「ボカロビギナーズ!vol.2」内容のご紹介(その2)

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

「ボカロビギナーズ!vol.2」内容のご紹介(その2)


本日は昨日に引き続き、「ボカロビギナーズ!vol.2」冊子にて主催アンメルツPが執筆した記事の一部のご紹介をさせて頂きます。 

「曲作りに役立つ商業誌の入門書を読み比べてみた」は、
ボカロ・DTM入門書をうたう商業誌を4冊読んでその内容を紹介・レビューした、同人誌ならではの企画です。どの本を買えばいいのかわからない方は参考になると思います。
今回読んだ本は特設サイトからAmazonのリンクを貼っております。

「ボカロや音楽に関する、最近気になった記事をまとめてみた vol.2」は、
前作に引き続き、ボカロ現象や文化、曲作りのTips、音楽や創作に関する
興味深いWeb上の記事URLを20件以上紹介したものです。

「ボカロタウンページ ~ボカロ絡みの企業を100社まとめてみた~」は、
現状を見渡すためのリストです。
VOCALOID制作、音楽制作、流通、DTM・クリエイター関係、ゲーム・グッズ制作、出版、報道など、様々な形でボカロに関わっている企業の社名・URL・事業内容をまとめました。

「ボカロP的『手帳の付録』を作ってみた vol.2」は、
前作で好評だった「BPM・秒数換算表」や「キー別コードルート音対応表」などに加え、新たに「VOCALOID得意音域表」「楽器別演奏可能音域表」「同人イベント参加準備用チェックリスト」など、いざという時に役立つ情報を追加しました。

また、1ページのミニコラムが3本あります。
「曲作りに役立つWebサービス紹介」「曲作りの知識が身につくサイト・動画紹介」
そして「コンピレーションCDの作り方について」というラインナップでお届けします。

明日は、冊子内に収録されている対談企画をご紹介したいと思います。
引き続きよろしくお願いします。




Top