G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

鏡音キャラクターソング集『gLoR10us』制作進行中です

11/12開催「ボーマス38」&11/19開催「鏡音しおり!」にて、
鏡音キャラクターソング集『gLoR10us』を頒布します!
特設サイトを公開しました。

鏡音キャラクターソング集『gLoR10us』特設サイト
http://www.gcmstyle.com/lr10/

タイトルは「グロリアス」と読みます。

企画について

今回は、10周年の節目に、ボカロの原点ともいえる
キャラクターソングが集まった作品を聴きたいという
思いで企画しました。

鏡音リン・レン(LR)と私たち(us)が、
10周年から先も楽しい日々を過ごせるよう、
共に歩みを進める(go)…
この作品が、そんな想いを巡らせるきっかけになれば幸いです。

なお、本企画でいう「キャラクターソング」とは
・ニコ動で「VOCALOIDイメージソング」タグがつく楽曲
・ボカロ、鏡音であることに着想がなされている楽曲
を主に想定していますが、「これは鏡音のキャラソンだ」と
参加者が主張すればそれはキャラソンです。
ここらへんは「参加者がバラードと思えばそれはバラード」という
『ふたりのねがい』と一緒です。

皆さんの楽曲提出はこれからなので最終的にはわかりませんが、
たぶんリンソロ・レンソロ・デュエットのバランスは
わりと取れているんじゃないかと思います。

ちなみに自分自身の参加曲は
「プレミアサポーター」とも「CV02依存症」とも
違う角度から鏡音を見たものになると思います。

鏡音10周年に向けて

年末に向かっての自分の鏡音企画は
『gLoR10us』と、「RINLENMANIA10」の二本立てで
お送りしたいと思います。

RINLENMANIAに関しては、
今年も直近1年間の曲をお借りする通常回です。
毎年やっている企画ですので、10年目も10年目の曲に
光を当てながら、10周年をお祝いできればと思います。

10月には特設ページを開設して推薦曲を募集しますので
今のうちに、去年10月以降にニコ動に投稿された鏡音曲を
チェックして頂き、お気に入りの一曲を見つけてみてください。



鏡音リン・レン feat. アンメルツP「CV02依存症」ネタバレあり解説

曲の(動画通りの)歌詞と基本的な解説はこちらをご覧ください。

鏡音リン・レン feat. アンメルツP「CV02依存症」歌詞
http://www.gcmstyle.com/2017/07/18/2063/

新曲「CV02依存症」投稿しました(ネタバレ無し解説)
http://www.gcmstyle.com/2017/07/20/2073/

こちらでは、主に以下のポイントを解説していきます。
・「日本語歌詞」「鏡音リン・レンの歌い分け」の答え合わせ
・歌詞についての補足説明
・動画演出についての補足説明

本文は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む >>>

おすすめVSTプラグイン紹介「ATTACK KNOB(ABLETUNES KNOBS)」

実際に私アンメルツPがボカロ曲などの制作の際に使っている
おすすめVST/VSTiプラグインを紹介・レビューしていくシリーズ。
全10回の第6回は、最新の公開曲にも使ったトランジェント・シェイパーです。

第1回「KORG Legacy Collection M1」
第2回「Omnisphere 2」
第3回「Orchestral Companion Strings」
第4回「Z3TA+2」
第5回「LinearPhaseGraphicEQ 2」
第6回「ATTACK KNOB(ABLETUNES KNOBS)」(ココ)
第7回「T-RackS Stealth Limiter」
第8回「Refine」
第9回「Magic AB 2」
第10回「KORG Legacy Collection MDE-X」

プラグイン紹介

プラグイン名:ATTACK KNOB(ABLETUNES KNOBS) 

価格:無料配布
ビット数:64bit/32bit両対応
メーカー/開発者名:abletunes

配布ページ:
Abletunes Knobs :: Abletunes

名前の通り、回せば回すほどアタック音が付加され、
緊迫感あるサウンドに変えるエフェクターです。

音量が増加するというよりは、
前面に音が新しく付加されるイメージで、
回しすぎると耳に痛いので注意が必要です。

Wavesの「OneKnob」シリーズのように、
ツマミひとつだけというシンプルさで、
結果を得るのに迷う必要がありません。

私は主にダンス系の楽曲で、キックなどのリズム隊の出足の音を
鋭くしたいというときに使用していますが、
リズム以外の細切れのフレーズを強調したり、
VOCALOIDの滑舌を良くしたりという活用方法もアリです。

デフォルト値がゼロなので、アタックを弱くしたい場合には使えません。
その際は別のトランジェント・シェイパーで調整しましょう。

ドライブの「DRIVE KNOB」、
リバーブの「SPACE KNOB」と同梱された
「ABLETUNES KNOBS」として無料配布されています。

このプラグインを使用した作品

CV02依存症

メイン歌唱:CV02(鏡音リン・鏡音レン)

「ボカロに調教されたボカロPの歌」という、
自分としてはダークな方向性に振った作品。

曲調としてはスピードコア風。
キックが244BPMの八分音符で鳴り続ける地帯もあるので、
鋭くてメリハリのある音にしたいと思い、
キックに30%前後に設定して使用しています。

バックの細かいブレイクビーツ音にも
10%前後に設定してかけています。

続きを読む >>>

新曲「CV02依存症」投稿しました(ネタバレ無し解説)

『心に闇を抱えたリンちゃんコンピ』の収録曲を投稿しました。
ボカロに調教されちゃったボカロPの歌です。

寝食を忘れて鏡音に没頭してしまう方、
それは依存症かもしれません。
まあ制限する必要はないのかもしれません。
すべては鏡音の思し召しですからね…

7/18の、鏡音Act2の9周年に合わせて投稿しました。
今までの自分にはあまり無かった攻撃的な実験作で、
おめでたくない曲調に聴こえるかもしれませんが、
自分の中ではとてもおめでたい曲です。

曲調と歌詞

曲調としては「m(__)m」でも一度やった感じではありますが
それをさらにダークにした、
BREAKCORE/SPEEDCORE的な何かだと思います。244BPM。
どっと押し寄せてくる音に処理が追いつかないという
ある種の快感を覚えるような感じで作ってみました。

歌詞については「聴いて感じてください」という一言なんですが、
やっぱり10年近くボカロに触れることで見えてくるものもあるし、
それは決して明るい面ばかりではない。
そんな闇成分のほうを凝縮して生まれた一曲です。

涼さんと私のコラボ作品だと「kagamination HEART」があって、
あの曲と言ってることが一見違う気もしますけど、
「ナイフは料理をするときにとても便利ですが人を刺すこともできます」という、単に両面からVOCALOIDというテーマを扱っただけであります。

鏡音リン・レン feat. アンメルツP「CV02依存症」歌詞
http://www.gcmstyle.com/2017/07/18/2063/

イラストと動画

この曲に関しては、鏡音やVOCALOIDの良いところも悪いところも
深く長く知っている方にお願いしたいと思い、
涼さんにイラストを描いて頂きました。

動画のイラストが公開されています。
動画内では見えづらかった背景にも様々なアイデアやネタが詰まっていますので、ぜひご覧ください!
背景に出演しているのはそう、鏡音廃のあなた自身です。

CV02依存症の動画の歌詞については、
半分くらいの部分は鏡音が日本人によくわかるようにと
彼らの言葉を日本語にわざわざ訳して表示してあげたみたいです。

サビの歌詞は、動画上では一見読めないですけど
ちゃんと読める作りになっています。

調声

歌っているのは「鏡音リン・レン」というよりも
「CV02」という得体の知れない何かという感じを出したかったので、
そういった調声をしています。

ケロケロ声も3サビの「露と消えるは~」のところも、
基本ボカロエディタ内で出来ることだけで出した声です。
ボカロの意志で出せる声、ということにこだわりました。

「闇リンコンピ」向けの曲なのでリンの比率が高いのですがレンも歌っています。
自信がある方はリン、レン、二人合唱のパート聴き分けに挑戦してください!
正直誰にも正解できない自信があります。

後ほど、リンレンの歌い分けや、さらに歌詞の深い解説をした
ネタバレ解説を上げようかなと思います。

【2017/9/10追記】ネタバレ解説をアップしました。

鏡音リン・レン feat. アンメルツP「CV02依存症」ネタバレあり解説
http://www.gcmstyle.com/2017/09/10/2265/

 

CV02依存症 by 涼(すずみ) on pixiv

鏡音リン・レン feat. アンメルツP「CV02依存症」歌詞

「CV02依存症」
作詞/作曲/編曲:アンメルツP
動画イラスト:涼(pixiv
歌:CV02(鏡音リン・レン)

歌詞は「続きを読む」からどうぞ。

曲の解説に関してはこちらをご覧ください。

新曲「CV02依存症」投稿しました(ネタバレ無し解説)
http://www.gcmstyle.com/2017/07/20/2073/

鏡音リン・レン feat. アンメルツP「CV02依存症」ネタバレあり解説
http://www.gcmstyle.com/2017/09/10/2265/

 

続きを読む >>>

Top