G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

おすすめVSTプラグイン紹介「KORG Legacy Collection M1」

本日から10日間ほど連続で、
2017年夏コミ新刊『VST Lovers ~このVST(i)プラグインが熱い!~』
自分で書いたVST(i)プラグインのレビューを、宣伝を兼ねて
こちらに転記・紹介していきたいと思います。
20個レビューを書いているので、うち半分の10個の紹介となりますね。

実際に私アンメルツPがボカロ曲などの制作の際に
使っているプラグインの紹介となります。
使った作品についても、レビューの後半で触れています。

第1回は、今ちょうど(8/20まで)半額セールをやっているので
まさに買いどきなこちらのプラグインからです。

第1回「KORG Legacy Collection M1」(ココ)
第2回「Omnisphere 2」
第3回「Orchestral Companion Strings」
第4回「Z3TA+2」
第5回「LinearPhaseGraphicEQ 2」
第6回「ATTACK KNOB(ABLETUNES KNOBS)」
第7回「T-RackS Stealth Limiter」
第8回「Refine」
第9回「Magic AB 2」
第10回「KORG Legacy Collection MDE-X」

プラグイン紹介

プラグイン名:KORG Legacy Collection M1

価格:4,980円
ビット数:64bit/32bit両対応
メーカー/開発者名:KORG

M1 | KORG Legacy Collection | KORG (Japan)

90年代初頭にヒットしたKORGのハードシンセ「M1」を
メーカー自らソフトシンセ化したもので、
5,000円以下という安価で手に入る(しかも定期的に半額セールをする)音源としては
破格のコストパフォーマンスを誇ります。

シンセ・鍵盤楽器から生楽器系、SEに至るまであらゆる音が
一通り水準レベルで揃っているため、これひとつを導入するだけで
いわゆる「MIDIっぽい」「イオンっぽい」とも形容される
初心者の音から一歩抜け出すことができます。

私が購入したのは10年以上前で、
導入当時はほとんどこれだけでオケを作っていました。

当時より多くの音源を手に入れた今でも、
ピアノやベルの「いかにも90年代的なキラキラした音」は
とても魅力であり、曲作りのうえで手放すことができません。
あの時代の音が好きな方はぜひ。

このプラグインを使用した作品

Night Light Dance 2008

歌唱:Sweet Ann

2006 年に制作したインスト曲をVOCALOID に歌わせて
2008 年に発表した作品で、
ボカロと爆発音SE 以外はすべてM1 で作っています。

この当時はミックスやマスタリングという言葉も知らなかったので
オケの構成音はほとんどシンセから出ている素のままです。
かえってどんな音が出るのか分かり易いかもしれません。

SMALL 1995 ROOMS

歌唱:鏡音リン・レン

こちらは2016 年に発表した、90 年代中盤の小室哲哉風の楽曲です。
ピアノ(プリセット名:Piano 16’)、うねうねしたベース(Acid3003Bass)、パッド(FrHrnWurld)、ベル(Digi-Tyne)の音にM1 を使用しています。

続きを読む >>>



bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

新作CD完成&収録曲公開

できましたー!!
無事入稿しましたので情報公開です!

『RIN★MELTS』

今回はアルバム全般にわたってリンを大特集しています!
新曲や、巡音ルカ曲「トモエ」「Night Light Dance 2009」の
リンによるセルフカバーなどを収録。
8曲+カラオケ4曲の全12トラックでお届けいたします。

収録曲
01. リンメルトーク
02. メロメロダンス ’09
03. 攻略本
04. トモエ -Rin ver.-
05. Night Light Dance 2009 -Rin ver.-
06. Reply:
07. 自分ということ
08. おつかれマスター
09. メロメロダンス ’09 (off vocal)
10. 攻略本 (off vocal)
11. Reply: (off vocal)
12. 自分ということ (off vocal)

今回のジャケットや裏ジャケ、盤面イラストはゆかこさんです!
曲ごとのイメージイラストで沢山リンを描いていただきました。
盤面を眺めるたびニヤニヤしますww

デザインは前作に引き続きみさおさんにお願いしました。
いつもありがとうございます!

特設ページ、クロスフェードがまだですが今週中にアップしますー。

そして、収録曲の中から「Reply:」を投稿しました。

1年半前に投稿したVOCALOID処女作の修正版&フルとなります。
トランスです。7分ちょいになりました。
間奏とか長いので作業用BGMにどうぞ。

短編小説「Night Light Dance」

ルリハリヒスイさんのブログ
私の楽曲「Night Light Dance」シリーズをモチーフにした
SSの連載が始まりました!
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

ボカロ小説は数あれど、Annが主人公のものはおそらく過去に例が
ないのではないかと思われますw

キャラを全面に押し出した曲とは言えないため
なかなか二次創作が難しい楽曲なのではと思っていたのですが
ほんと、どういうものができあがるか非常に楽しみにしてます。

【巡音ルカ】Night Light Dance 2009

昨日が巡音ルカさんの発売日だったので
会社から帰ってから徹夜で作りました!聴いて頂ければ幸いです。

【巡音ルカオリジナル曲(英詞メイン)】 Night Light Dance 2009

ユーロビート風オリジナルを1番英語詞、2番日本語詞でルカに歌ってもらいました。
去年の2月にSweet Annに歌わせた「Night Light Dance ’08」を
リメイクしてさらにアップテンポでお届けいたします。

Annの3倍くらいの手間をかけて発音記号をいじりました。手のかかる子でした…。
コーラスはAnnおよび鏡音リン・レンです。

さて、これからの選択肢は2つですね…w
・寝る
・ルカ曲を巡る

上半期製作曲まとめ

なんと2008年ももう半分が終わったんですね…早いですね。
というわけで、今回は私が2008年上半期に作った曲を
まとめて紹介してみることにしました。

上半期に何らかの手段で公開した曲は全部で17曲。
はっきりいって異常なペースですw
これもボカロによって強烈に創作意欲を刺激されたおかげかな。

以下長文につき注意。

続きを読む >>>

VOCALOIDアルバム参加!

ニコニコ動画で、VOCALOIDの楽曲と楽曲をジャンプスクリプトでつないで
十数曲の曲をアルバムのように楽しむ「VOCALOIDアルバム」という企画があります。
VOCALOIDファンの方で毎回楽しみにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そして、今日から第10回企画がスタートしたのですが…
なんと!私も参加させていただいてます!

大物Pの皆様に混じって参加ということでかなり緊張しております…。
声をかけていただいた企画者様ありがとうございました。

参加楽曲は「Night Light Dance ’08」です。

インスト版を作ったのは2年前。
SONAR Home StudioとM1ソフトシンセを使って製作した初めての曲。
楽曲投稿サイトへ投稿した初めての曲。
そして今年、初めてSweetAnnをボーカルに起用してリメイク…。
この曲は自分の中でもかなり思い入れが深い曲ですね。

こちらが窓口です。

私の曲からスタートしたいというレアな方はこちらから。

【新曲】Night Light Dance ’08 feat. Sweet Ann

このところ新曲ラッシュが続いているISD@G.C.Mです。

インストールできない事件を乗り越えて、ついにSweet Annが歌ってくれました!

いつものMuzieと、今回は初めて「ピアプロ」にも投稿してみました。

ニコ動にも投稿しました。

曲はちょうど2年前に作った「Night Light Dance」です。
ミックスをやり直して新たに英語の歌詞をつけてみました。

ベタ打ちほぼ無調整なのに物凄く素直に歌ってくれました。なかなかいい子ですね。
サビのコーラスで微妙に聞こえるのはレン君です。

歌詞と適当な日本語意訳は「続きを読む」からどうぞ。
一部英文法崩壊してますがそこはノリ重視ということで突っ込まないでくださいw

続きを読む >>>

Top