新曲「頼りになるぜ☆アルパーカー!」投稿しました

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

新曲「頼りになるぜ☆アルパーカー!」投稿しました


【鏡音リン・レン】 頼りになるぜ☆アルパーカー! 【オリジナル曲】

もじゅみねイメージソングコンピ『staRLights』の収録曲です。
3/8開催のボーパラ関西で頒布されます。
鏡音モジュール好きはチェックしてみてください。

もじゅみねコンピへの参加作品ということで、
曲が割り当てられてないモジュール&私がやる曲調に合いそうで、
じゃあアルパカ好きに定評のあるkorumiさんに歌詞書いてもらって
アルパーカーの楽しい曲を作ったら面白いんじゃないか?
という感じで、アルパーカーのイメージソングを二次創作してみました。

「某体操みたいなイメージに仕上げます」と周囲には言っていたのですがw、
大人も子供も初見で体を動かしたくなる曲を目指しました。
アルパカは南米原産らしいので、
ラテンっぽいパーカッションや南米民族調で使われるような楽器の音を取り入れています。

私が作るダンスポップはBPM145くらいの曲と170以上のものが多いのですが、
「間をつなぐ自作曲も欲しいなあ…」という感じだったので今回はBPM155で作りました。
初見で盛り上がれてタオル振り回せるような曲にしたので、
ボカロ系クラブイベントでも流してみたいです。

ちなみにサビのメロディは私が子供の時にお風呂場で口ずさんでいて
今もなぜかはっきりと覚えているものが元となっています。

リンレンは両方ともメインがAppend Power、コーラスにAct1、合いの手がAct2です。
パワーはそんなにないけど滑らかにつながるAct2は、
個人的にはトークに一番向いていると思っています。

 曲先で作ってkorumiさんにあとから歌詞をつけてもらったのですが、
「ここでアルパーカーって言ってほしい」という意図のメロディが
はっきり言ってないけどバッチリ伝わってたようでよかったです。
基本的には楽しいけど、「たいやきくん」や「ピクミン」的な要素もある歌詞かと思いますw

普段は細かくシチュエーションを指定することもあるのですが、
この曲の動画に関しては、アルパーカーの発案者でもある
なじょさんに全てお任せで作って頂きました。
全体的にひたすら可愛くて何度も繰り返し見てしまいます。
リボンつけてる&髪がハネてるアルパカかわいい。




Top