作詞バトン

G.C.M Records by アンメルツP

ボカロP「アンメルツP」の活動記録サイト
鏡音リン・レンなどのVOCALOIDを使用したオリジナル曲やカバー曲を作っています。
ボカロ曲による同人CDや、作曲・DTM初心者のための同人誌も発行しています。

作詞バトン


リンレンSNSで作詞バトンを拾ってみましたのでやってみました。
出張帰りの新幹線の中でノートPC広げて書きましたww
ちょっと長文なので「続きを読む」からどうぞ。


01.作詞を始めたきっかけは?
ボカロを買ったのはいいけど歌わせる歌詞がなかったから。
それまではインストばっかり作ってました。

02.作詞において、影響を受けたアーティストはいますか?
基本的に今まで聴いた曲すべてに影響を受けてると思うけど
強いて言えば浅岡雄也さん(FIELD OF VIEW)とか?

03.よく聴く音楽のジャンルまたはアーティストは?
邦楽…90年代J-POP、2000年代邦楽ロック全般
洋楽…シンフォニックメタル、80年代~90年代のロックやダンスポップ
あと音ゲーの曲とか。ボカロもジャンル不問でなんでも。

04.楽器の演奏はしますか?
楽器は一切弾けませんwww
ドラムやギターも音ゲーしかできないww

05.歌はよく唄いますか?
一人カラオケにはよく行きます。

06.学校の国語や音楽の成績はどうです(した)か?
国語は普通。音楽はそこそこ良かったような気がする。

07.曲先と詞先ではどちらを多く手がけていますか?
基本的には曲先の方が多いですね。
断片的なフレーズについては曲と詞が一緒に浮かぶこともありますが。
でも他人の詞に曲をつけるのも楽しいですよ。

08.一曲あたりどれくらいの時間をかけますか?
完全に自作曲自作詞の場合は普通1曲に
最低1週間~3ヶ月くらいかかりますねー。
皆さんなんでそんなに早く曲が作れるんですか!?

09.詞のテーマやモチーフといったものは主に何から得ますか?
ひとつ核になるテーマを決めて、あとはそこから
連想ゲーム的につなげていく感じですね。
曲のタイトルが最初に浮かぶことが多いです。

10.好んで書くテーマやモチーフはありますか?
人生観について、音楽についてが多いような気がする。
ごくまれに物語っぽいものも。

11.反対に、これはあまり書かないというものは?
恋愛の詞は他の人が書いたほうが上手くいくと思うので書きませんw

12.作詞中に辞書を引いたり、検索をかけたりしますか?
yahoo翻訳、類語辞典、wikipediaが三種の神器です。

13.英語や他の外国語を盛り込んだ詞を書きますか?
英語詞はよく書きますね。韻が踏みやすくて好きです。
書くのはなかなか苦行ですが完成したときは感動しますよ。
予断ですがここ1年でTOEICが500→600点台に上がりました。
Ann効果恐るべしw

14.標準語以外の言葉(方言や流行語など)を使いますか?
方言は使っても突っ込まれそうだから使いません。
流行語はそういう曲を作るときになったら使うかなー。

15.作詞において、特に気にかけていることは何ですか?
日本語の場合は…うーん、日本語としての流れとかそういう感じ?
英語の場合は多少文法崩壊してもリズムがいい語感。

16.ご自身の詞の中で、特にお気に入りのフレーズを教えてください。

wktk☆Dance ’08
「デッドボールも投げたいけれど ホームベースに届く力ない」

ヴァンパイア・ガール
「Tonight you are mine」

ヴァンパイア・ボーイ
「こんな十字架背負うのは僕だけで 十分さ」

Night Light Dance ’08
「We are all VOCALOIDs who sing and dance」

17.他人の詞の中で、好きなフレーズがありましたら教えてください。
思いつくもの挙げていったらめちゃくちゃ長くなった。
とりあえずジャンル問わず10個挙げてみる。

君がいたから(FIELD OF VIEW)
「笑いたい奴らには 笑わせておけばいいさ
僕らは風に吹かれよう」

ウソツキ(Something ELse)
「ウソツキって 小さな声 聞こえないふりした
君は僕の事 わかってたんだ ずっと前から」

キズナソング(THE BACK HORN)
「誰もがみんな幸せなら 歌なんか生まれないさ
だから世界よもっと鮮やかな 悲しみに染まれ」

Angel(The Corrs)
「Forever angel , I’ll be proud to be like you」

Halfway of Promise(beatmania IIDX 8th style)
「自信に満ちた 得意げな弱虫でいい」

Save you(Pop’n music 13)
「今は勇気づけることしかできないけど
とりあえずI save you, OK」

侵略する者される者(Sound Horizon)
「弱い私は何を憎めばいい 嗚呼…やっと解った…」

innocence(kazuP/初音ミク)
「ただ素敵な歌が聴きたくて みんな私を育ててくれた
今だけ お願い 夢を見させて」

嘘歌(あわあわP/初音ミク)
「誰かの音が頭の中をかき回す
どうして 鳥肌止まらないよ 気持ちいいよ」

memories(原曲:大槻真希、カバー:ジュンP/鏡音リン)
「知りたかったの 今の私が あなたにはどんな風に見えてるか」

18.作詞をする上で、どうしても必要なものはありますか?
時間。時間が足りません><

19.あなたの詞の載った曲を聴いた人には、どうなって欲しいですか?
曲によりけりだけど、なんらかの感情を動かされたのであれば幸いです。




Top