G.C.M Records by アンメルツP | 鏡音好きなボカロPの活動記録(楽曲制作・CD企画など)

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST MEDIA

【鏡音リン しましまビキニ】ヨコシマサンセット【二次創作イメソン】

Read more

【鏡音リン・レン】 Forever dream…-これからもずっと- 【オリジナル曲】

Read more

【鏡音リン・レンV4X】 プレミアサポーター 【オリジナル曲】 by アンメルツP

Read more

【オリジナル曲】 Change! / korumelts(アンメルツP&korumi) 【オトガミ収録曲】

Read more

LATEST NEWS

IIDX隠し解禁

beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERSの隠し要素が本日一部解禁されました。
段位認定9段・10段と何曲かの隠し曲が公開されたようです。

けっこう人が並んでいたので、段位認定を2回プレイしただけで引き上げ。
新曲の「NEW GENERATION」が気になる。
( ゚∀゚)o彡゜ユーロ!ユーロ!

以下は段位認定挑戦記です。

段位認定シングル9段

続きを読む >>>



Annで英語力向上計画

ついさっきニコ動でメルトアレンジが1,000再生達成。
聴いていただいた方、ありがとうございました。

Sweet Annに英語で歌わせるバージョンですが、1番のメインメロディーだけできました。
2番以降のメロディーも同じ要領で地道に作っていけば完成するのでしょうが、
難関はコーラスのメロディー作りになると思われます。
歌詞はメインをそのままコピペしてくればいいんだけど、耳コピが苦手なので…

ところで、日本語と英語の単語の区切りの違いって面白いですね。

VOCALOID Editorでは複数の音節にまたがる英単語を入力すると自動的に
1つの音符に1音節を割り当ててくれるのです。
たとえば”yesterday”と入れると”yes”→”ter”→”day”に分けてくれます。

ここで注目したいのが、この曲のサビの入りの「メールト」と歌う部分。曲のキモです。
ここを日本語では「メ ル ト」と3音節かけて発音するのに対し、
英語ではどうやら“melt”で1音節扱いらしい。
というわけであの部分は日本人にしかうまく歌えないのではないかと。

単純に発音記号単位で分割もできるけど、聴くに耐えないものが出来上がるので
試行錯誤の末、無理やり“may”→”rue”→”toe”と3音節かけて歌ってもらうことにしました。
つまりはエセ英語です。

他にも本来の発音よりエセ英語のほうが日本人的に響きが良くなる言葉が
いくつかありますね。
“today”を”to”と”day”に分割したりとか。

これは本当に英語の勉強になりますねー。
これで永遠のTOEIC550点台から抜け出すことができるのだろうか…。

ところで最寄りのゲーセンに今さら「NOVAうさぎのゲームde留学!?」が入荷したのは
何かのフラグなんでしょうか。
確かに1年ちょい前に無茶苦茶はまったが、なぜ今さら…
しかもe-amusement PASSが使えないローカルモードだし(笑)

本日のおすすめ曲(VOCALOID)

恋しさとせつなさと小室〇哉と【初音ミク with s.komuloid】コムロイド編03
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2291177

mixiでシグナルPのコミュ管理人をやってる身としては宣伝しておかなければなりません(笑)
シグナルP氏の新作です。今回はカバーですね。懐かしい。
動画の写真と冒頭の歌詞のおかげで出オチ状態になってますがw
こう楽しんで曲を作ってる感じが出てるのはいいですねー。

【今度こそ鏡音リン】モバイリ:センセーション(修正)【手描きPV付き】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2272180

BMSで名前をご存知の方も多いsasakure.UK氏のVOCALOID参戦作第2弾です。
ふわふわじゃないほうのシナモンさんです。(って、このネタ分かる人いるのか…)

氏ならではのポップセンスが存分に生かされた作品となっています。
BMS時代もBGA本人でしたが、今回も本人がPVまで製作しています。
この曲のリンはとにかく可愛い!女性にもおすすめです。

こ れ が な ぜ 伸 び な い
1位を取ってもおかしくないクオリティだと思うのだが…。

Scripted Connection⇒

ゲーム。
あまりこのところ日記には書いてませんでしたがIIDX15はちゃんとやってます。
プレイ回数が90回近くになってそろそろ大台を突破しそうです。

Be quiet(A) EASY CLEAR → 通常CLEAR
quaser(H) FULL COMBO
 結構やってますがようやくできました。

今日は☆12でけっこう惜しいものがあった。
A(A) HARD付き クリアまであと5秒くらい
Fascination MAXX(A) 通常ゲージ 60%台
Scripted Connection⇒ A mix(A) EASY付き 最高72%

スクリプトは前々作の10段でトラウマになっていたけど
ここに来てようやくまともにできるようになってきました。
小指が動かなくてもわりとなんとかなります(笑)
縦連打はなんとかなるので、その手前のゴチャゴチャした地帯と
ラスト8小節が勝負ポイントですね。

噂では今作の10段にも登場するとかしないとか…
もし登場したら2作越しのリベンジを果たすつもりであります。

TROOPERS出現は半分あきらめ気味です(笑)

3連休中日

今日は久しぶりに12時間寝たのでかなり頭がすっきりした感じ。
いやー、最近の自分の平均的なスケジュールが

08:00 起床
09:00~20:00 仕事
21:00 夕食食べて帰宅、早く帰れたときはゲーセンで音ゲーとか
22:00 入浴後、mixi、ニコ動、はてな等をエンドレスで巡回
03:00 就寝

って感じなのでろくに睡眠時間取れてないんですよ。
はい、自業自得極まりないですね。

現在はこないだ作ったメルトアレンジをSweet Annに歌わせようと画策中です。
それを公開したらしばらくニコ動の投稿からは離れて普通の曲製作に戻ります。

でも今はいままでにないくらい曲製作のモチベーションが上がっている感じ。
去年は1年間で6曲だったけど今年はすでに4曲ですからね(笑)
よーし、このままのペースで年末までに30曲くらいつくってコミケかM3に出展しちゃうぞー
それが売れるかは別の問題だが…(;´Д`)

最近お気に入りの動画:

【ヴェルタース】キャンたま フラメンコ【音ゲー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2154528

何回見ても吹く。
同じシリーズでは6桁再生されてるやつもいくつかあるけど、
この動画はそれよりも遥かに面白い。特に終盤のたたみかける展開が神すぎるw

Top