G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

『kagamination』5周年記念特設サイト公開

2011年に発行した鏡音コンピ同人CD&画集企画『kagamination』の、
発行5周年を記念した特設サイトを公開いたしました。


(バナークリックで特設サイトへジャンプします)

5周年記念特設サイトには、各作品の紹介および
「作品制作当時のエピソード」「近況と、次の5年に向けて」というテーマでの
各参加者ご本人によるコメント、
もしくは主催アンメルツPによるコメントを掲載しております。
イラストをお寄せくださった方もいらっしゃいますので、ぜひお楽しみください。

この特設サイトがこの5年間の歩みを振り返り、
次の5年に思いを馳せるための助けになれば幸いです。
また、『kagamination』という作品をご存知なかったという方にも、
新たに作品に触れるきっかけになればと思います。

一応補足しておくと、特設サイトのURLが
「kagamination.cv02.net」の配下ではないのは技術的な問題です。
wordpressを使っててデータベースをいじっているので、
RINLENSNSから間借りしているサーバではなく、
この「gcmstyle.com」配下に配置しています。

この特設サイトを作るために、全31曲収録のCDと画集を
改めて何度も聴き返したり読み返したりしました。
改めてどれも素晴らしい曲やイラストが揃っており、
何度聴いても新たな発見を味わうことのできる作品であると自負しております。
本当に皆様素晴らしい作品をありがとうございました。

5月~今月上旬までは、ほぼこのサイトの制作と
6月の鏡音オンリーで発行した『kagamination』5周年記念グッズの制作
時間を使ってきましたが、夏に向けては楽曲の制作や
動画制作・新曲の発表も続々していきたいと考えています。
よろしくお願いします。



大規模鏡音コンピCD&画集『kagamination』発行5周年

去る6月3日に、「kagamination HEART」をはじめ、
一斉投稿企画「kagaminationツアー」に参加した
多くの『kagamination収録曲』が、投稿5周年を迎えました。

また6月12日に、2011年6月12日の「ボーマス16」での
『kagamination』の初頒布から、5年を迎えました。

当企画の目標として謳った「10年後も、みんなと一緒にいるために」
ちょうど半分ということになります。

今なお多くの方に作品を楽しんで頂いており、本当にありがとうございます。
今後も10周年に向けて歩みを進めて参ります。
鏡音リン・レンという存在が、今後もより多くの方に愛される存在になることを願っております。

5周年記念グッズを発行しました

Twitterや作品特設ページのほうではお知らせしていましたが、
5周年を記念して、記念グッズを同人イベント向けに発行いたしました。

アクリルキーホルダーはロゴをそのままかたどったものですが、分かる人には分かる
鏡音廃主張アイテムとして身につけていただけると嬉しいです。

「10年後も使える何かが欲しい」ということで万年カレンダー系のグッズを検討して、
最終的にこのブロックカレンダーに行き着きました。
ブロックを毎月並び替えることでカレンダーとして使えるものです。
多くのパーツが力を合わせるところもkagaminationらしいかなと思いました。

ポストカードは初さんによる画集表紙のイラストをベースに制作したものです。
宛名面にもちょっとしたワンポイントがあります。

初頒布からちょうど5年後にあたる2016年6月12日に開催された
「鏡音PARADISE5」で初頒布を行いました。
ちょうど5年の区切りで鏡音のイベントが回ってくるというのは
なかなか偶然では片付けられないものを感じずにはいられません。
早速イベントで手に取って頂いた皆様、ありがとうございました。

7月のボーマス、8月の夏コミなどでも頒布を行う予定です。
通販はボーマスが終わっての在庫状況を見て判断します。

5周年特設サイト計画中

また、『kagamination』が発行5周年を迎えるにあたり、
これまでの歩みを振り返る5周年特設サイトの公開を現在計画しております。

公開は6月中にすぐというわけではないのですが、
こちらもTwitterなどで追って時期などをお知らせできるかと思います。
よろしくお願いします。

「kagamination」頒布1周年

6月12日は、kagaminationの初頒布から1年となる節目の日でした。

kagaminationバナー

この1年間、本当に多くの皆様にこの作品をお手にとって頂き、
皆様の鏡音にかける情熱を実感しております。

楽曲やイラストで参加して頂いた方々、制作チームスタッフの方々をはじめ
この作品はたくさんの方々のご協力に支えられています。
改めて、本当にありがとうございます。

10年後に向けて、これからもよろしくお願いします。 

また、橙さん主催により、kagamination関連作品二次創作の
webアンソロジー企画「kagaminaitonLOVER」が立ち上がりました。
6月末まで、参加者を募集されています。(イラスト、漫画、小説、PV)

kagaminationLOVERバナー

一部お手伝いをさせて頂きますが、
中身は二次創作ですので参加者の皆様に完全にお任せです。
私自身もkagaminationの一人のファンとして楽しみにしております。

SUPER COMIC CITY 関西17参加します

夏コミお疲れ様でした!
新譜やkagaminationを手にとっていただいた方々、ありがとうございました。
バタバタして色々な方々にご迷惑おかけしましたorz

さて、2週連続イベント参加です。
8/21(日)に大阪で行われるSUPER COMIC CITY関西17に参加します。

サークル名:kagamination制作チーム
スペース:6号館Aゾーン「リー29a」

◆kagamination制作チーム 頒布物
鏡音コンピCD&画集 kagamination 2,000円
関西での直接頒布は初めてとなりますので、
これまで関東のイベントに行けなかったという方はこの機会にぜひ。

◆アンメルツP個人の頒布物
夏コミ新譜 RIN★MELTS 2 -ALIVE- 1,000円
旧譜 Miracle☆Music Power 1,000円
既刊 RINLENMANIA 2 ~うたうこと~ 700円

売り子は私、とらっきーさん、みっち(かいわれP)さんの3名となります。
COMIC CITY系のイベントは初サークル参加なので色々楽しみです。
よろしくお願いします。

夏コミ情報!

8/13(土)コミックマーケット2日目
東3ホール ク-24a「G.C.M Records」

◆新譜
RIN★MELTS 2 -ALIVE- 1,000円

クロスフェードはこちら。

とらのあなの予約も始まりました。

◆ボーマス16発行
鏡音コンピCD&画集 kagamination 2,000円

◆その他
旧譜 Miracle☆Music Power 1,000円
旧譜 RIN★MELTS 500円(在庫少数)
旧譜 Wktk☆World Tour 500円
既刊 RINLENMANIA 2 ~うたうこと~ 700円

当日は私、猫凪みさおさん、さくら(えにくすP)さんの3名で
対応させていただきます。

ちょっと夏コミ前の動画投稿は難しいかもしれません・・・!
その代わりどこかで新作CDの曲を流す生放送をする予定です。
告知はTwitterやコミュニティかなんかを見て頂ければと思います。

よろしくお願いしますー

ボーマス16お疲れ様でした

ボーマス16にて、「kagamination」を手に取っていただいた皆様本当にありがとうございました。
当日の持ち込み分は、数部を残しすべて頒布完了致しました。

今回は(もともと出口だったはずの)目の前が一般入場の入口で、列ができたら外に通せるかと
制作チーム面々が抱いた期待を粉々に打ち砕くこととなりました。
ただ全員がフル稼働で回転率を上げたため、列ができなかったのは本当に幸いでした。
そして後ろを見ると阿鼻叫喚でした…

なおスペース内で掲示したA2サイズのポスターはとらのあな様に引き取られ、
とらのあな秋葉原店B館のボカロCDコーナー上に掲げられています。
私のサイン付きという羞恥プレイにもほどがある状態ですw

通販でも続々と届いたという報告が寄せられ、改めて反響の大きさに驚いています。
ということで、まだまだ頒布は続きますが、昨年秋から長きにわたって
作り上げてきたこのプロジェクトも一区切りです。いざ終わると寂しいね…
この企画に関わって頂いた全ての皆様に、改めて感謝を申し上げます。

イベントラッシュの8~9月ですが、特に夏コミとスパコミ関西には力入れます。
夏コミでは個人の新作出せるように頑張ります。リン中心のアルバムを予定。
実質制作期間ひと月ですが…!(;´Д`)
スパコミは「kagamination制作チーム」名義での参戦になります。大阪出張するよ!

「kagamination」クロスフェード

アップしてきました!
動画作成は三重の人にお願いしました。
動画サイズではありますがイラストの全景を見ることができます。

収録曲によるツアー企画も引き続き13日まで実施中です。
よろしくお願いします。

ボーマス当日のお願いです。
会場内および頒布スペース(B07,08)周辺は大変な混雑が予想されます。
多くの方に作品が行き渡るよう、頒布はお一人様5部までとさせて頂きます。

また、事前にカタログを購入していないと会場内に入場できません。
その他、会場内ではスタッフの指示に従い、
マナーのある行動を心がけましょう。

当日は、アンメルツP、猫凪みさお、Masaki、mayuko、
oOらいかOo、とらっきーの6名で対応させて頂く予定です。
ボーマス会場でお会いできることを楽しみにしております。

新曲「kagamination HEART」

「kagamination」収録の、みんなで作り上げた新曲です!

調声はkagamination参加者という枠を超えて40名もの方々に
参加していただきました。本当にありがとうございます。

イラストは涼さんにCD参加31組の楽師イメージのリンレンを
描いて頂きました。気合の入った超大作に仕上がっております!

シグナルPさんには、最終的に150以上にも及んだトラック数を
まとめあげて頂きました。全員の重なった声がまさにひとつになった
完成ファイルを受け取ったときには鳥肌が…!

動画は、普段は歌ってみたの合唱動画を手掛けている
リダさんに制作して頂きました。
制作期間が短い中大変お世話になりました。

他のkagamination収録曲も続々とアップされております!
こちらのマイリスにまとめております。

収録曲によるツアーも開催中です!よろしくお願いします。

ボーマス本番まであと1週間となりましたが、最後までベストを尽くします。

「kagamination」通販予約開始のお知らせ

今日、無事にkagaminationのCDの入稿が終わりました。
残すは画集のみです、これも月末までに仕上げます。

とらのあなで通販予約が始まりました!
ここまでくるとイベントが近づいてきたという実感があります。

とら以外にも複数の同人ショップへの委託を行う予定です。
携帯しか環境がない方や海外の方へも作品が行き届くように
配慮を行いたいと思っています。

クロスフェード動画については、5月下旬を目指していましたが
都合により6月上旬の公開になる予定です。
そのため、月末までに音源のみを先行してHP上で公開しますので
申し訳ございませんがもう少々お待ち下さい。

さて、5/29のボカフェス02にサークル参加します。

スペースはわかりやすく「A01」です。
先行ミニアルバム「kagamination ZERO」頒布します。
イベント売りではこれが最後になるかと思います。

個人作品も、フルアルバム「Miracle☆Music Power」や
レビュー本「RINLENMANIA 2」を持って行きます。
今回サークル数がちょっと少なめで寂しいのですが
色々イベントもあるようなのでいらして頂けると嬉しいです!

「鏡音なう!」告知など

鏡音なう!がいよいよ近づいてきましたね…!

ボーマス16頒布「kagamination」のほうもこれから大詰めの作業に突入です。
特設ページで、収録予定曲のうち23曲のタイトルと使用VOCALOID名を公開中です。
残り8組の曲名は、かがなう内で配布するチラシにて発表いたします。

かがなうでは先日の日記でもお知らせした「kagamination ZERO」と、上記チラシの配布となります。
スペースはF1,2「kagamination制作チーム」です。
横幅3m60cmのだだっ広い空間ですが頑張ります。
当日の売り子は、アンメルツP、初、オワタP、mayukoの4名を予定しております。

なお個人の制作物は、参加ユニットであるE8「Twins☆Twins」への委託となります。
今回持っていくのは鏡音関連のみです。
新作はありませんがこちらもよろしくお願いします。

Twins☆Twins 1st Album「We are Twins☆Twins!」 1,000円
アンメルツP 個人誌「RINLENMANIA 2 ~うたうこと~」 700円
アンメルツP CD「RIN★MELTS」 500円(値下げしました)
アンメルツP CD「LEN★MELTS ep」 無料配布(値下げしました)

それともう一つお知らせ。
9/18横浜マリネリア開催「ボカファン2」内でMMDスクリーンライブを行う計画があります。
こちらに企画担当のスタッフとして少し関わっています。
この企画の動画制作に協力して頂けるMMD動画師さんを5/8まで募集しておりますので、
我こそはという方はぜひどうぞ。

Top