「ボカロビギナーズ!vol.2」内容のご紹介(その4)&通販予約始まりました

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

「ボカロビギナーズ!vol.2」内容のご紹介(その4)&通販予約始まりました


とらのあな様とアリスブックス様にて、「ボカロビギナーズ!vol.2」の通販予約が始まりました!

とらのあな様では、「冊子+DVD+ノートのセットでの頒布のみ」
アリスブックス様では、「単品での頒布」となります。

3点のセット購入であればとらのあな様がお得ですが、
冊子だけ、DVDだけなどの購入であればアリスブックス様をご検討いただければと思います。

また、とらのあな様にて委託期間が終了していた前作「vol.1」につきましても、
アリスブックス様での取り扱いがスタートします。
通販開始時期は「vol.2」と同じで夏コミ後のタイミングとなります。

さて、本日は冊子内の対談企画の後半をご紹介いたします。
聞き手はいずれも主催のアンメルツPです。 

「ランキング制作者と語るVOCALOID傾向と対策」は、
「鏡音新曲ランキング」制作者のお一人、とらっきーさんとの対談です。
年間に投稿される「VOCALOID」タグの動画数や、VOCALOID処女作における各ボカロの
使用比率などのデータをもとに、ボカロシーンの現状考察を行いました。

「楽曲制作者とのコラボレーションについて」では、
今回の「vol.2」冊子表紙&DVDジャケットイラストを担当された碧茶さんに、
イラスト制作者の立場からの楽曲制作者へのアドバイスや、
イラストを依頼する際の注意点などを伺いました。

「CDを作って配布しよう ~プレス屋さんに聞いてみた~」は、
行列のできるCDプレス会社「テックトランス」様のご担当者にインタビューを行い、
仕様の選び方や、初心者が陥りやすいトラブルなどについてお話を伺いました。
これからCDを作る方には貴重な情報になるかと思います。

また、今回はデータDVD収録曲制作者へのメールインタビュー企画も行いました。
おもに「曲制作にあたり設定したコンセプト」「コンセプトを具体的に曲の形に落とし込む際、工夫した点や苦労した点」「ボカロ調声・ミックスにあたり工夫した点や苦労した点」「使用音源・ソフト」を伺っております。

メールインタビュー企画ご協力者(掲載順・敬称略):
おとなラP、虹原ぺぺろん、DJパターサン、Plutonius(ハヤカワP)、
ヒダリガワすらっしゅ、テラ小室P、れれれP、連投P

明日は、冊子に収録されている寄稿記事の前半をご紹介します。
引き続きよろしくお願いします。 




Top