Los Ann-Melts vol.2 ~米国上陸編~(LAミクライブ&ANIME EXPO体験記)

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

Los Ann-Melts vol.2 ~米国上陸編~(LAミクライブ&ANIME EXPO体験記)


6月30日から7月5日まで、公式ツアーを利用して
ロサンゼルスにて行われた初音ミクライブと、ANIME EXPO 2011
参戦してきました。

今回はそのレポート2回目、ようやく米国上陸です。
第1回(日本足止め編)はこちら


【7月1日】

代替便の飛行機が出発するのは2日の午前6時55分なので、
この日は丸一日、日本に足止めされることになりました。
LAのホテルより東京のホテルの泊数のほうが多くなるって、もうね。

関西等ほかの地域からいらした方々はいちおう東京観光になるので
まだいいのですが、自分のように普段から東京近郊に
住んでいる者にとってはいつでも行けますからね…w
流石にホテル代は航空会社持ちですが、
ホテルのちょっと高い食事代はちょっと痛い。

午後からはたまたま予定の空いていた150Pさんとご一緒する機会がありました。
時間があったので最近お引っ越しをしたというお部屋にお邪魔しました。
すっきりとした音楽制作環境が整っていて羨ましいです><
ボカロ界隈の情報を交換したり、鏡音新曲ランキングを見たり。
お世話になりました、拾っていただきありがとうございました。

ホテルに戻ってからは、もののけ姫のテレビ放送を見たり、
ボーマス17のスペース番号が発表されていたのでそれを確認したり。
違う違う、いま「黙れ小僧!」弾幕をTLで見てる自分は
ほんとは今頃LAのホテルで眠っているはずなのに><

1時から4時まで仮眠。

【7月2日午前】

眠い目をこすりつつ再び羽田空港へ。

デトロイト行きを示す時刻表
▲デトロイト行きを示す時刻表

自分の場合はちゃんと羽田→デトロイト、デトロイト→LAの
座る席が決まったチケットを2枚いただきましたが
一部の方は乗り継ぎ便の席がまだ決まっていなかったりと混乱もありました。

このデルタクオリティは結局旅の最初から最後までつきまとうことになり・・

  ◆デトロイトで、事前のアナウンスと違うポッドから荷物が出てきた
  ◆さらにLAでも、事前のアナウンスと違うポッドから荷物が出てきた
  ◆帰国時に空港内の免税店で買ったおみやげが離陸10分くらい前までゲートに届かない

など、かえって日本のサービスのきめ細かさ(過剰さ?)を実感する結果になったのでした。
うん、次から米国に行く時はJAL使おうと思いますw

機内食やコーラは結構美味しかったです。
軽食のプレッツェルも塩味が効いててなかなかいけますね。
でもコーヒーはあまり自分の口には合わなかったです・・・
砂糖を入れても独立して残るような苦味がちょっと><

デトロイトは時差が日本-13時間、ロスは-16時間なので、
午前6時に出発したのに到着時も現地時間で午前6時くらい、
デトロイトは午前9時前に出発して5時間ほどかけ、ロス着が午前11時という感じです。
なんだか周りの時間が遅く進んでいるような不思議な感覚ですね。
その代わり帰りは7月4日が無かった事になるのですが。

アイマスクは持って行きましたがあまり眠れなかったです。
あと自分の場合、車内に限っては音楽を聴きながらのほうがよく眠れるようですw
とりあえずアルバムを再生しといて序盤で寝て→気づいたら終盤の曲だった
というのを何回か繰り返していたような気がします。

空港の中をモノレールが走っている
▲デトロイト空港にて。空港の中をモノレールが走っている。スケールがでかい。

ロサンゼルス到着
▲ようやくロサンゼルス到着!

LAに到着した後は送迎バスでいったんホテルへ。
ホテルに向かう途中にちょっとだけ見えたANIME EXPO入口付近の
様子がなかなかにカオスでした。
荷物を置いて、携帯を少しだけ充電したあと、いよいよANIME EXPO会場へ!
次回は2日のANIME EXPO会場と、ミクライブのレポートをお届けします。

ANIME EXPO会場外観
▲ANIME EXPOの会場となるLAコンベンションセンターの外観

ANIME EXPOの入場パス
▲ANIME EXPOの入場パス

(次回に続く)




Top