G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

SoundCloudでの音源公開を始めました

SoundCloudに音源をいくつか公開しました。

海外発の音楽投稿サイトとしてはメジャーな存在であるSoundCloud。
これまで聴き専状態でしたが、自分でも音源を上げることにしました。

開設後かなり経過し日本のユーザーも増えているのに
相変わらず日本語対応していなかったり、
(アップする側が)無料会員だとダウンロード回数に上限が設けられていたりして
あんまり周囲やネット初心者にはお勧めできないインターフェイスなのですが、
主にYouTubeなどで自分の作品を楽しんでいる海外の方向けということで。
ピアプロはダウンロードにアカウント必要ですしね。

音源自体はピアプロに上げているものと同じです。

まずはYouTubeで再生数の多い、以下の6曲を上げています。

「お嬢様と執事の冒険」
「偽りの勇者、偽りのセカイ」
「幼馴染」
「わかってるよ -幼馴染 LEN Side-」
「トモエ」
「まちがいレター」

それに加えて、『My Partners』と『ULTIMELTS』のクロスフェード音源も上げています。
いずれもダウンロード可能にしていますのでお気軽にお聴きください。

wordpressとSoundCloudは連携が緊密なようで、
結構簡単に↓のようなプレイヤーが貼り付けられるようになっています。
今後も活用していきたいと思います。



「お嬢様と執事の冒険」など、新たに5曲の音楽ダウンロードを解禁しました

本日より、以前公開したオリジナル5曲の音楽ダウンロード設定をニコニコ動画上で解禁しました。
ダウンロードは、当該動画より「音楽ダウンロード」ボタンでお願いします。

他の音源をネット未公開の曲も、時期を見てちょっとずつ解禁を増やしていければと思います。

「にこさうんど」(非公式のほう)はなんだかんだ使ってる人が多かったと思います。
影でニコニコの文化発展に寄与した部分は大きかったと思うのですが、
公式のほうで環境整備が良くも悪くも進みましたからね。

(一応動画や音声の取り込み手段は他にも選択肢あるけど、ここでは書きません)

でももう少し経ったら、ネット上にある音楽をダウンロードして聴くっていうのも過去のものになるのかな。
高速ネットが蛇口の水にようなインフラになれば、プレイリストだけ作っておけば
裏で全部ネットに上がってる音源にアクセスしにいって聴ける、みたいな。
すでにiTunes Matchにはその方向性を感じますね。

「お嬢様と執事の冒険」カラオケ配信決定のお知らせ

アンメルツP&みっち(かいわれP) feat. 鏡音リン、鏡音レン「お嬢様と執事の冒険」が、
JOYSOUNDのリアルタイムリクエストで1月度の200位以内に入ったため、
カラオケ配信決定しました!

たくさんのご支援本当にありがとうございました。

JOYSOUNDリアルタイムリクエストのボーダーラインは
一時期ボカロ曲がひしめき合っていたような過熱ぶりに比べると落ち着きましたね。
2年前は15,000票くらい必要だったのが、今回は7000票くらいでした。
最近は多くのヒットした曲がリクエストなしで直接配信される
環境が整っていきたのが主な要因と思います。

一人で歌うにはかなり難易度が高い曲ですが
グループなどでカラオケに行ったときにぜひ歌ってもらえると嬉しいです。

配信日など決まりましたらまたお知らせします。
いつもと同じなら、おそらく配信日は決定から数ヶ月先になると思います。

「お嬢様と執事の冒険」カラオケ化投票開始のお知らせ

久しぶりに私の関係する楽曲が、カラオケ化に挑みます。

アンメルツP&みっち(かいわれP) feat. 鏡音リン、鏡音レン「お嬢様と執事の冒険」

鏡音デュエットソング集「ふたりのうた」の収録曲として制作した、
みっちさんとのコラボ曲「お嬢様と執事の冒険」の
JOYSOUNDでのカラオケ化投票(リアルタイムリクエスト)が始まりました!

ニコ動では9,000再生なんですが、実はYouTubeでは150,000再生されているんですね。
もっとも再生数が多いのは転載版で、自分のアカウントから上げた方は
ニコ動発表から少し時間が経った頃にアップしたので7,000再生という…

おかげで自分の動画にわざわざ「高音質版」とつけて上げているという状態です。
(ニコ動よりも高音質で上げているので嘘はついてない)

なんにしろ鏡音ファンからは一定の支持を得ているようなので、
こうしてリクエスト投票に移させて頂きました。

昨今はリクエスト投票なしで企画入曲するボカロ曲も非常に多いですが、
こちらは今回もリアルタイムリクエストです。
毎月の投票数で上位200位に入ることができれば、
全国のJOYSOUNDで歌うことができるようになります。

投票はこちらよりお願いします。

なお投票には「うたスキ」のアカウントが必要になりますのでご注意ください。
投票に関しての詳細はニコニコ大百科「JOYSOUNDリクエスト投票中」が詳しいです。

よろしくお願いします!

「ふたりのうた」クロスフェード&「お嬢様と執事の冒険」投稿

お待たせいたしました。
ふたりのうた」のクロスフェード動画を投稿しました!

そしてその収録曲である、私とみっちさんのコラボ曲もアップしました!

各動画の解説は「続きを読む」で。

続きを読む >>>

Top