「ボカロビギナーズ!vol.2」内容のご紹介(その10)

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

「ボカロビギナーズ!vol.2」内容のご紹介(その10)


本日は、「ボカロビギナーズ!vol.2」の冊子・DVDと一緒に頒布する、
「DTM Creative Notebook」(通称:ボカロP専用ノート)の使い方を
ご紹介させて頂きます。 

ボカロP専用ノートの表紙はこちらです。 
表紙は「単純に持ちたくなるデザインで、外出先で使っても違和感ないけど、
わかる人にだけはわかる」というものを目指しました。(6つの小さな円のデザインなど)

ノートの本文サンプルはこちらです。
表紙/本文デザインは、いずれも主催アンメルツPによるものです。
自身が使いたいものを試作し、それを色々なボカロPの方に使って頂き、
ご意見をもとに細かい調整を加えて完成しました。

こちらはノートの使い方です
見開きページが「曲情報」「ピアノロール」「パラメータ」「作詞」「五線譜」という
5つのエリアに分かれており、それぞれの作業が行いやすいようにレイアウトを行いました。

ノートの巻末には付録として、『ボカロビギナーズ! vol.2』冊子の記事から抜粋した
「BPM→秒数 換算表」「キー別 コードルート音対応表」「簡単なコード進行の法則」「自分だけの曲を作るためのチェックリスト」などを掲載しておりますので、ご自身の曲作りにお役立てください。

外出先や移動中に浮かんだアイデアを記録し、帰宅後にPC画面とノートを両方見ながら
効率よく作業を行う、という使い方を想定しています。
リングノートですので、ノートの半面だけ広げて気軽にメモなどを行うことができます。
皆様ぜひお試しください。

12日の初回頒布まであと3日となりました。
今年の夏コミは猛暑が予想されますので、行かれる方は暑さ対策を万全にしていただくよう、
お願いします。




Top