今更ながらポップンパーティー曲が解禁していたので遊んできました。

たまゆら(EX)の終盤が凶悪すぎる…。
IDM(EX)が42ならばこれも42であるべきでしょう。
V(EX)はIIDXのANOTHER譜面よりは良心的なのでクリアできそうな気がする。
Blind JusticeのEX譜面は楽しいですね。終盤はちょっと難しいですが…。

そしてよくみたらLv43の曲があるんですが…怖くてとても手が出せない。
HYPER譜面はやりましたがすでにこの時点で並の曲のEXにも劣らない難易度。

楽曲ではスパニッシュバラッド格好いいですねー。

移植曲が全体的に豪華なので時間があるときにちょくちょく進めていきます。

ギターを持ってる子に惹かれる

ここ数日でポップン16を何回かプレイ。
解禁されてからエモとジュエリーロックのループがとまりません(笑)

ジュエリーロックはキャラ(ギター持ってるロッテ)もいいなー。
可愛いしかっこいい。
今までずっとサファイア使ってたけど浮気しそうです。

久しぶりにIDM(EX)をやったらBADが50台。
うーむ、しばらく難曲チャレンジをさぼっている間に
去年の水準に逆戻りしてしまった…w
いまやってて一番楽しいのはLv37~39あたりかな。

ポップン16隠し曲

ゲーム。
今日はポップン16をプレイ。
IIDXの影に隠れて少しずつしか遊んでませんでしたがここに来てやる気が出てきたので
簡単に出せる隠し曲をいくつかやってみた。

・マキシマム(Mighty Guy)
うわー、めちゃくちゃ懐かしい!キーマニ1stの曲ですね。
当時はかなりこの曲にはまった覚えがあります。
うーむ、実にポップン向けの曲&譜面ですね。
サビ後半の階段地帯はプレイしててかなり楽しいです。

・ジュエリーロック(jewelry girl*)
家庭用からの移植みたいですが聴くのは初めてです。
これは…すごくTommy Heavenly6です…。
重厚でメロディーが切なくてかなり格好いい。自分のツボど真ん中です。
junこんな曲も作れるとは…ますます好きになった。

というか最近の自分の作曲はぶっちゃけjunの影響受けまくりですw
メルトアレンジの序盤のピアノも
ヴァンパイアシリーズの「英語と日本語で2曲同時公開」もそうです。

譜面もいい感じ。解禁されたらパワープレー決定です。

あとエモも動画サイトでちょっと聴けましたがいい感じですね。
今回はほんとにロック系の良作が多い。

でも今回一番プレイしているのはラブリーパラダイスチューンですが(笑)
曲も好きだけど譜面が神すぎる。

恋は戦争だ!!

…本当はYOSHITAKA氏はこっちをDJ TROOPERSに入れたかったのではないだろうか?
あまりにポップになりすぎて代わりにMAX LOVEが収録されたような気がする。

IIDX2次解禁&ポップン16

IIDX隠し、2次解禁で全曲出現しましたね。

MENDES(H)、通常ゲージでギリギリボーダークリア。
難易度は「全体的に均した『嘆きの樹』」というイメージで☆11としてはやや簡単な
気がしますが☆10といわれると非常に違和感があるので、まあ11かなと。

PARANOiA -HADES-(H)はフルゲージクリアできました。
こちらは個人的にはMAX300(H)や桜(H)が☆10なんだから☆10でいいと思うけどなー。
ちなみにANOTHER譜面はなす術もなく撃沈しました…。

今日一番嬉しかったのは月光(A)がHARDクリアできたこと。
これまで何回か挑んてきたけどあの中盤で全滅だっただけに、
これをクリアできたのは何か壁をひとつ越えたような気分です。

ポップン16も稼動したようなのでとりあえず1回だけやってきました。
おおお、版権曲のラインナップが本気だ!
ポップンはついにギタドラ層の取り込みに入ったか…。

TERRAの新曲がいい感じ。爽やかな90年代ロック!
今までのロック系のTERRA曲の中でも特にjunの声が似合うなー。

「証」もいいですねー。どうみてもハイカラな6人組バンドですけど(笑)。
阿部靖広さんの曲は「Really Love」「radius」に「volcano」などありますが、
こんなポップな曲も作れるとは。引き出しが多い。

TOMOSUKEの暴走気味なジャズ曲もなかなか。譜面が楽しすぎる。

あとシューゲイザー…wacは相変わらず奇才ですね。凄すぎです。

pop’n music 15 ADVENTURE 難曲攻略

※このコラムの内容は2007年11月に旧HPに載せたものと同一の内容です。

これはLv30台~Lv42までのpop’n15新曲の攻略記事となっております。
なお、特に断りがない限りEX譜面を対象としております。

それではいってみましょう。

続きを読む >>>

Top