「ボカロビギナーズ!vol.2」内容のご紹介(その7)

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

「ボカロビギナーズ!vol.2」内容のご紹介(その7)


本日は、「ボカロビギナーズ!vol.2 DATA-DVD」
パラデータやVSQ、MIDIが収録されている楽曲について紹介させて頂きます。
今日から3日間、1日3曲ずつの紹介です。

1曲目、おとなラPの「おとなのラジオ 番外編 ~読者の方へ~」は、
氏の作品ではお馴染みの、がくっぽいどと巡音ルカによるラジオ風のトークロイド作品で、
内容はこのDVDをお手にとって頂いた皆様へのご挨拶です。
VSQにはVOCALOIDをしゃべらせるための技術が詰め込まれていますので必見です。

2曲目、オワタPの「ボーナスステージ」は、
同人CD+画集企画『kagamination』の収録曲として2011年5月にニコニコ動画に投稿され、
現在までに50万再生超を記録した作品です。
氏の曲の中身が知りたい方は参考にしてみてください。
DVDには先日投稿された解説動画もmp4形式で収録しています。


3曲目、虹原ぺぺろんさんの「Monument」は、
冊子寄稿の「音程移動に注目したVOCALOID調整」の作例として制作された書き下ろし曲です。
音符分割やピッチベンドの操作により美しく楽曲を歌い上げるボーカル、VY1V3に注目です。
曲調は、ギターがドラマチックなバラードロックです。

明日はDVDの収録曲、4~6曲目をご紹介したいと思います。
引き続きよろしくお願いします。




Top