G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

カゲプロ二次創作CDシングル『Number One』頒布中です

こちらもTwitterなどでは既に告知をしていたのですが、
BOOTHでの頒布が始まりましたので改めてブログ記事としても書きます。

去る4/30に開催された「超ボーマス34」(2日目)と、
5/4開催「メカクシ団活動日誌7冊目」にて、
カゲプロのキド(木戸つぼみ)をイメージした
3曲入りの二次創作同人CD(※非公式)『Number One』を頒布しました。


(ジャケットクリックでディスコグラフィー内の特設ページヘ)

カゲプロの二次創作同人CDは昨年制作した『モウテントリビュート』に続き二度目です。

3曲とも小説や漫画・アニメを見返しながら楽しく作りました。
カゲプロがお好きな方も、ルカさんがお好きな方もぜひ手に取って頂けると嬉しいです。

ジャケットは「人形館解放作戦」でお世話になった、れいさんに今回も描いて頂きました。

 

クロスフェード

各曲紹介

01.「ラストミッション」…小説4巻の「カゲロウデイズ」命名シーン

「キドさんが好きそうな曲調で作ろう」というのが第一で、
洋楽のグランジっぽい曲調を目指しました。
ドラム打ち込むのが楽しかったです。
プラスそれに後半の加速するところはTHE BACK HORNっぽいイメージです。

02.「スクランブルエッグ記念日」…アジトで朝食を作ってる風景

以前Twitterのフォロワーの方からリクエスト頂いた
「ゆったりとしたボサノバが聴きたい」に応えたものです。
音を足して盛り上げたくなるクセをぐっと抑えてBGMとして聴ける感じを心がけました。
ちなみに間奏部分の口笛もルカさんの声です。

03.「One to Three」…カノに対して普段思っていること

ずばり「本家様『夜咄ディセイブ』の『あの印象的なファンクギター』っぽい音色を取り入れつつ全く別の曲を作る」がコンセプトでした。
ずっと曲の間左で鳴っている音がそれです。
プログレッシブハウスのサンプリング素材を多く使ったので多分ジャンルはハウスです。

なお、全てVOCALOID「巡音ルカV4X」がメイン歌唱です。

通販

アリスブックス様 通販ページ

BOOTH 通販ページ

通販以外では、引き続きボーマス、夏コミなどの同人イベントで
頒布していきます。
大々的に頒布するのは10月のカゲロウパラダイス2ですね。

余談ですが、昨年のモウテントリビュート以降、カゲプロで音楽二次創作しているサークルが
ずっとうちしかいない状態だったんですが、ついにこの間の「メカクシ団活動日誌7冊目」で
うち以外にもCDを頒布するサークルさんが現れました。
1サークルが!!2サークルに!!!(倍増)

それからメ活誌7冊目はステージ企画も楽しかったです。
カゲプロもまだまだ楽しんでいきたいと思いますので今後もよろしくお願いします。



6th Full Album『with you』完成しました!

アンメルツP 6枚目のフルアルバム『with you』が完成しました!

特設ページ:http://www.gcmstyle.com/withyou/

2016/3/6開催「かがみねのお茶会」(ボーパラ併催)にて初頒布を行います。
4/24開催のM3、4/30開催の超ボーマス(2日目)でも頒布しますので、
かがお茶・ボーパラ不参加の方はそちらでどうぞ。
5/4開催のメ活誌7冊目でも多分隅っこに置きます。

作品紹介

鏡音V4X歌唱曲を多数含む全12曲収録。

VOCALOIDとボカロPの関係、ボカロPと絵師やリスナーの繋がり、
鏡音リンとレンの絆など、いろんな「with you」を感じながら作り上げたアルバムです。
鏡音リン・レン歌唱の曲がメインで、他にKAITO・MEIKO・ルカ・GUMIもいます。

動画公開済みの「アリでキリギリス」「頼りになるぜ☆アルパーカー!」
人形館解放作戦」「泣き虫夢見人」のほか、
30LRC』『デフォみねワンドロ企画』などに参加した楽曲のフルバージョンや、
書き下ろしの楽曲も入ります。

相変わらず曲調はバラバラだったり
いろんな二次創作的要素が入ってたりするんですが、
個人的には今までで一番全体のメッセージはまとまった作品だと思っています。

新譜『with you』のジャケットは、うたおりさんに描いて頂きました。
手を繋ぎながらこちら側に手を伸ばしている鏡音で「with you」を表現しています。
また今回、タイトルロゴなどのデザイン面は全て私が行いました。
暖かみのある感じになったかと思います。

クロスフェード動画も投稿しました。

3/6開催「かがみねのお茶会」お品書き

新譜以外にも鏡音コンピなど、各種CD/DVD/個人誌を取り扱います。
また、『ボカロビギナーズ!ボカロでDTM入門』を特別に頒布します。

かがみねのお茶会お品書き

当日はよろしくお願いします!

夏コミ新作CD「RIN★MELTS 2 -ALIVE-」

夏コミで頒布する新作アルバムが無事完成しました!
よろしくお願いします。

RIN★MELTS 2 -ALIVE- ジャケット

「RIN★MELTS 2 -ALIVE-」

全11曲収録、イベント頒布価格1,000円

01 ALIVE
02 さあ、終わりを始めよう。
03 RIN★NATION HEART
04 Baby Bear
05 P 名 サ ム ネ だ っ た
06 まちがいレター -RIN Ver.-
07 涙のワンダフル・ワールド
08 ヴァンパイア・スレイヤー
09 RAID1
10 きみはライバル
11 ユメノハジメ

リン廃のためのアルバム「RIN★MELTS」シリーズ第2弾です!
今回は「十四歳の少女は、強い。」をコンセプトに、
新曲やセルフカバーなど全11曲を収録。
鏡音リンAct1、Act2、Power、Warm、Sweetの全員がメインボーカルを担当します。
ジャケットは「kagamination」でもお世話になったりおこさん、
デザインは同じく猫凪みさおさんです。

リンのパートナーとして、ミク、レン、GUMI、BIG-AL、Lily、猫村いろはが参加しています。
Lilyさんといろはさんはアンメルツ家のメンバーになってから正式な初仕事ですね。

今回は、今まで構想があったもののなかなか実現できなかった曲を
「kagamination」とLA旅行が落ち着いたこのタイミングで
まとめて制作したという感じですね。
3.11以降の音楽シーンや心境の変化も含めて、リンというキャラクターの
内に秘めた芯の強さを表現できていればいいなあと思います。

夏コミのほかに、スパコミ関西(kagamination制作チーム名義での参加です)や
ボーマス17、ボカファン2などでも頒布予定です。

クロスフェードの音源と動画はもう少々お待ち下さい!
動画はYouTubeおよびニコニコ動画に順次投下予定です。
あと収録曲から1曲は夏コミ前にアップしたいところ…。

新作フルアルバム「Miracle☆Music Power」できました!

特設ページはこちらからどうぞ。

無事に昨日入稿しました…!
通算5枚目となるVOCALOIDによる個人CDです!
オールキャラフルアルバムとしては1枚目の「Wktk☆World Tour」以来
1年9ヶ月ぶりです。

今回は「音楽・創作が人を動かす力」をテーマに全16曲を収録。
CD収録時間の限界近くまで詰め込みました。

タンチョさんによる収録曲全曲分のイメージイラストを含む
2冊組 計24ページの豪華ブックレットを封入!
さらにマスタリングにDios/シグナルP、アレンジゲストにseleP、
デザインに猫凪みさおさんを迎え、アンメルツP 3年間の活動の集大成をお届けいたします。

01 Morning Light Dance
02 トモエ
03 まちがいレター
04 ショルキーボーイ
05 ユメノカケラ
06 レンメルツP
07 Never Afraid
08 恋は戦争 (Ann-Melts Style)
09 希望のうた -grant all hope-
10 幼馴染
11 わかってるよ -幼馴染 LEN Side-
12 一瞬で消える世界でも
13 剣と魔法のファンタジア -Bitter Wish Style-
14 あなたのようになりたい
15 イエス・バージニア
16 Reply: -sele remix-

ボーマスでは私のスペースのほか、タンチョさんのところにも
CDを置かせて頂く予定なので皆様遊びに来てください!

インスト新曲「ナイトライダー」&イベント情報

久しぶりにインスト曲を作ってみました!
「ナイトライダー」 という曲です。

自分の趣味全開、かなりアップテンポではっちゃけた感じに仕上がっております。
ジャンルはなんだろう…TRANCE COREというにはコアさが足りないし、TECHNO POPにしてはポップでもないし。
ただ最近のIIDXのDJ YOSHITAKA氏にはかなり影響受けてる曲だと思います。
よろしければ聴いていってくださいー

ダウンロードはこちらからお願いします。

そういえば告知遅くなりましたが、「korumelts」とらのあな様にて通販開始してます!
画面上のお知らせからリンクを貼っておりますので、そちらからどうぞ。

それとイベント情報ですー。

5/5のM3に参加します。スペースは1階の「C-35」です!
「korumelts」を含む過去作全てを持って行きますのでよろしくお願いします。
時間があれば上の曲を含む3~4曲のインスト曲が入った無料配布CDを
作って持って行きます。
それと、クリスタルPさんのCDも委託でお預かりします。

5/9のボーマス12には委託参加します。
150Pさんのスペース「わんはーふ工房」(B56)に「korumelts」を委託させて頂く予定です。
私自身も一般参加で会場にいるはずなのでこちらもよろしくお願いします。

新作CD「korumelts」できました!

お待たせしました…!
ボーパラ3で頒布する新作が無事完成しましたので
告知させていただきます!

「korumelts」

音楽CD(Pケース収納、CD-R)
ジャケット4P、歌詞つき 全11トラック収録
頒布価格\500

◆曲目リスト
1 ユメノカケラ
2 Happy Happy Birthday
3 幼馴染
4 ユメノカケラ(korumi ver.)
5 Happy Happy Birthday(korumi ver.)
6 幼馴染(korumi ver.)
7 ユメノカケラ(off vocal)
8 Happy Happy Birthday(off vocal)
9 幼馴染(off vocal)
10 自分ということ(korumi ver.)
11 ユメノカケラ -Epilogue Mix-

◆スタッフ
トータルプロデュース:アンメルツP
プロデュース:korumi
korumi ver. ミキシング:ロッカ
マスタリング協力:修羅場P
ジャケット・レーベルイラスト:Yuhka
アートディレクション:猫凪みさお

今回は友人で歌い手のkorumiさんとの全面コラボCDとなります。
3曲の新曲と、その歌ってみたと、オケ、ボーナストラックが
収録されています。

最後の1週間は仕事がシャレでも何でもないリアル修羅場のなか
修羅場Pさんにマスタリングでご協力頂きました。あなたが神か。

特設ページはこちらです。クロスフェード試聴もここで。

「ユメノカケラ」と「幼馴染」の2曲は今週と来週でそれぞれニコニコに
投下する予定なのでこちらもよろしくお願いします!

あと、今週の土曜22:30頃に
korumiさんに強制的にニコ生に拉致されるようですw
物好きな方はこちらもよろしくです。

新作CD完成&収録曲公開

できましたー!!
無事入稿しましたので情報公開です!

『RIN★MELTS』

今回はアルバム全般にわたってリンを大特集しています!
新曲や、巡音ルカ曲「トモエ」「Night Light Dance 2009」の
リンによるセルフカバーなどを収録。
8曲+カラオケ4曲の全12トラックでお届けいたします。

収録曲
01. リンメルトーク
02. メロメロダンス ’09
03. 攻略本
04. トモエ -Rin ver.-
05. Night Light Dance 2009 -Rin ver.-
06. Reply:
07. 自分ということ
08. おつかれマスター
09. メロメロダンス ’09 (off vocal)
10. 攻略本 (off vocal)
11. Reply: (off vocal)
12. 自分ということ (off vocal)

今回のジャケットや裏ジャケ、盤面イラストはゆかこさんです!
曲ごとのイメージイラストで沢山リンを描いていただきました。
盤面を眺めるたびニヤニヤしますww

デザインは前作に引き続きみさおさんにお願いしました。
いつもありがとうございます!

特設ページ、クロスフェードがまだですが今週中にアップしますー。

そして、収録曲の中から「Reply:」を投稿しました。

1年半前に投稿したVOCALOID処女作の修正版&フルとなります。
トランスです。7分ちょいになりました。
間奏とか長いので作業用BGMにどうぞ。

Top