G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

SoundCloudでの音源公開を始めました

SoundCloudに音源をいくつか公開しました。

海外発の音楽投稿サイトとしてはメジャーな存在であるSoundCloud。
これまで聴き専状態でしたが、自分でも音源を上げることにしました。

開設後かなり経過し日本のユーザーも増えているのに
相変わらず日本語対応していなかったり、
(アップする側が)無料会員だとダウンロード回数に上限が設けられていたりして
あんまり周囲やネット初心者にはお勧めできないインターフェイスなのですが、
主にYouTubeなどで自分の作品を楽しんでいる海外の方向けということで。
ピアプロはダウンロードにアカウント必要ですしね。

音源自体はピアプロに上げているものと同じです。

まずはYouTubeで再生数の多い、以下の6曲を上げています。

「お嬢様と執事の冒険」
「偽りの勇者、偽りのセカイ」
「幼馴染」
「わかってるよ -幼馴染 LEN Side-」
「トモエ」
「まちがいレター」

それに加えて、『My Partners』と『ULTIMELTS』のクロスフェード音源も上げています。
いずれもダウンロード可能にしていますのでお気軽にお聴きください。

wordpressとSoundCloudは連携が緊密なようで、
結構簡単に↓のようなプレイヤーが貼り付けられるようになっています。
今後も活用していきたいと思います。



「トモエ」カラオケ配信決定!

私のオリジナル代表曲であるルカさんの「トモエ」が
JOYSOUNDのリクエスト投票で200以内に入ったため
無事カラオケ配信が決定しました!!

支援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
サビは息継ぎ苦しいと思いますが頑張ってくださいw

次は「まちがいレター」やリクエストの来ている「パンドラの希望」
あたりでしょうか…同時に複数入曲できるほどの力はないので
候補は慎重に選ばないとですね。

そして「RINLENMANIA 3」の絵師さん募集の件は
本日4日いっぱいまで応募を受け付けております!

すでにたくさんのご応募を頂いており本当にありがとうございます。
日曜夜~日付が変わるあたりには結果を送れればと思います。

「トモエ」カラオケ化投票開始のお知らせ

生殺しPさんとのコラボユニット「誤植同盟」で「トモエ杯」に参戦し、期間内再生数1位となった
現時点での私のオリジナル代表曲「トモエ」の
カラオケ化投票(JOYSOUNDリアルタイムリクエスト)が始まりました!

毎月の投票数で上位200位に入ることができれば
全国のJOYSOUNDで「トモエ」を歌うことができるようになります!
自分の曲がカラオケ入りというのは本当に夢なので、是非とも実現させたいところです。

なお、歌詞引用元のトラボルタPさんにはボーマス10の会場で直接お会いして
カラオケ化に関する許可を頂いております。
「むしろ投票しますww」との暖かい言葉も頂きましたwいい人すぎる…!

投票はこちらのページよりお願いします。
(JOYSOUNDうたスキ会員のみ投票できます)

投票に関しての詳細はニコニコ大百科「JOYSOUNDリクエスト投票中」が詳しいです。

皆様の清き一票をお待ちしております!

新作CD完成&収録曲公開

できましたー!!
無事入稿しましたので情報公開です!

『RIN★MELTS』

今回はアルバム全般にわたってリンを大特集しています!
新曲や、巡音ルカ曲「トモエ」「Night Light Dance 2009」の
リンによるセルフカバーなどを収録。
8曲+カラオケ4曲の全12トラックでお届けいたします。

収録曲
01. リンメルトーク
02. メロメロダンス ’09
03. 攻略本
04. トモエ -Rin ver.-
05. Night Light Dance 2009 -Rin ver.-
06. Reply:
07. 自分ということ
08. おつかれマスター
09. メロメロダンス ’09 (off vocal)
10. 攻略本 (off vocal)
11. Reply: (off vocal)
12. 自分ということ (off vocal)

今回のジャケットや裏ジャケ、盤面イラストはゆかこさんです!
曲ごとのイメージイラストで沢山リンを描いていただきました。
盤面を眺めるたびニヤニヤしますww

デザインは前作に引き続きみさおさんにお願いしました。
いつもありがとうございます!

特設ページ、クロスフェードがまだですが今週中にアップしますー。

そして、収録曲の中から「Reply:」を投稿しました。

1年半前に投稿したVOCALOID処女作の修正版&フルとなります。
トランスです。7分ちょいになりました。
間奏とか長いので作業用BGMにどうぞ。

新VOCALOID「メグッポイド」でセルフカバー

新VOCALOIDの「メグッポイド」がうちにやってきましたー。
ランカの中の人・中島愛さんの声をもとにしたVOCALOIDです。

がくぽに引き続きインターネット社の優待販売で購入しました。
(がくぽは失業中ですが…ww)

というわけで早速うちの先輩達の持ち歌を歌わせてみました。

「トモエ」 feat. GUMI
http://www.gcmstyle.com/0/mp3/gumi-tomoe.mp3

「攻略本」 feat. GUMI
http://www.gcmstyle.com/0/mp3/gumi-kouryaku.mp3

特になんの工夫もない普通のセルフカバーなので
これ単体での動画は作らない予定です。

以下感じたこと

ミクよりもパワーがあり、リンよりも滑舌がよく、ルカより癖がない
だがリンの爆発力、ミクの明瞭さにはかなわない
良くいえば汎用性が高い、悪く言えば個性がない…そんな感じ
でも好きか嫌いかで言えばこの声かなり好きです。

全体的な雰囲気はルカに近い?
でもなんか明るいので「ああ~、やっちゃった~」みたいなのんびり感がw

80年代ユーロとかすごく合いそうです

全体的に癖はがくぽに近いインターネット社特有の感じですね。
タ行とダ行がなんとなく苦手かな…?
「タ」と「ダ」が混じった音に聞こえてしまう気がする。

あと音のばらつきはリンやルカに比べるとかなり少ない感じで
そのままのコンプだと全体的に平坦に聞こえるので
だいぶコンプのかかり具合を弱めました。

あと中音域の響きがいい感じなので無理に高音ブーストしなくても
いいかもしれません、この辺は個人の好みで。

他の作者様のGUMI曲も早速聴いてます。どれも素晴らしいです!
特にSAM(samfree)さんの新作ユーロビートはもうエンドレスループですwww

入稿完了&トモエの歌ってみた

個人誌「RINLENMANIA」データ入稿してきました!

正確にはこれから印刷所の方がチェックするんですが
おそらくは大丈夫と信じています(;´Д`)

今回表紙と裏表紙のイラストは、動画に絵を提供して
いただいた方の中から、ふじんこさんに描き下ろして頂きました。
それと、はるひさんに入稿形式への変換などアートディレクションを
お願いしました。お二方本当にありがとうございます。

絵師さんが17名、コメントを提供していただいた楽曲関係者が28名、
プラスはるひさんと私で合計47名と、気づけば結構大きなプロジェクトとなりました。

B5サイズで表紙含めて52ページになります。
表紙とか本文サンプルはまたチェックが完了して出せることが確定してから載せますね。

----------

korumiさんが「トモエ」を歌ってくれました!
ミックスと動画の提供をお手伝いしています。
よろしければ聴いてあげてください。

トモエ杯ありがとうございました

どうやらトモエ杯集計期間内の再生数1位のようです。
視聴して頂いた方ありがとうございました!


日刊4位とボカランのピックアップ枠もありがとうございます!
日刊本編入りはサイハテAnn版と2本のメドレー以来だから何気にオリジナルは初めてですね…
ボカランでの動画紹介も初めてですw

しかし、ほんとこんなコラボと動画を作るきっかけになった
トモエ杯主催者様には感謝しております。
本当にありがとうございました。

「木家トラボルタ」頂きましたが今後も基本はアンメルツPでいますのでよろしくですw

しかし、動画内のコメントの

>アンボルタPと虎殺しPで解決

吹いたwwwww
この発想はなかったwwwww

【トモエ杯】コラボ新曲「トモエ」アップしました

トモエさんはドジっ子(誤植的な意味で)

楽曲:某誌90ページに載ったが写真が間違ってたアンメルツP
動画:某誌11ページに載ったが名前が間違ってた生殺しP

某VOCALOID雑誌の誤植がきっかけで生まれた、生殺しPさんとのまさかの突発コラボです!

この曲は「トモエ杯」参加曲です。
みんなで「トモエ」というルカオリジナル曲をアップして再生数を競う企画です。
詳細はニコニコ大百科を参照してください。
トラボルタ氏ならびに某誌関係者の皆様ごめんなさい。

曲自体は一応オリジナルですが、歌詞の一部にトラボルタ氏の本家「トエト」からの引用があります。

よろしくお願いしますー

雑誌に載りました

好きな方やお世話になってる方のインタビューが載ってるということで
「VOCALOIDをたのしもう vol.2」を購入しました。

そしたら雑誌の90ページに「ボーマス7レポート」のコーナーがありまして
その中に写真があって、そこに説明として

「▲アンメルツP主催のサークル「G.C.M Records」。
配布物はオリジナルCD『Wktk☆World Tour』など。」

Σ(゚Д゚) 取り上げられてる!?

そういえばあの時サークルに取材の方がいらっしゃっていた!
確かに頂いた名刺を見るとこの雑誌の企画をされた会社の方ですね。
なるほど、ここで使われたんですね。ありがとうございます。

ただ…

説明の上の写真がですね。

どうみても他のサークルさんです(;´Д`)
本当にありがとうございました。

VOCALOIDをたのしもう90ページ

どうやら同じく掲載されたmonaca(10日P)さんのサークルと
写真と説明が入れ違いになってしまっているみたいです。
雑誌デビューだったのに…!orz

ただインタビューが楽師だけでなく絵師さんも非常に充実してましたし、
企画も含め総合的にはいいお仕事をされたのではないでしょうか。

Top