新作フルアルバム『My Partners』完成しました!

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

新作フルアルバム『My Partners』完成しました!


超ボーマス&M3頒布の新譜『My Partners』できました!

『My Partners』特設ページはこちらから↓
『My Partners』バナー

【概要】

ベストアルバムを挟んだり、korumiさんとのコラボ盤を出したりはしましたが
純粋なフルアルバムは何気に2年8ヶ月ぶりとなります。

全14曲入りで、リンレンルカGUMIを中心にボカロを12人起用しています。
音楽や創作がテーマの曲や、VOCALOIDのキャラクター性を生かした曲が多く出揃いました。
曲調は様々ですが全体の流れで統一感を出しています。

ジャケットは涼さん、デザインは猫凪みさおさん。『ふたりのうた』と同じ組合せですね。
涼さんには、歌詞カードやレーベルなども含め12人のボカロを描いて頂きました。
ぜひお手にとってご覧ください。

【収録曲内訳と新曲解説】

14曲の内訳は、以前のシングルCDや主催コンピへの収録作の再録が5曲、
他のコンピへの提供作品が3曲、ニコ動公開済みでCD初収録のが2曲、
完全新作が4曲となります。

3曲目の「純情ハービヴォー Time To Love Remix」は、
昨年調声で参加した同曲のある種のセルフアレンジです。
コンセプトは「ボカロ系クラブイベントで『純情ハービヴォー』を流したい」です。
なので、音ゲーを意識しつつ踊れる感じになってます。

5曲目「想い抱きしめて」は、「希望のうた -grant all hope-」に続く
GUMIの90年代ビーイング…というかZARDを強く意識した楽曲です。
今回は曲先で作り、風原ゆうさんに歌詞をつけて頂きました。明るい恋愛系な感じです。

10曲目「スケッチブック・セイレーン」は、
sezuさんの小説『リンちゃんなう!SSs』内のお話をもとに作った二次創作曲です。
曲から小説を作るなら、小説から曲を生み出しても面白いのではという発想です。
「転校してきた鏡音さんの歌声を独り占めしたい。」のお話に出てくる
リン、GUMI、Lily、がくぽ、BIG-ALの5人を起用して二次創作曲を作りました。
BPMや一部の進行がリンちゃんなうと一緒だったり小説のセリフを反映させたり色々やってます。

13曲目の「ボーマスブルー」は、
文字通り「ボーマスのオフ会帰りに電車で一人取り残された時に聴きたい曲」をコンセプトに作りました。
初音ミクV3 Darkを起用した、比較的落ち着いたバラードになっています。
「僕らはそんなに弱くない」が光ならこちらは影という感じです。

新曲は、なるべく動画にもできるように頑張っていきます。

【クロスフェード】

クロスフェードも投稿しています。
ダウンロード可能にしているので、お気軽にお楽しみください。




Top