G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

MIKU-PACK 15

『MIKU-Pack15』に関わったイラストが掲載されています

9月15日にKADOKAWA(アスキー・メディアワークス)様より
『MIKU-Pack 15』が発売になりました。

今回は△○□×さんのイラスト特集が組まれているのですが、
そこに『ふたりのねがい -RL Ballad Collection-』のジャケット絵と
「RINLENMANIA7」の企画向けに描いて頂いた
スズムさん楽曲「赤心性:カマトト荒療治」のイメージイラストが
掲載されています。

MIKU-PACK 15

ご丁寧に担当の方よりご連絡と献本を頂きました。
ありがとうございます。
RINLENMANIA7」のイラストはスズムさんにも確認とったみたいです。

『MIKU-Pack』は最近楽曲のコミカライズが誌面の8割くらいの
編成を占めるようになっています。
今月は連載「メランコリック」の最終回をはじめとして
リン成分が特に多めな感じなのでニヤニヤできます。

恒例の書き下ろし楽曲によるCDも同梱されていますので
興味がある方はぜひお手にとってみてください。



『ふたりのねがい』収録曲全曲紹介

2014/11/3開催「鏡音さんぽ!」にて発行する、
鏡音バラードソング集『ふたりのねがい -RL Ballad Collection-』の収録曲を
一曲ずつご紹介させて頂きます。(Twitterでのツイートをまとめたものです)
先日投稿したクロスフェード動画を聴きながらお楽しみいただければと思います。

 

01 secta -intro-/曼荼羅P

全体の導入となるイントロ楽曲で、
曼荼羅さんらしい優しく壮大なオケに載せてリンSweetとレンSeriousが歌います。
短い作品ではありますが、このCDの始まりであり、
ふたりのねがい』を象徴する大切な一曲です。

02 心あらず/スノーノイズP

心に残った言葉を抱えて、未練もありながら少し前を向く感じが好きです。
6月には完成しており、提出一番乗りでしたが、
この曲を受け取った時に、きっとこの企画はうまくいくだろうとの思いを抱きました。

03 OFF/パトリチェフ

ブラックミュージックの要素を感じる一作です。
孤独にたたずむ大人っぽいリンの姿が浮かびます。
深く沈み込むような、いつまでも浸れる曲です。
エレピやパーカッションなど、耳に心地良い音をゆったりと聴き込みたいナンバーです。

04 陽だまりの場所/キッド

ノスタルジーな感覚を呼び起こす優しい歌です。
シリアスな路線とも、「虹色の少年」のような前向きで力強い曲調ともまた違う、
新たな色を持つバラードが完成したと感じました。
テーマ「言葉の力」に対し、「名前を呼ぶ」というモチーフが素敵です。

05 まだ、ずっと、聞こえてる/ヒダリガワすらっしゅ

「おかえり」という言葉ひとつの力を押し出したポップバラードです。
身近な日常の別れを描いた楽曲で、
「スマートフォンのカメラロール」のようなフレーズが入ってるのもヒダリガワさんらしく、
若い世代にも響く一曲です。

06 ぼくのしあわせ/れれれP

全体的に明るくも、その先の終わりも感じさせる切なさが好きです。
ピアノやアルペジオが印象的な、キラキラしたオケの空気感に懐かしさを感じます。
深夜にふと空を見上げたり、外に出たりして星空の下でぜひ聴いてみたい曲です。

07 Resonance/Becky Pop Sound Research.

特殊な拍子やブレイクビーツが特徴のトリッキーなバラードです。
野球で言えば2番バッターみたいな存在かと思います。
調声は私です。優しい歌詞の想いをそのまま伝えられるボーカルを目指しました。

08 冬の予感を終わらせて/虹原ぺぺろん

全体に物悲しげな雰囲気が漂う一曲で、リンAppendの繊細な調声が素晴らしいです。
切ない歌詞もあいまって情景がはっきりと浮かぶ曲です。
ベテラン俳優による恋愛ものの邦画のラストシーンで流れそうな雰囲気を感じました。

09 ホワイトアウト/銀銀

イントロでのギターのアルペジオが印象に残る、銀銀さんが得意とするバラードロックです。
内省的でひたすら内に内に沈み込む歌詞に心をえぐられます。
何もかもうまくいかない理不尽やストレスを抱えた時、
爆音で聴き、音に身を任せたくなるような曲です。

10 エイトアタック/ライブP

歌詞から鬼気迫るものを感じました。
平歌でのけだるい様子から、サビでの力強さまで、
レンAppendの歌声をフルに生かした作品です。
その歌い方を含め、ライブPにしか出せない世界がここに展開されています。

11 有り明/shr

往年の歌謡曲や昔の洋楽のような、
長く愛されるスタンダードナンバーの雰囲気を感じる一曲。
文学作品を読むかのような深みがあります。
少年の心や思い出を抱えた大人をレンが歌うというテーマにぐっときます。
サビでの高音に胸を締め付けられます。

12 泣き虫夢見人/アンメルツP

この曲についてはこちらで長々と語りましたので詳しくはそちらをご覧ください。
締切日当日まで悩んで作った作品ですが、本当に作ってよかったと思います。

13 あの日の嘘と本当の涙/レタスP

一番思い入れのある楽曲シリーズの最終章となる作品をこのCDに提供頂き、
企画にかける強い想いを感じました。
CDのラストを飾るにふさわしい、バラードの王道とも言える作品です。
その結末は、ぜひご自身の耳でお確かめください。


総括

事前の想定より若干別れの歌が多い印象はありましたが、
結果的には曲調も、歌詞も、バランスのとれたものに仕上がったと思います。
バラードといっても色々な方向性があり、音楽の可能性の広さを改めて実感しました。
いつまでも手元に置きたいCDになったと自負しております。

 

ふたりのねがい収録曲「泣き虫夢見人」を投稿しました

 【鏡音リン・レン】 泣き虫夢見人 【オリジナル曲】 by アンメルツP 

ふたりのねがい』に収録する私の曲「泣き虫夢見人」を投稿しました!
作詞:まなみんさんイラスト:うたおりさんです。
音源は、Dios/シグナルPのマスタリングによるCD音源です。

失敗、挫折、嫉妬、自責…
日々そんな念を抱き、今を必死に生きる方へ、そっとこの曲を送ります。
明るい雰囲気のポップバラードです。
じっくりと噛み締めて聴いて頂けると嬉しいです。

歌詞については、まなみんさんが自身のブログで語られているのでそちらをご覧ください。
この歌詞を頂いた時は、自分の作った詞じゃないのに、まるで自分の中から
湧き出た言葉かのような感覚になりました。

しかしながらいざ曲をつけようとすると、なかなか難産でした。
この言葉に見合うような力を持つ曲、メロディーとは何なのだろうか…

色々考えたあげくに辿り着いたのが、
「自分自身が曲を作るのなら、明るいメロディーで聴いた方の感情を動かしたい」
という自分自身の創作の方向性でした。
いろんな音楽はたくさん聴いてきたけど、やっぱり自分のルーツとしての
歌謡曲やJ-POPの持つ、ポップなメロディーから離れられない。

今回の曲においては、おそらくRetro G-styleに一番影響受けていると思います。
あとはFUNKY MONKEY BABYSやGReeeeN、最近のセカオワなど。
早い話が「J-POP的な応援歌」のど真ん中的な曲調なわけです。

でも、このまなみんさんの歌詞は、前向きに見えて、実は何も応援はしていない。
「J-POP的な応援歌」から見ると、むしろカウンター的ですらあります。
だからこそ、あえてこの曲調を当てたら、
案外ありそうでなかった自分らしい曲になるのでは?と考えました。

結果的に出来上がったこの曲は、自分にとってとても大切な一曲になりました。
この曲を作ったおかげで、次のアルバムの方向性もぼんやりと浮かんでいて
「やさしいうた」をテーマにアルバム一枚作れるんじゃないかなあと思っています。

 


うたおりさんのイラストは、暖かくてやわらかい雰囲気や、
ふたりの距離感が絶妙で、曲のイメージにぴったりだと思います。

私は具体的な構図については深入りはしなかったのですが
「この詞ならふたりが背中合わせかなぁと思っていたのが、まさに絵になった」
とまなみんさんがおっしゃっていたので、
全体として意志が統一できたものを作れたのかな、と思っています。


 

昨日新曲投稿直後に、VOCALOID聴き専ラジオへ出演させて頂き
『ふたりのねがい』やレンの声の話題など、鏡音に関するトークをしました。
放送音源は公開されていますので、よろしければお聴きください。

「とらのあな」「メロンブックス」「アリスブックス」など、
同人ショップ各店で『ふたりのねがい』の通販予約がスタートしています。
詳しくは『ふたりのねがい』特設ページをご覧ください。

今週土曜夜あたりにニコ生をやって、改めて各曲の解説などする予定です。
詳細はTwitterや特設ページなどでまたお知らせします。

『ふたりのねがい』クロスフェード動画を投稿しました

鏡音バラードソング集『ふたりのねがい』CD試聴デモ【鏡音さんぽ!】

大変お待たせいたしました!
『ふたりのねがい -RL Ballad Collection-』のクロスフェード動画を投稿しました。
どの方の作品も、言葉に想いが込められた入魂の一曲です。
ぜひ聴いてみてください。

個別の楽曲は、25日から投稿可能としています。
自分の曲はイラストを受け取って、現在動画作成中です。
25日夜には公開できたらいいなと思っています。

通販は、まずはアリスブックス様で既に予約が始まっています。
とらのあな様、メロンブックス様も本日申請が通りましたので、
後日情報が出てくるかと思います。

参加者のライブPより「kagaminationに相当する名盤の予感がする」という
主催冥利に尽きるありがたい言葉を頂きました。
鏡音さんぽ!まであと2週間弱、いよいよ初頒布が迫ってきましたが
皆様に長く愛されるような作品になればと思います。

10月のイベント出演情報 -しゃべります&DJします-

「ボカロPの活動から見る権利と契約」 
10/16(木) 19:00~21:00 @ デジタルハリウッド大学院

詳細ページ http://gs.dhw.ac.jp/event/141016/

10/16(木)にデジタルハリウッド大学院で行われる
「ボカロPの活動から見る権利と契約」というセミナー(トークイベント)に
出演することになりました。

大学院でライツの授業を担当されている高木先生とお話します。

形式としては、
「同人や商業活動で自分はこんな体験をした」「周りではこんなことがあった」と私が話して、
先生が「それは厳密な意味ではこうですよ」みたいなやりとりをして
各自権利や契約について考えていこうという、あくまで気軽な感じを予定しています。

『ボカロビギナーズ! vol.1』の冊子版をお持ちの方は、
そこのP36~41に書いたもの+αをお話する、みたいなイメージです。
ボカロ界の権利関係は一般のコンテンツに比べるとなかなか特殊で複雑な
構造になっていると思うので、話の材料はいろいろあるかなと思います。

参加方法は、先のリンクの詳細からメールで申し込む形です。
ご興味のある方はぜひどうぞ。

 


 

「VOCALOID DJ SESSION Vol.1」
10/18(土) 14:00~20:00 @ 渋谷LOUNGE NEO

詳細ページ http://twipla.jp/events/108860

「ボカフリ!」などでお馴染みSUKIMONOさんによる、新しいボカロクラブイベントです。

以前出演させて頂いたボカフリは
毎回ゲストDJとして2~3人ほどボカロPが招かれているのですが、
今回はそういったボカロPがイベントの主軸として大量に出演するという
コンセプトのイベントになっています。
継続的にクラブイベントを開催しているSUKIMONOさんならではの企画かと思います。

 出演時間はまだ決まっていませんが、
昼間開催ということで未成年(※中学生以上)の方や
深夜の渋谷は怖いという方にも安心して楽しんでいただけるかと思います!
流してみたい曲が沢山あるので今から選曲は悩んでおきます。

 


 

また、19日は「VOCALOID PARADISE 9」、26日は「M3-2014秋」
それぞれサークル参加します。新作はありませんがいらっしゃる方はぜひ。

現在は『ふたりのねがい』の入稿に向け、追い込み作業中です。
楽曲は一通り出揃いました。本当に素晴らしい曲が揃ったと思います。
入稿しだい曲目の公開、クロスフェード動画の投稿を行っていきます。

そんなわけで10月は個人的にすごくボカロ充できそうです。
慌ただしくなりそうですが楽しみです。

鏡音バラードソング集『ふたりのねがい』情報解禁!

2年ぶりとなる、新作鏡音コンピCDの情報を公開しました!


(バナークリックで特設ページヘ)

 11/3開催「鏡音さんぽ!」にて、鏡音バラードソング集
ふたりのねがい -RL Ballad Collection-』を頒布します。


【楽曲制作者(敬称略)】

アンメルツP(作編曲)/まなみん(作詞)
キッド(作曲)/残鏡P(作詞)/クリスタルP(編曲)
銀銀
shr
スノーノイズP
虹原ぺぺろん
パトリチェフ
ヒダリガワすらっしゅ
Becky.(作編曲)/korumi(作詞)
曼荼羅P
ライブP
レタスP
れれれP

※なお特設ページには記載されていませんが、
Becky.さん作曲、korumiさん作詞の曲については、
私アンメルツPが調声を担当しております。

【スタッフ】
主催:アンメルツP
ジャケットイラスト:△○□×
アートディレクション:猫凪みさお
マスタリング:Dios/シグナルP

今回テーマをバラードにした理由はいくつかありますが、一番は
「ニコニコで受けるようなフォーマットにこだわらず、心に響く歌詞を
ひとつひとつ大事にしながら聴き込めるようなCDを作りたい」
というものがあります。

制作者の皆さんには、「ことばを大事にした楽曲」ということで
曲作りをお願いしております。ぜひ歌詞にご注目ください。

私の曲は、普段から作詞でお世話になっているまなみんさんに、
歌詞先行で曲をあとからつけるという形で書いて頂きました。
曲はいま制作中です。
本当に素敵な歌詞なので、なんとしてもそれをうまく活かせるようにしたいと思います。

今の提出状況を見る限りは、ひとくちにバラードと言っても
4番バッターばかりの打線みたいな感じではないような
様々なテーマ、曲調が揃いそうです。

なお「デュエット」がテーマだった『ふたりのうた』とは異なり、
今回はリンソロ、レンソロ、デュエットが混在しております。

それと、ジャケットは私主催コンピで初めてとなる紙ジャケットです!
歌詞カードもいつもとは違う紙素材にして、高級感のあるものに仕上げる予定です。

人生の節目などに長く聴き込めるような、
手にとった方に寄り添うようなアルバムを目指しています。
お楽しみに!

Top