G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

アンメルツPが最近よく聴いている曲のまとめ(ボカロ曲・J-POP・音ゲー)

先日の「ボカロ曲10選」の記事を書いた時に、
去年は「Google Play Music」のおかげもあってJ-POPもそれなりの数聴いており、
それなら「J-POP10選」もできるかな?と思っていたのですが、
Twitterでちょうど「#いいねされた数だけ普段聴いてる曲紹介する」という
ハッシュタグがあったので、便乗して参加したら
十分最近の曲10選になった感があるので、ブログに掲載します。

全27曲。ボカロ・J-POP・音ゲー問わず無差別に上げてみました。
特に創作やる人に言えることですが、
ジャンルなどの先入観に囚われず色々聴くのは大事だと思っています。
気になった楽曲がありましたら、リンクから視聴するなりググるなりしてみてください。

togetterでも有志の方にまとめて頂いたのでこちらもご参考までに。

続きを読む >>>



新作音ゲーを遊んできました

beatmania IIDXとjubeatの新作が木曜から稼働開始とのことで、早速遊んできました。

【beatmania IIDX 19 Lincle】
3回ほどプレイ。とりあえず最初から出ているHYPERの☆10は全てHARDクリアできました。
FはAAよりはずっとぬるい感じだったので恐れなくて大丈夫です。
BLACK~はDJ Mass MAD Izm*の曲なのでご想像の通りスクラッチがひどいですw
今回は鍵盤の数もそこそこあってなかなかいやらしいです。
Session12はSession9と難易度同じくらいかな…

曲は今のところインパクトの大きいものには巡り会えてないけど
とりあえずTatshの24th Century BOYは期待通りでした。

【jubeat copious】
トルコ行進曲(EXT)☆10で壮絶に散ってきましたとも、ええ。

しかし毎回のことながらこのシリーズは版権曲のチョイスが素晴らしいというか
もはや音ゲーマーへのJ-POPの普及に一役買っているレベル。
「女々しくて」とか「ダンデライオン」とかがゲーセンで遊べるとは。

Fear, and Loathing in Las Vegasの「Love at First Sight」という曲が
初めて知ったけどすごく良かった。
なんだこのダンスミュージックだとかロックだとかいうジャンルを軽々超えていく曲は…
そして洋楽と思いきや調べたら日本発のバンドだったことに驚き。

あと、ボカロファン的にはDaisy×Daisy(ボーカルがリングスズネの中の人)の
曲がjubeatに入ってたり
EXIT TUNES枠なのか森永真由美さんボーカルの曲が今回もIIDXに入ってたり
あと昔から同人音楽に触れていた人にとってはREDALiCE氏がIIDXに参入してたりとか
そういうところも(・∀・)ニヤニヤしながら見守っていますw

MILITARY SPLASH #2

IIDX15。
MILITARY SPLASH #2曲をまともにやってみた。

Do it! Do it!(A)
PARANOiA~HADES~(H)よりちょっと難しいという感じでしたが
通常ゲージでクリア。

STEEL NEEDLE(A)
これは隠し解禁前にクリアできてましたが改めてクリア。
個人的には4曲の中では一番好きな譜面。

ICARUS(A)
☆12となっていますが、通常ゲージでクリア。
序盤と終盤はHI-SPEED3.5、中盤はHI-SPEED2.5で。
中盤のラッシュは餡蜜でしのぎきって40%ほど残りました。
これも慣れれば意外と楽しい譜面ですね。

four pieces of heaven(A)
POORが100以上出た。
これが☆11だなんてありえないヽ(`Д´)ノ
序盤のよくわからない乱打+スクラッチは無理でしょう…。
終盤もA(A)とかよりは絶対に難しい。

EXPERTのMILITARY SPLASHコースもANOTHERでやってみました。
いきなり最初がfour pieces~で40%台になりましたが、
2~4曲目ではゲージをそのまま維持、56%でラストに突入。
MENDES(A)はPOORが250近く出たにもかかわらず
なぜか6%ほど残ってクリアできた。中盤でちょい回復できたからかな。

IIDX2次解禁&ポップン16

IIDX隠し、2次解禁で全曲出現しましたね。

MENDES(H)、通常ゲージでギリギリボーダークリア。
難易度は「全体的に均した『嘆きの樹』」というイメージで☆11としてはやや簡単な
気がしますが☆10といわれると非常に違和感があるので、まあ11かなと。

PARANOiA -HADES-(H)はフルゲージクリアできました。
こちらは個人的にはMAX300(H)や桜(H)が☆10なんだから☆10でいいと思うけどなー。
ちなみにANOTHER譜面はなす術もなく撃沈しました…。

今日一番嬉しかったのは月光(A)がHARDクリアできたこと。
これまで何回か挑んてきたけどあの中盤で全滅だっただけに、
これをクリアできたのは何か壁をひとつ越えたような気分です。

ポップン16も稼動したようなのでとりあえず1回だけやってきました。
おおお、版権曲のラインナップが本気だ!
ポップンはついにギタドラ層の取り込みに入ったか…。

TERRAの新曲がいい感じ。爽やかな90年代ロック!
今までのロック系のTERRA曲の中でも特にjunの声が似合うなー。

「証」もいいですねー。どうみてもハイカラな6人組バンドですけど(笑)。
阿部靖広さんの曲は「Really Love」「radius」に「volcano」などありますが、
こんなポップな曲も作れるとは。引き出しが多い。

TOMOSUKEの暴走気味なジャズ曲もなかなか。譜面が楽しすぎる。

あとシューゲイザー…wacは相変わらず奇才ですね。凄すぎです。

ようやく

TROOPERS

TROOPERSでたーーーーーーーーー

いままで何度も跳ね返されてきた厚い壁だったはずなのに
放置して久々に遊んだらあっさりと50点以上更新できた。
行くときはたいていこんなもんなんだなぁ…。

TROOPERS、譜面自体はそれほど難しくはなくHARDでクリアできた。

その後調子に乗ってSP10段にも挑戦したがやっぱりラストのAAで散った。
うーむ、これを乗り越えるにはやはり本当の実力をつけなければ…。

新たな隠し曲の中では、とりあえずSTEEL NEEDLE(A)をノーマルゲージでクリア。
静と動が激しくて、個人的にはわりと好きな曲調という感じです。
しかし譜面がちょっと手抜きじゃないか?(笑)
ラストはそれなりに面白かったけど。

☆11攻略はDigitank System(A)無事にクリア、残りはin the skyとSwitch。
in the skyは2回やって両方76%(;´Д`)

あと地味に嬉しいのはsnow storm(H)を初めてフルコンできたこと。
ランダムはかけたけどね。

------

ニコニコ動画がSP1に!
ニコニコムービーメーカーはこれから試してみるところ。
機能の噂を聞くにVOCALOID曲の静止画PVには最適そうだが…。
Windows Movie Makerと比べるとどうなんだろうか?

音ゲーとか

週末なのでゲーム。
まとまった回数IIDX15で遊びました。

THE DEEP STRIKER(A)をEASY付きで初クリア。
これで新曲☆11をひとつ埋めることができた。嬉しい。
残ってるのはDigitank、Switch、in the skyの3曲(隠し曲を除く)。
Digitankは運がよければ、in the skyは最後で粘ればクリアできる気がするけど
Switchだけはかなりクリアが遠い感じ。二重階段きつい。

あと桜(A)がEASY付きで78%、めちゃくちゃ惜しかった。
CLEAR RATEの低さのわりには☆12の中では簡単なほうだと思うので
あとはラストでのミスを減らせばクリアできると思う。

そういえば自分が☆12の中で比較的易しいと思うものは
Fascination MAXXとかDUE TOMORROWとか色物ばっかりだ(笑)
パターンさえ覚えればどちらもなんとかなる気がするので。

段位認定10段はAAの最初で撃沈。…うーん、順調に退化してる。
oratioのラストが意外とキーポイントかもしれない。
あそこで削られると次のSense2007、そしてAAの最初まで響いてくる感じです。

そういえばクイズマジックアカデミーの最新作5が最寄りのゲーセンでも
稼動しはじめました。といってもまだ自分はプレイしてませんが。
いったん遊び始めるとたぶん際限なく時間を使ってしまいそうなので(笑)
毎回階級がリセットされるのはなぁ…。
大きなシステム的な変更もなさそうなのでマイペースで進めたいと思います。

あ、明日からギタドラV5のロケテストだそうですね。
関東ではおなじみのキャッツアイ町田で開催されるようです。
行かれる方は頑張ってください。

IIDX隠し解禁

beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERSの隠し要素が本日一部解禁されました。
段位認定9段・10段と何曲かの隠し曲が公開されたようです。

けっこう人が並んでいたので、段位認定を2回プレイしただけで引き上げ。
新曲の「NEW GENERATION」が気になる。
( ゚∀゚)o彡゜ユーロ!ユーロ!

以下は段位認定挑戦記です。

段位認定シングル9段

続きを読む >>>

Scripted Connection⇒

ゲーム。
あまりこのところ日記には書いてませんでしたがIIDX15はちゃんとやってます。
プレイ回数が90回近くになってそろそろ大台を突破しそうです。

Be quiet(A) EASY CLEAR → 通常CLEAR
quaser(H) FULL COMBO
 結構やってますがようやくできました。

今日は☆12でけっこう惜しいものがあった。
A(A) HARD付き クリアまであと5秒くらい
Fascination MAXX(A) 通常ゲージ 60%台
Scripted Connection⇒ A mix(A) EASY付き 最高72%

スクリプトは前々作の10段でトラウマになっていたけど
ここに来てようやくまともにできるようになってきました。
小指が動かなくてもわりとなんとかなります(笑)
縦連打はなんとかなるので、その手前のゴチャゴチャした地帯と
ラスト8小節が勝負ポイントですね。

噂では今作の10段にも登場するとかしないとか…
もし登場したら2作越しのリベンジを果たすつもりであります。

TROOPERS出現は半分あきらめ気味です(笑)

本日のIIDX15

今日もプログレッシブバロックAA出なかった…
AAまであと6点に迫った過去の自分がなかなか超えられない。

でもTime To Air(A)初めてEASY CLEARできたからいいや。
waxing and wandingよりは後半が簡単な気がする。

あと2~3回プレイすればTRIP MACHINE Phoenix(A)が出るかな。

beatmaniaIIDXクリア状況(2007.3.8現在)

メモを兼ねて、自分のbeatmania IIDXでの曲のクリア状況を公開しています。
成績表はクリア曲が増え次第随時更新していきます。

現在のDJ DATAは

IIDX ID:[0921-2657] DJ Name:ISD
段位:SP8段、DP未プレイ(前作では7段)

となっています。ライバル登録はご自由にどうぞ。

※情報がかなり古い(07.3.8現在)のでそのうち更新します。

続きを読む >>>

Top