調声参加「おなごとは恐ろしき生き物なり」

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

調声参加「おなごとは恐ろしき生き物なり」


Becky.さんの新曲に、がくっぽいどとLilyの調声で参加しました!
作詞と動画はおなじみのkorumiさん、イラストはるみあさんです。

そもそもアンメルツ家に実在するかを疑われたり、Annのヒモ説が度々出るなど
不憫な扱いを受け続けてきたがくぽですが、今回は仕事がっつりやりました。
歌う内容はやっぱり不憫だけどな!
楽しい曲に仕上がっていますので、ぜひ聴いてみてください。

【技術的な話】

基本的にはいままでの曲の他のボカロと同じような調声を行っていますが
けっこうボカロエディタ上でしゃくり上げても自然に歌ってくれるのが特徴ですね。
2サビの「福沢諭吉」に至っては1文字ずつほぼ全部しゃくり上げていますが
あまり違和感ないと思います。

聴きどころは、2サビの後の心の叫びですねw
リバーブはBeckyさんがミックス時に後入れのですがいい演出になったと思いますw

Lilyにも、前からやりたかった「ちょっとチャラいギャルっぽい調声」が
できたので満足しています。

あと、今回は今までにないくらいビブラートの種類を要所要所で変えています。
ビブラート設定「Extreme」は声の揺れが激しいので一般的には使い所が難しいのですが
こういうコミカルでキャラを強調する歌には感情を出すために向いています。

なお、がくぽとLilyは両方ともV2エンジンのものをV3エディタ上で調声しています。

【宣伝】

この曲に加え、調声で参加した「純情ハービヴォー」や「妄想ナルシスト」を含む
Becky.さんのセカンドアルバムが、3/2開催のボーパラ関西で頒布されます!
頒布スペースは「E-13」の「こるみあ!@恋には奥手☆」です。

私の個人サークル「G.C.M Records」(E-14)の隣なのでわかりやすいと思います。

当日は「純情ハービヴォー」の本人達による同人誌なども頒布されるようなので
ぜひチェックしてみてくださいね。




Top