新曲「awake to survive」公開しました

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

新曲「awake to survive」公開しました


「awake to survive」は、鏡音30秒着信音コンピ『30LRC』用に
書き下ろした曲のフルバージョンです。
最新フルアルバム『with you』からの後出し動画公開です。

一日の始まりに、目覚ましアラームや通勤BGMとして聴きたい曲を作りました。
曲調はアニメオープニング風の何かです。

歌詞は「一日のオープニングテーマ」をコンセプトに、
職場や学校などに向かう途中の憂鬱な気持ちを強引に前向きにさせるイメージで作りました。
要するにリンに励ましてもらおうという俺得な歌です。

リンの調声はいつもの力強い感じで。
確かアルバム制作では、リンV4Xを使った曲の中では最初に手がけた曲だったかと思います。
Appendとの勝手の違いに戸惑いつつも納得のいく声になったと思います。
完全なPowerではなく、クロスシンセシスでWarmを少し混ぜています。

イラストは碧茶さんに描き下ろして頂きました。
オンモードとオフモードの2枚で、オンのほうは
「スーツ(OL)をベースとした戦闘服的な何か」ということでお願いしました。
碧茶さんの貴重なリンソロ絵かと思いますのでこちらもぜひお楽しみを。

動画は以前からずっとやりたかったアニメオープニング風の演出をしてみました。
だけどそれだけではなく、画面の向こう側ではなくて自分事として迫ってくる
みたいな要素が欲しかったので、そんな見せ方もしています。

りらかさん歌ってみた版 同時投稿

りらかさんは以前「鎖の少女 RinCage Style」を歌って頂いた縁で今回声をおかけしました。
力強く凛々しい歌声で曲のイメージをうまく表現して頂いたと思います。
リン版とはまた違う魅力をお楽しみ頂ければと思います。

今週は水曜日ごろにも動画(自作曲ではないのですが参加した曲です)をアップしますので、
合わせてお楽しみください。




Top