新曲「CV02依存症」投稿しました(ネタバレ無し解説) | G.C.M Records

新曲「CV02依存症」投稿しました(ネタバレ無し解説)

『心に闇を抱えたリンちゃんコンピ』の収録曲を投稿しました。
ボカロに調教されちゃったボカロPの歌です。

寝食を忘れて鏡音に没頭してしまう方、
それは依存症かもしれません。
まあ制限する必要はないのかもしれません。
すべては鏡音の思し召しですからね…

7/18の、鏡音Act2の9周年に合わせて投稿しました。
今までの自分にはあまり無かった攻撃的な実験作で、
おめでたくない曲調に聴こえるかもしれませんが、
自分の中ではとてもおめでたい曲です。

曲調と歌詞

曲調としては「m(__)m」でも一度やった感じではありますが
それをさらにダークにした、
BREAKCORE/SPEEDCORE的な何かだと思います。244BPM。
どっと押し寄せてくる音に処理が追いつかないという
ある種の快感を覚えるような感じで作ってみました。

歌詞については「聴いて感じてください」という一言なんですが、
やっぱり10年近くボカロに触れることで見えてくるものもあるし、
それは決して明るい面ばかりではない。
そんな闇成分のほうを凝縮して生まれた一曲です。

涼さんと私のコラボ作品だと「kagamination HEART」があって、
あの曲と言ってることが一見違う気もしますけど、
「ナイフは料理をするときにとても便利ですが人を刺すこともできます」という、単に両面からVOCALOIDというテーマを扱っただけであります。

イラストと動画

この曲に関しては、鏡音やVOCALOIDの良いところも悪いところも
深く長く知っている方にお願いしたいと思い、
涼さんにイラストを描いて頂きました。

動画のイラストが公開されています。
動画内では見えづらかった背景にも様々なアイデアやネタが詰まっていますので、ぜひご覧ください!
背景に出演しているのはそう、鏡音廃のあなた自身です。

CV02依存症の動画の歌詞については、
半分くらいの部分は鏡音が日本人によくわかるようにと
彼らの言葉を日本語にわざわざ訳して表示してあげたみたいです。

サビの歌詞は、動画上では一見読めないですけど
ちゃんと読める作りになっています。

調声

歌っているのは「鏡音リン・レン」というよりも
「CV02」という得体の知れない何かという感じを出したかったので、
そういった調声をしています。

ケロケロ声も3サビの「露と消えるは~」のところも、
基本ボカロエディタ内で出来ることだけで出した声です。
ボカロの意志で出せる声、ということにこだわりました。

「闇リンコンピ」向けの曲なのでリンの比率が高いのですがレンも歌っています。
自信がある方はリン、レン、二人合唱のパート聴き分けに挑戦してください!
正直誰にも正解できない自信があります。

後ほど、リンレンの歌い分けや、さらに歌詞の深い解説をした
ネタバレ解説を上げようかなと思います。

【2017/9/10追記】ネタバレ解説をアップしました。

次の記事「」へ

前の記事「」へ

著者「アンメルツP」について

関連記事・広告

記事をシェアする