【12/8 01:00追記】鏡音メドレー動画「RINLENMANIA 5」協力者募集

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

【12/8 01:00追記】鏡音メドレー動画「RINLENMANIA 5」協力者募集


【11/29】推薦曲の募集は締め切りました。ご協力ありがとうございました!
【12/1】候補曲のリストを公開&イラスト制作者の募集を開始しました!

【12/2 00:30追記】
募集開始直後より多くの方々に参加表明を頂いており、本当にありがとうございます。
現状の応募ペースを見るに、当初の予定である5日よりも早く
応募を締め切らせて頂くことを検討しております。あらかじめご了承ください。

【12/3 00:00追記】
募集期間短縮の件ですが、検討しました結果、
短縮は行わず事前のアナウンス通り5日まで募集を行うことと致しました。
楽曲をゆっくりお聴きのうえ、検討頂ければと思います。
急いで提出してしまったなどで、順位修正を希望される方は受け付けます。

【12/6 00:30追記】
イラスト制作者の募集を締め切りました。
ご応募頂いた皆様ありがとうございました。
予定定員数を上回る数のご応募を頂きましたので、選考を行います。
結果および楽曲割り当ては7日夜に各個人あてに通知します。
まだ集計中ですが、応募人数は90人台後半となりました。

【12/8 01:00追記】
応募者全員へのメール、メッセージ等の返信が完了致しました。
ご確認お願いします。届いていない方はご連絡ください。
質問事項等がありましたらメール返信、メッセージ等でお願いします。

募集定員を上回る98名様の応募がございましたので、選考を行いました。
結果、60名の方を参加確定と致します。

楽曲マイリストは、動画公開日までいったん非公開に戻しました。
あらかじめご了承ください。

早いもので今年もあと1ヶ月半あまりとなりました。
「鏡音ねいろ!」を週末に控えた今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは「ふたりのうた」の入稿も完了し、無事に頒布できるように
最終準備を進めています。

さて5回目となる今年も、「RINLENMANIA」の企画を始動させようと思います。
5周年ですが、今回もここ1年間の曲を対象とします。
5周年を振り返る的な企画はランキングなど色々あると思いますので
今回は例年より少し発掘的な要素が強くなるかもしれません。

【去年との主な変更点】

・収録曲候補の再生数を、3,000再生以上→2,000再生以上とします。
・毎回頂いたイラストの詰め合わせをzip配布しておりましたが、今回は行いません。
 イラストの公開につきましては、各自でpixiv等に投稿願います。

企画概要は「続きを読む」から。


【企画概要】

生誕祭恒例となる、リンレン楽曲メドレー動画です。

幅広いジャンルの曲をお借りして、一つのメドレーとしてつなぎます。
また、今作も有志のイラスト制作者により、各収録曲に
新作イメージイラストを描き下ろして頂く予定です。

曲数は60曲程度、つなぎ時間は90分程度と
前作とほぼ同じ規模を想定しています。

こちらを企画するにあたって、今回も収録曲候補と
イラスト制作者を募集します。

Twitterハッシュタグ:#RLM5

【予定スケジュール】

~11/28(水) 収録曲募集期間
~11/30(金) 収録曲候補の絞り込み
12/1(土)~12/5(水) イラスト制作者募集期間
12/6(木)~7(金) 参加者および収録曲の確定

12/23(日) イラスト締切
12/26(水)夜 動画公開

【収録候補曲】

【収録曲推薦について】(締め切りました)

メドレー制作にあたって、皆様から推薦曲を11/28(水)まで募集します。
条件はこんな感じです。

◆2011年11月~現在までにニコニコ動画に投稿されている曲
◆2,000再生以上
◆基本的にはオリジナル曲推奨ですが、版権曲カバーや他ボカロカバーもOK
◆リン、レン、もしくはその両方がメインで歌っているもの
 他ボカロがコーラス参加でもOK、ただし採用率は低くなります
◆明るくてアップテンポがより好ましいですがジャンルは問いません
◆可能ならば、公開メールアドレスやSNS等で連絡がつく作者さんの曲。
 もしくはピアプロで改変可能とされている曲
◆自薦他薦は問いません。自薦の場合は自動的に使用許可を頂いたものとみなします。

推薦については、「gcmstyle☆gmail.com」(☆を@に変えてください)まで
メールお願いします。各ボカロ系SNSの日記コメント欄、メッセージでもOKです。
twitter(@gcmstyle)への@もしくはDMでもOKです。
ハッシュタグ「#RLM5」でのツイートでも大丈夫です。

また、期間中Twitterにてアンケートなどを行う場合もありますので
その際はご協力頂けると嬉しいです。

タイトル:「RINLENMANIA5」 推薦曲について
本文
--テンプレート---
曲名:
P名:
ニコニコ動画のURL:
推薦理由(あれば):
----------

※最終的には私の独断と偏見による選曲となるため
 リクエストが必ず採用されるわけではないことをご了承ください。

【イラスト制作者募集について】(締め切りました)

メドレーの収録曲に一枚絵のイメージイラストを描いていただける方を募集します。

11/30(金)頃までに収録曲の一次絞り込みを行い、収録候補マイリストで
各楽曲にエントリーナンバーをつけたうえで提示しますので、
希望曲を記入のうえ、参加表明していただく形式となります。

<参加資格>
・2012年1月以降、鏡音リン・レンの二次創作イラストを1作品以上発表した方
(一枚絵イラスト、PV、漫画など。オンライン、オフライン問わず)
・800×600サイズのBMP形式でイラストを提出できる方

<予定定員数>
50名前後

※応募者多数の場合は状況に応じて、早期に募集を終了する場合や、
 勝手ながら当方で選考を行う場合がございます。
 選考を行う場合は、各自の希望順位や、楽曲と応募者の相性など、総合的に判断して
 最終的な参加を決定させていただきますので、あらかじめご了承ください。

<参加方法>
12/1(土)0:00~12/5(水)23:59の募集期間中に
「執筆可能枚数(1~3枚まで)」と
「描きたい曲のエントリーナンバー(第10希望まで)」を明記して
メール「gcmstyle☆gmail.com」(☆を@に変えてください)か
各ボカロ系SNSのメッセージ(コメント欄は不可)まで
ご連絡ください。 ※Twitter不可

※「第1希望:No.○○ 曲名」のように、
 エントリーナンバーと曲名の両方を書いてください。

※描きたい曲が9曲以下の場合、希望の提出は9個以下でもOKですが
 きっちり10曲描いて頂いた方が選考になった際は有利です。

※再生数の多い曲は多数の希望者が予想されますので
 「埋もれているけど自分だけの名曲」を選んだ方が
 希望したものを描ける確率は高いと思います。
 参考までに、「昨年のメドレー収録曲を希望者が多い順に並べた表」はこちらです。

タイトル:「RINLENMANIA5」 イラスト制作者募集について
本文
--テンプレート---
お名前(この名前で動画内に表示します):
執筆可能枚数(1~3枚まで):
第1希望:
第2希望:
第3希望:
第4希望:
第5希望:
第6希望:
第7希望:
第8希望:
第9希望:
第10希望:
URL(pixiv、ピアプロ、自HP等):
----------

それでは、よろしくお願いします!




Top