G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

『VST Lovers』自宅分到着&C92参加情報

夏コミ(C92)新刊『VST Lovers』の自宅送付分が届きました!

仕上がりは特に問題なさそうです。
「少し写真の黒が濃いめかな?」という第一印象もあったのですが、
確認したところ発色は商業誌とほぼ同レベルでした。

また、とらのあなでの通販予約が始まりました
夏コミにいらっしゃらない方、遠方の方はこちらでどうぞ。

COMIC ZINでもそろそろ取扱ページができるかと思います。
BOOTHは夏コミ後に頒布ページを公開します。
倉庫の入荷処理の関係で、おそらく今月下旬以降の取扱いです。

ミク10周年と直接は関係ないのですが、ボカロPとしての10年近い活動で積み上げてきた様々なものがこうして形になった気がします。
2017年の夏に出せそうで良かったと思います。

音楽ジャンルなどの幅を超えた様々な方の
プラグインや音楽制作に対する熱い想いが詰まった新刊に
なっておりますので、ぜひお手にとって頂ければ幸いです!

夏コミではこちらのディスプレイが目印です。
お待ちしております。

コミックマーケット92 お品書き

8/11(金)夏コミ1日目
東7ホール に-09b「G.C.M Records」

新刊『VST Lovers ~このVST(i)プラグインが熱い!~』

以前『ボカロビギナーズ!』(同人版)の関連グッズとして頒布していた、
「ボカロP専用ノート」「進捗ToDoふせん」も久しぶりに頒布します。
価格はノートが500円、ふせんは今回から値下げして300円です。
新刊のお供にぜひどうぞ。

その他頒布物の一覧は、こちらをご覧ください。



夏コミ新刊『VST Lovers』発行します #vstlovers

8月11日(金・祝)開催の夏コミ1日目にて、
新刊『VST Lovers ~このVST(i)プラグインが熱い!』を頒布します。
総勢34名の楽曲制作者が、おすすめVSTプラグインを熱く語る
172ページの同人誌です!

↓クリックで特設ページに飛びます。

この本について

今回はずばり「ボカロP・DTMer向け」の本を作りました!

初心者向けという切り口では、2015 年末に発売された商業流通版『ボカロビギナーズ!ボカロでDTM 入門』にて、自分にできることはある程度やり切ったという感覚を持っています。
そこで、次のテーマとして、曲作りの基本はある程度把握した方が、さらに楽曲のクオリティを高めたり、より快適に作業を行うためにはどのような知識があると助かるのか、というものを考えた結果、今回の「VST(i) プラグインの紹介本」の制作に至りました。

特徴

『VST Lovers』では、「実際に作品に使用したVSTプラグインを後から振り返ったときに、役に立ったと思うもの」を参加者の皆様に紹介・レビュー頂きました。
「他の人はどんなプラグインを使っているのか?」という制作者の
疑問に、答えのヒントを与える一冊となれば幸いです。

また、「プラグインを実際に使った曲」がわかるのも特徴のひとつです。
VSTプラグインの紹介文と共に、曲名・URLと
曲のどこにプラグインを使ったかという情報を多く掲載。
作品の大半は、ニコニコ動画やYouTubeなど
ネット上で無料で聴けるものとなっています。

お一人につき3~10個のVSTプラグインをご紹介頂いております。
主催は主催権限で20個書きました。
自分で紹介した20個のうち、半分の10個くらいは宣伝も兼ねて
このブログに紹介文を上げていこうかなと考えています。

特設ページで18ページ分の無料サンプルPDFを読めますので、
内容が気になる方はぜひどうぞ!

関係者の声(一部)

終わりに

この本が、新たなプラグインとの出会いや、
手持ちのプラグインの魅力の再発見のきっかけになれば幸いです。
そして、結果として日々の創作活動がより充実したものになれば、
これほど嬉しいことはありません。

初頒布は夏コミ1日目ですが、ボーパラや鏡音しおり!など
その他の同人イベントなどでも頒布をしていきます。
通販はとらのあな、COMIC ZIN、BOOTHで行う予定です。

ずっと暖めていたアイデアがようやく形になりそうで嬉しいです。
引き続き、夏コミに向けた準備など進めていきたいと思います。

「V-WorlD」「かがみねのお茶会 二席目」に参加します

今週末の3/5(日)に京都で行われる、
VOCALOID鏡音リン・レンオンリーイベント
「かがみねのお茶会 二席目」にサークル参加します。

かがみねのお茶会 二席目
http://kagamine-no-ochakai.jp/

私アンメルツPのスペースは、C-15「G.C.M Records」です。
新作はありませんが、昨年11月に発行したレア音源集SONOCA
『SSR -raremelts-』を関西では初めて頒布します。
その他の頒布物は、下記画像をご参照ください。

また、「かがみねのお茶会」の前日、土曜夜に行われる
前夜祭クラブイベント「V-WorlD」でDJをします!

” V – W o r l D ” | – 京都ボカロ合同前夜祭 ボーカロイドオンリークラブイベント –
http://kyoto-vocalo.info/v-world/

【3月4日(土)】京都ボカロ合同前夜祭VOCALOIDオンリークラブイベント【V-WorlD】 – TwiPla
http://twipla.jp/events/242005

タイムテーブルはこちらです。(上記サイトより引用)

18:00- 回文
18:40- 豚★豚
19:20- muhmue
20:00- アンメルツP
20:40- ジングルベル
21:20- ちょむ/TakeponG
22:00- 悠雨

私アンメルツPの出番は20:00からです。
自分の曲や、「RINLENMANIA」でお借りした鏡音曲を中心にかけると思います。
久々のDJなので楽しみたいと思います!

秋、水着、ラテンポップ!新曲「ヨコシマサンセット」

【鏡音リン しましまビキニ】ヨコシマサンセット【二次創作イメソン】

『Project DIVA』シリーズ登場のモジュール「しましまビキニ」から二次創作した楽曲です。
SEGA様および楽曲本家様(サマーアイドル)の公式設定ではありません。

曲調は一度やってみたかった哀愁系のラテンポップです。
楽曲本家様の歌詞に出てくる言葉も意識しつつ、
まったく曲調の異なるものに仕上げました。

ボーカルはリンV4XでいつものBRIを上げて張った声です。
情熱や哀愁を感じるものに仕上がっていればと思います。

今回のイラストは、秋戸さんにお願いしました。
2枚描き下ろして頂いたのですが、メインのイラストは切なさを、
後半に登場するイラストは可愛さやフレッシュさを感じるものになっていると思います。
お忙しい中タイトルロゴも作って頂きとても助かりました。

この曲は、10/2に名古屋で開催されるモジュパラ(ボーパラ併催)の
スペース「D-21,22」で初頒布となる
もじゅみねイメージソングコンピ『staRLights 2nd』に収録されています。
他にも素敵な二次創作曲が沢山あるのでぜひ。

私自身は同じくボーパラ併催のカゲプロオンリーイベント「カゲパラ2」に参加しています。
週末にお会いできる方はよろしくお願いします。

カゲプロ二次創作CDシングル『Number One』頒布中です

こちらもTwitterなどでは既に告知をしていたのですが、
BOOTHでの頒布が始まりましたので改めてブログ記事としても書きます。

去る4/30に開催された「超ボーマス34」(2日目)と、
5/4開催「メカクシ団活動日誌7冊目」にて、
カゲプロのキド(木戸つぼみ)をイメージした
3曲入りの二次創作同人CD(※非公式)『Number One』を頒布しました。


(ジャケットクリックでディスコグラフィー内の特設ページヘ)

カゲプロの二次創作同人CDは昨年制作した『モウテントリビュート』に続き二度目です。

3曲とも小説や漫画・アニメを見返しながら楽しく作りました。
カゲプロがお好きな方も、ルカさんがお好きな方もぜひ手に取って頂けると嬉しいです。

ジャケットは「人形館解放作戦」でお世話になった、れいさんに今回も描いて頂きました。

 

クロスフェード

各曲紹介

01.「ラストミッション」…小説4巻の「カゲロウデイズ」命名シーン

「キドさんが好きそうな曲調で作ろう」というのが第一で、
洋楽のグランジっぽい曲調を目指しました。
ドラム打ち込むのが楽しかったです。
プラスそれに後半の加速するところはTHE BACK HORNっぽいイメージです。

02.「スクランブルエッグ記念日」…アジトで朝食を作ってる風景

以前Twitterのフォロワーの方からリクエスト頂いた
「ゆったりとしたボサノバが聴きたい」に応えたものです。
音を足して盛り上げたくなるクセをぐっと抑えてBGMとして聴ける感じを心がけました。
ちなみに間奏部分の口笛もルカさんの声です。

03.「One to Three」…カノに対して普段思っていること

ずばり「本家様『夜咄ディセイブ』の『あの印象的なファンクギター』っぽい音色を取り入れつつ全く別の曲を作る」がコンセプトでした。
ずっと曲の間左で鳴っている音がそれです。
プログレッシブハウスのサンプリング素材を多く使ったので多分ジャンルはハウスです。

なお、全てVOCALOID「巡音ルカV4X」がメイン歌唱です。

通販

アリスブックス様 通販ページ

BOOTH 通販ページ

通販以外では、引き続きボーマス、夏コミなどの同人イベントで
頒布していきます。
大々的に頒布するのは10月のカゲロウパラダイス2ですね。

余談ですが、昨年のモウテントリビュート以降、カゲプロで音楽二次創作しているサークルが
ずっとうちしかいない状態だったんですが、ついにこの間の「メカクシ団活動日誌7冊目」で
うち以外にもCDを頒布するサークルさんが現れました。
1サークルが!!2サークルに!!!(倍増)

それからメ活誌7冊目はステージ企画も楽しかったです。
カゲプロもまだまだ楽しんでいきたいと思いますので今後もよろしくお願いします。

大規模鏡音コンピCD&画集『kagamination』発行5周年

去る6月3日に、「kagamination HEART」をはじめ、
一斉投稿企画「kagaminationツアー」に参加した
多くの『kagamination収録曲』が、投稿5周年を迎えました。

また6月12日に、2011年6月12日の「ボーマス16」での
『kagamination』の初頒布から、5年を迎えました。

当企画の目標として謳った「10年後も、みんなと一緒にいるために」
ちょうど半分ということになります。

今なお多くの方に作品を楽しんで頂いており、本当にありがとうございます。
今後も10周年に向けて歩みを進めて参ります。
鏡音リン・レンという存在が、今後もより多くの方に愛される存在になることを願っております。

5周年記念グッズを発行しました

Twitterや作品特設ページのほうではお知らせしていましたが、
5周年を記念して、記念グッズを同人イベント向けに発行いたしました。

アクリルキーホルダーはロゴをそのままかたどったものですが、分かる人には分かる
鏡音廃主張アイテムとして身につけていただけると嬉しいです。

「10年後も使える何かが欲しい」ということで万年カレンダー系のグッズを検討して、
最終的にこのブロックカレンダーに行き着きました。
ブロックを毎月並び替えることでカレンダーとして使えるものです。
多くのパーツが力を合わせるところもkagaminationらしいかなと思いました。

ポストカードは初さんによる画集表紙のイラストをベースに制作したものです。
宛名面にもちょっとしたワンポイントがあります。

初頒布からちょうど5年後にあたる2016年6月12日に開催された
「鏡音PARADISE5」で初頒布を行いました。
ちょうど5年の区切りで鏡音のイベントが回ってくるというのは
なかなか偶然では片付けられないものを感じずにはいられません。
早速イベントで手に取って頂いた皆様、ありがとうございました。

7月のボーマス、8月の夏コミなどでも頒布を行う予定です。
通販はボーマスが終わっての在庫状況を見て判断します。

5周年特設サイト計画中

また、『kagamination』が発行5周年を迎えるにあたり、
これまでの歩みを振り返る5周年特設サイトの公開を現在計画しております。

公開は6月中にすぐというわけではないのですが、
こちらもTwitterなどで追って時期などをお知らせできるかと思います。
よろしくお願いします。

6th Full Album『with you』完成しました!

アンメルツP 6枚目のフルアルバム『with you』が完成しました!

特設ページ:http://www.gcmstyle.com/withyou/

2016/3/6開催「かがみねのお茶会」(ボーパラ併催)にて初頒布を行います。
4/24開催のM3、4/30開催の超ボーマス(2日目)でも頒布しますので、
かがお茶・ボーパラ不参加の方はそちらでどうぞ。
5/4開催のメ活誌7冊目でも多分隅っこに置きます。

作品紹介

鏡音V4X歌唱曲を多数含む全12曲収録。

VOCALOIDとボカロPの関係、ボカロPと絵師やリスナーの繋がり、
鏡音リンとレンの絆など、いろんな「with you」を感じながら作り上げたアルバムです。
鏡音リン・レン歌唱の曲がメインで、他にKAITO・MEIKO・ルカ・GUMIもいます。

動画公開済みの「アリでキリギリス」「頼りになるぜ☆アルパーカー!」
人形館解放作戦」「泣き虫夢見人」のほか、
30LRC』『デフォみねワンドロ企画』などに参加した楽曲のフルバージョンや、
書き下ろしの楽曲も入ります。

相変わらず曲調はバラバラだったり
いろんな二次創作的要素が入ってたりするんですが、
個人的には今までで一番全体のメッセージはまとまった作品だと思っています。

新譜『with you』のジャケットは、うたおりさんに描いて頂きました。
手を繋ぎながらこちら側に手を伸ばしている鏡音で「with you」を表現しています。
また今回、タイトルロゴなどのデザイン面は全て私が行いました。
暖かみのある感じになったかと思います。

クロスフェード動画も投稿しました。

3/6開催「かがみねのお茶会」お品書き

新譜以外にも鏡音コンピなど、各種CD/DVD/個人誌を取り扱います。
また、『ボカロビギナーズ!ボカロでDTM入門』を特別に頒布します。

かがみねのお茶会お品書き

当日はよろしくお願いします!

「RINLENMANIA 8」投稿しました&年末発表作品色々

RINLENMANIA 8」投稿しました!

8年目の鏡音メドレー動画も無事に完成しました!
よろしくお願いします。

鏡音曲を59曲(+ED)、90分ノンストップで繋ぎました。
総勢62名の絵師様による、描き下ろしの二次創作イラストでお届けいたします。

今回は、他の企画や依頼物との同時進行だったため、短期集中で作り上げました。
具体的には音源のつなぎが休日3日間、動画制作が最後の約1週間。
デザインはほぼ25日の丸一日だけでやりました。

テーマが「無限」ということと、V4Xが発売されるということで、
終わりと始まりを意識させるラストにしています。

背景はSTARWALKER STUDIOさんの素材を沢山使いました。
フリーフォント系はこの記事に載っているものをたくさん。

他の制作話などはタグ「#RLM8」で書いていますのでTwilogからどうぞ

90分の長丁場ですが、ぜひお楽しみください。

動画用描き下ろしイラストが続々とpixivに投稿されています。
こちらの検索結果からぜひご覧ください。

メドレーでお借りした曲の二次創作イラストや漫画、
小説をpixivに投稿する企画「RINLENMANIA8 on pixiv」も実施中です。
参加作品はこちらの検索結果からご覧ください。
一斉投稿期間は31日までですがそれ以降でも全く構いません。

残りの作品は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む >>>

個人誌新刊『RINLENMANIAのつくりかた』完成!

アンメルツP 個人誌『RINLENMANIAのつくりかた』 特設ページ

7年間の経験をもとに、「RINLENMANIA」の企画運営にあたっての
技術面や心構えなどを一冊にまとめて解説した、ハウツー本的な何かです。

特設ページには、サンプルとして冒頭から15ページまでを
PDFで公開していますので、よろしければご覧ください。

前々から「自分に何かあったときのために備えて『RINLENMANIA制作マニュアル』を作りたい」と言っていたのを、このタイミングでようやく出すことができました。
このシリーズがお好きな方はもちろん、
同人で企画をやりたい方にも参考になるかもしれません。

「この本の中だから言える」という裏話的なものは一切入れておりません。
全部そのまま話しても問題ない内容ですが、長く企画をやってきて、
どこかでそのようなノウハウを物理的な形でまとめておきたいと
ずっと思っていました。

6/14に名古屋で開催される「鏡音PARADISE(ボーパラ番外編)」のほか、
6/21幕張メッセ「とら祭り2015」、7/12池袋「ボーマス32」でも頒布します。

通販もこれから手続きしますが、
多分とらのあな様、COMIC ZIN様あたりでの取扱いになるはずです。

新刊の表紙が、碧茶さんにより投稿されました。

「周りに浮かんでいる様々な世界観を、魔法かなんかでまとめていく鏡音」
というけっこう漠然としたお願いをしたのですが、
素晴らしい感じにまとめて頂いたと思います。

 

鏡音PARADISEでは、この新刊『RINLENMANIAのつくりかた』のほかに
ふたりのねがい』『kagamination』などのコンピCDや個人CDも取り扱います。
超ボーマス頒布の『モウテントリビュート』も、鏡音歌唱曲がいくつか
入っているので、隅っこに置かせて頂きます。

Top