G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

『VST Lovers』自宅分到着&C92参加情報

夏コミ(C92)新刊『VST Lovers』の自宅送付分が届きました!

仕上がりは特に問題なさそうです。
「少し写真の黒が濃いめかな?」という第一印象もあったのですが、
確認したところ発色は商業誌とほぼ同レベルでした。

また、とらのあなでの通販予約が始まりました
夏コミにいらっしゃらない方、遠方の方はこちらでどうぞ。

COMIC ZINでもそろそろ取扱ページができるかと思います。
BOOTHは夏コミ後に頒布ページを公開します。
倉庫の入荷処理の関係で、おそらく今月下旬以降の取扱いです。

ミク10周年と直接は関係ないのですが、ボカロPとしての10年近い活動で積み上げてきた様々なものがこうして形になった気がします。
2017年の夏に出せそうで良かったと思います。

音楽ジャンルなどの幅を超えた様々な方の
プラグインや音楽制作に対する熱い想いが詰まった新刊に
なっておりますので、ぜひお手にとって頂ければ幸いです!

夏コミではこちらのディスプレイが目印です。
お待ちしております。

コミックマーケット92 お品書き

8/11(金)夏コミ1日目
東7ホール に-09b「G.C.M Records」

新刊『VST Lovers ~このVST(i)プラグインが熱い!~』

以前『ボカロビギナーズ!』(同人版)の関連グッズとして頒布していた、
「ボカロP専用ノート」「進捗ToDoふせん」も久しぶりに頒布します。
価格はノートが500円、ふせんは今回から値下げして300円です。
新刊のお供にぜひどうぞ。

その他頒布物の一覧は、こちらをご覧ください。



bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

夏コミ新刊『VST Lovers』発行します #vstlovers

8月11日(金・祝)開催の夏コミ1日目にて、
新刊『VST Lovers ~このVST(i)プラグインが熱い!』を頒布します。
総勢34名の楽曲制作者が、おすすめVSTプラグインを熱く語る
172ページの同人誌です!

↓クリックで特設ページに飛びます。

この本について

今回はずばり「ボカロP・DTMer向け」の本を作りました!

初心者向けという切り口では、2015 年末に発売された商業流通版『ボカロビギナーズ!ボカロでDTM 入門』にて、自分にできることはある程度やり切ったという感覚を持っています。
そこで、次のテーマとして、曲作りの基本はある程度把握した方が、さらに楽曲のクオリティを高めたり、より快適に作業を行うためにはどのような知識があると助かるのか、というものを考えた結果、今回の「VST(i) プラグインの紹介本」の制作に至りました。

特徴

『VST Lovers』では、「実際に作品に使用したVSTプラグインを後から振り返ったときに、役に立ったと思うもの」を参加者の皆様に紹介・レビュー頂きました。
「他の人はどんなプラグインを使っているのか?」という制作者の
疑問に、答えのヒントを与える一冊となれば幸いです。

また、「プラグインを実際に使った曲」がわかるのも特徴のひとつです。
VSTプラグインの紹介文と共に、曲名・URLと
曲のどこにプラグインを使ったかという情報を多く掲載。
作品の大半は、ニコニコ動画やYouTubeなど
ネット上で無料で聴けるものとなっています。

お一人につき3~10個のVSTプラグインをご紹介頂いております。
主催は主催権限で20個書きました。
自分で紹介した20個のうち、半分の10個くらいは宣伝も兼ねて
このブログに紹介文を上げていこうかなと考えています。

特設ページで18ページ分の無料サンプルPDFを読めますので、
内容が気になる方はぜひどうぞ!

関係者の声(一部)

終わりに

この本が、新たなプラグインとの出会いや、
手持ちのプラグインの魅力の再発見のきっかけになれば幸いです。
そして、結果として日々の創作活動がより充実したものになれば、
これほど嬉しいことはありません。

初頒布は夏コミ1日目ですが、ボーパラや鏡音しおり!など
その他の同人イベントなどでも頒布をしていきます。
通販はとらのあな、COMIC ZIN、BOOTHで行う予定です。

ずっと暖めていたアイデアがようやく形になりそうで嬉しいです。
引き続き、夏コミに向けた準備など進めていきたいと思います。

個人誌新刊『RINLENMANIAのつくりかた』完成!

アンメルツP 個人誌『RINLENMANIAのつくりかた』 特設ページ

7年間の経験をもとに、「RINLENMANIA」の企画運営にあたっての
技術面や心構えなどを一冊にまとめて解説した、ハウツー本的な何かです。

特設ページには、サンプルとして冒頭から15ページまでを
PDFで公開していますので、よろしければご覧ください。

前々から「自分に何かあったときのために備えて『RINLENMANIA制作マニュアル』を作りたい」と言っていたのを、このタイミングでようやく出すことができました。
このシリーズがお好きな方はもちろん、
同人で企画をやりたい方にも参考になるかもしれません。

「この本の中だから言える」という裏話的なものは一切入れておりません。
全部そのまま話しても問題ない内容ですが、長く企画をやってきて、
どこかでそのようなノウハウを物理的な形でまとめておきたいと
ずっと思っていました。

6/14に名古屋で開催される「鏡音PARADISE(ボーパラ番外編)」のほか、
6/21幕張メッセ「とら祭り2015」、7/12池袋「ボーマス32」でも頒布します。

通販もこれから手続きしますが、
多分とらのあな様、COMIC ZIN様あたりでの取扱いになるはずです。

新刊の表紙が、碧茶さんにより投稿されました。

「周りに浮かんでいる様々な世界観を、魔法かなんかでまとめていく鏡音」
というけっこう漠然としたお願いをしたのですが、
素晴らしい感じにまとめて頂いたと思います。

 

鏡音PARADISEでは、この新刊『RINLENMANIAのつくりかた』のほかに
ふたりのねがい』『kagamination』などのコンピCDや個人CDも取り扱います。
超ボーマス頒布の『モウテントリビュート』も、鏡音歌唱曲がいくつか
入っているので、隅っこに置かせて頂きます。

個人誌「RINLENMANIA 2」通販開始&近況

かがびよお疲れ様でした!(遅)
個人誌「RINLENMANIA 2 ~うたうこと~」を手に取って頂いた方ありがとうございました。
当日遅刻してしまい本当に申し訳ございませんでした…反省しきりです。

とらのあな様にて個人誌のショップ委託販売が始まりました。
よろしくお願いします。

なんと特集ページを組んでいただいてます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

近況ですが、ひとまずは目下11月のボーマス14に向けて
フルアルバムの制作を行っているところです。

まかり間違って壁に配置されてしまったものだから
それなりの物を作らないと…w
もうすぐ活動3年ということで、アンメルツPの集大成となる作品を
お届けできるかと思いますのでよろしくです。

それから3曲でそれぞれ別の方とのコラボが進行しています。

・マクガフィンのCDに提供した「剣と魔法のファンタジア」のアレンジ
・リン曲「幼馴染」のレン視点版「わかってるよ -幼馴染 LEN Side-」
・CD「LEN★MELTS」収録曲「あなたのようになりたい」

いずれもたぶん来月以降くらいに順次動画公開できるんじゃないかと
思いますのでこちらも楽しみにしていてください。

鏡音なうの日程も決まったので今から楽しみです(^ω^三^ω^)

新作個人誌「RINLENMANIA 2 ~うたうこと~」

お待たせしました。
かがびよで頒布する新作個人誌が無事に入稿しました…!

RINLENMANIA 2 ~うたうこと~』
同人誌(B5サイズ、76ページ) 頒布価格 700円

 

ニコニコ動画に2009年のリンレン生誕祭向けに投稿した
メドレー「RINLENMANIA 2 ~うたうこと~」、
および2009年11月25日(いい双子の日)に発表した、
当時3,000再生以下のリンレンメドレー「RINLENMANIA EXTRA」で
お借りした楽曲、トータルで85曲を紹介する個人誌です。

うち「RINLENMANIA 2」の60曲については、
動画用に35名の絵師様に描き下ろししていただいたイラストも掲載。
また、楽曲関係者様48名のご協力により、
収録楽曲へのコメントを寄稿していただきました。

メンバーが物凄いことになって震えながら編集しましたw
そして表紙を書いていただいたもちょこさん、
デザイン面で色々とわがままを聞いていただいたはるひさん
ありがとうございます…!

参加メンバー、本文のサンプル等は特設ページからどうぞ。

音楽と鏡音への愛をたっぷり込めましたので
ぜひ手に取っていただければと思います!

なお、CD「LEN★MELTS ep」の中から2曲目の「レンメルツP」の
動画を、近日にニコ動にアップする予定です。こちらもお楽しみにですー

個人誌「RINLENMANIA」詳細発表

無事入稿完了したようなので個人誌詳細の発表です!

タイトル「RINLENMANIA
同人誌(B5サイズ、52ページ)
頒布価格 500円

ニコニコ動画に2008年リンレン生誕祭のために投稿したメドレー動画
「RINLENMANIA」においてお借りした44曲の楽曲を
1曲1ページを割いて紹介する個人誌です。

メドレー動画のために17名の絵師様に描き下ろししていただいたイラストも掲載。
また、楽曲関係者様28名のご協力をいただき、
楽曲へのコメントについても寄稿していただきました。

【文責・トータルプロデュース】アンメルツP
【表紙・裏表紙】ふじんこ
【アートディレクション】月見野はるひ

【本文イラスト提供(五十音順・敬称略)】
あじしお、風原ゆう、かよ、紅雪、座敷ウサギ、拶、soriku、せん子、
田村ヒロ、梅雨々、ねぎしお(NEGI)、のづき、ふじんこ、碧茶、
水添水鶏、結月、yucco

【取材協力(楽曲順・敬称略)】
Dios/シグナルP、ばすてぃP、ミラーP、ボッチ、ささくれP(sasakure.UK)、
NanahoshiP、CaptainMirai、つるつるP、zyun(ジュンP)、アゴアニキP、
ぶりるP、てつやP、ラムネP、ここ狭いP、光収容、Masaki、
SAM(samfree)、れれれP、囚人P、卑屈P、orange、harunacuteP、
右近(ミク詐欺P)、イトカワP、nanaco(スマイルP)、釣り師P、
CosMo(暴走P)、tysP

たくさんの方々のご協力でなんとか完成させることができました。
皆さん本当にありがとうございます…!
リンレンとVOCALOID曲への愛情をこれでもかと込めた一冊と
なっていますので、ぜひ手に取ってみてください!

Top