G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

新作CD完成&収録曲公開

できましたー!!
無事入稿しましたので情報公開です!

『RIN★MELTS』

今回はアルバム全般にわたってリンを大特集しています!
新曲や、巡音ルカ曲「トモエ」「Night Light Dance 2009」の
リンによるセルフカバーなどを収録。
8曲+カラオケ4曲の全12トラックでお届けいたします。

収録曲
01. リンメルトーク
02. メロメロダンス ’09
03. 攻略本
04. トモエ -Rin ver.-
05. Night Light Dance 2009 -Rin ver.-
06. Reply:
07. 自分ということ
08. おつかれマスター
09. メロメロダンス ’09 (off vocal)
10. 攻略本 (off vocal)
11. Reply: (off vocal)
12. 自分ということ (off vocal)

今回のジャケットや裏ジャケ、盤面イラストはゆかこさんです!
曲ごとのイメージイラストで沢山リンを描いていただきました。
盤面を眺めるたびニヤニヤしますww

デザインは前作に引き続きみさおさんにお願いしました。
いつもありがとうございます!

特設ページ、クロスフェードがまだですが今週中にアップしますー。

そして、収録曲の中から「Reply:」を投稿しました。

1年半前に投稿したVOCALOID処女作の修正版&フルとなります。
トランスです。7分ちょいになりました。
間奏とか長いので作業用BGMにどうぞ。



「攻略本」DIVAエディット動画アップしました

自作曲を「Project DIVA」のエディット機能で
自らエディット(PV制作&ゲーム譜面作成)してみました。
(PSP本体ごとソフトを購入しましたw)

ゲームっぽい曲なのでDIVAを購入したら真っ先に作ろうと思っていました。
しかしカメラワークが倒せない…!
必死に格闘した結果、1番の終わりまでなんとか辿り着きました。
それにしてもDIVAのリンはかわいいな。

本家動画はこちらです。

新VOCALOID「メグッポイド」でセルフカバー

新VOCALOIDの「メグッポイド」がうちにやってきましたー。
ランカの中の人・中島愛さんの声をもとにしたVOCALOIDです。

がくぽに引き続きインターネット社の優待販売で購入しました。
(がくぽは失業中ですが…ww)

というわけで早速うちの先輩達の持ち歌を歌わせてみました。

「トモエ」 feat. GUMI
http://www.gcmstyle.com/0/mp3/gumi-tomoe.mp3

「攻略本」 feat. GUMI
http://www.gcmstyle.com/0/mp3/gumi-kouryaku.mp3

特になんの工夫もない普通のセルフカバーなので
これ単体での動画は作らない予定です。

以下感じたこと

ミクよりもパワーがあり、リンよりも滑舌がよく、ルカより癖がない
だがリンの爆発力、ミクの明瞭さにはかなわない
良くいえば汎用性が高い、悪く言えば個性がない…そんな感じ
でも好きか嫌いかで言えばこの声かなり好きです。

全体的な雰囲気はルカに近い?
でもなんか明るいので「ああ~、やっちゃった~」みたいなのんびり感がw

80年代ユーロとかすごく合いそうです

全体的に癖はがくぽに近いインターネット社特有の感じですね。
タ行とダ行がなんとなく苦手かな…?
「タ」と「ダ」が混じった音に聞こえてしまう気がする。

あと音のばらつきはリンやルカに比べるとかなり少ない感じで
そのままのコンプだと全体的に平坦に聞こえるので
だいぶコンプのかかり具合を弱めました。

あと中音域の響きがいい感じなので無理に高音ブーストしなくても
いいかもしれません、この辺は個人の好みで。

他の作者様のGUMI曲も早速聴いてます。どれも素晴らしいです!
特にSAM(samfree)さんの新作ユーロビートはもうエンドレスループですwww

上半期製作曲まとめ

なんと2008年ももう半分が終わったんですね…早いですね。
というわけで、今回は私が2008年上半期に作った曲を
まとめて紹介してみることにしました。

上半期に何らかの手段で公開した曲は全部で17曲。
はっきりいって異常なペースですw
これもボカロによって強烈に創作意欲を刺激されたおかげかな。

以下長文につき注意。

続きを読む >>>

「攻略本」アップしました

(`・ω・´)<ヤ、ヤッテヤロウジャナイ!!

というわけで新曲「攻略本」の動画が無事に完成しました。
オリジナル・カバー含め記念すべきVOCALOID10作目となります。

ピアプロの絵師の皆様のおかげで素晴らしいPVを
制作することができました。本当にありがとうございます。
後半詰め込みすぎでかなりカオスな事になってますがw

今回から動画作成ソフトとして「PowerDirector」を導入しました。
なかなかできることが多くて楽しかったです。

「攻略本」正式版公開

新曲「攻略本」の正式版が完成したのでピアプロにアップしてきました。
動画での公開は来週になりそうです。

5/11に公開したVer0.5からは次の点が変更になっています。

・リンの発声改善
・ボーカルにハモリをつける
・音量バランスの微調整、ミックスダウン

うん、リンよくがんばった。
どう聴いても「これは商店街だわ…」と聴こえていたところを
ちゃんと「これは想定外だわ…」としゃべってくれたし。
「や、やってやろうじゃない!」の台詞もある程度自然になったし。
「近づくピンチ」もなんだかピンチっぽく歌ってくれた。
かわいいなあ。

支援イラストがたくさん集まった…。・゚・(ノд`)・゚・。
作曲者冥利に尽きます。本当にありがとうございます。
どのリンも個性があって可愛いなあ。

水面下で別の新曲のコラボも進行中です。
うおー、時間がいくらあっても足りない…。

ピアプロにて

新曲のラフイメージができたのでピアプロにアップしてみました。
今回は鏡音リンのソロです!

「攻略本」 feat. 鏡音リン

ピコピコなポップロックです。
ギターとドラムとリン以外はすべてファミコン音源を再現する
フリーソフト「Magical 8bit Plug」で作りました。

今回はピアプロのダラリさん(恋歌シリーズ作詞者)作の素敵な歌詞に
恐れ多くも勝手に曲をつけさせていただきました。
ご本人にも喜んでいただけたようです。

ニコニコ投稿用のイラストを募集したら、なんと1日で
めちゃくちゃ可愛いリンを描いてくれた人が出現しました!

お互い面識ないのに、歌詞、楽曲、イラストで世界観を共有できるという…
なんかこういうコラボができるっていいですね。

現在いろんな企画が同時進行中なので、交流を深めつつ
もっと色々いい曲作りたいですね。

にしても、ついに今年だけでVOCALOID曲を10曲も作ってしまいました。
以前の自分には考えられない制作ペースだ…時間が足りません。

Top