GUMIとGUMIYAの調声で参加「妄想ナルシスト」

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

GUMIとGUMIYAの調声で参加「妄想ナルシスト」


調声で参加した、Becky.さんの新曲がアップされました!

作曲:Becky.さん、作詞&動画:korumiさん、イラスト:るみあさんという
「純情ハービヴォー」と同じチームでの制作です。
「純情~」には本当に多くの反応を頂きありがとうございました。
(現在99,000再生となっています。こちらも引き続きご支援頂けると幸いです)

さて今回ですが、オリジナル曲では現状ほとんどなかったミヤグミです。
ナルシストなGUMIYAと、戸惑うちょっと辛口なGUMIというコンビの曲なので
この組み合わせがお好きな方はぜひご覧ください。

以下技術的な話

GUMIYAとGUMIの声は、はっきり聴き分けられるように差別化しました。
GUMIYAの声はV3GUMI Adultを使用し、GENを100くらいに上げたものがベースです。
語尾を上げたり、短く言葉を切ったりしてナルシストな感じに仕上げました。
EQやコンプなどは、レンを調声するときとほぼ同じ値に設定しています。
サビのコーラスにはWhisperを使い、囁きかけるようなウザい声を再現しましたw

GUMIのほうはV3GUMI Sweetを使用し、いつもよりGENを下げました。
あとはしゃくりを入れたり、言葉がはっきり聴こえるようにBRIやDYNを調整したり。
「ありえな~い」のところはトークロイドと同じ調声方法を採用したり。
サビのコーラスはSweetの細い声を補完するためにPowerです。
V3GUMI発売当初のの4DBを全て使っていることになりますね。

特にGUMIYAの声について、想像と声が違うと言われるのが怖かったのですが
ひとまず現時点では好評のようでほっとしています!

今後もボカロのキャラクターを引き出す曲や声作りをしていきたいと思うので
これからもよろしくお願いします。




Top