G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

鏡音リン・レンの調声で参加「恋文綴凛」


鏡音の調声とMix、マスタリングを担当しました。

恋文綴凛(読み:こいぶみつづり)
■作詞・サポート:焔夏 冬雪さん
■作編曲:coricoさん
■絵:しきのさん

■調声・Mix・マスタリング:アンメルツP

■歌:鏡音リン・レンV4X
メインボーカルはリンですが、随所にレンもいます。

楽曲について

民族調の切ない恋物語です。
自分ではあまり民族調の曲を作らないので、
このような貴重な機会を頂けたことを関係者に感謝しております。

調声ですが、
メインはWarm成分を大量に混ぜた鏡音リンV4X Powerです。
実質声はWarmって感じなのですが、
曲が持つリンの凛々しさ・力強さも出したかったのでそうなっています。

以前投稿した「Forever dream」に引き続き、
作詞の焔夏 冬雪さんから声をかけて頂き色々協力させていただきました。
イラスト・動画もとても力の入ったものなので、
ぜひ多くの方にご覧頂きたいと思います。



鏡音リン・レンの調声で参加「Resonance」投稿されました

以前企画しました鏡音バラードソング集『ふたりのねがい』の収録曲が投稿されました。
私アンメルツPは、鏡音リン・レンAppendの調声で参加しています。
作詞はkorumiさん、作曲はBecky.さんです。
イラストは「RINLENMANIA9」企画でもお世話になったりりさんです。

特殊な拍子やブレイクビーツが印象的なバラードで
コンピCDの中でもなかなか癖のある曲ですが、野球でいうところの
2番バッターのような存在かなと思っています。

今回は比較的ピッチ等のいじりも少ないストレートな歌唱となっております。
優しい歌詞の想いをそのまま伝えられるボーカルを目指しました。

現在『ふたりのねがい』の通販は主にBOOTHで実施しております。
ニコ動未発表作も多いので気になった方はこちらでどうぞ。
https://gcmstyle.booth.pm/items/57208

マジカルミライコンテストに応募!「ゆりかごのキミヘ」

『マジカルミライ 2017』楽曲コンテスト開催!

2017年2月3日~4月3日(月)の応募期間で、
「初音ミク『マジカルミライ 2017』楽曲コンテストが開催されていました。
グランプリ受賞楽曲は、9月に開催される「マジカルミライ 2017」
ライブステージの1曲として演奏されるという企画です。

初音ミク「マジカルミライ 2017」楽曲コンテスト
http://magicalmirai.com/2017/contest/

 

そのコンテストに、
私アンメルツPも応募用の楽曲を作って参加しました!

piapro(ピアプロ)|オンガク「【初音ミクV4X】ゆりかごのキミヘ」
http://piapro.jp/t/Q1Yq

楽曲について

この楽曲のコンセプトは、
「『2017年の初音ミク』から『2007年の初音ミク』へ」
です。
今回の応募作品はおそらく未来に時間軸を置く作品が多いだろうと思い、
あえて逆説的なアプローチをしてみました。

普段は鏡音リン・レンや巡音ルカを歌わせることが多くて
初音ミクさんの曲を作るのは久々なんですが、
やはりミクは初期からボカロを扱う者にとってとても大事な存在です。

長くボカロPとして活動してきた私にとって、このコンセプトは
初音ミク10周年の折に絶対やってみたいものでした。
2017年の今だからできるキャラソンになっていると思います。

10年間色々あって、苦しいことも乗り越えてきた今のミクが、
2007年の生まれたばかりでいきなり注目を浴びることになった
ミクにアドバイスするなら…という歌です。

思い起こせば10年間常に色々あった記憶しかないのですが
その度に強くなっていく初音ミク・VOCALOIDの可能性には
常に驚かされ続けています。

また、ボカロPとして活動してきたこの長い期間で、
創作仲間の方が結婚したり家庭を持つ、といった出来事もありました。
中にはボカロがきっかけで一緒になったという方もいらっしゃいます。
この歌は、そういった創作仲間の子供たちに捧げる歌でもあります。

曲調は王道ど真ん中のポップロックでいってみました。
2007年のヒット曲を色々意識した部分もあります。

調声に関しては、力強さを意識してハキハキと歌わせてみました。
無闇にピッチベンドいじらないほうがミクらしい綺麗な歌い方をするので
ピッチベンドの変化はアクセント程度にしました。

最終的には500曲以上集まった大激戦となりました。
私の集大成的なものになったと思うので、ある程度の自信は持っていますが
やりきった感はあるので、これで落ちても後悔は無いです。
(もうちょっと時間があればミックス面をさらに詰めたかったけど)

落選だった場合は、8/31のミク10周年合わせでの動画公開を目指します。

オトガミ収録曲「Change!」動画投稿しました

投稿しました!
スマートフォン用音楽ゲーム『オトガミ-OTOGAMI-』の収録曲です。

「Change!」はゲームのテーマに合わせて、「君が紡ぐ音楽は、きっと世界を動かせる」という前向きな想いを込めたアップテンポな楽曲となっております。
基本的に課金曲ということもありこれまで視聴環境が無かったのですが、遅ればせながら公開しましたのでお楽しみください。

楽曲に関しては以前のブログ記事とkorumiさんのブログに詳細は書いておりますが、とにかく二人とも過去の自らの作品との被りを恐れずに本能のまま作ったため、それぞれの自分らしさが一番出た曲となっています。

スマートフォンゲーム「OTOGAMI -オトガミ-」に楽曲提供しました #オトガミ | G.C.M Records by アンメルツP
http://www.gcmstyle.com/2016/12/30/1905/

スマホゲーム「OTOGAMI」に作詞とボーカルで参加!|korumiの気ままぶろぐ@あめぶろ
http://ameblo.jp/korumi0901/entry-12232259415.html

動画イラストは、るみあさんにお願いしました。
今回はkorumeltsとしての楽曲ということで、
オトガミと一緒の二人(をイメージしたキャラ)を書いて頂きました。
曲にふさわしい前向きでキラキラしている感じに仕上がっています。

 

スマートフォンゲーム「OTOGAMI -オトガミ-」に楽曲提供しました #オトガミ

12月23日にiPhone、Android用として
(株)スタイル・フリー様よりリリースされました
スマートフォン用音楽ゲーム「OTOGAMI -オトガミ-」に、
歌い手korumiさんと私アンメルツPのユニット「korumelts」として
「Change!」という楽曲を提供させて頂きました!



ゲームについて

スタイル・フリーさんがゲーム作品としては初めて手がけることになった
音楽ゲーム作品となっております。

音楽ゲームパートを遊んで、オトガミというケモノ系のキャラクターを育成したり
対戦(実装予定)させたりという趣旨のゲームです。
音楽モチーフのキャラというだけでツボなんですが、
幻獣屋けーすみさんデザインのこのオトガミがとにかくかわいい。

↓私はナミネちゃん推しです。

私以外の楽曲提供者としては、主題歌担当の40mP、
BGM提供のKTGさん(チーターガールP)を始めとして
全体的にとても豪華な顔ぶれとなっております。
書き下ろし曲も多く、とてもクオリティの高い曲が揃っています。
私の場違い感が満載ですが、微力ながら盛り上げられればと思います。

楽曲について

「ユメノカケラ」「幼馴染」「頼りになるぜ☆アルパーカー!」など、
私の代表曲の多くでコラボさせて頂いているkorumiさんとのユニット
「korumelts」としての作品となりました。

商業作品ということで「とにかく自分達らしいものを!」と、
過去の自分の曲や歌詞との被りを恐れず完全に本能のまま作った曲です。
そのため、二人らしさが前面に押し出されている曲となっております。
ぜひお楽しみください。
korumiさんのブログにも色々と制作話が書いています。

音ゲーとして楽しくなるような仕込みを随所でしていますが、
ラス殺しがEXPERTでちゃんと反映されてて良かったです。
EXPERTは難しすぎてそこにたどり着くまでがボロボロですが…

楽曲を遊ぶには

この曲は、ゲーム上では「AKIHABARAステージ」の「アイドル劇場」という
とてもおいしいポジションにいます。

このステージの解放には、ゲーム内課金(50オトダマ=500円くらい)が
必要ですので、
あらかじめご了承ください。

500円ほどで私の曲を含む4曲が新たに遊べるようになります。
iTunesなどの配信と比べてもそれほど変わりはしない価格感かと思います。

今のところ外部に試聴手段がないのですが、
近日中に動画で上げようかなという話もいま調整しているので
公開したらご覧いただけるとうれしいです。

「設定>ゲーム設定」で判定タイミングの微調整ができるので、
もし機種によって判定がずれていたらこちらを設定することをおすすめします。
自分の機種では+10くらいがしっくりきました。

てめえらの血は何型だ ~「HEARTBEAT JAM♪歌ってみた」ミックスしました

昨日投稿された歌ってみた動画で、
4人全員の声のミックスを担当しました。

人声ミックスもたまに関わる機会があるのですが、
4人という人数は初めてかもしれません。
とりあえず4人の声重ねた時は「うおお!!すごいアニメっぽい!!」と感動しましたw
大人数のうえに各人セリフもあり、試行錯誤色々して難しいミックスでしたが
曲がノリ良いので楽しく作業できました。

私は「血液型診断は科学的に根拠が乏しい」と理論ぶって否定するくせに
周りには何故か昔からB型ばかりが集まってくる系のB型なのですが
たぶん皆さんの中にも同じことを感じている方はいらっしゃるのではと思いますw

あとPVにアンメルツPが本人出演?してます。
華やかな女の子のキャラが並ぶ中で
>>突然のアンメルツP<<
って感じでほんとすみません。
絵は「純情ハービヴォー」でおなじみのるみあさんです。
イラストうまく特徴とらえてます。

月曜夜にはオリジナル曲を1曲投稿します。
鏡音です。90年代好きはニヤニヤできる作品になっていると思います。
よろしくお願いしますー 

もじゅみねコンピ2参加します

もじゅみねイメージソングコンピ企画 : 第2弾の曲目&曲順発表!
http://blog.livedoor.jp/mojuminesongs/archives/1060648438.html

本日情報公開されました。
リンのモジュール「しましまビキニ」をイメージした二次創作曲
「ヨコシマサンセット」で参加させて頂きます。
10/2開催のボーパラ(モジュパラ)で、
主催の冴戒椎也さんのスペースで頒布されます。

絵師さんに水着を描いてほしいというヨコシマな気持ちで作った一曲ですw

今回は本家様(サマーアイドル)のある楽曲ですが、
曲調はまったく違うものにしつつ少し歌詞を意識した感じです。
こう見えて案外シリアスな感じに仕上がりました。
モジュールの新たな魅力を引き出せるのではないかと思っています。

「○○サンセット」というボカロ曲には名曲が多いというイメージを勝手に頂いてますが、
この曲も末席に加えて頂けると嬉しいです。

 

前作のもじゅみねコンピに提供した「頼りになるぜ☆アルパーカー!」は
とても思い出深い一曲になったので、今回もそういった楽曲が
このコンピから生まれればいいなと思っています。 

調声参加「Forever dream…-これからもずっと-」

「Forever dream…-これからもずっと- 」

作詞・編曲案・サポート:焔夏 冬雪さん
作編曲:SumaP
イラスト:しきのさん
動画:ぱらぼさん
Special Thanks:水平線P、HIDAKAさん

調声・コーラスアレンジ・Mix:アンメルツP

楽曲について

今回の曲は、焔夏 冬雪さんが作詞、SumaPが作編曲をされた
楽曲の調声を担当させて頂きました。
長い時の流れや、一途で変わらない想いなどを歌詞から感じたので、
そういった想いを届けられるような調声を心がけました。

データベースはレンがAppend Power、リンがAppend Warmです。
調声したのは去年なのでV4Xではありません。

調声以外にもコーラスラインの制作やミックス・マスタリング(頂いたオケとこちらで作った声を合わせて投稿形式の音源を作る)、そして動画投稿までという形で、少し深く関わらせて頂きました。
貴重な機会を頂き、関係者の皆様ありがとうございました。

Top