2008年下半期製作曲まとめ

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

2008年下半期製作曲まとめ


今年最後の日記になります。

上半期は7月にこちらの日記で一旦振り返っているので
今回は下半期をまとめたいと思います。

まさか7月の時はあの濃かった上半期よりもさらにディープな事に
なるとは夢にも思っていませんでした…

#16(動画版) wktk☆Dance ’08

返り討ちにされるSさんの素晴らしすぎるMMD-PV効果で
オリジナル曲では私の代表作となりました。
楽曲面ではやはり中盤のセリフが話題だったようですw
リンレンラン本編でもランクイン。ありがとうございます。

#18 サイハテ 英語歌詞ver.

まさかここまでの評価を頂けるとは思ってもいませんでした。
現存するAnnのソロ曲では再生数マイリス数ともに第1位です。

これも原曲と訳詞の力があってのことですね。
あえて淡泊な歌い方をさせたのが原曲のイメージに
よく合っていたのかもしれません。

#19 Reply: -Act.2- (Short Ver.)

ボカロ処女作をリンAct2と新音源で作り直しました。
個人CDにはフル版を収録したいところですが間に合うかな…。

#20 Perfect Love

「VOCALOID NIGHT in 北海道」のために書き下ろした曲です。
どちらかといえば聴くことより踊ることを意識した
ハッピーハードコアですね。こういう曲は作ってて楽しいです。
当日ステージに上がって腕振り上げたのもいい思い出ですw

#21 レンゾク♪リンク♪(コラボ参加)

しりとりの調声と作詞協力で参加しました。
しりとりは実際に参加者がトピックでしりとりしたものを
収録しているのですが、いちいち出てくる言葉がカオスで
楽しかったですねwww

8月の終わりには自重できずにゃっぽんへも加入。

#22 VOCALOMANIA SPEED

これを作ろうという構想自体は前からあって
某所本スレでおすすめ依頼とかもしていたのですが、
ミク生誕祭に合わせようと思ったのはうp当日ですww

これまたこんなに伸びるとは思いませんでした。
いま聞き返すと作り直したいところも色々…w

というわけでカバーとメドレーが私の代表作となっています。
来年はオリジナルでこれを超えられるものを!

#23 Salamander

これは完全な趣味ですねw
新音源の打ち込みギターのテストも兼ねて。
版権曲カバーはやはり難しい…。

#24 ヴァンパイア・ボーイ Act.2

このときは裏ですでに「cheeRfuL」の企画が走り出していましたので
Act2レンの練習&新音源ギターでの第2弾として制作。
もうちょい調整して個人CDには収録するかな。

#25 『cheeRfuL』クロスフェードデモ

秋はずっとこれにかかりっきりでしたね。
奇跡のような作品だと思います。
こんな作品に携わることが出来て本当に幸せです。

#26 ソラネコ×リセットボタン

cheeRfuLの裏で進行していた楽曲。
ゆかこさんに爽やかなイラストを描いていただきました!
制作に3ヶ月ほどかけた個人的に非常に思い入れのある曲なのですが
いまいち伸びなかったのが残念…。
でもこういう曲調も好きなんで今後も作っていきたいと思います。

#27 cheeRfuL Harmony ’08

楽曲の方は好き勝手に自分らしさを出してみました。
これは女装娘Pさんの歌詞が最高でしたね。曲に命を吹き込んでもらいました。
4人でやった調声も非常に個性のあるものになりましたねー。

#28 メルト 3M MIX 英語歌詞Ver.

メルト投稿1周年ということで、思い出の曲に再挑戦。
メルトカバーはCV03が出たらまたやってみようかなと考えています。

#29 RED ZONE SweetMix(未公開)

音ゲーアレンジCDの楽曲公募のために作った曲。
もともとBPM165のハイテンションな曲でしたが、さらに加速。
ボーカルのメロディーラインを独自につけてAnnに歌わせています。
ニコ公開は未定。しばらくは手焼きCDのみの配布になると思います。

#30 RINLENMANIA

リンレン1周年記念作品でもあり、私の1年間の総括でもあります。
本当にたくさんの絵師と楽師のご協力がなければこのメドレーは実現しなかったと思います。
この1年お世話になった方々に、心からの感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

来年は年始早々ボーマス7に出す個人CDの制作が待ち受けています。1月は修羅場です。
そんな状況ですが、2009年もよろしくお願いします。
それでは皆様良いお年を!




Top