G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

新曲「頼りになるぜ☆アルパーカー!」投稿しました

【鏡音リン・レン】 頼りになるぜ☆アルパーカー! 【オリジナル曲】

もじゅみねイメージソングコンピ『staRLights』の収録曲です。
3/8開催のボーパラ関西で頒布されます。
鏡音モジュール好きはチェックしてみてください。

もじゅみねコンピへの参加作品ということで、
曲が割り当てられてないモジュール&私がやる曲調に合いそうで、
じゃあアルパカ好きに定評のあるkorumiさんに歌詞書いてもらって
アルパーカーの楽しい曲を作ったら面白いんじゃないか?
という感じで、アルパーカーのイメージソングを二次創作してみました。

「某体操みたいなイメージに仕上げます」と周囲には言っていたのですがw、
大人も子供も初見で体を動かしたくなる曲を目指しました。
アルパカは南米原産らしいので、
ラテンっぽいパーカッションや南米民族調で使われるような楽器の音を取り入れています。

私が作るダンスポップはBPM145くらいの曲と170以上のものが多いのですが、
「間をつなぐ自作曲も欲しいなあ…」という感じだったので今回はBPM155で作りました。
初見で盛り上がれてタオル振り回せるような曲にしたので、
ボカロ系クラブイベントでも流してみたいです。

ちなみにサビのメロディは私が子供の時にお風呂場で口ずさんでいて
今もなぜかはっきりと覚えているものが元となっています。

リンレンは両方ともメインがAppend Power、コーラスにAct1、合いの手がAct2です。
パワーはそんなにないけど滑らかにつながるAct2は、
個人的にはトークに一番向いていると思っています。

 曲先で作ってkorumiさんにあとから歌詞をつけてもらったのですが、
「ここでアルパーカーって言ってほしい」という意図のメロディが
はっきり言ってないけどバッチリ伝わってたようでよかったです。
基本的には楽しいけど、「たいやきくん」や「ピクミン」的な要素もある歌詞かと思いますw

普段は細かくシチュエーションを指定することもあるのですが、
この曲の動画に関しては、アルパーカーの発案者でもある
なじょさんに全てお任せで作って頂きました。
全体的にひたすら可愛くて何度も繰り返し見てしまいます。
リボンつけてる&髪がハネてるアルパカかわいい。



新曲「アリでキリギリス」投稿しました

2015年最初の新曲、投稿しました!

「みんなのうた」みたいな、男の子、女の子、うたのおにいさん、おねえさんのイメージで
リンレン、KAITO、MEIKOに歌ってもらいました。
リンレンはAppend Power、KAITOとMEIKOはV3 Straightです。
コーラスはレンのAct1とMEIKOのV3 Powerです。

イラストは前作「泣き虫夢見人」に引き続き、うたおりさんに描き下ろして頂きました。
可愛くて温かみのあるイラストをありがとうございます。
ボカロ4人が持っている楽器は、位置関係も含めて
それぞれ実際(打ち込みだけど)に鳴っているものです。


 

明るくて暖かくも、聴いた方の感情を動かすような作品を目指しました。

歌詞は『ボカロビギナーズ!』を書くようになったここ数年に
考えていたボカロへの想いを詰め込んだものです。
と同時に、『ボカロビギナーズ!extend』に書いた
「イソップ物語を参考に物語曲を書く」の実践編でもあります。

10年以上DTMやってるんですが、「世界平和」という言葉を歌詞に初めて使いました。
あと、こんなにマリンバがたくさん鳴る曲を作ったのも初めてだと思います。

この曲はネットコンピレーション企画『星を見し夢』の収録作品です。
全23曲+αが無料でお楽しみ頂けます。
素敵なメンバー、曲が集まっていますのでぜひ。

テーマが「星(STAR)」で、目的が「合成音声の可能性を広く伝える」とのことでしたので
「ボカロの可能性は、アマチュアが気軽に曲を作れることだ!」と考えて作りました。
昔は生まれた時からアリならアリ、キリギリスならキリギリスという生き方しかできなかったのが、
インターネットや気軽に作品の発表ができる環境が普及して、
「アリでキリギリス」っていう生き方もできるようになったよ!
って感じのメッセージを込めた曲になります。

未来の音楽シーンは、アマチュアとプロがお互いを認め合って、
ひとつになって日本の音楽文化を豊かにしてほしい、という願いも込めています。

かなりメッセージの強い歌なんですが物語っぽくオブラートに包んでいるので、
まずは単純に明るく楽しい曲として聴いて頂ければと思います!
クラブ向けの音じゃないけど流して腕を左右に振らせたいですw

今月はあと1曲、新曲を投稿できる予定です。

「DEBUTANTE 5」参加させて頂きました!

毎回素敵な曲を届けてくれる、k-shiさん企画による
VOCALOIDコンピアルバム「DEBUTANTE」シリーズ。
その最新作である「DEBUTANTE 5」に…

なんと公募企画で私の楽曲が採用されました!!

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ほんと憧れの方や、いつもお世話になっている方と一緒の舞台に
立てるということで…嬉しいです。・゚・(ノд`)・゚・。
(個人的には特に、ゆにめもさんmothyさんと一緒のCDに入れたのが
 本当に感無量です…!)

というわけで、早速収録楽曲をアップしました!

YouTube版(高画質)はこちら

Annにラップや幅広い音域を色々頑張ってもらいました!
オリジナル曲は久々ですね。

歌詞は「人造人間」や「首の傷」の設定から色々と妄想して
人間だれでも、必要としてくれる人は必ずどこかにいるから、
何も恐れないで進もうという思いを込めました。

素敵な脳内Annイラスト&動画を作っていただいた藤代叶さんと
CD収録にあたり、ミックスを含む様々なご協力を頂いたk-shiさんに
心より感謝いたします。

曲も動画もかなり本気なので、ぜひ多くの方々に聴いて頂きたいです…!

歌詞は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む >>>

楽曲を提供しました

しょっぺ人さん(foonmixのあの曲で一部で有名ですね)が制作した
4月1日公開予定のStepmania(PC上で動くDDRのようなゲーム)対応パッケージに
楽曲を1曲提供させていただきました!

宣伝用動画がアップされています。

※私の楽曲は3:50あたりから流れます。

「Sayonara Stardust」というトランス風味の楽曲です。
去年の冬コミにて手焼きCDでごく一部の方にお配りしたのみで
一般には初公開となりますね。

ちなみにStepmania譜面も自分で作りました。

公式ページはこちらです。

近いうちに楽曲単品も動画付きでアップする予定ですー。

Top