お知らせ

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

LATEST NEWS

鏡音キャラクターソング集『gLoR10us』制作進行中です

11/12開催「ボーマス38」&11/19開催「鏡音しおり!」にて、
鏡音キャラクターソング集『gLoR10us』を頒布します!
特設サイトを公開しました。

鏡音キャラクターソング集『gLoR10us』特設サイト
http://www.gcmstyle.com/lr10/

タイトルは「グロリアス」と読みます。

企画について

今回は、10周年の節目に、ボカロの原点ともいえる
キャラクターソングが集まった作品を聴きたいという
思いで企画しました。

鏡音リン・レン(LR)と私たち(us)が、
10周年から先も楽しい日々を過ごせるよう、
共に歩みを進める(go)…
この作品が、そんな想いを巡らせるきっかけになれば幸いです。

なお、本企画でいう「キャラクターソング」とは
・ニコ動で「VOCALOIDイメージソング」タグがつく楽曲
・ボカロ、鏡音であることに着想がなされている楽曲
を主に想定していますが、「これは鏡音のキャラソンだ」と
参加者が主張すればそれはキャラソンです。
ここらへんは「参加者がバラードと思えばそれはバラード」という
『ふたりのねがい』と一緒です。

皆さんの楽曲提出はこれからなので最終的にはわかりませんが、
たぶんリンソロ・レンソロ・デュエットのバランスは
わりと取れているんじゃないかと思います。

ちなみに自分自身の参加曲は
「プレミアサポーター」とも「CV02依存症」とも
違う角度から鏡音を見たものになると思います。

鏡音10周年に向けて

年末に向かっての自分の鏡音企画は
『gLoR10us』と、「RINLENMANIA10」の二本立てで
お送りしたいと思います。

RINLENMANIAに関しては、
今年も直近1年間の曲をお借りする通常回です。
毎年やっている企画ですので、10年目も10年目の曲に
光を当てながら、10周年をお祝いできればと思います。

10月には特設ページを開設して推薦曲を募集しますので
今のうちに、去年10月以降にニコ動に投稿された鏡音曲を
チェックして頂き、お気に入りの一曲を見つけてみてください。



『VST Lovers』自宅分到着&C92参加情報

夏コミ(C92)新刊『VST Lovers』の自宅送付分が届きました!

仕上がりは特に問題なさそうです。
「少し写真の黒が濃いめかな?」という第一印象もあったのですが、
確認したところ発色は商業誌とほぼ同レベルでした。

また、とらのあなでの通販予約が始まりました
夏コミにいらっしゃらない方、遠方の方はこちらでどうぞ。

COMIC ZINでもそろそろ取扱ページができるかと思います。
BOOTHは夏コミ後に頒布ページを公開します。
倉庫の入荷処理の関係で、おそらく今月下旬以降の取扱いです。

ミク10周年と直接は関係ないのですが、ボカロPとしての10年近い活動で積み上げてきた様々なものがこうして形になった気がします。
2017年の夏に出せそうで良かったと思います。

音楽ジャンルなどの幅を超えた様々な方の
プラグインや音楽制作に対する熱い想いが詰まった新刊に
なっておりますので、ぜひお手にとって頂ければ幸いです!

夏コミではこちらのディスプレイが目印です。
お待ちしております。

コミックマーケット92 お品書き

8/11(金)夏コミ1日目
東7ホール に-09b「G.C.M Records」

新刊『VST Lovers ~このVST(i)プラグインが熱い!~』

以前『ボカロビギナーズ!』(同人版)の関連グッズとして頒布していた、
「ボカロP専用ノート」「進捗ToDoふせん」も久しぶりに頒布します。
価格はノートが500円、ふせんは今回から値下げして300円です。
新刊のお供にぜひどうぞ。

その他頒布物の一覧は、こちらをご覧ください。

夏コミ新刊『VST Lovers』発行します #vstlovers

8月11日(金・祝)開催の夏コミ1日目にて、
新刊『VST Lovers ~このVST(i)プラグインが熱い!』を頒布します。
総勢34名の楽曲制作者が、おすすめVSTプラグインを熱く語る
172ページの同人誌です!

↓クリックで特設ページに飛びます。

この本について

今回はずばり「ボカロP・DTMer向け」の本を作りました!

初心者向けという切り口では、2015 年末に発売された商業流通版『ボカロビギナーズ!ボカロでDTM 入門』にて、自分にできることはある程度やり切ったという感覚を持っています。
そこで、次のテーマとして、曲作りの基本はある程度把握した方が、さらに楽曲のクオリティを高めたり、より快適に作業を行うためにはどのような知識があると助かるのか、というものを考えた結果、今回の「VST(i) プラグインの紹介本」の制作に至りました。

特徴

『VST Lovers』では、「実際に作品に使用したVSTプラグインを後から振り返ったときに、役に立ったと思うもの」を参加者の皆様に紹介・レビュー頂きました。
「他の人はどんなプラグインを使っているのか?」という制作者の
疑問に、答えのヒントを与える一冊となれば幸いです。

また、「プラグインを実際に使った曲」がわかるのも特徴のひとつです。
VSTプラグインの紹介文と共に、曲名・URLと
曲のどこにプラグインを使ったかという情報を多く掲載。
作品の大半は、ニコニコ動画やYouTubeなど
ネット上で無料で聴けるものとなっています。

お一人につき3~10個のVSTプラグインをご紹介頂いております。
主催は主催権限で20個書きました。
自分で紹介した20個のうち、半分の10個くらいは宣伝も兼ねて
このブログに紹介文を上げていこうかなと考えています。

特設ページで18ページ分の無料サンプルPDFを読めますので、
内容が気になる方はぜひどうぞ!

関係者の声(一部)

終わりに

この本が、新たなプラグインとの出会いや、
手持ちのプラグインの魅力の再発見のきっかけになれば幸いです。
そして、結果として日々の創作活動がより充実したものになれば、
これほど嬉しいことはありません。

初頒布は夏コミ1日目ですが、ボーパラや鏡音しおり!など
その他の同人イベントなどでも頒布をしていきます。
通販はとらのあな、COMIC ZIN、BOOTHで行う予定です。

ずっと暖めていたアイデアがようやく形になりそうで嬉しいです。
引き続き、夏コミに向けた準備など進めていきたいと思います。

「V-WorlD」「かがみねのお茶会 二席目」に参加します

今週末の3/5(日)に京都で行われる、
VOCALOID鏡音リン・レンオンリーイベント
「かがみねのお茶会 二席目」にサークル参加します。

かがみねのお茶会 二席目
http://kagamine-no-ochakai.jp/

私アンメルツPのスペースは、C-15「G.C.M Records」です。
新作はありませんが、昨年11月に発行したレア音源集SONOCA
『SSR -raremelts-』を関西では初めて頒布します。
その他の頒布物は、下記画像をご参照ください。

また、「かがみねのお茶会」の前日、土曜夜に行われる
前夜祭クラブイベント「V-WorlD」でDJをします!

” V – W o r l D ” | – 京都ボカロ合同前夜祭 ボーカロイドオンリークラブイベント –
http://kyoto-vocalo.info/v-world/

【3月4日(土)】京都ボカロ合同前夜祭VOCALOIDオンリークラブイベント【V-WorlD】 – TwiPla
http://twipla.jp/events/242005

タイムテーブルはこちらです。(上記サイトより引用)

18:00- 回文
18:40- 豚★豚
19:20- muhmue
20:00- アンメルツP
20:40- ジングルベル
21:20- ちょむ/TakeponG
22:00- 悠雨

私アンメルツPの出番は20:00からです。
自分の曲や、「RINLENMANIA」でお借りした鏡音曲を中心にかけると思います。
久々のDJなので楽しみたいと思います!

鏡音メドレー「RINLENMANIA9」公開しました #RLM9

今年も無事に「RINLENMANIA」の新作を投稿することができました。

鏡音曲を59曲(+ED)、95分ノンストップで繋ぎました。
総勢61名の絵師様による、描き下ろしの二次創作イラストでお届けいたします。
例年に増してさらに長丁場ですが、ぜひお楽しみください。

メドレーで気に入った楽曲は、
ぜひ原曲動画でフルサイズをお聞きいただければと思います!

今回は原曲動画にオリジナルキャラが描かれているのもありましたが、
それ以上に写真だったり実写PVだったりそういう作品が目立っていた気がしますね。
そういった曲では完全に一から鏡音の絵を起こす必要があったと思うのですが、
毎回それを形にする絵師さんの発想には驚かされます。

色々ありがたい感想も頂いております。
もちろん個人の曲などの活動はあるのですが、
RINLENMANIAは自分の中でもとても大切な存在です。
正直体力的にきつさを感じることもありますが、
来年も皆様が鏡音曲を投稿される限りは頑張っていきたいですね。

あと悔しいのはニコニコの新仕様に伴って画質が少し落ちたことですね…
30分以上の動画は強制的に640*360に縮小されるのでどうしようもなかったです。
音質はプレミアム会員が視聴する分には上がったのと、
フレームレート上昇で動画のカクカクが減ったのはせめてもの救いです。

他の制作話などはハッシュタグ「#RLM9」で書いていますのでTwilogからどうぞ

動画用描き下ろしイラストが続々とpixivに投稿されています。
こちらの検索結果からぜひご覧ください。

メドレーでお借りした曲の二次創作イラストや漫画、
小説をpixivに投稿する企画「RINLENMANIA9 on pixiv」も実施中です。
参加作品はこちらの検索結果からご覧ください。
一斉投稿期間は31日までですがそれ以降でも大歓迎です。

「RINLENMANIA9」お借りする予定の曲リスト公開 #RLM9

鏡音メドレー動画「RINLENMANIA9」にて、
お借りさせて頂く予定の楽曲リストを公開しました。

楽曲数は60曲で、うちお寄せいただいた推薦曲からの選出が56曲、
主催選出が4曲となっております。

今回もRINLENMANIAが何個も作れそうなほど素晴らしい曲が
たくさんあって、選曲はとても迷いました。
このリストにない推薦曲やその他今年発表された曲にもいい曲が沢山あります。
ぜひそちらも巡回して頂ければと思います。

毎回のことですが、選曲につきましては私による独断と偏見によるもので
あることをあらかじめご了承ください。

19日よりイラスト制作者の募集を開始します

今週土曜の19日より、「鏡音こよみ!」を挟んで27日まで
動画内で使用する二次創作イメージイラスト制作者の募集を開始します。
今回も特設サイト(http://www.gcmstyle.com/rinlenmania/9/)内に設置する
応募フォームからのご応募となります。

また、今回参加資格の変更がございます。
前回までは「ここ1年以内に鏡音リン・レンの二次創作イラストを1点以上発表している」といった感じだったのが、今回「1年以内」を無くしました。
その代わりに「ネット上での活動歴が3ヶ月以上ある」を追加しています。

他ジャンルで活動しつつ鏡音は実家でたまに戻ってくるという活動スタイルの方も
最近は多く、「最近鏡音描いてないので参加しづらい」という声も前回は聞きました。
描きたい人を制限してしまうのは本来の意図ではありませんので、今回の変更に至っています。
V4Xが出てから久々に鏡音を描くという方もぜひご参加下さい。

また、お借りした楽曲の二次創作作品をpixivに投稿する
Web企画「RINLENMANIA9 on pixiv」が今年もございます。
こちらは特に参加資格を設けておらず、またイラスト以外に漫画や小説でも参加できます。

【鏡音誕2016】RINLENMANIA9 on pixiv by レキ on pixiv

皆様のご協力をお待ちしております。

鏡音メドレー動画企画「RINLENMANIA 9」企画始動 #RLM9

今年も鏡音メドレー動画企画「RINLENMANIA9」が始動します。
例年より少しだけ余裕のあるスケジュールを組んでいます。

特設ページ
http://www.gcmstyle.com/rinlenmania/9/

推薦曲は、10/17~23までの1週間を使って募集。
少し間を空けて、11/19~27にイラスト制作者の募集を行います。
推薦方法や詳しいルールは、上記特設ページをご覧ください。

また今年も、メドレーでお借りする楽曲の二次創作作品を
12/27~31にpixivに一斉投稿する連動企画
「RINLENMANIA9 on pixiv」を行います。

参考までに、前回の動画はこちらです。
再生数関係なく色々な曲をお借りしてつなぎ、
絵師さんに二次創作イラストを描き下ろして頂いております。

今回の9作目は、RINLENMANIAでは初めてV2とV4Xが共演する回となります。
その先の10年目に向けて、さらに広がった鏡音の可能性を、
皆様と探求していければと思います。

「知らなかった曲を発見できた」「こんな曲調もあるんだ」のような新たな発見や、
楽曲制作者・イラスト制作者を知るきっかけに、この企画がなれば幸いです。
毎回ですがこの企画は多くの皆様のご協力のもとで成立するものです。
よろしければ今回も力をお貸しくださると幸いです。

もじゅみねコンピ2参加します

もじゅみねイメージソングコンピ企画 : 第2弾の曲目&曲順発表!
http://blog.livedoor.jp/mojuminesongs/archives/1060648438.html

本日情報公開されました。
リンのモジュール「しましまビキニ」をイメージした二次創作曲
「ヨコシマサンセット」で参加させて頂きます。
10/2開催のボーパラ(モジュパラ)で、
主催の冴戒椎也さんのスペースで頒布されます。

絵師さんに水着を描いてほしいというヨコシマな気持ちで作った一曲ですw

今回は本家様(サマーアイドル)のある楽曲ですが、
曲調はまったく違うものにしつつ少し歌詞を意識した感じです。
こう見えて案外シリアスな感じに仕上がりました。
モジュールの新たな魅力を引き出せるのではないかと思っています。

「○○サンセット」というボカロ曲には名曲が多いというイメージを勝手に頂いてますが、
この曲も末席に加えて頂けると嬉しいです。

 

前作のもじゅみねコンピに提供した「頼りになるぜ☆アルパーカー!」は
とても思い出深い一曲になったので、今回もそういった楽曲が
このコンピから生まれればいいなと思っています。 

『kagamination』5周年記念特設サイト公開

2011年に発行した鏡音コンピ同人CD&画集企画『kagamination』の、
発行5周年を記念した特設サイトを公開いたしました。


(バナークリックで特設サイトへジャンプします)

5周年記念特設サイトには、各作品の紹介および
「作品制作当時のエピソード」「近況と、次の5年に向けて」というテーマでの
各参加者ご本人によるコメント、
もしくは主催アンメルツPによるコメントを掲載しております。
イラストをお寄せくださった方もいらっしゃいますので、ぜひお楽しみください。

この特設サイトがこの5年間の歩みを振り返り、
次の5年に思いを馳せるための助けになれば幸いです。
また、『kagamination』という作品をご存知なかったという方にも、
新たに作品に触れるきっかけになればと思います。

一応補足しておくと、特設サイトのURLが
「kagamination.cv02.net」の配下ではないのは技術的な問題です。
wordpressを使っててデータベースをいじっているので、
RINLENSNSから間借りしているサーバではなく、
この「gcmstyle.com」配下に配置しています。

この特設サイトを作るために、全31曲収録のCDと画集を
改めて何度も聴き返したり読み返したりしました。
改めてどれも素晴らしい曲やイラストが揃っており、
何度聴いても新たな発見を味わうことのできる作品であると自負しております。
本当に皆様素晴らしい作品をありがとうございました。

5月~今月上旬までは、ほぼこのサイトの制作と
6月の鏡音オンリーで発行した『kagamination』5周年記念グッズの制作
時間を使ってきましたが、夏に向けては楽曲の制作や
動画制作・新曲の発表も続々していきたいと考えています。
よろしくお願いします。

カゲプロ二次創作CDシングル『Number One』頒布中です

こちらもTwitterなどでは既に告知をしていたのですが、
BOOTHでの頒布が始まりましたので改めてブログ記事としても書きます。

去る4/30に開催された「超ボーマス34」(2日目)と、
5/4開催「メカクシ団活動日誌7冊目」にて、
カゲプロのキド(木戸つぼみ)をイメージした
3曲入りの二次創作同人CD(※非公式)『Number One』を頒布しました。


(ジャケットクリックでディスコグラフィー内の特設ページヘ)

カゲプロの二次創作同人CDは昨年制作した『モウテントリビュート』に続き二度目です。

3曲とも小説や漫画・アニメを見返しながら楽しく作りました。
カゲプロがお好きな方も、ルカさんがお好きな方もぜひ手に取って頂けると嬉しいです。

ジャケットは「人形館解放作戦」でお世話になった、れいさんに今回も描いて頂きました。

 

クロスフェード

各曲紹介

01.「ラストミッション」…小説4巻の「カゲロウデイズ」命名シーン

「キドさんが好きそうな曲調で作ろう」というのが第一で、
洋楽のグランジっぽい曲調を目指しました。
ドラム打ち込むのが楽しかったです。
プラスそれに後半の加速するところはTHE BACK HORNっぽいイメージです。

02.「スクランブルエッグ記念日」…アジトで朝食を作ってる風景

以前Twitterのフォロワーの方からリクエスト頂いた
「ゆったりとしたボサノバが聴きたい」に応えたものです。
音を足して盛り上げたくなるクセをぐっと抑えてBGMとして聴ける感じを心がけました。
ちなみに間奏部分の口笛もルカさんの声です。

03.「One to Three」…カノに対して普段思っていること

ずばり「本家様『夜咄ディセイブ』の『あの印象的なファンクギター』っぽい音色を取り入れつつ全く別の曲を作る」がコンセプトでした。
ずっと曲の間左で鳴っている音がそれです。
プログレッシブハウスのサンプリング素材を多く使ったので多分ジャンルはハウスです。

なお、全てVOCALOID「巡音ルカV4X」がメイン歌唱です。

通販

アリスブックス様 通販ページ

BOOTH 通販ページ

通販以外では、引き続きボーマス、夏コミなどの同人イベントで
頒布していきます。
大々的に頒布するのは10月のカゲロウパラダイス2ですね。

余談ですが、昨年のモウテントリビュート以降、カゲプロで音楽二次創作しているサークルが
ずっとうちしかいない状態だったんですが、ついにこの間の「メカクシ団活動日誌7冊目」で
うち以外にもCDを頒布するサークルさんが現れました。
1サークルが!!2サークルに!!!(倍増)

それからメ活誌7冊目はステージ企画も楽しかったです。
カゲプロもまだまだ楽しんでいきたいと思いますので今後もよろしくお願いします。

Top